• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

共有の場合の不動産所得について

親子で1つの賃貸ビルを50%づつ共有しているとします。収入、支出も50%づつ負担するとします。青色申告するときは、帳簿を記帳することになりますが、日頃の収支は帳簿は1つだけで管理・記帳して(帳簿を共有して)、申告する際にその帳簿の金額を1/2にして、それぞれ申告するということは可能でしょうか?それとも、日頃から収支を1/2でそれぞれ計上する必要があるのでしょうか?また、入金口座や支出口座は親の口座を使用して、決算時に清算して子の口座に利益部分を入金することは可能でしょうか(収支の管理を簡素化するため)?お時間のあるときで結構です。回答宜しくお願いします。

noname#17706

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数278
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのビルの名義が共有名義で実態が50%づつであれば申告のときに1/2でいいですよ。利益部分振込みもいいですよ。何かのときに税務署から聞かれたらその旨を説明すれば事足りますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 収支管理・資金管理が面倒なので「申告のときに1/2でいいですよ」これが聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • 共有不動産上の不動産所得の記帳

    家族共有の不動産上で生ずる賃貸料収入を単一の帳簿に複式記帳後、共有持分で按分してそれぞれ青色申告しています 今度、家族の一人が独立し、賃貸経営にも携われなくなるため、その共有持分を残る家族が使用貸借し(賃貸料と、独立する者の持分の公租公課とを相殺)、残る家族のみで経営していくことになりました この場合、どんなタイミングでどんな記帳が必要になるのでしょうか? 独立する家族に対して残る家族が名目上支払うことになる(実際は公租公課と相殺される)賃貸料は経費に算入できますか? もし、公租公課の額を超えるが、公租公課+青色申告特別控除額を超えない額の賃貸料を残る者から受取る場合、独立する家族には確定申告の必要がありますか?

  • 賃貸アパートの不動産所得

    夫と二分の一ずつの持分の共有アパートを賃貸しています。夫の口座に入居料が入金され、費用も夫の口座から引き落とされています。この場合、入金あるいは出金の都度、半分の金額を夫の口座に入れたり、また夫の口座から出したりした方がいいのでしょうか?また、帳簿はどのようにつけたらいいでしょうか?

  • 不動産所得は、持分比率で、個別の確定申告が必要ですか?

    昨年父から相続し、不動産賃貸業を営んでいます。持分は私が60%、息子(孫)が40%です。 昨年の確定申告は収入・支出・納税まで全て私がやりましたが、本来は60%:40%で別々にやる必要があるのでしょうか? 別々の方が、所得分散になり、節税にもなるのはわかっているのですが。昨年分も今から修正できるのでしょうか? その場合、帳簿(PCでやってます)も分割し、収入・支出も6:4とする必要があるのでしょうか? それとも、帳簿はひとつで、収入・支出は案分し、納税だけそれぞれの口座からする、でいいのでしょうか? アドヴァイスお願いします。

  • 共有不動産の帳簿、口座管理

    家族で不動産を共有しています。その不動産を賃貸しているので不動産所得が発生しています。青色申告にしたいので帳簿をつけようと思うのですが、帳簿は各自分けて作成した方がよいのでしょうか?また、父の口座に不動産賃貸料が入金されるのですが、その入金されたお金をそれぞれ持分に合わせて家族の口座へ振替えた方がいいでしょうか?

  • 共有不動産の仕訳の仕方がわかりません

    10室と主人と共有で1棟(そのうち1/3が私の所得)の不動産所得があります。 私は事業規模なので青色申告65万円の控除を受けるため記帳義務があるのですが、 主人との共有不動産分1/3の収入の仕訳の仕方がわかりません。 1棟で家賃収入は140,000円 管理手数料が5% 私の収入は46,660円(割りきれませんが) 管理手数料は46,660円に対しての5%でいいのでしょうか? 主人の通帳に入金されるので事業主借を使い、 事業主借 48,993 / 賃貸料     46,660             / 管理手数料   2,333 これでいいのでしょうか?

  • 青色申告/不動産共有名義での帳簿のつけ方

    父と母、共有名義(50対50)の老人ホームで質問です。 毎月の収支は返済金、賃料、エレベータ保守費のみで、あとは税金の支払いがあ るだけです。前回までは白色申告だったのですが今回から青色申告に切替申請をだしています。入出金もほとんどないのでソフトを買ってくればすぐにできると思っていたらあまかったです。以下について教えていただけるとありがたいです。 銀行とも共同債務で契約していますが、通帳上のやり取りは父名義の通帳で一括でということだったので、外とのお金の出入りはすべて父の通帳からです。また、土地は父の名義ということもあって建物も含めて固定資産税は父の通帳から引落しです。 母の口座には、毎月の支払いで残った分の50%を振り込んでいます。 父口座 ・入金  +1,000,000 ・返済   -500,000 ・エレベータ保守   -50,000 ---------------------------- 計 45,0000 50%分を母の口座へ -225,000 残金        225,000 母口座 ・入金    225,000 (質問1) 今までは、白色申告だったので結果の金額合計だけを申告していましたが、青色申告で帳簿をつける場合、実際のお金の流れとは違って、按分した形で双方に以下のようにつければいいのでしょうか? 建物の登記も半々なので、資産と負債も半々で帳簿につけることになり、以下のように思うのですが、実際の流れや通帳の記帳とは異なってしまうので本当にいいか分からなくなりました。 ・入金   +500,000 ・返済   -250,000 ・エレベータ保守   -25,000 ----------------------------            225,000 (質問2) 土地は父名義で支払いは父のみになっていますが、老人ホーム経営に必要な租税公課として、按分して両者の申告に入れてもいいのでしょうか? それとも父の申告のみにしなければならないのでしょうか?

  • 共有の不動産

    家族で共有の不動産を持っている場合の確定申告について質問です。 (1)収入は持分に応じて計上すべきでしょうか? (2)費用は実際に負担した人の経費になるのか?それとも負担した人に関係なく、持分に講じて計上するのか? (3)収入、費用を計上する時の仕訳はどうなるのでしょうか? (4)売上帳などの計算書類と総勘定元帳は個人後とに作成して管理すべきでしょうか? 宜しくお願いします

  • オークション売上の帳簿の付け方

    オークションでハンドメイドを出品しており、白色用の帳簿をエクセルで家計簿みたいに記帳しています。 将来、青色申告をする場合、ちゃんと帳簿をつけないといけないとは思うのですが、疑問に思ったところがあるので、ご教授いただけませんでしょうか。 (1)オークションでの売上の場合、日に1件の入金しかない場合もあれば、多数入金がある日もあります。多数ある場合は、1日分をまとめて記載してもいいのでしょうか。 (2)まとめて記載できる場合、「オークション売上」などの簡単な売上名でいいのでしょうか。 (3)口座の振込み名が個人名で振り込まれているので、1件1件、振込み人名を記帳しないといけないのでしょうか。 青色申告はきっちりと帳簿をつけないといけない・・・というイメージがあるので、1日多数の振込みがあっても振込み人が違えば1つ1つ記載しないといけないのかなぁと疑問に思ったので質問しました。 ご教授下されば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 帳簿のつけ方 不動産所得 青色申告

    今年から母所有の賃貸マンションを青色申告しようと思っています。 1月まで放っておいてむちゃくちゃですが、帳簿のつけ方をご指南してもらえないでしょうか・・? まず、申告は不動産(1棟21戸)のみです。 入退室管理はアパマンに頼んでいますが、満室保証契約をしているので大家である母に送られてくるのは精算書です。 内容は、敷金・家賃・修繕費なのですが、総合計なので退室があった日は少なく入室があった月は多く入金されます。 そこで質問ですが、敷金は預かり金のはず。 預金出納帳には総計の振込みがありますので、一緒になります。 それを、収入と預かり金に分けるのはどこですればいいのでしょうか? 簿記の知識もなにもない素人でお恥ずかしいのですが、ご教授くだされば助かります。よろしくお願いします。

  • 青色申告の明記方法について

    青色申告の明記方法について はじめまして、諸事情により不動産管理をしているものです。 以前から不動産収入はあったのですが、青色申告をしておりませんでした。(白色をしていました。) 今年から青色申告をする為、複式簿記を作るようにしています。 そこで疑問に思ったのですが、 委託管理会社から毎月 家賃の収支が送られてきます。 そこには例えば 「H22 1月分 清算書    H22 1/10 入金予定」 と書いておりますが、実際には H21 12月末に入金されておりました。 (調べてみたところこの会社は題名とは1ヶ月遅れた清算書が送られてきます。) この場合、H22年度の入金通帳から帳簿を作成するには (1) H21 12月~H22 11月 (清算書上 H22 1月~H22 12月 となっている。) (2) H22 1月~H22 12月 (清算書上 H22 2月~H23 1月 となっている。) どちらの記録で帳簿を作成すればいいのでしょうか? また、期首残高を入れなければならないのですが、 不動産である為、長期借入金が1億円近く行くのですが (1) そのまま1億円明記するのでしょうか? (2) それともその年の全額返済残高を明記するのでしょうか? 初歩的な質問とは思いますが、分かる方が居られましたら教えて下さい。