• 締切済み

『J-FRIENDS』は偽善者!?芸能界のチャリティーって実際集まった全額が寄付されてるんでしょうか?

かなり古い話になりますが、 1995年に発生した阪神淡路大震災の被災者救済を中心とした チャリティー活動をするため, ジャニーズ事務所の 「TOKIO」「kinki kids」「v6」 のメンバー13名で結成されたスペシャルユニット、 「J-friends」がありましたね。 震災発生時の小学1年生が義務教育を終了する2003年の3月まで, このチャリティー活動は続けられました。 CDの収益金は全て被災者救済の義援金として寄付されたそうですが、 本当ですか? 「J-friends」がMステに初登場した時、 「今年は僕らへのバレンタインチョコの代わりに、このCDを買ってください。」と言っていました。 実際、その時期「被災者の為なら…!」と思って、 何十枚もCDを買った人を知っています。 (もともとジャニファンの人でしたが。) でもこういう噂も流れました。 「メンバー総勢13人もいるんだから、CDの収入から個人の取り分取ったら、ほとんど寄付する金ないんじゃない?」 あるいは、 「ジャニー喜田川さんが『チャリティー』という綺麗事を利用して、私腹を肥やしてるんじゃない?」 確かにジャニさんは毎年高額納税者ランキング上位にランクしています。 ジャニ系ユニットも沢山売れているので、当然だと思いますが…。 神戸のあるサイトでは、1995年の震災発生から、 ジャニタレによる活動によって神戸市教育委員会へ寄付された金額は 9億1822万6449円だそうです。 えっ!?意外と少なくないですか? 今年の24時間テレビの募金総額は10億8366万6922円だそうです。 たった1日で集まった金額にあっさり抜かれてますよ! (24TVも全額寄付してるか怪しい…。) チャリティー活動の規模が違うといえばその通りですが、 あんな大被害を被った震災には、いくら9億といっても足りなかったのでは? Kinkiなんて初登場一位連続記録も持っているくらい売れてたのに、 それプラスTOKIOやV6といった当時大人気のメンバーを集めても、それだけですか? ジャニーズ人気の特権を利用しようとしたのなら、 明らかに失敗ですよね? そんなんだったら、バレンタインにジャニ事務所に届く、 大型トラック数台分のチョコを、被災者の方々に配ったらどうです? 現金というものは巡り巡った結果、復興に繋がる物であって、 空腹で困っている人には食べ物を配った方が即役に立ちますよ。 私自身は「J-friends」の曲は買っていません。 通っていた小学校での、震災への募金活動には参加しました。 (当時私はまだ小2で、お小遣いが少なかったため、最高でも500円程しか募金できませんでしたが。) 小学校ならまだ信用できるからです。 いくらなんでもボランティア委員会というものがありながら、 集まった金で先生達が私腹を肥やしていたとは考えられないです。 おそらく確実に全額が被災地へ届いたでしょう。 でも芸能界にはいくらでも裏がありますから…。 日テレ日曜夜9時の行列相談所で、カンボジア学校設立の為の資金として、 各界著名人の描いた絵を売って募金するオークションをやってますね。 最終的な買い取り総額は46人で5076万2000円、 最高額は紳助の絵で500万円だったそうです。 あれもイマイチ納得できません。 当然、絵を描いた著名人たちの取り分もあるでしょう? 私の通っていた高校では、生徒の募金だけで(総額いくらだったかは不明…。)、 カンボジアに井戸を一つ作りましたよ。 証拠の写真も残っています。 何かしようと思えば、1つの学校単位でも結構な事ができるんですよ! テレビで大々的に宣伝しなくても、スーパーやレストランのレジ付近に、 なんらかの募金箱が設置してあり、会計のおつりをちょこっと入れてもいいわけです。 店が募金で私腹を肥やす可能性だって、芸能界経由に比べたら確実に低いでしょう? 少なくとも、私が裏事情まで良く知っているいくつかのスーパーでは、 たとえレジ係が収入と支出が合わなくて困っても、 募金箱から足りない分の金を取ってごまかしたなんて聞いた事ありません。 余談で長くなりましたが、結果的に知りたいのは、 チャリティー金額が芸能界経由で人々の為に使われた場合、 『本当に全額を寄付しているか否か。』 できたらそういう業界の人に回答を頂きたいのですが、 仕事上企業秘密にしているかもしれないので、 どなたでも発言できるように、 アンケート形式とさせていただきました。 私の考えに対して、賛成・反対、どちらの意見でも聞かせてください。 PS・私も税金を納めるべき年齢になったので、 お金についてはかなり悩みます。 もし真夏にのどカラカラでジュースの自販機を見かけても、 「120円さえもったいない!ここで自分がジュース1本我慢し、 募金箱に120円入れれば何人の人が助かるか…。」と悩む…。

noname#92947
noname#92947

みんなの回答

• rocknrose
回答No.7

私は、ジョニーズに限らず、芸能プロ、一般的に「業界」がらみの「寄付金集め」は一切信じていません。関係者が知り合いにいますので。 そんなに寄付したいなら、売り上げの中から黙って寄付すりゃいいんです。 なんか、「寄付します」→「僕達って人道的なんですよ。」→自己宣伝の売名行為→ファンに買わせたお金で寄付。 それに、そのために買ってくれというよりは、自腹を切って寄付すりゃいいでしょって思いますね。後で稼げばいい。誰にも知られなくても。後から、「あの〇〇プロって、~~に△△寄付してたんだって。知らなかったよ~。すごいね。」だったら、信じますけど。 アメリカのバンド、リンキン・パークがアメリカの台風被害で被災した人達に寄付した時は、そう言う形で寄付してました。すごい額。それが、一般人の知る所となった時、メンバーのマイク・シノダさんの言った言葉:「ああ、今回のコンサートの売り上げ、全部寄付しましたよ。でも、いいんです。また、稼げばいいですから。」 カッコイイなって思いました。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

チャリティーでもオークションでも、どの団体や組織が主催していても、そのような疑惑は誰でもが持つものです。募金総額と募金先の報告しかないのですから当然のことですよね。  そう言えば、街頭募金のボランティアの人達が、募金から昼食代を支払ったことについて疑問を投げ掛けている人がいたこと、懸命に集めた募金を主催者が持ち逃げしたとかいうこともありましたよね。  我が家にはよく募金のお願い電話があるのですが、全てきっぱりとお断りしています。私は募金先を決めているので。  これからも年末に近付くにつれて、募金色が色濃くなるでしょうけれど、寄付や募金と言えば聞こえが良いことが、良い事をしたという自己満足や自慢に繋がることでになり、そこにテレビだの有名人などが入ることで集まりやすい環境を作っている民間人の存在があり、又、そこに付け込んで次が始まる。  募金するのであれば、中身をよくよく見て慎重にしたいものです。

• piis111
回答No.5

J-FRIENDSが稼げたのかも疑問があります。  最初のシングルは日本人が作ったjポップらしい曲でしたがそのうち話題作りも含めてマイケルジャクソンなどビックは有名人に曲作りをお願いしていました。  とうてい歌いこなせるはずもなくJ-FRIENDSが歌ったものは聞いてられないようなモノでした。(作曲者のマイケル本人が歌ったものはすばらしいかったのですが)  彼らの固定ファンは購入したかもしれませんがそれ以外の人にはどうだったのかなと感じます。  おそらく曲作りをお願いした時に多額のギャラを払ったと思います。それと売り上げの事を考えるとあまり儲からなかったのでは?  J-FRIENDSは事務所側の売り出し戦略などもあって結成されたのではないでしょうか?合同でコンサートもやってましたよね。  一番お金を稼げそうなスマップがかかわっていないのも事務所の都合だと思います。  

noname#70132
noname#70132
回答No.4

真偽はわかりません。 チャリティといっても、年に1枚のCDです。そんなに大金にはならないと思います。 メンバーの中には実際に被災した人もいます。あの3グループだったのは、メンバーに関西出身者がいるからです。 もしも偽善的なチャリティだったら、いくら会社の方針でも従わないと思います。 活動が終わるとき、被災地に石碑と木を植えてました。少なからず被災した人たちには感謝されているんだと思います。 チョコをあげたほうがいいとおっしゃっていますが、それなら、彼らの本業は歌なので、歌で励ましていたと考えてもいいのではないですか?それも立派なチャリティだと思います。

• localtombi
回答No.3

純粋に募金をしようという真摯な気持ちからなのか、ジャニタレの売名を含めた「一石二鳥」のことなのか真偽は分かりませんが、ジャニが公式に金額を発表して、募金先の金額と一致するならば、それを信じるしかありません。 意外と少なくない?と思われるかも知れませんが、募金をする人は基本的にファンですね!若い女性が中心かと思いますが、彼女らはそんなに潤沢にお金を出せるほど持っていませんね。 その中から出したと考えるならば、金額的には妥当ではないでしょうか? もっとも、ジャニが広告代理店や局の業界特有の思惑に乗っかって、イメージ向上をねらって募金という手段を使ったのであれば、金額の大小にかかわらず大いに問題ではあります。

• chercher
回答No.2

質問に無理がありますね。 CDの収益金全てと言った時に制作費は何割程度かとか、 キャンペーン期間中に売り上げたCDの総数を知りたいとか、 寄付金の流れが明確な寄付の方法など、 具体的なことが知りたいのではないんですよね? 本当に全額寄付されているか、という事実(真実?)を知りたいようですが、業界人は仕事上秘密にしているからという理由で アンケートにしたのであれば、憶測を含む様々な回答が寄せられ、 事実(真実)に到達することはありえません。 テレビでやっている不確かなものに対しての 噂話の域を出ることはないでしょう。 「あの芸能人とあの芸能人って付き合ってるのかな?皆さんどう思いますか?」 と言っているようなものです。 質問者様の疑念には概ね賛成です。 テレビ・芸能界はほぼ100%嘘の世界です。 やらせだとか偽善だとか言う前に、疑ってかかるべきものです。 そして、ああいったチャリティはグループや会社の 偽善的な売名行為という側面は否めないでしょうし、 確かにテレビ放映やCDの流通にかかるコストを考えれば 効率が必ずしもいいと言い切れません。 質問者様の言うように学校やスーパーの募金箱の方が効率はいいと思いますし、まだ信用できます。 「テレビや芸能人を通しての寄付、信用できますか」 にしたほうがアンケートとしてはいいかも知れませんね。 テレビや世の中で言われていることを疑問に思い、 真実を知りたいと思うことは非常に大切です。 真実に到達するには、自分が信じられる確実な事実を 集めるようにするといいと思います。 噂話を噂話として楽しみたいだけなら 堅苦しく考える必要もないですけどね。

回答No.1

J-FRIENDSと聞いて懐かしくて仕方ありません! 確かに金額を聞いてびっくりです! CD製作料などに飛んじゃったのでは? それにしても24時間テレビの金額を聞くと私も疑問に思ぇてきます