• 締切済み

偽善者=クズ?

偽善者=クズ という関係は妥当ではありませんか? 他人のことを一般的なことに照らし合わせて反論しても、反論自体がモラルを欠いたものであった場合、反論者は偽善者となります。 こういう公の場では、こういった偽善者が一番迷惑=クズだと思っています。

みんなの回答

回答No.4

>偽善者=クズ >という関係は妥当ではありませんか? ↑ 個人的に、「妥当とは思いません」。 【偽善】 本心からで無く、見せ掛けにする善事。 ↑ 「広辞苑(第六版)」では、このように解説されてます。 つまり、「偽善を行う者が、偽善者」ですけど。 「本心から」とか「本心で無い」なんて、本人以外、誰にも解らないのでは?。 「本心で無く」ても、「見せ掛け」で有っても、『善事』を行うコト自体、少しも悪いことじゃ無いと思いますよ。 少なくとも、「悪い事する奴」や「何もしない奴」よりは、ずっと「良い事」ですね。 従って、『偽善者=クズ』と決め付けてしまうのは「間違い」だと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 で、あなた自身が正義感を醸し出しておられますが、同じく偽善者となりませんか?  善悪の区別なんぞ曖昧な物です。それは人それぞれ基準が異なります。  人に対して偽善だという人ほど偽善者だと私は思ってます。同じく正義の心があれば、一緒に正義のために動く事が多い。しかし、動かない人ほど偽善だと叫んでいるようにしか私には感じられない。  

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

自分が思うだけならそれが正解なんです。 ただし、それを言葉に出したり文章して公の場に出せば、それは正解でなくなります。 意味解りますか?

関連するQ&A

  • なぜ 偽善がこの世に生じてしまうのか?

    偽りでない善は存在しないという論理でもかまいません。 私は 嘘偽りの無い他人へ幸せを願う真心は存在すると思っていて そこからの質問であるわけですが、そのこと自体への反論も その? に通じるかと思いますので そのへんを頭をひねられてみてもかまいません^^。 偽善生成の理由に関することならなんでも 自在に書いてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 「偽善」の用法

    毎度お世話になります。 私は先日、とある人と、品物の売買の件でメールのやり取りを行ったのですが、(先方が主張する)私のミスに対し、「偽善者としてあなたの事を思って・・・」という文章で指摘がありました。 (この「私のミス」に関しては、この問題に関係しないので書きません。) 文脈的に「老婆心ながら」「余計なお世話ですが」という言い回しなら納得できる様な部分なのですが、この「偽善者として・・・」という用法は正しいのでしょうか。 (他人を非難する、あるいは冗談めかして「俺って偽善者だから」と言う、こういった用法しか知らないのですが。) あと、この人はこの言い回しが好みらしく、「偽善者として」を何度も使用していたのですが、間違っていた場合は指摘すべきでしょうか。 (どうやら社会人で、お年を召した方らしいのですが。)

  • やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?

    こんにちは。 論理的思考ができる賢者の皆さんにお尋ねしたいのです。 知人が「やらない偽善よりやる偽善」といってるやつがムカツク そしてそれに対しうまい言い返しができない自分が悔しい と嘆いておりました。 その知人は、日テレの24時間テレビをやっている時に上のように申しておりましたので、この場合の「偽善」とは日テレの24時間テレビなどの障害者をダシにした視聴率稼ぎや、口先だけで実りのない奇麗事の事を指すと思っております。 私一個としては、たとえその行為の思惑が八方美人な性格のためだったり、他人との交流を深めるためだったりなのだとしても「やらない募金よりやる募金」だと心得ておりますので、あまり知人の力になれないのですが、もし、「やらない善よりやる偽善」を論破できるという方は、どうか、私の知人にお力を差し伸べてやってください。 よろしくお願いします。

  • 【zz劇場】風俗は汚いもの?所詮クズのたまり場?

    風俗は汚いもの?所詮クズのたまり場? でしょうか? 個人的には一生、素人童貞の救済の場であっても 一般人の多くには関係ない、ゴミ捨て場のような廃棄処理場のように思います。 どう思いますか?

  • 私のクズ人生 2

    私のクズ人生の最初の方のURL の貼り方が分からず晴れませんでした。 申し訳ありません 続きです。 私は就活の時期になったんですが、やりたい事も分からず、ヤル気がおきず、朝起きられなくて、逃げてばかりいたら彼に「逃げてばっかいない!!」など注意されるようになり、頑張ると約束をさせられ、破ってしまい、怒られるのが怖くて嘘をつき、ばれるというパターンがたびたびおきるようになり信用出来ないと言われました。それでも治らず、「ここまでクズだと思わなかった」「本当クズだね」とクズと呼ばれる事が多くなりました。 私は説明会に行っても、面接に行っても褒めて欲しいんですが「こんなの当たり前でしょ」と言われます。 「誰のために就活してるの!?」と言われたりします。 怒られる事が多くて彼が怖くなりました。 自分を認めてくれた人にクズと否定されて悲しくてまた自傷行為や過食嘔吐などをやってしまうようになりました。 でも彼は何もひどい事をしてないし、私を思ってくれて注意してくれてるだけってのも理解してます。 確かに自分はクズだと思います。 クズだと思うのに何もしないのは、クズだと分かっています。 なのにヤル気も出ず、彼が怖くなり、クズと呼ばれるのが本当に辛いです。 どうしたら良いかわかりません。 母に愛されない事がコンプレックスでいまだに愛されたいと思っています。 でも母は自分の不倫を理由に別れ、今はその不倫相手と暮らしています。 あたしを愛してくれないのになんで他人を好きになるの!?って思います。 ぐちゃぐちゃでわかりません。 死にたいって毎日思います でもこんなに彼に迷惑かけるだけかけて死ぬって最低って思います、 どうすれば良いんでしょうか? やっぱりこんなクズは生きていても酸素を減らすだけなので死んだ方が良いんでしょうか?

  • 偽善者はなぜダメなのか?

    偽善者に対するイメージは悪いというのが一般的ですが、そんなに駄目なことですか? "何もしない"偽善者では無い人よりも、"結果を出して実際に世の中に役に立っている"偽善者の方が、評価されるべきではないのですか?? 例えば、A君とB君がいるとします。 A君は根っからの偽善者で、最近、震災による復興活動との名目で10億円を寄付しました。ただし偽善者なので、本当に復興に役立てたいという気持ちから寄付したのでは全くなく、虚栄心からくるものでした。 一方で、B君は、震災で困っている人のために募金活動等で役に立ちたいと、本心で思っていながらも結局、行動力のなさから募金はしませんでした。 この場合、明らかに、偽善者のA君の方が、復興活動に貢献しているではありませんか!? A君が内心どう思っていようとも、実際貢献したのはA君ですよね? 「結果」、つまり「何をしたか」ということに対しての価値判断を行おうとせず、 どう思っているか、本心はどうなのか、に対してのみ、その人の価値を判断するのは、おかしくないですか??? 偽善者ではないけれど”何もしない”人よりも、 根っからの偽善者だけども"実際に世の中に役に立っている"人の方を 評価するべきではないのですか!!?? 募金活動をしている人に対して「偽善者だ、偽善者だ」と言っている人がいますが、そういう人に対しては、募金活動を全くしていないあなたよりもよっぽどマシですよ!?と言いたいところです。だって実際に貢献しているのは前者ですからね。 他の例で考えてみると、例えば目の前に瀕死の人がいたとして、根っからの偽善者のC君が手早く確実な処置でその人の命を助けたとします。もちろん本当にその人の命を助けたいと思っていたのでは全くなく、お金や名誉のためです。一方でD君は偽善者ではないのですが勇気と行動力がないため呆然と立ち尽くしていました。この場合、どう考えても偽善者のC君の方が立派な人間じゃないですか!!!! 偽善者上等です。

  • ネットコミュニティの偽善的な雰囲気にうんざり

    例えばSNSで、毎日ものすごい情報をとっては流し、とっては流ししている「友人」がいるのですが、反論があるからSNSやめるというコメントをみつけました。(情報というのは政治や社会関係などでいたって真面目です) その割には人の日記などには一切コメントしない人です。コメント返しも全員ではありません。つまり一方的な発言者です。 当人は数百人の「友人」を持ってます。私はそれだけの数に対して発信したとき、誰もがあなたにとって都合のよい意見をしてくるわけでもない。情報の拡散が目的ならば、自分の支持者だけ集めようとするのはおかしいなどとコメントしたら、いきなり切られました。 本人が落ち込んでるその反論は、誹謗中傷ではなく、こちらからみたらまっとうな意見だと思われるのです。しかし本人は反論自体が嫌いだそうで、何しろリスペクトしてくれないなどと言っていますし、その人は自分のシンパを集めたかっただけだとわかりました。 普段の立派なコメントに対し、この稚拙な態度や返答には驚きましたが、こんなことSNSではめずらしくもないのでさておき、テーマは日頃コメントもしない閲覧者(ミクシィでいうと読み逃げ)に限って、泣きごとのつぶやきや日記にはものすごい数の人がくることについてです。 同情ばかりで、反論はほっておこうという励ましもあります。ということは私の意見も、当人に賛同しないから反論になるということで、このような人たちからみたら、私は攻撃者となるわけです。 こういう偽善的な雰囲気にうんざりした方はいませんか?SNSだけではなく、実生活でもよいです。

  • 高校生♀。私は『偽善者』なのでしょうか?

    私は高校に入ってからボランティア活動を始めてもうすぐ3年になります。 児童施設の絵本の読み聞かせ、ボランティアや募金の呼びかけなどは学校単位でやって、 個人的には動物愛護施設に通って、保護された動物たちの世話をしたり、里親を探すビラを作ったり。 それらを張らせてもらう許可を頂くために、お店や地域の組合をまわり、時には頭も下げます。 正直、高圧的な態度をとられて萎縮することもありますが、無理なお願いをしているのはこちらなので、下手に出ることで犬猫の命が助かるなら安いものだと思って活動を続けています。 あとは電車では極力立っているとか、毛皮製品を買わない、食べ物を残さない、街中で有意義だなと思ったもの(犯罪被害者や何秒間患者の救済とか、賛同できる法案の申請など)に署名をするくらい。 もちろんすべて両親の了解済みの上での行動です。 最近、そういったことを知人に『偽善者』と言われました。 彼の意見は、「人間は肉も魚も食べるのに、ペットを救うなんて矛盾している。まして養ってもらっている学生の分際でコドモの相手をするなんていうのは、身分不相応。所詮ままごとだろう」というものです。 彼はバイトでお世話になっている年長者ですし、周りに何人もいたので、その場ではあからさまな反発はしませんでしたが、内心はショック半分、心外という思いが半分でした。 私も『偽善』ということについてはよく自問自答しています。彼の言うとおり私はすねかじりの身ですし、今すぐに一人や一匹の命を支えるなんてことは出来ません。法的に権力のある資格もありません。そう考えると、問題に関わること自体、無責任なのかなとも思います。 未だに何が正しいのかはわかりませんが、 1.意見を人に押し付けない、強要して『余計なお世話』状態にしない 2.迷惑をかけたら素直に謝る 3.勉強や恋愛など、自分のやるべきことを疎かにしない 4.中途半端にせず続けていく こういった『偽善』と『社会貢献』を分けるルール、もしくは線引きみたいなものを守ることで初めて、ボランティアをする人間側の資格が生まれるんじゃないか、と結論づけて来ました。 自分の信念だけで動いて、周りを気にせず強制することは、ある意味新興宗教と同じで怖い事ですし・・・ けどこの考えも甘いのかなと思うようになりました。 偽善って、私にとってはきついというか、言われたくない言葉ですけど、向き合わなければいけないと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。まとまりのない長文ですみません。読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 怠惰で無気力なクズ

    私はクズです。 クズすぎてもう死ぬしかないなってくらいクズです。 私のような害虫はさっさと死んだほうが被害を最小限に抑えることができますよね。 改善はしません、というかできません。 今まで何回も取り組んでは諦め、取り組んでは諦め、でも頑張ろうとしてまた駄目で…結局変わることはできませんでした。 むしろ悪化しているような気がします。 私みたいなゴミクズに金と労力を費やさせた両親に申し訳ない…とも思えなくなりましました。 数年前はこんな自分が情けない、変わりたい、親に申し訳ないと、罪悪感を凄く感じていたのに。もう末期です。 今や無気力、無気力、無気力で何もする気が起きず、何も考えないようになりました。 これ以上迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。 一番迷惑じゃないのはクズを改善して少しずつ親孝行をすることだと思うのですが、改善できないことは思い知ったので。 どのようにクズかというと、ひたすら怠惰で無気力で、あらゆる生産的行為を放棄している状態です。 人間関係は昔からダメで不登校、勉強もできず私立の通信制高校(学費クソ高い)、お風呂や歯磨き着替えなどの日常生活もいい加減で、逃避癖と諦め癖が酷いです。全部がめんどくさい、やめてしまいたい。考えも自分にも甘い。現在部屋の中でスマホをいじるだけの生活。そのくせ食欲は止まらず。 こんな娘に生きてほしい親がいるでしょうか。 (恩を返してほしい以外で) と、ここまで読んで胸糞悪くなった方もいると思いますが、怠惰を無気力をクズを治せた方っているんでしょうか。いたら詳しく教えてほしいです。一応。 クズのくせにあつかましいお願いだというのは重々承知していますので、暴言でも何でも構いません、何言われても変われないことは分かってますので…何か言葉をください。

  • クズっぽい考え

    彼氏が大学進学を試みているのですが 志望校も学科も決まっていないのです 来年バイトを辞めて取り組むそうなのですが 男性は一期集中型が多いと聞いた事もあるのですが 今年から勉強の態勢、ましてや志望校くらいは決めておけよと私は愕然としているのですが 大学は就職するためのブランドだとか言っているのですが この考えってクズっぽくないでしょうか 私は母と姉が根深い人で、人を見るとき必ずその人の家庭環境から遡って思考します なので、私もその癖というか彼氏の家庭環境から遡って彼を理解しようとしています 彼の母は「他人に迷惑をかけるな」と言い続け 「炊事」は料理以外は低学年からさせていたそうです 別にこれは人様のお家のことだからいいけれど その母親が母親に成りきれていなくて母親以前に女の方が強いというのも分かるのですが どうしても彼氏は常識と秩序が欠落しています 他人に迷惑かけないことなんて親に教えをされなくても 学校などで怒られ、同級生が怒られていれば分かることじゃないですか なのに~とすごくもどかしく思います 実際、私は去年素行が悪く考えもかなりおかしかったので こういった人間がよりついてきたというのも承知しているんですが どうしてもこの大学への考えはクズ以前に考え無さすぎて恥ずかしい人で 誰かの意見がほしくOKWaveに投稿させて頂きました なにも先を見越さないまま大学を受ける事についてどう思われますでしょうか 回答者様は限らせて頂きます 1、大学卒業できればマーチ出の方 2、就職している方 3、恋人 家族がいる方 お願いします。