• ベストアンサー

子供手当、どうなるの?

ネットで見たんですけど、来年度の子供手当、強制終了の危機なんてありましたが、どうなんでしょうね?もし終了してしまうと、旧子供手当が復活するみたいですけど・・・。そうなると扶養控除も復活してほしいと思うのは私だけでしょうか?廃止のままだとはっきり言って納得しないのですが・・・。消費税も上がるみたいですし、中学生と小学生がいる私の家庭はこれからが大変です。みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.1

>旧子供手当が復活するみたいですけど・・・。 児童手当ですよね。しかし、これって復活できるのでしょうか?すでに市町村はマニュアルを破棄しているところもあるでしょうし、地方は負担を嫌がっている傾向がありますよね。さりとてなくすと、どの政党も解散総選挙があったときには票を気にして、やめることはできないでしょう。そこで、 結局、あるとすれば、子供手当半額バージョンの継続ではないかと。 あるいは、全廃で、制度見直しで新たな子供手当のマイナーチェンジバージョンが出るのではないかと。 もちろん、いっそのことやめてしまえという話になって、給食費や修学旅行の負担等の現物支給になり、親には一銭も入らないということも考えられます。 また、特定扶養控除の復活はどうでしょうか?政府が一旦手にした実質増税の芽を潰すでしょうか? >廃止のままだとはっきり言って納得しないのですが・・・。 民主党を国民が選んでしまった責任をこういうところで取らされるわけです。前の選挙のときもっとちゃんと考えて投票していれば良かった・・・。ま、そういうことになるのかもしれませんね。 それより、新しい政権には、景気よくしてコールをしましょうよ。ご主人の給料が上がれば、何とかなるかもしれません。政府紙幣で公共事業。もう緊急的にはこれしかありませんよ。後2年で国債は出せなくなるそうですから。

その他の回答 (4)

• paryox
回答No.5

『子供手当て』ですが、学校で習う内容で、日本国憲法にある『法の下の平等』に違反するとする 裁判があれば、まず、過去の最高裁判所の判決から、『憲法に違反』の可能性があります。 まだありませんが、法案可決、消費税増税になれば、『公共の福祉』を超越しますから、 確実に日本国憲法違反としか言いようがないので将来的にはこういう法律は無効になりそうですね。 憲法前文で、平和主義・国民主権・基本的人権は日本人の権利なので 国家による人権侵害『差別』ですからね~ 最高裁判所が認めれば、国家賠償法により、国に賠償請求ができますよ

• akechi12
回答No.4

子供手当ては時限法であり2011年で終了するそうです。 子供手当てが廃止されるかどうかは、社民党がこの法案に賛成するかどうかにかかってます。  社民党が賛成すると衆議院3分の2で強制執行されるからです。 しかしながらそうすると問題がひとつできてしまいます。  それは菅総理が野党時代にガソリンの暫定税率で自民党が3分の2で強制法案通過するなら、 国民の是非を問うために解散選挙をするべきだと述べていたことが今、追及されています。  また、国が全額負担すると言いながら、自治体に負担を強いていることから、自治体によっては自治体負担分を拒否すると宣言してるところが出てきています。  この法案がまた通過しても現在の支給額より2000円強、下がる可能性も高いと思います。

• kkk112
回答No.3

ホント、どうしたらいいんでしょうかね。 我が家のもっぱらの話題は2012年?に住民税の扶養控除が廃止される、 子供手当て半額では実質増税になってしまうのではないか?ということです。 所得税の増税はきまっているようですしね。(ま、そんなに所得がないのでいいのか?) 我が家は子供が多いので子供手当てをそれなりにいただいてしまっているのです。 子供が多いからいいねえ~なんて~皮肉交じりの言葉を日々浴びせられております。 ですが、住民税の扶養控除がなくなると子供がたくさんいる分、 たくさん払わなくてはならないのでは?なんてやきもきしています。 子供手当て半額(半額でももらいすぎとは思っていますが)または児童手当復活なら 住民税扶養控除廃止を撤回してもらわないともらわないほうがよかったってことになりそうです。 もともと全額たなぼたでもらおうなんて思ってませんけどね。 子供を増やすのが目的?の子供手当てでもころころ変わっては子供をもう一人・・・ なんて思わなくなると思います。 我が家は田舎に住んでいるので待機児童なんて言葉はあまり聞きません。 保育所を増やすからなんて言われてもぴんとこないんですよね。 小学校のPTA総会では「給食費未納のご家庭はありません」との報告でしたし・・・。 在校児童600人は超えるんですけどね。 高らかに叫ばれている環境整備はうちの田舎とは無縁のことのようです。

• DOCTOR-OA
回答No.2

もともと子供手当てなんて有ってはならない物です。 自民も、民社も選挙の為の飴でした。 高校無料化、保育園無料化、高速無料化全てが税金を 上げてそこから手当てする方法は行政のやる事では 有りません。 行って来い詰まり自腹で出すのと変わりないのです。