• 締切
  • すぐに回答を!

子供手当ては本当に必要なのでしょうか 2

• 質問No.5533515
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (28/133)

一昨日のニュースです
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1351542.html

私は子供手当て自体が無駄だと思っています
1人に2万~3万のお金を支給する
こんなことをしたら母親が化粧品やパチンコや旅行に使う可能性が高いと思うから「給食費、教科書代、通学路の定期代」などを無償化すれば良いと思うのです(そうしないとズルする親が出るから)

そして期待していた 『 所得制限 』もガッカリです
子ども手当の所得制限「目安は1億円」…藤井財務相 
1億って・・・日本に1億稼げる一般人って何人いるんですか?

私の家庭は400万でしたが、子供2人で祖母、祖父入れても中流家庭生活はおくれました。(母はパートしてたけど)

子供手当てを親に支給するなんて本当に必要無いと思いませんか?
化粧品、ガソリン代、旅行、高いランチ、好きに使われますよ?

もちろん、財源は無いので私達、独身世代が増税です・・・・

回答 (全5件)

• 回答No.5
 母親が求めているとされる保育所の増設等、もっと少ない予算で、有効そうな施策もありますね。
 少子化解消が目的なら、男性に対する研修や、就職先を作る努力等、独身男性支援(低収入の既婚男性もそうですが・・)に予算を使用すべきでしょう。女性が求める収入を持つ男性が少ないのですから。

他にもいろいろありますが、以前に回答済ですので、これ以上は記入しません。
  • 回答No.4
要らないと思います。そもそも子供って「手当があるから作る」ってものでもないですし。それに釣られて作って、手当が廃止されたら子育ても放棄、ということになったら大変ですね。本当にバラマキ政策ばかりで本質が見えません。
  • 回答No.3

わたしも子供手当て、概ね質問者さんに賛同します。1億の話は知りません。

というかわたし自身はどっちでもいい。善良な市民には同じことです。
問題は善良でない市民についてですね。

根本的な無償化が先、完了済みなら手当て、が妥当と思います。順番が逆ですよね。
ちなみに無償化だけでは生活は勿論学費としても足りません。
大学出せませんので、いくらもらっても足りないと思います。
  • 回答No.2
>「給食費、教科書代、通学路の定期代」
目的を決めればそれ以外に使えないと考えるのは典型的な誤解ですね。
今までそれらに使っていたお金が浮くので無駄遣いできるのに変わはありません。
(不払いをしている人はそうなりませんが)

>子ども手当の所得制限「目安は1億円」…藤井財務相 
>1億って・・・日本に1億稼げる一般人って何人いるんですか?
自分は良くて、金持ちは駄目。。。さもしい考え方ですね。
年収1000万円の人がどれだけ税金払っていると思ってるのですか?
数百万円払った税金からほんの2、3万円返してもらうだけじゃないの。
  • 回答No.1
子供手当ては必用だと思いますが

教科書代
給食費
制服代、ジャージ代
交通費

などを無償化するなどに使えば良いと思いますね
仰るとおり、母親に1人の子供あたり26000円も与えてしまったら2人の家庭で32000円ですからね?それが毎月って・・・絶対に化粧品や旅行に使っちゃう家庭も出てきます

それに少子化問題を解消するためなら無い財源をアホな一部の母親にばら撒くよりも

就職できる世の中にしろ!!!
新卒主義を撤廃しろ!!!

っと言いたいですね!
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。