子供の友達について

このQ&Aのポイント
  • 来年度、小学1年生になる子供がいます。団地にすんでおり、団地内でもう一人同じ学年の子がいます。その子はとても激しい子で、一人をターゲットにしていじめたり、気に入らないことがあると砂を投げつけたり、ものを壊したりします。
  • 団地の子どもたちでよく遊んでいるのですが、その子が外に出てこないときは平和なのですが、外に出てくるといつも喧嘩が始り、その子と遊ばせないようにしているお母さんもいます。うちは来年から小学校へ一緒に通うことになるので、なるべくその子のお母さんとは良い関係でいようとしてきたつもりなのですが、その子の悪態を放任しすぎなので、最近我慢できなくなっています。
  • 初対面の愛想は良いので、幼稚園には仲の良い人がいるようですが、団地では孤立していますし、私もその家庭は好きではないので出来れば話もしたくないのですが、子供が同じ学年ということで、どういう態度でいようか決めかねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の友達について

来年度、小学1年生になる子供がいます。 団地にすんでおり、団地内でもう一人同じ学年の子がいます。 その子はとても激しい子で、 一人をターゲットにしていじめたり、 気に入らないことがあると砂を投げつけたり、ものを壊したりします。 団地の子どもたちでよく遊んでいるのですが、その子が外に出てこないときは平和なのですが、 外に出てくるといつも喧嘩が始り、その子と遊ばせないようにしているお母さんもいます。 うちは来年から小学校へ一緒に通うことになるので、 なるべくその子のお母さんとは良い関係でいようとしてきたつもりなのですが、 その子の悪態を放任しすぎなので、最近我慢できなくなっています。 その子に注意しても悪びれた様子もなく、むしろ見られているところと見られていないところを 区別するようになったので、 一度、その子がいる時母親に、「迷惑してる」と伝えると その場では静かに聞いていましたが、あとから「あんなこと言われて子供が傷ついた」と言われ それからしばらく挨拶さえしてきませんでした。 初対面の愛想は良いので、幼稚園には仲の良い人がいるようですが、 団地では孤立していますし、私もその家庭は好きではないので出来れば話もしたくないのですが、 子供が同じ学年ということで、どういう態度でいようか決めかねています。 その子の母親は、子供を頭ごなしに叱るところをよく見ますし、 他人が迷惑することに関して、きちんと教えられていないような気がします。 たとえば、自分の家の塀を泥で汚すとものすごく怒るのに、他の家の塀を泥で汚しても何も言わないです。 子供よりも自分のほうが大切なのだな…と感じることがよくあります。 うちの子供は親ほど気にしないようで、その日は文句を言っていても 会えば遊んでいます。 しかし、最近その子と遊ぶことが、うちの子にとってよくないと感じているのですが、 私の心配しすぎなのでしょうか? できれば、良い刺激をしあえる友達と付き合ってほしいのですが…。 子供にアドバイスしてあげれることはあるでしょうか?

• berty
  • お礼率92% (13/14)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butabu080
回答No.1

親御さんとは「大人の距離」を保てばいいと思います。特別親密にならなくてもいいし、避ける必要もないし。 子供の友達関係に大人が口を出すのは良くありませんよ。 結局似たもの同士が集まります。 今はお子さんが大らかな気持ちでその友達と付き合っているかもしれませんが、次第に「この子とは合わない」と思えば自然に離れます。 一緒になって荒れるようなら、同じ素因があったということです。 親としてできることは、「常に常識ある行動を親がとり、子供に見て学ばせること」ではないでしょうか。「あの子は良くないから付き合うな」は人を差別する子になりますよ。 見守りましょう。

berty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親としてできることは、「常に常識ある行動を親がとり、子供に見て >学ばせること」ではないでしょうか 見守りながら、努力していきたいと思います。