• 締切済み
  • すぐに回答を!

民主鳩山 「この前発表したのはマニフェストじゃない。正式版はまだだから追加可能」麻生首相「常識的に考えられない」?

★国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」-民主代表 ・民主党の鳩山由紀夫代表は29日、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の  法制化を追加する考えを明らかにした。協議機関設置を盛り込まなかったことに橋下徹大阪府知事や  全国知事会の不満を踏まえた異例の措置だ。熊本県菊陽町で記者団の質問に答えた。  鳩山氏は「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と  述べ、追加は可能と強調した。  鳩山氏のこの発言について、麻生太郎首相は29日午後、「常識的には考えられない。聞いた方は  混乱する」と述べ、マニフェスト軽視として批判した。災害視察のため訪れた福岡県那珂川町で  記者団の質問に答えた。  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009072900687 年31万円の子ども手当=ガソリンなど暫定税率廃止-民主が政権公約 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000106-jij-pol 民主党のマニフェストの考え方に対して麻生首相が苦言を呈していますが、 この民主党のマニフェストに対しての考え方は間違いなのでしょうか? そもそも民主党の掲げるマニフェスト自体が間違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数101
  • ありがとう数111

みんなの回答

  • 回答No.11
noname#118718
noname#118718

マニュフェストとINDEX2009の二段構えで、世論の反応と優先度を考えながら戦略的に軌道修正していると思います。 ずるいとも言えるが、政権運営に必須なしたたかさを持つともいえる。 あと、鳩山氏の故人献金問題を選挙前に説明して処理できれば信頼感も増すのだが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

岡田かつやが鳩山の間違いを認めました 民主支持層はもう少し鳩山の頭のおかしさを知ってほしい http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009073100768 あと民主党には裏マニフェストもあります 外国人参政権などドス黒い政策満載 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#91077
noname#91077

民主党のマニフェストは、仮宣言なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

もともとマニュフェストにルールは無い。「いつ出さなくてはいけないとか、変更はいつまで」と決まったものではない。党の考え方次第。 仮に今、大災害が発生したら、マニュフェストにその災害復興を臨時で追加するというのもあり。そのようなマニュフェストをどう評価するかが国民の役割。マニュフェストを一切発表しない政党に入れるもよし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)

>この民主党のマニフェストに対しての考え方は間違いなのでしょうか? 間違いというより、欺瞞だと思います。「政権政策」と「マニフェスト」の違いなど私には想像もつきません。 政権を目指す政党が選挙に臨んで掲げる政策が「政権公約」では無いとすれば、いったい公約とは何ぞや、という感じです。 「マニフェスト(案)」と「マニフェスト」の違いだとでも言えばいちおう納得しますが。 >そもそも民主党の掲げるマニフェスト自体が間違いなのでしょうか? 実践されていない個々の政策について間違いかどうかは判断不能ですが、正式版とやらが現時点の内容と矛盾していれば政党の理念や誠意まで含めて信用出来ない代物だと断言できますし、準備不足による不備だというのであれば政権担当能力を疑います。 もちろん、政党政策評価は二元論ではありませんので、民主がダメなら自民が良いとは言えません。 正直、財源問題含め、自民のマニフェストの方が地に足が着いているようにも思えるのですが、よく考えながら読んでみると理由が分かります。 自民マニフェストの項目の大半は「失敗した、又はしつつある政策の方針転換」にしか見えず、つまり、制度を改悪した当事者自らが取り組むのですから、切実なのは当然と言えば当然です。 スクラッチ&ビルドとでも換言すれば実践的にも聞こえます。(もちろん皮肉ですが) 年金問題解決・地域医療再生・高齢者医療見直し・障害者自立支援法改正・介護報酬アップ・派遣規制・中小企業官需増・地方交付税見直し・食糧自給率UP&農家所得増・政治資金見直し・・・と抜粋すると、まるで赤旗のヘッドラインかと見まごうばかりです。 明確に相違する部分は国防や改憲などの国家主義的側面だけかもしれません。 一方、民主のマニフェスト(じゃなくて政権公約集)を見ても、上記の内容ではほとんど差異がありません。 つまり、自民と民主のマニフェストの自分の評価としては、「反面教師としての実績に基づく約束」と「実績が無く整合性に乏しい約束」の対抗ということになります。 まさに「究極の選択」とでも言うべきでしょう。 他に選択肢が無いとすれば、ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

言っていることは間違ってはいないのでしょう。 公示日以降でないと正式なマニュフェストではないというのは。 でも、明らかに”マニュフェスト”と言って発表したものを変更するのは心象悪いですよね。 普通は一回発表したら変えませんし。 マスコミは自民党のが遅いとかどうとか言っていましたが、公示日ギリギリまでゆっくり慎重に考えるべきものではないのですかね? こうならないためにも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ダメだねー民主党。でもさ、自民党も過去に廃止するといいながら廃止しなかったりその他、似たようなことしてきたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

民主党が言ってる政策の追加は後出しジャンケン的でイメージが悪いですし、まあいい訳でしょう。 但し、修正を行って政策実現に責任を持って努力するのは悪いことではありません。 そもそも、マニフェストに行いたい事、全て書いても分りにくいし聞いてくれません。反応を見て付け加えていくのも、ある意味卑怯ですが、仕方ないとは思います。 なお、自民党やTVのコメントで財源の根拠が示されていないと批判されていますが、当たり前です。本当に根拠が無いからです。財源に関しては殆どが予想、推測で書かれています。 これは当たり前です。 国家予算の内容については野党側に資料は無く、調査もできません。せいぜい自治労から出てくる合ってるか合っていないか分らない、ガセネタみたいなものに想像を膨らませて作るしかありません。 官僚に頼んでも黒く塗りつぶされて返ってきます。 予想で書くしかないのは野党に調査をさせない官僚のせいです。 天下り団体や基金に補正予算が沢山通った後ですし、実際は国庫がスッカラカンだったとしても不思議ではありません。その責任は政権を取った民主党に押し付ければ良いのですからなお更です。 また、自民党の政策が改革が甘いなどと言われても仕方がありません。その改革を亡き者にしたい官僚に書いてもらっているからです。つまり、美味しいことは多少書かれていても、その後法律的に実現したとしても、骨抜きになるのは目に見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しょうがないとは言え後出しじゃんけんはちょっと嫌ですね。

  • 回答No.3
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)

マニュフェストに対する追加がいいかどうかより、民主党って、マニュフェストを出した後に修正してもいいじゃんって考えているのかもしれません。 結局、安易に変更・追加をするということは、マニュフェストに対する真剣さが欠けているのかもしれない・・・。そんな感じもします。 鳩山代表の駄目だったら、辞めればいいじゃん、みたいな無責任発言とこうしたマニュフェストの追加の話とあわせて考えると、本当に責任政党として資質を持ち合わせているのか微妙な雰囲気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

方向性が定まっていないんでしょうか不安な感じもしますね。

  • 回答No.2
noname#111050
noname#111050

追加したって、責任を負うのはその追加した党なのですから、別にいいと思います。他党の公約に対して、足してはいけない、と口を挟む方がどうかしているのでは。何でも批判すればいいというものでも無いと思います。自民党は、要望などが出ても、もう変えられないということ何ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

民主党は間違っておらず麻生首相がおかしいのですね。

関連するQ&A

  • 麻生首相は叩いて鳩山首相は叩かない不気味さはありませんか?

    鳩山新首相のB級グルメ通情報 “料亭政治”から“ファストフードテイクアウト政治”へ!? http://npn.co.jp/article/detail/04697446/ なんていう記事を某掲示板で案内されていて、他の記事とあわせて すごく違和感を感じたのですが、麻生首相だと針小棒大にうんざりするほど叩いていたのに、 鳩山首相だと、なんでも好意的に捉えてなんだかカルトのような異様な雰囲気を感じるのですが、 みなさんはいかが思われますか? マスコミ的には、鳩山首相や民主党政権というのはそれほど好意的に評価できる内容なのでしょうか? 私は自民支持者でも民主支持者でもないのですが、 現段階では「期待」だけで、中身はさっぱり見えていないと思うのですが。

  • 麻生首相が焦眉の急の読み間違いをした点

    景気対策が「しゅうびの急」=また言い間違い-麻生首相 時事通信2009年1月13日(火)22:30 麻生太郎首相は13日夜、報道各社の世論調査で内閣支持率が続落していることについて、首相官邸で記者団の質問に答える中で、また言葉を言い間違えた。首相は「真摯(しんし)に受け止めなければいけない」とした上で、「今、世の中は景気対策、経済対策が最大もしくは唯一の関心事だ」と強調。この後、景気対策の実行が「焦眉(しょうび)の急」と言うべきところを、「しゅうびの急」と発音した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009011301032 このあと、首相の周辺が「間違い」だと首相に指摘したそうですが。 上記のことは記事にするほどのものなのでしょうか? (1)記事になること (2)記事にならないこと (3)その他のご意見 皆様のご意見が聞きたいです。  

  • 「あれはマニフェストじゃない」民主鳩山今度は「マニフェストを3日前に国民に知らせました」?

    ・民主党・鳩山代表は29日、27日に発表したマニフェストについて、「あれは政権政策集で、  正式なマニフェストではない」と述べたが、30日に長野・飯山市で行った講演では一転、  「マニフェストを3日前に国民に知らせた」と話した。  鳩山氏は講演で、「マニフェストというものを、私たちは3日前に国民にお知らせをした。  それは4年間で私たちが何をやるかということを誓ったもの。国民の皆さん方と私たちの契約です」と  述べ、3日前にマニフェストを明らかにしたとの認識を示した。  29日の鳩山氏の「正式なマニフェストではない」との発言に対しては、民主党内からも  「言い方を間違えている」との指摘が出ている。  また、鳩山氏は、31日に発表される自民党のマニフェストについて、「8年先とか10年先の  話をうたっても、どうやって国民が審判したらいいのかということになりかねない」と批判した。  一方、公明党・北側幹事長は30日、29日の鳩山氏の発言について、「マニフェストを発表した時に、  これが実現できなかったら何と言ったのか?私は辞めますという趣旨のことを言った。翌日になって、 あれはマニフェストじゃないというのは、どういうことなんでしょう。本当にぶれているなと思わざるを  得ない」と批判した。  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090730/20090730-00000049-nnn-pol.html 民主党のマニフェストについて鳩山氏が言っていることがわけがわかりません。 民主党のマニフェストの考え方はいったいどうなっているのですか? どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【麻生首相と鳩山首相】何故、公平な報道をしないのか?

    鳩山首相のママからの9億円の「子ども手当」ですが、本来なら約50%の贈与税が課され4億以上の税を払わないといけないのに、「知らなかった」の一言でマスコミもあまり追及しません。 「鳩山家」というお金持ちのおうちの問題で悪質でないとか言いますが、本来なら脱税であり、弟・邦夫が認めたということは「脱税してたよ」と認めたも同然で、逮捕されてしかるべき事案である。 一方の麻生前総理、漢字が読めないとかカップめんが400円とかホテルのバー通いとかでバッシングされ、人間失格かのようにほぼ全マスコミが叩きまくったのに、この差は何でしょう。納得できません。 もし、今回の献金疑惑が麻生氏だったら、叩きに叩きまくって政権が崩壊していたでしょう。特に古館なんかは。 どのように思われますか?

  • 鳩山元首相、元民主党創設者、元代表について、♪♪♪

    鳩山元首相、元民主党創設者、元代表が又騒がせています。♪♪♪ 民主党に取っては参院選オウンゴールで惨敗の一因となるでしょう。♪♪♪ 何故、鳩山元首相、元民主党創設者、元代表はおかしなことばかりしているのかお教え願います。♪♪♪

  • 鳩山首相は前衆議院選挙で・・・・

    鳩山首相は前衆議院選挙で・・・・ もし民主党が政権をとって私が総理大臣になったら 次期選挙には出馬し無いと言っていましたが~ これも私事で~~~公人・民主党員として出馬する事は 可能でしょうか? この様な論法を何と言いますか教えて下さい。

  • 鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

    鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

  • マニフェストって!

    はじめまして! 先日もこのテーマについて質問投稿が有りましたが、どうもよく解りません! そこで再度お聞きしたいと思います。 ■■1.[Manifesto]これは、宣言・声明・場合によっては政策ですよネ! 日本でこれを[政権公約]と位置付けたのは、北川氏ですか?それともメディア?それともイギリスの真似? もっとも、イギリスのマニフェスト作成スタッフは、日本で掲げている物はマニフェストとは違うと言っていますが・・・ ■■2.現在提示されているのは、“党の公約”、“党のスローガン”、“選挙公約”ではないでしょうか? 選挙後に政権を執った際、これらを“政権公約”にするのであれば理解出来ます。 しかしながら、政権を執った後内容を変えて“政権公約”を創ったら、おかしいですよネ! ■■3.こうした意味から、同じ党内で意見が違っても、それらをまとめて“党の公約”として提示するのは解ります。 しかしながら、“党の公約”が違う複数の党が連立を組んで“政権公約”を出すと、“党の公約”と違う内容になる場合があると思います。この時、選んでくれた選挙民への“党の公約”はどう考えたらいゝのでしょう?公然とした公約違反? ■■4.マニフェストが、“政権公約”という位置付けで扱われているからこそ、小泉はマニフェストという言葉を使いたがらないのでしょうか?いつでも、この言葉を避けているような気がしますが・・・ どなたか、わかり易く教えて下さい!

  • 民主党が政権をとった場合、具体的に何が変わる?

    次の選挙は民主が勝ちそうですが、もし民主党が政権をとった場合、具体的に何が大きく変わるのでしょうか? マニフェストに掲げられていることは実行していくとは思いますが、それ以外に自民党との違いを教えてください。 次の総理は鳩山首相の可能性が高いんでしょうか?

  • 政権公約ってなに??

    今回の民主党の政権公約に暫定税率の廃止ってのがありましたが 一時期廃止し違う名前の税金に換えるってのも ありましたが 今のところ検討とかって変わってますよね。 もちろん民主党に限らずですが 政権公約を元に皆さん投票されたんだと思いますが。 あの公約ってどこまで 守らないといけないの?? 時代の流れとかで確かに 内容が変わるところもあるとは思いますが それを言ってしまえばたとえば「衆参両院の人材を半分にして あまった税金で福祉関係を充実します」 って政権公約にしてて 当選した場合 やっぱりムリでした! ってOKってことになってしまいますよね?