• 締切済み

24時間テレビで利益を得ているのですか

24時間テレビ金儲けしても善いのか? 掲示板 2013/08/25 12:56 (1)24時間テレビで利益を得ているのですか (2)CM流れていますが当然広告料を貰っていると思いますがこのお金はどこにいってのですか (3)人の不幸で利益を得てもいいものなのでしょうか。 (4)日テレ様の募金金額を教えてください。まさか0円などということはないでしょうね?! 日テレさんよ・・・無償でやれよ! 募金金額発表のときにすべての収支(広告収入などの)を明らかにすべきだ 経費は継続のために落としても良いかと・・・利益だすなよ! 大島は1000万ぐらい ギャランティーもらってんかな? なんでみんな・・・怒らないのか   不思議だ 誰か  俺の誤解を解いてください・・・宜しくお願い致します。

  • kdsc
  • お礼率81% (43/53)

みんなの回答

noname#186495
noname#186495
回答No.6

>1)24時間テレビで利益を得ているのですか 当然得ています。 >(2)CM流れていますが当然広告料を貰っていると思いますがこのお金はどこにいってのですか 日本テレビです。 >(3)人の不幸で利益を得てもいいものなのでしょうか。 いいものです。 >4)日テレ様の募金金額を教えてください。まさか0円などということはないでしょうね?! 金額はわかりませんが0円ではありません。

  • priscreen
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

みんな頭の悪い偽善者だからですよ。 チャリティーやユニセフは人の不幸で金儲けしてんの。そこを屁理屈で誤魔化すから偽善なわけよ。 俺の誤解は何かと言えば24時間テレビとユニセフが善行だとしたがる詐欺気質の前提だろ。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

ボランティアでやれない連中が集まっている。 嵐は、5000万円で、・・・。徳光はギャラが高くなったから・・・? 明石やさんまは、チャリティ企画でギャラは貰うわけにはいかいないとして出ない。そのとおりですね。 まぁ、いろいろあります。 企業の宣伝イメージ戦略は、エコとチャリティが一番いい。 人としての本性は、人の成功した話なんて聞きたくもないでしょう。 それなら、健常者よりもハンディのある人の苦労話には耳を傾けるもんです。 普段から大変思いをしていることもあるだろうに、わざわざ肉体的につらいことを要請できるのは、TVのちからに違いありません。 マラソンだって、時間内に早く武道館に着いちゃいけないって、西村知美が他局でポロっと言っちゃうし。 番組は、作るものだとつくづく思います。 >なんで、みんな怒らない? 怒っている人は、番組を見ないだろうし、募金もしないでしょう。 でも、事業収支のような発表はあってもいいよね。イメージはがた落ちになっちゃうかもね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 こういった事ですから監査は入っているはずですが、そこから何も言っていないのであれば問題が無いと思われる。  損して得取れという言葉が有ります。スポンサーからは経費で人件費は抑えられても、資材など費用がかかることも多いです。  別に人の不幸で金儲けではないです。これを言い出せばチャリティイベントが全て駄目になります。それとイベントが無ければ、ここまでの募金は集まりません。何か切っ掛けが無ければ動きません。    有る程度の利益も必要です。これは通年募金を募っていますので、管理費用としても必要でしょう。  不思議に思うのは、障害者とかそういった人達の誹謗中傷が減らないことです。  ハンデが有るために、一般の人達と同じ事が困難です。でも多くのサポーターが必要ですが、なかなかお金の問題も有り出来ません。しかし、番組を通じて何かにチャレンジ出来れば、勇気も出てきます。    それと、子ども達が出てきますが、大人は乗り越えた人も居ますが、やはり世間の目が怖くて外に出ていない子供達もいます。我が子が発達障害を持っているために、係わることも多くなりましたが、こういったイベントがあることで、自分を表現出来る。表現の仕方などが本人、または関係者にも伝わるかもと思います。  それと、番組を批判することは、係わった人達を馬鹿にしてるような気がしているのですがね。  ギャラの問題とかは税金対策とか有るのかな?払ったことで税金が押さえられるけど、払わないことでより多くの負担が生まれてしまうとかあるのかもね。  海外の事を良く出されますが、気軽に募金とかできない環境が日本にはあります。税金がかかる場合もありますから。そういった事情もあるからこそかな。  後、音楽とか使うから印税問題もあるでしょうね。  出演した人達はそんなにも不幸でしょうか?不幸があっても乗り越えて来た笑顔が多いと思いますが。また、乗り越えようとしている人達だと思いますが。だからこそ、マスコミに出るという事が出来るのだと思います。

kdsc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 法的に問われなければ何をしても良いのですか・・・。 チャリティー、募金などは、少なくても表向きには、利益みせないとおもいます。日テレさんもそれぐらいはしてくださいよってことです。 その他kyo-moguさんのいってることにも共感できるのですが、だからといって日テレが大儲けしてよいのでしょうか。経費を引いて純利益は、寄付すべきです、。他国では、こんなことは許されないでしょう。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

(1)得てるでしょう 経済効果で考えれば (2)当然 番組放送の運営に使われる (3)世の中には、<不幸で利益を得る> 企業はあります。日テレに限った事じゃありません (4)私は知りませんが、 恐らく日テレ側としては、<放送してやってる>と いう認識があるかと・・・ >日テレさんよ・・・無償でやれよ!  なんで? 無償で放送するなら その分寄付した方が 効率的かと思います。 >募金金額発表のときにすべての >収支(広告収入などの)を明らかにすべきだ  何の為に? 法的根拠もないのに? >経費は継続のために落としても良いかと・・・利益だすなよ!  企業なので当然 利益を追求するのは当たり前かと・・・ >大島は1000万ぐらい ギャランティーもらってんかな?  出演料は、わかりませんが 仮に出演料ゼロでも、イメージ的には、 一千万円なんかより遥かによい宣伝にはなった筈 (今後の仕事的には有利) >なんでみんな・・・怒らないのか   不思議だ  怒る? 見なきゃ 平気だし  俺の財布も傷まない(笑) 見たい番組(日テレ系)が飛ぶのは、 少々腹立たしいが DVD見れば済む話  コノ程度で 怒りを覚える方が どうかしています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ボランティアという水戸黄門の印籠のようなものの元、もはや何をやってもよいです。というのが日テレの建前。というかもはや辞められないってことでしょうね。このイベントで本当に儲かるのか?効果があるのか疑問です。 1970年代当時これをやることには意味がありました。TVの力はピークだったからですね。ピンクレディーという怪物を生み出した日テレの戦略としては大当たり。アメリカ横断ウルトラクイズなど大当たり連発でしたし。ここで日テレの底力を見せてやる的な企画だったのでみんな載った。でも現在ではTVの力は弱くなり逆にこの企画は日テレの収入源として位置づけられます。 もはや障害者は日テレの宣伝マンです。今では企業のこういう活動じゃCSRとして企業価値に繋がりしいては株価にも左右します。つまり日テレだけではなく全企業が同じような活動をしているのが現在であり、日テレのやり方は公共の電波を自分たちの利益活動に利用した邪悪なものであひかなくなってます。 今では日テレも電波を使わずに社会貢献できるかがこれからの課題だということでしょう。 つまり答えは。日テレが一番得をしている。広告料は募金に回す場合もあるでしょう。でも企業はほかでも貢献してるのでここで協賛しているのはイオンなど一部。 でも汚い金でも役には立つ。 これだけです。

kdsc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 汚い金でも役には立つ。・・・・^^\(o⌒∇⌒o)/ふむふむ^^共感^^

関連するQ&A

  • 日本テレビの24時間テレビのスポンサー料はどうなるの?

    日本テレビの24時間テレビにもCMが入りますが広告料は どうなっているのですか? 日本テレビの儲けになっているのですか?24時間テレビの番組制作費は広告料をいれても赤字になっているのですか? それとも募金に組み入れているのですか? 日本テレビが24時間テレビで金儲けしているとは思いたくないのですが… この番組の収支の明細等は公表されていないのですか?

  •  24時間テレビですが、

     24時間テレビですが、 24時間この番組を放送する為 必要な金額と (制作費、出演料等) 募金で集まる額は(例年の平均的額) どちらが 多いのでしょうか?  例えば 番組を放送する為のお金を全て寄付した場合 日テレ的に不都合はありますか?  24時間テレビを放送する代わりに 通常の放送をして放送中 画面の下の方に テロップで 「今回 日テレは24時間テレビの制作費****円寄付しました」 「一般の寄付もお待ちしています。」と朝から2日間流し 募金先を表記すれば 寄付額は増えると思うし  高額なタレント等の出演料も浮くのでは?

  • 24時間テレビの募金について

    私は24時間テレビの日、武道館へ行って募金をしたいと思うのですが、どなたか出演者が募金をしている時間帯を分かったら教えてください。 日テレに直接問い合わせたのですが、あまりいい返事が帰ってきませんでした。 些細な事でもいいので、回答お願いいたします。 また、当日、武道館でチャリTシャツが売っているかも知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • チャリティーテレビ

    今年も24時間テレビやってましたね。 海外では募金を名目の番組なんで、基本出演者は全員ノーギャラが当たり前だそうですが、日テレのはギャラありだそうですね。 外国出身のタレントさんが驚いてコメントするのを何度か聞いたことがあります。 発言小町ではその辺を指摘する質問なんかがあっても。すぐに質問自体を消されるみたいですけど。 募金しろ募金しろって言いながら、自分たちはギャラ貰ってるって、それこそただの偽善じゃないんですかね。 それに今年の募金総額は8/31時点で2億あまり。 番組制作費のほうがはるかに上回っているはずだから、スポンサーからかき集めた制作費を直接募金に回したほうが、はるかによかったんと違うかなぁ。 皆さんはどう思いますか?

  • アニメなどを配信することの利益の損害について

     アニメなど著作権に関する動画を色んなサイトで配信することは違法だとはわかります。でもそういうモラル云々を無しにして、利益の面で考えたら別に不利益になることはないと思うんです。  私はテレビ会社の仕組みなどをいまいちわかっていないので間違っているかもなのですが、テレビ会社はcmなどの広告収入を得て経営しているんだと思います。でも、アニメなど、番組を放送したから利益損害になることはそう無いと思うんです。     誤解を招いたかもしれませんが、私は動画サイトで違法に配信することを推奨しているわけではありません。それと認めているわけでもないです。  アニメはDVDあるいはBDで販売されるし、そういう意味では動画サイトに配信することでダウンロードあるいは視聴さえ出来れば、わざわざDVD、BDを買う人もいないだろうから、利益の損害には成りえると思います。  拙くわかりにくい文章ですが、お願いします。

  • 24時間テレビに出演している芸能人のギャラについて。

    こんばんは。 今日から始まった24時間テレビですが、 出演している芸能人のギャラはどうなっているのでしょうか? 僕としてはCM料としてスポンサーからもらってるお金は運営費(武道館を借りる・機材など)のみに使って、あとは寄付(芸能人のギャラ分も寄付)ってのが理想だと思います(中学生ぐらいまではみんなノーギャラだと思ってました^^;)が、 もちろんギャラは発生しているでしょう。 そこで質問なのですが、ギャラの相場はほかの番組に出るときの相場と同じなのでしょうか? 同じなら4分の1ぐらいは寄付などしてほしいですね。 あと募金するために来る芸能人にもギャラは発生してるの? 募金持ってきて1曲歌って帰ったりしてますよね。 そしたら芸能人が持ってきている募金の金額よりギャラの方が高い気が・・。 武道館で働いているTシャツ着ているスタッフってバイト? 僕はあの方たちはボランティアでやっていると思っているのですが。 過去ログ見たのですけど、ギャラに絞った質問がなかったので質問させていただきました。 文章長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 募金しないと悪ですか?

    能登地震に関連した募金をしないと人間として悪になりますか?、日テレの24時間テレビでの募金でも長年ババしてたヤツが10年で1118万円を着服してたり、東日本大震災でも使途不明金が1522億円らしいです。なんか馬鹿らしいよね、呆

  • やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?

    こんにちは。 論理的思考ができる賢者の皆さんにお尋ねしたいのです。 知人が「やらない偽善よりやる偽善」といってるやつがムカツク そしてそれに対しうまい言い返しができない自分が悔しい と嘆いておりました。 その知人は、日テレの24時間テレビをやっている時に上のように申しておりましたので、この場合の「偽善」とは日テレの24時間テレビなどの障害者をダシにした視聴率稼ぎや、口先だけで実りのない奇麗事の事を指すと思っております。 私一個としては、たとえその行為の思惑が八方美人な性格のためだったり、他人との交流を深めるためだったりなのだとしても「やらない募金よりやる募金」だと心得ておりますので、あまり知人の力になれないのですが、もし、「やらない善よりやる偽善」を論破できるという方は、どうか、私の知人にお力を差し伸べてやってください。 よろしくお願いします。

  • 24時間テレビで家庭内意見分裂

    毎年のことですが、24時間テレビが始まると家庭内が意見対立します。 私:24時間テレビは偽善的で大嫌い。 1.なぜ苦しい思いして走らせる。そんなことするタレントもあほだ。 2.なぜ、障害のある人を見世物のようにする。   お涙ちょうだい。洗脳的でいやだ。   ・テレビとくに民放の番組は、全般に洗脳的に感じる。  (年老いた母などは、「テレビでやっていたから・・・」という 3.このテレビをつけてるとテレビがつきっぱなし。   おなじようなドキュメンタリー的なものやってるだけ。   ダラダラ日曜日が過ぎいやだ。 ※私は24時間テレビには寄付を30年来しません。  初期には好感をもって見ていましたが、20年ほど前からは見向きもしなくなりました。 ※NHK歳末助け合い、救世軍、赤十字などに、大した金額ではありませんが、年間5万円から10万円寄付します。 定額給付金も私だけ寄付しました。 (その時の懐具合。…寄付金控除にはさせてもらいますが・・・。) 家族・妻 1.一生懸命走ることが美しい。(過去にインチキはあったかもしれなくても) 2.苦しい思いをしている人を見ることで、私たちの不幸なんて大したことじゃないか。  3.年にいちど、かわいそうな人のことを振り返ること、そのために一生懸命出演、走るタレントたちに感動したい。 1~3の主張がぶつかります。 普段からテレビの好みが違います。 私は、NHKが基本的に大好き。ニュースやドキュメンタリーが大好き。映画は好き。演出されたワイドショー大嫌い。(芸能人スキャンダルを事実以上にNHKは報じますか?) ナイナイとかくだらないお笑いは大嫌い。 さいきん 元 猿岩石 出すぎでは? ・ドリフターズの時代などは面白かったですね。(DVDBOX何回見ても笑います。・・・これは妻も笑う。 子供たちは・・・昭和のお笑いはつまらんと言います。 妻は、NHKは連続ドラマ「つばさ」以外見ない。とにかくドラマが好き。(私はついていけない。見ても面白いと思わない。私が面白いと思う、官僚たちの夏 のようなものは妻は興味なし。) 子供たちはそれほどテレビを見ておらず、出かけてしまいます。 どうすれば家庭が円満に?