• 締切済み

なぜ、子ども手当ては「バラマキ」で老人年金は「福祉」なのですか

なぜ、子ども手当ては「バラマキ」で老人年金は「福祉」なのですか  素朴な疑問なのですが、同じ現金支給なのに、わずか1万3000円の子ども手当は「バラマキ」として猛烈バッシングを受け、その10倍を超える額の老人年金は「福祉」なのでしょうか。  それぞれ受け取る側も、子ども手当をもらえる親世代は「ありがたいが財源が心配」と言って見せるのに対して、老人年金を受け取る世代は「たったのこれっぽっちか」みたいな反応が多いように思います。  掛け金の倍以上に増えるなんて当時でも「アリエナイ」「必ず破綻する」とか言われ続けていたわけで、案の定、破綻に差し迫ったところで消費税増税で破綻を先延ばしする、ってこと狂ってると思います。  少なくとも、子ども手当をバラマキと批判する人が年金を肯定するのは筋が通らないと思いますが、彼らはどういう風に理論武装しているのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数16
  • ありがとう数57

みんなの回答

回答No.16

さっそくのご返信ありがとうございます。 まず、私は28歳であり、孫がいる年齢ではありません。。 28歳で孫がいるのはありえませんよ(笑) 子供のため子供のためといっておられますが、 子供手当がなくても、今のお子さんは、3歳以下は医療費がタダ、中学校、高校無料 など手厚い保護を受けています。 戦後すぐの事をだされてますが、自分たちが食べるものがなくても、子供たちに食べ させてあげようというのを、例にだされるのは根本的に間違ってます。 あの時代は、義務教育もなく、奨学金もなく、みなで、一致団結し、日本を豊かにしていこうという思想 のもと、全員で向かっていってる時代です、今とは全然違います。 すくなくとも、日本自体が借金まみれではありません。 子供手当を受けておられる方のようですが、今は子供手当を受けて楽でしょうが、 結局、ご自分のお子さんたちに、その付けが回ってくることを判っておられますか? また、年収800マン超の方しか、実質プラスになっていないのをご存じですか? ほとんどの人が、子供手当をもらっても、実質マイナスなのです。 貧乏人が子供を産むなとかいうことではなく、本当の生活がくるしい家庭を助ける 意味は子供手当にはまったくなく、子供手当は所詮は票とりしかないのです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

どうも御丁寧にありがとうございます。 搾取される側のご意見だと思わず・・・ 私が言いたいことは、票取り目当てのバラマキという次元では、どちらも同じだと申しているだけです。 どっちもバラマキなんですよ。しかも額は年金のほうが遙かに巨額。 http://www.nli-research.co.jp/report/researchers_eye/2010/eye100712.html あと800万超しか実質プラスにならない、の意味が理解できません。 控除廃止と絡めておられるのだと思いますが、控除廃止の恩恵を最も受けるのは、もともと所得税の課税最低額以下の所得の人たち、その次は税率5%の最低課税の人たち。 反対に、最も不利なのはニートを養っている高所得の人です(笑) http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-987.html

YoshiakiKun
質問者

補足

お礼を書いた後で気がつきましたが >義務教育もなく、奨学金もなく あのー、義務教育が始まったのは戦後なのですかぁ? 奨学金というか、授業料無償化も太平洋戦争の始まる前ですけど。 文脈から察して単純な変換ミスでも無さそうですし、どうしてそこまで白痴化しているくせに偉そうなことを書けるんですか? あなたにも私と同じ1票が与えられていることに絶望するとともに、どうしてここまで日本が劣化してしまったのか!?憤りを感じずにいられません。

回答No.15

そもそも、子供をつくには、親が性行為を行いそのうえでできるだけで、 自分たちで、子供をつくる作らないは選べます。 財政的に厳しいようであれば、子供を産まないという方法もできます。 それなのに、親たちの財政が厳しいから、子供手当を支給しますというのは ただのばらまきといわれても仕方がないのではないでしょうか? だれしもが、貯金があり定年になって、年金をもらわないでも生活ができるのであれば、 年金もばらまきといわれても仕方がないかもありません。 ですが、最低自給賃金で働き続けたとしても、定年以降に暮らせるだけの貯金をためれません。 老人も仕事をすればいいのではとなりますが、現状働ける方はごく一部に限られてます。 そういう現状があるからこそ、年金は最低限の生きる糧であり、生きる保障であります。 定年になったとしても、それからの先のあなたのお金はしりませんよ。自分で管理してくださいね。 と言われてしまえば、生きていくのが嫌になりませんか? ずっと走り続けるなんて事は、お金が必要な世の中であるかぎり無理です。

YoshiakiKun
質問者

お礼

まさに受益者の本音を聞けた気分です。 お孫さんはおられないのですか? 「貧乏人は子供を作るな」という意見なのだと拝聴しましたが、貧乏人が税金で病院に行くのはいいのですか? 「腰が痛い」だの、単に「老化」で直る見込みがない病気に、どんだけ医療保険を費やしているのか。福祉福祉と連呼する医者と製薬会社の高笑いが聞こえてきそうです。 孫に借金させてでも裕福な老人生活を満喫したいのですか? 学校の給食制度は、戦後の食べるものがなかった時代に「せめて子供たちだけでも食べ物を・・・」と言って始められたと聞きます。 今とは正反対ですね。

YoshiakiKun
質問者

補足

老人たちの、自分の実孫は大事だが、他人の孫からは絞れるだけ絞ってやれ、みたいな風潮を強く感じます。 高度経済成長が日本人の精神(武士道?)まで破壊してしまったのでしょうか。

回答No.14

他の回答を見ても年金をもらってる 老人は悪って言う流れですね。 元々年金制度は国民の老後を心配して 作られた訳ではなく、国が国民から お金を巻き上げるために作られた制度 ですので数十年後の事まで深く考えられていなかった のではないでしょうか? 税金を上げると言えば国民は猛反対しますが 将来のための積立だと言えば多少高くても 払うでしょうから。 集めたお金を国は正当に運営せずに 箱物などに湯水のように使っていたというのは 記憶に新しいですが。 国がそんなメチャクチャな使い方をしたために 年金制度は破たんしていると言わざるを得ません。 (それだけが要因ではないでしょうが・・) その矛先を年金受給者に向けられるのは どうかと思います。 国を信じて40年間保険料を払い続けた のですから。 今年金をもらってる人は当時年収の7割を 保証すると言われて加入しています。 それを考えると今の受給金額は 満足のいく物ではないでしょう。 私が受給する頃には、若者1.2人で老人1人を支える 計算らしいので現在の受給額をもらえるかもあやしいです。 元を取れればいいほうかもしれませんね。 子供手当はただ、もらうだけなのでバラマキ。 年金は保険料を払っているのでもらう権利が有るので 福祉ではないでしょうか? ここに書いた物は私が見聞きした記憶を元に 書いていますので間違った情報が有るかもしれません。 その場合は訂正してください。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「積み立て」という点も当時の政権がついた嘘だったように思います。 いま年金保険料を払ってる人たちのお金が、そのまんま、いま年金を貰ってる人へ渡ってるだけではないでしょうか。 しかも、保険料収入<年金支給額 で、いま年金を貰ってる人の基礎年金の半分は税金で補填されています。 その補填額は3万円強/人とのことです。 年金のうち税金補填分に関しては子ども手当のバラマキと大差ないと感じてますが。 税金補填しても追いつかないから消費税を増税して財源にしようとしているわけですよね。 この借金を背負う羽目になる子供への投資はバラマキと批判し、老い先短い老人へのバラマキは福祉と言い換えられる・・・ 受給者の資産制限を行わない年金支給は、明確な、若者から老人への富の移転行為だと感じます。

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.13

子ども手当も老人年金もバラマキ。 最大のバラマキは、900兆円の借金をこしらえてまで作った  使わない高速道路、飛行機の飛ばない空港

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.12

 実際財源不足8兆あるので、やらなくていい政策が、子供手当てと高校無料と個別保障と高速無料です。  しかし、これをやれば、票が集まります。  票集めに税金を投入してるということです。    本来 事業仕分けで、16兆作るといって、それを財源にする話でしたが、実際事業仕分けは1兆もできてないのが現実です。  ですから、本来、赤字国債発行してやる政策ではないです。  また財源ない状態で、毎年支払う政策ですから、このばら撒きのための増税論です。  5%から10%に消費税あげるのも、1%=2兆で計算しても、財源不足を埋める8兆を作るためのものです。  子供手当てや、無料無料政策のための財源確保のために消費税10%にするんでしょうか?  賛成できますか?  やってることはむちゃくちゃです。  景気や経済、雇用促進のための財源などといってますが、うそです。  無料政策もふくめて財源がないためにやります。  経済など一過性のものですから、赤字国債を使うのが普通です。  消費税を使うのは、恒久的に使う、年金や子供手当てなどの政策に使うものです。  つまり恒久てきに必要なものなら消費税となるわけです。  そんなことで消費税をあげるのは大問題です。  経済などの話であげるというのは、すり替えの議論です。  ちなみに 民主案の年金では消費税を使う案ですが、プラス10%になる計算です。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私個人的には高速無料化には反対でしたので、赤字垂れ流し過疎路線のみ無料化という、今の骨抜き案には賛成です。(これ以上に無料化させないでほしい) 年金のために消費税増税という風になってきてますが、老人相手のバラマキに変わらず、税金を投入しないで済む給付額に下げるべきと思ってます。 一時金として一括して600万前後を貰うか、毎月3万円を貰い続けるか、の選択制にしてもいいくらい。 高齢化で「老人票」が最大の組織票になってきていて、なんか、老人のために若者が犠牲になるのは仕方ない、みたいな構図が更に酷くなるようで怖いです。。 今の豊かな日本を無借金で作り上げてくれたなら全然構わないと割り切れますが、これから年金を貰い始める層というのは、1000兆円の借金を作り上げた政権を応援し続けた主犯者たちだと私は思ってます。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.11

子ども手当てがバラマキと批判できるのは、今度新規に始まった現金給付であることと(人気取り)、所得制限を設けていないことが理由だと思います。 個人的にはそれほどバラマキと批判するほどのものではないと思いますが・・・福祉でもいいと思います。 ところで年金を福祉と言うのはおかしいとの意見ですが、税金が半分入っていておかしいとありますがそれこそ福祉ではないですか? 年金は戦後あたりから始まってますがそのころは積み立て方式での設計だと思います。この考え方は福祉ではなく積立金をプールしてくれるサービスですよね。 その後積み立て方式では成り立たなくなって世代間扶助に切り替わってきています。半分の国庫拠出は最近ですよ。それまでは1/3でその前は基礎年金と言う考え方はなく厚生年金、国民年金、共済年金と独立してましたし・・複雑です。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金が福祉なら、子ども手当ても福祉だと呼ぶべきと思うんですよ、私は。 所得制限が云々いわれてますが、それなら年金も支給に対して資産制限をすべきと思います。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.10

500人分の子供手当てのソースです、尼崎に住んでるので驚きましたよ。 正確には554人分ですね。 http://news.livedoor.com/article/detail/4740365/ 年金も子供手当ても、大きな税金を投入されてる事には変わりませんから、バラマキと言えるでしょうね。 本当に困ってる人を助けるのが社会だと思います、資産・遺産があるにも人には支給する必要は無いでしょう、私の勤めている会社でも、厚生年金20万程+会社の給料30万の二重取り出来てる人も居ます、現在は出来ませんがね、根本的に制度が欠陥だらけなんですよ。 デフレの克服はお金を刷るか戦争しか特効薬はありません、っと言うのが経済の常識です。 政策だけでは、デフレから抜け出す事は出来ません、デフレスパイラルになっている以上さらに無理。 子供手当て分位は、日銀が印刷して配れば良い事、デフレ克服し円安に進み、良い事だらけです。 まずはデフレ解消、円安にしなければいけない。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否されたらしいですが(笑) あちこちでデマが出てるという話も 在日外人優遇は自民党の頃から始まってますよ ・外国に住む家族も扶養家族に入れれる(控除を増やすことができる) ・外国に住む家族が外国の病院で罹った医療費も健康保険の対象となる 等々

noname#204885
noname#204885
回答No.9

何と言っても老人は日本の多数派ですから、政府とマスコミの双方とも、老人批判はできないんですよ。 昨年の12月に、仙谷さんが老人への資産課税の可能性をTV番組で匂わせましたが、見事に、ほぼすべての新聞から無視されました。英断だと思うんですけどね。 資産の0.33%に課税するようにすれば、国民の金融総資産は1500兆円ですから、それだけで子供手当に必要な5兆円の財源が捻出できます。0.33%の税率であれば、貯金が1000万円の人で、年間3.3万円。私もいくばくかの資産は持ってますが、その程度の負担は全然OKです。なぜ資産課税をやらないんでしょうね?

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 資産を持ってる人が国債を買って金利を受け取っている状態ですから、今は負の資産課税を課しているとは言えますね。 富が偏るとトータルでは消費が減って、結局は景気が悪くなると思います。 小泉がモデルとしたアングロサクソン系の資本主義では、富裕層は慈善事業などへの寄付を通じて、再配分の役目を果たしていたように思いますが、日本のそれは溜め込む一方ですもんね。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.8

 こんにちは。 「バラマキ」なんて言葉は自民公明両党の時代には殆んど聞きません でしたよね。1000兆円もの借金を作ってきたのにも関わらず。  どうしてでしょう? ここに今のマスコミの歪んだ構造が見え隠れ してきます。そのマスコミの報道に踊らされて民主党を非難して いる国民にも呆れてしまいます。  子供手当てなどの直接支給は先進国じゃ当たり前と言うか、 税金の使い方としては自民党時代の無駄な公共事業などより、 数万倍も全うな使い方だと私は思います。  「バラマキ」と言う言葉で子供手当てを批判している方々に、 理論武装出来るはずありません。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 子ども手当への税金投入は「バラマキ」で、老人年金への税金補填は「福祉」で、公共事業は「景気対策」 どれも税金なのに、と思ってます。 1000兆円の借金を作り上げた世代が老後を迎えましたが、 今度は年金という形で日本に借金を作らせようとしている風に見えてなりません。 「こいつら、どこまで欲の皮が突っ張ってるんだ?」と思います。

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.7

子供手当ても、国籍制限があれば、これほどのバッシングはなかったと思います。 在日韓国人がタイに500人以上の養子を取って、800万円以上の子供手当てを要求した事件は、記憶に生生しいですね。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「在日韓国人がタイに500人以上の養子を取って」とは初めて聞きましたが、何か信用できるソースをお持ちですか?

関連するQ&A

  • 年金は減るし、食料は高いし大変という老人

    掛け金の何倍もの年金受給してんだから有難く思わないのでしょうか? 今の現役世代は払う額の方が多いんですけど・・・ こういう老人は、どうしてこうなるまでに生活考えなかったのでしょうか? 自分が生まれた頃のハイパーインフレと食糧不足を忘れたのでしょうか?

  • 子供手当ては低所得者救済?

    子供手当ては低所得者救済? 以前から子供手当て廃止について質問をしてきたのですが、廃止に対する反発が異様に強く、その理由を伺うと、金が欲しいのであると察しが付きました。 中には子供手当てのようなハシタ金…  と、あざ笑う人もいるのですが、同時にやはり金が欲しい… と。 富裕層は子供手当てには大きな期待を持ってません。以前の児童手当も所得制限のため貰えていませんでしたし、むしろ減税してくれるのが望ましいのです。 各所で不備のある子供手当ての単純バラマキは、財政を逼迫させ、富裕層に不利な増税をされるのではないかと、迷惑を感ずるしだいです。 低所得者還付つきの消費税増税まで提唱され、迷惑至極。 やはり低所得者の皆さんは、子供手当てに執着するのですか? 子供のいない貧困層はこれから極端に厳しい状況になると思われますが、私は、子供手当てのようなバラマキではなく、キチンと制度設計された貧困層向け福祉を提唱したいのですが、間違いでしょうか? このままだと不要なバラマキ、国民買収目的のバラマキによって、増税が続くのではないかと心配です。 増税は富裕層に響きますからね。貧困層・低所得者層にも消費税増税は困るでしょうし。 少子化対策目当ての福祉は優先度が低いと思います。

  • 【国の子ども手当ての増額は扶養家族手当の廃止による

    【国の子ども手当ての増額は扶養家族手当の廃止による財源で名前が変わっただけなのでは?】 扶養家族手当から子ども手当に名称が統合されただけで、子どもがいる家庭へのお金配りはトータルで見ると減ったのでは? 母親の年金分が子どもに回っただけで親から子に財源が移っただけですよね。

  • 老人は社会的弱者or社会的強者?子供手当てについて

    民主党の子供手当て絡みの話題です。 「老人=社会的弱者で守るべきもの」というイメージが世間では一般的だ と思いますが、ネットで少し調べれば分かりますが、統計的には世代間格 差が日本は深刻であることが明らかであると分かります。 ですが現実は「世代間格差」について取り上げられる事はあっても、 「老人は所得も無く年金暮らしで社会的には守ってあげなくてはならない 存在である一方で、所得は無くとも資産は持っている存在でもあり、現在 の日本の状態でトータルで見れば社会的には弱者ではなく強者である」 という二面性についてはタブーとされるのか、この二つを結びつけて議論 される事はなく、若い世代への「支援」という形でしか議論されません。 老人世代でも所得も資産も持っていない人もいるのは確かで無視してはな らないとは思いますが、そこだけにクローズアップして「老人世代=社会 的弱者」だと捉えるのは表面的だと思うのですが、その傾向が強いのです。 私は民主党の子供手当ては対処療法に過ぎず、根本的な問題として日本の 経済成長の過程・フェーズによって必然的に発生してきた深刻な世代間格 差の問題について根本的な解決を計ることが重要だとブログ上で私なりに 考えてみました。 果たして「老人は社会的弱者or社会的強者?」という一般的な意味での質 問について現実的に考えた時、どちらになるのでしょうか? 詳しくは私のブログの記事を見て頂き、おかしな所がありましたら指摘し て頂けたり、意見をもらえたらと思います。以上をよろしくお願い致しま す。 ブログ記事 ↓ 子供手当ては対処療法に過ぎない。根本的な問題は何なのかを考えるべき http://blog.livedoor.jp/uia496vhb/archives/824507.html

  • 団塊世代の大半は元貧困家庭?

    老人福祉の為に、老人が、『若者が税金払え』、『若者は子供産め』というのは、社会主義だと思うんですが、貧しい団塊世代が、貧しくない団塊世代と平等になるために、共産党系デモに参加したりして、社会主義の世の中を作ったんですか? 何故、彼らのために若者が搾取されるようになったんですか? ばらまき政策、子供の為と言ってますが、将来、老人の福祉のために子供に労働者させて搾取する為でしょう? 凄い発想だよね、勤め人的な発想で思いついたんだろうけど、勤め人の子供と、そうでない子供は、年金が違うのですが、それも許さないような怖い発言とかしてきますよね?団塊世代は、みんな、普通は、を多用してかかってきませんか?みな厚生年金に加入しないとならないんですか? 若者の選択の自由、狭めてるよね。 これじゃあ自営って親の代で途切れませんか?

  • 高齢者の責任・老人福祉の意味

    こんにちは。 私は某私立大学で福祉を学んでいる1年生です。 実は今、福祉を学ぶ上で悩んでいるものがあります。 同じようなことで悩んだことがある方、実際に現場で働いていらっしゃる方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。長い文章ですが、よろしくお願いします。 ※皆様の意見・反論がいただきやすくなるかと思い、本心よりも少々過激に書いています。 現在、国会では参院選挙の結果、高齢者医療費負担増額凍結や障害者自立支援法などについて討論されています。しかし、国家の福祉財政は危険な状態にあるのが現実です。 このような現状の中で、老人の負担増を凍結している余裕があるでしょうか。私はないと思います。 障害者には必ずなるというものではありません。仕方なくなってしまったのです。または、生まれついての人もいます。ですから、彼らの負担増を凍結するのは当然だと思います。 しかし、年をとることは誰も避けられないことですし、わかりきっていることです。それならば、何か取れる対策があったはずです。それなのに彼らはしてこなかった。それは彼らの責任、怠慢です。ですから、彼らが相当の負担をすることは当たり前のことです。彼らが後の世代に負担を残すのは迷惑なことです。 お前が言うような対策がとれるのは一部のお金持ちだけだという意見もあるでしょう。年金がしっかりと貰えないなど、国の政策が悪いからだと批判する人もいるでしょう。しかし、今の日本を作り上げたのは彼らです。長期的なビジョンを持たず、その時々で自分に不利なことには反対したのは彼らです。「一部のお金持ち」ではない、「大多数の中下流」が動けば世の中は変わっていたと思います。選挙権がない世代とは違い、今の社会は彼らの行動の結果なのです。ですから、何度も言いますが、彼らの負担増は当然です。 これからの社会は老人福祉よりも児童福祉を重視するべきだと思います。日本は人口が増えすぎたのです。少しぐらい減ったほうがいいのです。大勢の老人が若者の未来を暗くしているのです。老人の負担を増やし、その分で児童扶養手当の削減を阻止したり、出産費用の支援の増額をしたほうが良いのではないでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。しかし、自分の頭の中でも上手くまとまっていないのです。前期の講義で老人福祉を学び、老人の幸福について学びました。学んだはずでした。彼らの幸福を望んだはずでした。。 上記のことは老人の幸福に真っ向から反対していることはわかっています。しかし、どうしても納得できないのです。何故そこまで彼らを支えなくてはいけないのでしょうか。私はこれからどのような心構えで老人福祉を勉強していけばいいか、わからないのです。皆が幸せな社会とはどのようなものなのでしょうか。何か助言をいただければ幸いです。

  • 日本の年金制度は破綻していないけど減額?

    日本の年金制度は破綻していないけど減額? 破綻していないと言いながら支払いは先延ばし? 相互保険なんて一言も言っておらず、年金積立と聞いていたのにいつの間にか個人の掛けてる保険ではなく、国全体の国民の相互保険に変えられていて、さらに専業主婦は夫が掛金を出してるのにいきなり受け取りが半分になる? それでもまだ年金制度は破綻していないと自民党は言い張るのですか?

  • 年金はすでに破綻している

    年金の財源に、消費税とか、税と社会保障の一体改革とか言っていますが、 そもそも、年金の税金を入れた時点で、破綻といえるのでは? 民間の生保だって、掛け金を運用して、年金保険を払っています。 他から金を持ってきていません。 税金という他の金を入れれば、その分、税金を他の目的に使えなくなります。 年金制度は、最初から無理がある、いわば ねずみ講 と同じように思えます。 税金を入れた時点で、破綻しているのに、誰も責任を取っていません。 なぜ、国民に、税金という責任を取らせようとするのでしょうか? 制度を作った、役人に取らせるべきでは?

  • 10月から子供手当廃止

    復興財源に充てるため10月からの子供手当を廃止する意向が伝えられました。 それは常識的に考えても正しい方向だと思うんですが、 じゃあ3月29日に民主党が子供手当の予算案を通過させたのはなんだったんですか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110328/plc11032818080017-n1.htm 野党の反対を押し切って4月1日からの子供手当を意地でも通したのに、 今更「復興のため10月から廃止」って言いだすのは非常に違和感があります。 震災は3月11日。 3月29日以前にだって復興費のことはわかっていたはずですよね。 だから野党も「復興に使え」って批判してたわけで。 地方選の直前だったからバラマキ票を失うわけにはいかなかった? 今はそれが終わったからどうでもよくなったって感じでしょうか?

  • 来年の子供手当ては廃止ですよね。

    来年の子供手当ては廃止ですよね。 時限立法で成立した今年の子供手当て1万3千円でしたが、来年度は予算枠がキツキツですので廃止されますよね? 民主党の面々のパラパラとした口調を聞いていますと、来年度予算は優先順位が低いものは切り捨て対象とするそうですので、福祉目的、景気対策としての効果が薄い子供手当ては助からないと思われますが、いかがでしょうか。 制度的にも多くの不備が有り、財源の目処も立ってないし、支給されても過半数が貯蓄に回り子供への恩恵にもならなければ、景気対策にもならない。 選挙が終わりましたので、国民買収はもうする必要がありませんよ。と。 続ける必要なんかあるんですか?