• 締切済み

やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?

こんにちは。 論理的思考ができる賢者の皆さんにお尋ねしたいのです。 知人が「やらない偽善よりやる偽善」といってるやつがムカツク そしてそれに対しうまい言い返しができない自分が悔しい と嘆いておりました。 その知人は、日テレの24時間テレビをやっている時に上のように申しておりましたので、この場合の「偽善」とは日テレの24時間テレビなどの障害者をダシにした視聴率稼ぎや、口先だけで実りのない奇麗事の事を指すと思っております。 私一個としては、たとえその行為の思惑が八方美人な性格のためだったり、他人との交流を深めるためだったりなのだとしても「やらない募金よりやる募金」だと心得ておりますので、あまり知人の力になれないのですが、もし、「やらない善よりやる偽善」を論破できるという方は、どうか、私の知人にお力を差し伸べてやってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

 そう遠くない過去にも、同様な質問がありました。  偽善的行為は悪いことなのか、といった意味合いの問いでした。  そこでは「しない善よりする偽善」と表現されていました。  回答No.11depperさんが、言っています。  「善意はある、しかし何もしない」のと「善意はない、しかし誰かのためになる事をする」この二つを比較したら後者のほうが実はより“善かもしれない”‥‥この言葉はそういう比較の上に立ってできた言葉です、と。  私も「しない善よりする偽善」の真意はここにあると思います。  さらに、蛇足を加えるならば、偽善ではないかと思っても、また思われても誰かのためになることだからと、続けることで、それは習慣?のようになり、いつの間にか`偽善かも’なんて意識を持たずに行えるようになっているはずです。そのうちにその心は‘本物’に育ってきて純粋に‘好ましいほうの心の喜び’を感じるようになるでしょう。  物事は時には善意に解釈してみるのも、理解を助けるように思います。    

  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.11

待ってください。 ふつう「やらない 善 よりやる偽善」ではないですか? 「善意はある、しかし何もしない」のと 「善意はない、しかし誰かのためになる事をする」 この2つを比較したら後者がの方が実はより“善かもしれない”―― この言葉はそういう比較の上に立ってできた言葉です。 「やらない偽善よりやる偽善」なんて、そんなわけないじゃないですか。 そんなことを誰が主張しているのでしょう?

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.10

「偽善」=「心は100%清らかな状態でないものの、行為自体は苦しみを減らすことに役に立つもの」 と定義して、 「貴方のいう偽善は、本当に苦しみを減らすことの役に立つ面が多い行為ですか?もし不の面が多いなら、偽善ですらなく、悪行為になってしまいますよ。よくよくかえりみて分析しなおすことは貴方と行為によって影響を受ける方々のためになると思いますよ。」 や 「その行為が偽善であっても、あまりに何かに固執したり、悪感情を育む面が大きいなら、人間的にエゴが強くなって、判断能力・柔軟性が無くなって、いずれ心が暴発して、悪行為をなす人になってしまうかもしれませんよ。あまり肩肘張らずに、自分に抵抗の少ない出来ることから徐々にやることも安全策の一つでしょうね」 とかでしょうか。 論破になってませんがw 「気をつけないと、「偽善」に穴があるんじゃないの?」 「貴方は自分の思う「偽善」が本当の意味で「偽善」に達する行為?」 という指摘程度は出来るのでは…。 「偽善」の内容を吟味しなければ大変ですからねw 募金・寄付でさえ送る場所によっては「悪行為の餌」になっていたりしますからねw 表面的には奇麗事で固めていても。。。 よくよく調査が必要ですね。 本当に「偽善」ですか? 本当は「悪行為」ではないですか? 短期中期長期的に本当に役にたってますか? もしかしたら悪行為の支援になってませんか? 固執・悪感情などでエゴを育みすぎてませんか? という問題提起。 何かお役に立てれば幸いです。

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.9

「自己弁護でしょ?」 とかは?

noname#97419
noname#97419
回答No.8

視聴率稼ぎには「利用するな」 綺麗事には「それはこういう理由で役に立たない」 ではどうでしょう。 「やらない偽善よりやる偽善」自体には、 「大事なのは行いじゃなくて気持ちじゃないか。それなのに気持ちをほったらかしにするなんて」という論はどうでしょう。 ただ、ある行いによって何を求めているのかは人によって違うかもしれないので、皆が納得できるものじゃないと思います。

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.7

これは~ やらない偽善とやる偽善は、同レベルだと思います。 やる偽善の方がいいんですか~? それは出てこないですが。 何というかドングリの背比べですし、ちょっと空しいような。 この世はある意味甘えあいの社会ですし持ちつ持たれつです。文化は全部、甘えられる対象ですし、その手の基本的依存が許されないと人は皆生きていけません。 やらない偽善よりやる偽善、というのがまさにこの世が悪い意味でも持ちつ持たれつなのの根本を示してると思います。 ペットを飼いながら牛肉を食べるとか、ですが。 だから・・その手の甘えのレベルを抜け出すきっかけにすればいいのではないかと・・・人ごとではないので、思います。

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.6

テレビができた頃に「口先だけの人間が増える」といわれてたそうです。 今はそうなってますね。 議論は理解を深めるにはいいですが、所詮実行にはかないません。 対応は悔しがってる何もできない君より 批判が多い大リーガーのほうが実力で人生作ってますね。 所詮やらない人が多いというのは、人間は怠けるのがすき、楽していきたいという所がありますから、行動は苦労を体験しますので、実行以上の雄弁はありません。 ですから、相手以上に、また、相手がびっくりするぐらいの善行をしたらいいのではないでしょうか。 そして「おれはやった」(「おれはできる」というのとは違います) といえばいいのでは。   所詮 口先だけ。  どうつくろっても成長なしです。 口先だけで行動がないのは信用できません。 詐欺師に近い。 つまり、いわれて当然と 真摯に受け止めるのが人間としての誠実な姿だと思います。  つまり、論破したいとか、できたとかというのは、ただ悔しいという感情だけで、人間としての態度ではありません。  また、論より証拠というのは、700年もまえから仏教で言われてることで、邪教を見抜くには、うそを見抜く事、つまり、物を持って証拠とすべし。  ものがあれば、うそは明らか。証拠を物証と警察でいってるように。 本当の正教は経文に書かれてあって、現実の実証があるということですから。  行動なく口先だけでは机上の空論。  大リーガーの話でも、できることしか自分の自由の範囲はありません。  論より証拠、口より実行。これは真理ですね。その真理に口で勝とうというのは詐欺師の精神です。  いわれて自分を改める機会を与えてくれてありがとうといいましょう。  それが論破したほどに自己の成長の姿ではないでしょうか。  子供のけんかで低次元ですが、  今の世も政治が悪いのは口先だけで何もしない人たちがいるからです。 そういう輩はやがて派遣切りとかにあう素質十分ですよ。怖いですね。  そういう言い返す態度からも人生って予測可能だと思います。 どこかで変われるといいですね。 また、社会不況や政治などは、投票いかない人が多すぎる。 何もしないで文句言う。何もしなければ変わりません。当たり前ですが。国民主権ですが、集団の力が弱いためと、認識が低いため、不況の長引き、税金も上がってくるでしょう。また安月給で重労働という自分の人生に帰ってきます。これを因果応報といいます。  口先では何も変わりません。またひとは怠け者ですから、投票にも行かない人は県によっては60%。  これが人間の現実と知りましょう。  あなたはできる実行する30%かまったく何もしないで文句いう30%か、いてもいなくてもいいという中間の30%になりたいのかということをよくよく自分の態度を決めて、つまらない論破よりも、口先と実行がどれほど人生を左右する生きる姿勢につながるか考えれば、論破する態度がすでに何もしない文句言う30%にはいってる態度であり、ひいてはその姿勢と本性が人生を作ると思います。  相手の言ってるのは実行は口先より優れているという真理です。  正しいことはどこまでいっても正しいですし、間違ってることは間違った結果しか出ません。  正しいことは正しいといえるようになりましょう。  考えを改めましょう。

回答No.5

そうなんですね。 いかがわしい宗教団体もこのパターンで勢力を伸ばしている。 個々の募金や寄付が偽善でも大した問題にならないのですが、 最終的に向かうところが、偽善の延長線上にあるものを 目指すから醜くなるってことでしょう。 政治家の悪徳も同じかな。個々の政治活動や陳情処理は いいんだけど、結局、利権で私腹を肥やしてたりするってことでしょう。 まぁ、つまり個々の活動は偽善でも善行になるんだろうけど、 その人は、そこで得た人望、人気、信頼なんかを 一番裏切って欲しくないところで裏切るってことだよね。 どこまで偽善を続けられるかってことかな。一生偽善を続けるんならそれはそれで立派なもんでしょう。

noname#88701
noname#88701
回答No.4

良い事をするよりは悪い事をしない方がいい というような教訓をいただいた事があります。 無理をした偽善を悪い事とお考えでしたら有効と思われます。 以下のような言葉でした。 一事を生ずるは一事を滅するにしかず。 一利を成すは一害を除くにしかず。 時には消極的である事が良い結果をもたらす場合もある、という教訓です。 何もしないよりは何かをした方が良い時もあれば 無理に良い事をして害を招く場合もある ということだと思います。 傍から見て、明らかな偽善であれば、悪い結果をもたらす可能性もあるかと思われますので、その時にはこの教訓が有効になります。 ご参考にして下さい。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

偽善は悪いことですか。 偽善とは「人」の「為」に行う「善」と書きます。 所詮テレビ局は視聴率稼ぎであり、その中で少しでも「善」があれば良いじゃないですか。

関連するQ&A

  • 偽善者?

    最近、地震の影響で駅なので大学生くらいの人たちが募金活動を行なってるのをみかけますが、偽善者にしかみえません。 10人近くで募金活動するならその10人がバイトなどをして(募金活動する時間に)その金を全部寄付すればいいと思います。 他人の為に頭下げてお願いしますといってる連中に腹が立ってきます。 お前らそんなに心が綺麗なのか?素直なのか? だったらその美しいもんもっと見せてくれよ。 その美しいもんで俺を納得、感動させてくれよ。 どうせ活動終ったらみんなで遊びにいくんだろ?その金全部寄付しろよ。 俺はお前らみたいなのが1番嫌いだ。屑め。 といっても今の私の力ではコンビニで小銭を寄付する位しか私には出来ませんが・・・ 私の方が無力で為になってないですね。 変な質問ですみません。 だいぶ捻くれている23歳男です。

  • チャリティーテレビ

    今年も24時間テレビやってましたね。 海外では募金を名目の番組なんで、基本出演者は全員ノーギャラが当たり前だそうですが、日テレのはギャラありだそうですね。 外国出身のタレントさんが驚いてコメントするのを何度か聞いたことがあります。 発言小町ではその辺を指摘する質問なんかがあっても。すぐに質問自体を消されるみたいですけど。 募金しろ募金しろって言いながら、自分たちはギャラ貰ってるって、それこそただの偽善じゃないんですかね。 それに今年の募金総額は8/31時点で2億あまり。 番組制作費のほうがはるかに上回っているはずだから、スポンサーからかき集めた制作費を直接募金に回したほうが、はるかによかったんと違うかなぁ。 皆さんはどう思いますか?

  • 募金しない人を責めるということ

    以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。 ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。 私はその番組を見ていないのですが、募金って善意のものではあると思いますが、他人に「何で募金しないの?」と言われて、自分の本心が伴っていないのに募金をするという行為にも疑問があります。 よく「やらない善より、やる偽善」とは言いますが、偽善でも誰かの命が助かるならいいとも思います。 では、自分はどうしているかというと、動物への募金はよくしているのですが、ユニセフなど飢餓難民への募金はしていません。 それは、別に飢餓難民に助かって欲しくないとかいうわけではなく、ペットを飼っている自分にとっては、まず「動物を助けたい」という思いが先に立ってしまうからです。 それで、少ないやりくりの中、少しでも多くの金額を動物達の為に使ってもらいたいと思っている訳なのですが、そこで「何で飢餓難民に募金しないの!?動物の命と人間の命と、どっちが大事なの?」と言われても困ってしまいます(^^;) 話は冒頭に戻りますが、今回の心臓移植のケースのような場合、募金をすること自体は善意で素晴らしいと思うのですが、しなかった人に怒りを向けるのもどうかなと思うのですが・・・皆様ならどうお考えでしょうか。 ちなみに、募金された方、されなかった方それぞれのご意見も伺えると光栄です。 (お礼は遅くなりますので、ご了承いただけますと幸いです)

  • 24時間テレビの募金について

    私は24時間テレビの日、武道館へ行って募金をしたいと思うのですが、どなたか出演者が募金をしている時間帯を分かったら教えてください。 日テレに直接問い合わせたのですが、あまりいい返事が帰ってきませんでした。 些細な事でもいいので、回答お願いいたします。 また、当日、武道館でチャリTシャツが売っているかも知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ボランティア 街頭募金について

    ボランティア 街頭募金について ある大学のボランティアサークルがサークルと名乗って駅で街頭募金をしていらっしゃいました。 目的は震災への募金とのことでしたが、赤十字などが募金窓口となっていることは周知の事実。郵便局からであれば手数料もタダ。 サークルは六人で声をはりあげてお願いしていましたが、思うことがあります。 上記のような事情があるからこそ、おそろいのジャンパーを作り、のぼり旗をたて、同じことを連呼するのであれば、この時間、アルバイトをしてそのお金を募金する、などしたほうが、悲しいことに募金詐欺が行われている社会において、よほど素晴らしいことだと思います。 もし、街頭募金の呼びかけをやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、なぜリソースをもっと有効に活用しようという考えを持たないのでしょうか? やらない善よりやる偽善 これはわかった上での質問です。

  • 募金しないと悪ですか?

    能登地震に関連した募金をしないと人間として悪になりますか?、日テレの24時間テレビでの募金でも長年ババしてたヤツが10年で1118万円を着服してたり、東日本大震災でも使途不明金が1522億円らしいです。なんか馬鹿らしいよね、呆

  •  24時間テレビですが、

     24時間テレビですが、 24時間この番組を放送する為 必要な金額と (制作費、出演料等) 募金で集まる額は(例年の平均的額) どちらが 多いのでしょうか?  例えば 番組を放送する為のお金を全て寄付した場合 日テレ的に不都合はありますか?  24時間テレビを放送する代わりに 通常の放送をして放送中 画面の下の方に テロップで 「今回 日テレは24時間テレビの制作費****円寄付しました」 「一般の寄付もお待ちしています。」と朝から2日間流し 募金先を表記すれば 寄付額は増えると思うし  高額なタレント等の出演料も浮くのでは?

  • 24時間テレビの問題?

    先日放送された24時間テレビの内容について。 障がい者を道具にしている。障がい者は、健常者を感動させるため道具ではない(NHKより)。 など、多くの批判があります。 私は、当該番組に限らずテレビを一切見ませんので、内容の真偽は分かりませんが、 好きかどうかで聞かれたら嫌いと答えます。(イメージで) しかし、最近知ったのですが、当該番組は、募金を行っています。10億円ぐらい募金が集まります。 もし、この番組を行わなかったら、募金は実施されないと思います。 私は、この募金については、とても大賛成です。10億円は大金です。 おそらく、「この番組は偽善」だと言っている人間は、寄付しないでしょうが。 長くなりましたが、質問です。 この募金自体については、問題はあるのでしょうか? 上述のとおり番組を見ないので、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 震災復興HPって偽善では?

    私の友達の話ですがどう思いますか? 友達は東京に住んでますが今回の東日本大震災をテレビで見て被災者がかわいそうとの事で震災復興応援ホームページを作りました!! それはいい事だと思います。 しかしホームページ作っただけで、多少募金はしたみたいですが…そのほかは引きこもり生活で何もしてません… 私には自分より不幸な被災者をテレビで見て自分の現実から逃げてるだけでは?と思ってしまいます!! 震災から半年以上たち世間は震災から気持ちが離れてきたから続けてほしいですが… 引きこもり生活で時間があるなら直接被災地に行ってボランティアするとかの方がいいのでは? ボランティアしなくてもホームページ作ったなら被災地に行ってみたらって思うのですが? 最近の震災関係の報道を見ても、景気が悪いけど被災者に比べれば自分はましって思わされて、ちょっと前の北朝鮮は貧しくてかわいそう…日本は平和って思わされているのと同じ気が?ワイドショーの離婚報道みたいにひとの不幸は蜜のあじと同じ気がします。 私は今宮城県に住んでいますがもうだいぶ復旧したので生活に不便は感じません。 でもテレビ見てると東京の人が東北地方を見下してるとしか思えないのです。 東北はそんなに田舎じゃないわよと怒りたくなります… 友達の話に戻りますが、復興応援サイトを作ってる東京の友達は東北を見下してる偽善者でしょうか? 長文でごめんなさいm(__)m

  • 24時間テレビで利益を得ているのですか

    24時間テレビ金儲けしても善いのか? 掲示板 2013/08/25 12:56 (1)24時間テレビで利益を得ているのですか (2)CM流れていますが当然広告料を貰っていると思いますがこのお金はどこにいってのですか (3)人の不幸で利益を得てもいいものなのでしょうか。 (4)日テレ様の募金金額を教えてください。まさか0円などということはないでしょうね?! 日テレさんよ・・・無償でやれよ! 募金金額発表のときにすべての収支(広告収入などの)を明らかにすべきだ 経費は継続のために落としても良いかと・・・利益だすなよ! 大島は1000万ぐらい ギャランティーもらってんかな? なんでみんな・・・怒らないのか   不思議だ 誰か  俺の誤解を解いてください・・・宜しくお願い致します。