• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガソリン減税廃止、こども手当つなぎ法成立

  • 質問No.6635500
  • 閲覧数182
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 6% (38/568)

民主党、マニフェストでガソリン暫定税、撤廃すると言いながら結局ムリということで廃止…その代わりにガソリン減税制度を作って、これで勘弁して…みたいな流れでした。それが、今度は東日本大震災の復興に必要だからって廃止になりました。

復興に財源を確保する必要があるとは言っても、子供手当は延長っておかしくないですか?どう考えても子供手当の方が財源食うことになると思うんですけどね。どうせ、子供手当ばらまいても経済よくならないし、出生率上がるわけないんだから…。どう思いますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000141-jij-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000583-san-pol

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (710/1461)

大問題です。

海外赴任している日本人の日本に住む子どもが受給できないのに、
外国労働者の外国に住む子どもに支給というのが納得できません。

今回、地震と放射能が怖いって日本脱出した外国人が多いですが、
再入国許可を取って帰国したら、子ども手当を貰い続けられるそうです。
それって、親も子も日本にいないのに?
外国籍の母子家庭で子供置き去りで帰国しても?
(生活保護は市なので調査して止めるだろうけれど、子ども手当は…)


【地方自治体における外国人住所及び子ども手当て支給、
国民健康保険制度の実施状況】
東京都荒川区
子ども手当の受給者である外国人が再入国の許可を受けて出国
した場合には、原則として当該者に係わる外国人登録が行われて
いる間は「日本国内に住所を有する」ものとして取り扱います。
http://www.hanadokei2010.com/download_manga.php?file=tousho_kekka.pdf

「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110326/dst11032601230007-n1.htm

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
1人の子供の教育費に関わる総費用が算出され、マスコミによって発表されています。
ガソリン税廃止は、化石燃料の埋蔵量と中東問題などの観点から問題の対策が行われた結論です。

どう評価するかは、皆さんの好き好きです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 6% (7/114)

これもそうだけど、結局は総選挙の結果=国民がそう望んだからにつきます。
政治家がなぜ必要うかといえば、こういう時に適宜判断をしなければならないからです。
マニフェストがあってそれをしたがって杓子定規に政治をやるならば政治家はいりません。
適宜判断する政治は公約違反の連続だ、マニフェストがあって杓子定規にその通りにやるべしだというのが
前回の総選挙で決まったことです。
「マニフェストは国民との約束です」て言ってましたよね、マニフェストには地震が起きたらマニフェストは踏みにじってもいいなんて書いてないから、
地震が起ころうがマニフェストを守らなければならないのです。
だから民主党は形だけでもマニフェストを守ることに血道をあげてます。
  • 回答No.4
■子供手当
子供の育成は、その国の政府の仕事です。 外国の子供の養育費を支給するなんてどうかしています。
公務員の給与ですが、扶養手当をもらいながら、子供手当てを受給するのも給与の理屈にあてはまりません。
所得制限なしなので、半分以上、預金にまわるだけです。 もう・・めちゃくちゃな発想です。

■ガソリン税・軽油税
今度は、減税をやめる方向ですよね。政府ができる時にできることをやらなかったつけだと思います。

とにかく、金で目玉商品をつくってごまかすなんて、ナンセンスであることを国民が知らなければなりません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (100/514)

現状の子供手当ては財源支出としては、それ以前の児童手当と同程度なので、児童福祉を削って復興費用に当てるというのは国民によって良いことはないと思います。

結局現状まで政局が続いていて、自民党は子供手当てなどをバラマキ称し批判しておけばマスコミを見方に付けられるという動を続け、民主党は災害以前からの半ば分裂状態のままという事です。。


本来、民主党は子供手当てを将来的には現在の2倍ほどのレベルに手当を拡大する予定でいましたので、それに対しバラマキと称して批判していたのが自民党でありマスコミ内の子供手当て批判派でした。現状では児童手当てでも子供手当ても財源支出としては同等レベルであるのでどちらも歳出としては大差ないわけですが、将来的に児童福祉拡大に繋がるものであり、それは無駄遣いでありバラマキで憂慮すべき自体として子供手当て批判が行われていたという実態であったのですが、政局としてキーワード化していたのでそれが震災後も依然として続いているという状況です。

(批判にも数タイプあり、経済合理性経済活性化の観点から児童手当を拡大するよりその財源で公共事業を拡大したほうが経済が活性化し仕事が増え所得が増え効果的だという派であったり、国家の財政再建が重要であり児童手当など拡大している場合ではなくとにかく借金返済借金縮小をして緊縮財政をして国債発行を縮小し身分相応の財政運営をするべきだという派であったりで、とりあえずは批判キーワードとして評判の子供手当て批判で民主党を追い詰めようという流れでした。だからこの大災害は民主党や菅政権にとって神風になっているなどという政治家もでてくるわけです。)


もう政局ですから良いも悪いもないという状況でしょうね。なんかテレビなどの街角インタビューを聞いていると、子供手当ての理念も児童手当の理念も国民が何の理解していないという事のように思えますね。メディアはそういった政策の理念より政局を中心に報道しますから国民も政局を政治ショーとしてそこそこ楽しんで、政治のB級ショーと蔑んで無駄に時間だけが過ぎてゆくというパターンなのでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (647/2111)

政権担当能力が無いことが暴かれちゃった民主党としては、それでもなんとか支持率を少しでも維持したいために「福祉バラマキ」をするしかないのでしょう。すくなくとも民主党はそう思ってます。

でも、いまさらこんなものばらまいたって支持率は回復しませんけどね。
今のところ安全といわれる地域に生活してる人にも、被災地に親戚や知り合いがいる方はいっぱいいます。
そういう人たちが生活費の中から何千円、何万円寄付してるんです。お金や物で。
いまさら子供手当をもらっても、ちゃんちゃらおかしいです w