• 締切済み

偽善者=クズ?

偽善者=クズ という関係は妥当ではありませんか? 他人のことを一般的なことに照らし合わせて反論しても、反論自体がモラルを欠いたものであった場合、反論者は偽善者となります。 こういう公の場では、こういった偽善者が一番迷惑=クズだと思っています。

みんなの回答

回答No.4

>偽善者=クズ >という関係は妥当ではありませんか? ↑ 個人的に、「妥当とは思いません」。 【偽善】 本心からで無く、見せ掛けにする善事。 ↑ 「広辞苑(第六版)」では、このように解説されてます。 つまり、「偽善を行う者が、偽善者」ですけど。 「本心から」とか「本心で無い」なんて、本人以外、誰にも解らないのでは?。 「本心で無く」ても、「見せ掛け」で有っても、『善事』を行うコト自体、少しも悪いことじゃ無いと思いますよ。 少なくとも、「悪い事する奴」や「何もしない奴」よりは、ずっと「良い事」ですね。 従って、『偽善者=クズ』と決め付けてしまうのは「間違い」だと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

で、あなた自身が正義感を醸し出しておられますが、同じく偽善者となりませんか?  善悪の区別なんぞ曖昧な物です。それは人それぞれ基準が異なります。  人に対して偽善だという人ほど偽善者だと私は思ってます。同じく正義の心があれば、一緒に正義のために動く事が多い。しかし、動かない人ほど偽善だと叫んでいるようにしか私には感じられない。  

• epsz30
回答No.2

自分が思うだけならそれが正解なんです。 ただし、それを言葉に出したり文章して公の場に出せば、それは正解でなくなります。 意味解りますか?