• 締切済み

子供をつくるのには資格が必要ではないか?

先日のニューズで愛媛県だったか少女が殺された。 詳しい事はわからないが、数人の少年が関与しているようだ。 そもそも、事件の背景としては少年らかたむろしていた団地での 殺人事件で、まえまえから少年らがその団地のベランダで花火を あげたり、そこの遊園地で深夜に騒いだり、団地の住民には 多大な迷惑をかけていたらしく、通報を受けて警察も何度も行って いたらしい。 そこで思うのだが、そのようなクズのガキをうんで、育てた親と いうのは、またクズであるというのはだいたい想像がつく。 (ここでクズというのは、学歴がない人でも貧乏な人でもなく、 他人に平気で迷惑をかける人のことをいいます。 いわゆるモラルとデリカシーが著しく低下しています) 僕は思うに、人格が形成されるのには教育(しつけ)とその親の DNAだろうと思う。 要するに、すべては親の責任といわざる得なくて、結局クズには クズの子ができあがる確率が高く、子供をつくると他人に迷惑が かかるのではないかと考えます。 いかがなものでしょうか?

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.11

衣食住足りて礼節を知る。例外もありますが、犯罪の背景には経済的な問題が潜んでいます。動物は食べる物が不足すると仲間の食べ物を奪って飢えを凌いでいます。そうしないと生きてゆけないからです。このことは、現代社会では犯罪なのですが、人類でも平気でやっていたことだと思っています。 動物には行動の遺伝子があるのです。蜘蛛が上手く蜘蛛の巣を張るのは親が教えているからではありません。行動の遺伝子を受け継いでいるのです。ツッパリの子がツッパリであったりします。親に似て勉強ができる子。俗に言う蛙の子は蛙です。 親がどうであろうと、子をつくるようにDNAに組み込まれているのですから仕方がありません。しかし、長い歴史の中で生存競争と自然淘汰が行なわれてきたのです。良くない形質はそのなかで取り除かれるのです。

回答No.10

現在、我が国では、核家族化&共働きによって、大家族制 の家庭教育や地域コミュニティによる世代間伝承は崩壊 している。 その学校教育への過度な依存の結果、詰め込み教育によ る総合的な客観性の欠如、点取り教育による過剰な競争 心・虚栄心といったものが、安倍さんも、女性の社会参加を 促進しようとしていながら親の資格を問うのは、無策の結果 の追認に過ぎない。 人格の形成に親のDNAが関わるのであれば、ここ数世代で DNAに突然変異でも起きたのであろうか? 世代間の文化的伝承(個人の意識の社会性)の主な要因は、 遺伝子は遺伝子でも、社会的遺伝子(ミーム)である。 社会的遺伝子とは、社会体制や法規、教育、モラル、家庭や 地域コミュニティによる文化的伝承といった、細胞内のDNA 以外に社会的に存在する世代間伝承要素である。 そこに支障がある時、親にいくら制限を加えても、問題の ある子孫の再生産はくり返され、悪化するだろう。 病巣が生命の根源にある時、対症療法は致命的な悪化を招く。

noname#202739
noname#202739
回答No.9

おもしろい発想だとは思います。 問題はどうやって?ってことですね。 ぜひ、実現に向けてがんばってください。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.8

古代は、其れを今の言葉で言う「成人式」で問うた訳です。 明確な法があった訳では無く、「仲間として認めるかどうか」が重要でした。 認められない人物は婚姻等に於いて、著しく制限を受けました。 今の中央集権制は、あくまでも「予算」の為のモノですから、統治の為の整備は後回しなので、色々と歪さを現出していますね。

noname#209756
noname#209756
回答No.7

実際に、犯罪生物学もありますし、犯罪心理学だったか?気質など(体格なども)やいろいろ研究されたりします。 かといって、科学の進展などで実証されたら何か規範もできるかもしれないですし、逆に直し方もわかれば解消されるかもしれない。 そういう話かと思います。 害悪や犯罪に抵抗がない遺伝や性格は存在しているとは思います。けれど資格になるには慎重に規制も作らないといけない社会問題なので。難しい話かと。 明確な正解にたどり着くのではなく、たとえば、分子生物学の研究で進歩派は肯定的で保守派は慎重なようにわかれる話かと思います。

noname#203454
noname#203454
回答No.6

あなたもその類いですね。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.5

確率論で捉えれば質問者の言う通りかもしれませんが、親が不良でも子供は立派な人物になったと言う例はあるはずだと思います。そもそも立派な人自体が数少ない存在かもしれませんが、更生の余地がどの人にもあるはずだと認めたいという心情が私にはあります。リカバーの効かない犯罪もあるでしょう。しかし、どの様な不良にも、真人間への道は開いておるべきではないでしょうか。 質問者さんからすれば、甘い見解かもしれません。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

siyuusukexxx様、今晩は。 >「子どもをつくる資格」 そういう表現を見るのは初めてではないと思います。 「子育て」を巡って、いろんな考えがあるんでしょう。 >「僕は思うに、人格が形成されるのには教育(しつけ)とその親の DNAだろうと思う。 要するに、すべては親の責任といわざる得なくて、結局クズには クズの子ができあがる確率が高く、子供をつくると他人に迷惑が かかるのではないかと考えます。」 親が余裕を持って子育てが出来るという、社会的な環境があるか、 というほうが、問題と思います。 (具体的な事案を読めば、「それは酷い・・・」というのから、 「それは、なんとか助けられなかったか」というのまで、 あると思います)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>いかがなものでしょうか?  そう言い切れる<siyuusukexxx>さんは、 人格、教育(しつけ)共にとても、優れていて 両親のDNAも他の方とは、比べものがないくらい 素晴らしいのでしょうね

  • canoftuna
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

失礼ながら、極めて危険な考え方だと思いますよ。 仮に質問者さんが東大卒、医者か官僚か、「世の中の役に立つ」ごりっぱな職業だとしましょう。 モラルもデリカシーも極めて高い。 結婚をされて子供がいる、その子供が成長して20歳くらいになったとしましょう。 その子供が少女を殺してしまった。 これは間違いなく、教育(しつけ)と質問者さんのDNAのせいですよね。 すべて質問者さんの、おやとしての責任と言わざるをえないですよね。 子供が殺人を犯すようなクズだから、親の質問者さんもクズですよね。 質問者さんは子供を作るべきではなかった、ということになりませんか? つい最近、これに近い事例があったことをもうお忘れですか?

関連するQ&A

  • 偽善者=クズ?

    偽善者=クズ という関係は妥当ではありませんか? 他人のことを一般的なことに照らし合わせて反論しても、反論自体がモラルを欠いたものであった場合、反論者は偽善者となります。 こういう公の場では、こういった偽善者が一番迷惑=クズだと思っています。

  • パソコン・インターネットは子供にとって悪影響?

    常々思うのですがパソコン・インターネットは子供にとっていい影響をもたらしているのでしょうか? よく少年・少女の犯罪を耳にしますが時々それにインターネットが絡んでいる時があります。最近では同級生殺人事件や偽札偽造事件等々、知り合いはそれらが元で親に 15になるまでパソコンは禁止だと言われたそうです。 まあ確かにネットには危ない面もありますが結局それは使う側のモラルの問題で普通に使えばこれほど役立つものはないと思います。子供に持たせるべきか持たさざるべきか 皆さんは、どうおもいますか?

  • 人に迷惑をかけない子どもを育てるということ

    他人に迷惑だけはかけないように、と親から常々言い聞かせられて育った子どもは、 他人からかけられる迷惑に対して厳しく、寛容さに欠けるようになるでしょうか? 人に助けを求めることが苦手な人間になるでしょうか? 他人に力は貸さないという基本姿勢になっていくでしょうか?

  • 平日に公園のベンチに座っていたら小学1、2 年と思

    われるとても体の小さな女の子が わたしが公園から出ようとした直後 「おまえ、働けよ」と大声で いってきました どうみても7歳児くらいにしかみえない幼く声も幼い小さな女の子が なぜ大人である赤の他人であるわたしに そんなことをいったのでしょうか わたしは確かにその日 転職の面接を受けるため 公園で時間を潰していました 赤の他人、しかもガキになぜそんなことをいわれなければいけないのでしょうか 親がゴミだというのは想像つきますが 親を呼び出せばよかったのでしょうか なぜこんなにも生意気なんでしょうか 余談ですが川崎で中学生一年生が真冬に川で泳がされ、カッターで34か所も切りつけられ同級生に殺された事件 あの犯罪者はとっくに出所してきて ラッパーになっているそうで 事件の話をするたび、知らない大人からごちそうしてもらったりお金をもらって 楽しく暮らしているそうです 献花の場所にいかに面白いものをおくか が当時はやっていたそうです たかだか13歳でよくそこまでできますよ どうやったらそんな子供が育つのか 今回のガキもまともな親にはそだてられていないでしょう 皆さんに言いたいのは 躾ができないならガキをうむなといいたいです 自分たちが子供を産むに値するような 人間かよく考えてからうむのは当たり前だと思います ただヤりたいから子供ができちゃった では動物以下でしょう わたしは今まで幼稚園児から大学生のガキにまで嫌がらせをうけてきました なにか特別したわけでもなく わたしが弱そうにみえ いつも一人でいるからターゲットになっているのです わたしに原因があるというひとは 親にはまず向いていません わたしはなにもしていないからです 弱そうなだけで他人はおもしろがるものなのです 他人はそこまで気にしていないというのは 嘘です 他人は他人のことをよくみていますよ 一方的に私は暴言などの攻撃をうけています 親になるしかくがない大人が子供を産むな そういう親は自分ががきのころやっぱりいじめなどをしているんです そういうおやはいじめられる側にいじめられる要素がある、いじめられる方がわるい ときまっていいます ゴミがゴミを産み出すな にんげん失格なのに ガキなんて教育できるわけないんだから そんなことも分からないゴミ人間が多すぎます 黒木瞳のむすめも同級生の女の子を裸にさせて写真をばらまいて 日本にいられないから海外に逃げたでしょ それとでも黒木瞳というクズ女はテレビに出続けている これが日本ですよ これ以上ゴミを増やさずに 養護施設へ預けてください 赤ちゃんは赤ちゃんポストへ あなたたちに育てられるよりはマシです 犯罪者にならずにすみます 日本の半分以上の親は腐っていて なんにも関係のないひとを攻撃して 面白がっている自分の子供は正しくて 小さな子供なんかにいじめられる いい年したあなたが情けないのよという ことしか思えません イカれたくにですね 私は日本人ですが よくネットであなた中国人? 韓国人?といわれますが 中国人でも韓国人でも 立派な人間でしょうが 悪いことをすれば万国共通悪いし いいことをすればいい人です そんなこともわからない大人が多すぎます 北朝鮮人は悪い人間だとか愚の骨頂です 上の人間がゴミなだけで 一般人や喜び組などは被害者で 弱者です それなのに北朝鮮人というだけで 批判する人がいますよね こういったことにも該当する大人は 親になる資格はありません そういう法律はありませんが いいたいことはわかるでしょう 理屈を捏ね回すゴミ親がいますが なにもしてない赤の他人を攻撃した方がわるいのはあきらかですよね 最初にいじめた方がわるいのもあきらかです 人は親になったからといって生まれ変わりません 子供の頃から根付いた腐った性格が大人になっても続いています だからそういう人間失格なクズは子供を絶対産まないでください 産む資格がないんですよ もし子供がいるならいますぐ手離し 養護施設に預けるなどしてください 害を被ったこちらはたまりませんよ それでも暴言というだけでは 刑務所に入れられず 悔しい思いをするのはわたしや大人しい ひとたちです 子供は人殺ししても武勇伝として語り継ぐだけです 出所してからも楽しく家族をつくって暮らします 女子高生ドラム缶事件の犯罪者も未成年の子供でした 何十人も犯罪者がいるはずなのに 主犯と2人しかつかまっておらず とっくに出所してぬくぬくくらしています 公園でいきなり赤の他人しかも大人の私に向かって暴言を吐いた7歳児は将来 法を掻い潜り犯罪者になるのではないかとおもいます そんなことふつうの子供はいいません この7歳児に刑務所に入ってほしいです 1週間だけでもいいです もう犯罪じゃないですか 知らない大人を攻撃するなんて 絶対許しません

  • 子供達への関心

    色んな事件が多発してますね。 今朝の番組で よその子供への注意や声かけなどするか?ってインタビューあってましたが… しない人 関心がない人 怖い…って人が多かった気がします。 私は どちらか?というと オカシイな?と感じたら どうしたの?遅いよ?帰らないでいい?とか 言う方です。 近所でも 車近くで野球とかしていたら 注意します。 他人に無関心な大人が多い…とか言ってるのを聞いて そうだ!と思いましたが よくよく考えてみると 子供の親自体が 注意すると白い目で見たり 逆ぎれしたりの世の中で 事件になると 周りの大人の無関心さを指摘されるなぁと。 まずは 親自体が どうなんだろ…って思います。 私は子育てが終わってます 近所の子には 昔から 注意してましたし 未だに 不審に見える人は ジーっと見ていたり警戒感を与えて(笑) 学校が近いので それなりに子供達を 見守りしてるつもりでいます。 給食代や モンスターや 親側の親としての思考の変化が 事件に巻き込まれる原因を作っているような 気がします。 まずは 親が子を見守りしてる まずは 他人様に感謝する気持ち… それがなくては 他人は 気になっても 要らぬお世話といわれ怒鳴られるのはバカらしくなってしまうと思います。 子供を守りたい 私は そう思ってます。 でも…お節介と白い目で見られると ちょっと言いにくいです。 皆さんは こう言うことにたいして どう感じますか?

  • 私の親について

    私の親になりますが相談です 家族のひとりが交通違反して今持っていませんが会社に迷惑かけてるみたいで親にクズだと生きている資格ないと言われています 私がその人と同じだと言われました 普通にし て違反もしてなくて人や仕事先に迷惑かけていないと思いますが 迷惑かけていたらクビになっていると思います 親からは自分達より違ったら責めるみたいです 自由に決めたいのに可笑しいから自由にさせないとまで言われています 私は間違えているのでしょうか? ---------------- 補足:クズと言われた人は生きている資格ないとか言われています私も同じだとは私もクズと生きている資格ないって受け取らないと行けませんか

  • 子供の友達について

    来年度、小学1年生になる子供がいます。 団地にすんでおり、団地内でもう一人同じ学年の子がいます。 その子はとても激しい子で、 一人をターゲットにしていじめたり、 気に入らないことがあると砂を投げつけたり、ものを壊したりします。 団地の子どもたちでよく遊んでいるのですが、その子が外に出てこないときは平和なのですが、 外に出てくるといつも喧嘩が始り、その子と遊ばせないようにしているお母さんもいます。 うちは来年から小学校へ一緒に通うことになるので、 なるべくその子のお母さんとは良い関係でいようとしてきたつもりなのですが、 その子の悪態を放任しすぎなので、最近我慢できなくなっています。 その子に注意しても悪びれた様子もなく、むしろ見られているところと見られていないところを 区別するようになったので、 一度、その子がいる時母親に、「迷惑してる」と伝えると その場では静かに聞いていましたが、あとから「あんなこと言われて子供が傷ついた」と言われ それからしばらく挨拶さえしてきませんでした。 初対面の愛想は良いので、幼稚園には仲の良い人がいるようですが、 団地では孤立していますし、私もその家庭は好きではないので出来れば話もしたくないのですが、 子供が同じ学年ということで、どういう態度でいようか決めかねています。 その子の母親は、子供を頭ごなしに叱るところをよく見ますし、 他人が迷惑することに関して、きちんと教えられていないような気がします。 たとえば、自分の家の塀を泥で汚すとものすごく怒るのに、他の家の塀を泥で汚しても何も言わないです。 子供よりも自分のほうが大切なのだな…と感じることがよくあります。 うちの子供は親ほど気にしないようで、その日は文句を言っていても 会えば遊んでいます。 しかし、最近その子と遊ぶことが、うちの子にとってよくないと感じているのですが、 私の心配しすぎなのでしょうか? できれば、良い刺激をしあえる友達と付き合ってほしいのですが…。 子供にアドバイスしてあげれることはあるでしょうか?

  • 団地の敷地内に子供達が捨てるお菓子のゴミ等で困っています。

    団地に住んでいます。子供達が捨てるお菓子のゴミ等に困っています。 どなたかよい方法を教えて下さい。 敷地内だけでなく、入口付近の歩道にまで…。近所の住民も迷惑してるんじゃないかと思います。週に1回当番制で掃除していますが、奇麗になるのは一瞬のことで、目に余ります。団地住民の一部の人が管理者に苦情を訴えたりしていますが直らないみたいです。私も一児の母ですが、ここに引っ越してきてゴミのポイ捨てにがっかりしてしまいました。一応我が家では、おやつは原則として家で食べる事としています。お友だち同士の付き合いもあるので、どうしてもという時は特別ですが、食べたら必ず家に持ち帰るようルールを決めて実行しています。また、お友だちがポイ捨てをしていたら持ち帰るよう言ってあげてとも言ってます。でも、我が家だけでは直りません。ある人は、自治会長さんにゴミ箱設置を訴えていましたが、私には良い方法とは思えません。こういうことは、各自のモラルの問題だし、親が子供に教えるべきマナーだと思います。当たり前のことだと思うのですが…それで、とりあえずココに聞いてみることにしました。掲示板に張り紙を考えましたが、うまい文章など思い浮かびません。良い文章もしくは、もっと良い方法があれば教えて頂きたいです。なんとか解決したいです。どうか教えて下さい。お願いします。<m(__)m>

  • 子供の騒音ってマジうざくないですか?

    貧乏人ほどボコボコガキを産み落とす 保育園みたいの所の前の道路は その雌親共の車で近所は迷惑して頻繁に警察がとりしまり 一軒家にも住めない連中が子供産み落とすと 集合住宅で騒音まき散らして 日本の集合住宅のトラブル率は45%だと このほとんどが子持ち世帯の騒音等(走る回る騒音、泣く騒音、奇声あげる騒音等) 学費無料とか他人の税金の負担が増えるだけ 赤の他人のガキに金恵ぐらいなら 地球温暖化対策とかさ、そういうのに使えって思うわ。 あいつらなどマスク買い占めたり、また首都直下型おきたら 食料とか買い占めるだろうから、敵でしかないのにな いじめなんかも増えてるけど、そんだけうざい人間がうざいガキを産み落としてるんだから いじめも増えるわね、どうでもいいけどさ。 コロナ世代でゆとり世代より使えない人間が増えまくるだけだろうし 質が低い親が産み落とした上にウイルスで休校しまくり世代だしね、ゆとりより使えないのが増えまくるのがおちじゃん。

  • 子供の騒音って窓開けてると前のマンションからも?

    子供の騒音って窓開けてると前のマンションの奴からも聞こえますか? 夏になり、まだエアコン使いたくないので 夜中なども寝るまで網戸にしてあります、 すると耳障りな他人の子供のなき声が頻繁にしてきて不快です。 3月までは単身の方がほとんどのエリアに住んでいたので、 住みやすかったけど、仕事をかえ、地元に戻ったら子持ちが多くてウザいです。 で、夜中とかもガキのなき声などがしてきます。 先月までは特に窓をあけっぱなしとかいうのはしてなかったので、 気にもなりませんでしたが、窓をあけっぱなしにすると聞こえてくるというのは 前のマンションからなのか?自分の住んでいるマンションからなのか、 まぁ不快だけど、仕方ないので仕方ないですが、 まぁガキの騒音があると、比較的まわりもストレスが増えるのかモラルが崩れますね。 静かな所に住んでいると、やはり相手に迷惑かけてはいけないという気持ちが働くので 騒音とかマナーとかには気を付けていましたが、ガキ持ちが多いエリアだと 必然的に騒音以外にも迷惑駐車、ババアの道端での井戸端会議など 邪魔な奴の迷惑行為を頻繁にうけるので、 こちらもモラルもなくなり、普通に音楽きく音量などもまわりの配慮をやめたり、 普通に道端でスマホいじくってたり、 人間というのはそうなんだろうなぁと。 だからお金持ちが多く比較的年配者が多いエリアは道端にゴミも落ちてなく 静か(マナーや決まりを守る) 若い奴が多く、所得も中堅程度またはそれ以下の層が多いエリアは ゴミなども結構落ちていて、騒がしく、ゴミの分別なども結構いい加減。 のんびりした所や今みたいなガキや若い奴が多いエリア共に複数すんできましたが 経験上こんな感じですね。 メルカリの質問などでみる、違反商品などで、他の奴が消されてないのに自分のだけが消されるのが むかつくなどという質問をしょっちゅう見ますがそれと同じで、他人からだけ迷惑うけて、こちらがなにも迷惑かけないのは腹立たしいみたいな。 エアコンなども同じですね、最初は地球温暖化などを考えて扇風機や水風呂など、 自動車などをなるべく乗らず自転車などというのをやっていた時期もありましたが、 こんなのもどうせまわりの人間がエアコンを無駄につけまくって温暖化ガスだしてたり、暇なババアとかが真昼間からスポーツクラブいくのにマイカーで排気がすまき散らしていってたり、 そうなるとまわりの人間は環境汚染しまくっているのに、 自分はエコなんていうのはばかばかしいからしなくなりましたね。 もっと大きくいえば 日本や欧州の一部の国がエコ活動した所で アメリカみたいな国などがだしまくってれば 地球温暖化や環境破壊の被害はエコ活動している人も同じように受ける。 神様なんていないのでしょうね、 温暖化等の被害も本当に神様がいるなら エコ活動して積極的に地球環境に取り組んでいる人はあわない、 アメリカのあの大統領みたいな自己利己主義の人間は 被害にあるみたいな、平等ならこうなりますが、 実際は被害は同じように受けますからね。 ばかばかしいと感じます。