• ベストアンサー

子ども手当が不成立でも増税はそのまま?

こんにちは。 2011年の子ども手当は不成立の可能性もあるようですが、もともとは子ども手当の財源として当てられるはずだった相続税増税や扶養控除廃止、給与所得控除の「頭打ち」などは子ども手当が不成立でも実施が確定しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

2010年度に導入した子ども手当法は一年間の時限立法です。 2011年度支給を担保する法案が三月末に成立しなければ、子ども手当は支給の法的根拠を失うこととなります。 子ども手当がなくなれば、児童手当が復活しますが、それは子ども手当の導入後も法律上、児童手当が残っているためです。 また、扶養控除廃止等は時限立法ではありませんので実施されます。 このままでは「子ども手当詐欺」ですね。

boyon-boyon
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりそうなんですね。