• 締切済み

私の親について

私の親になりますが相談です 家族のひとりが交通違反して今持っていませんが会社に迷惑かけてるみたいで親にクズだと生きている資格ないと言われています 私がその人と同じだと言われました 普通にし て違反もしてなくて人や仕事先に迷惑かけていないと思いますが 迷惑かけていたらクビになっていると思います 親からは自分達より違ったら責めるみたいです 自由に決めたいのに可笑しいから自由にさせないとまで言われています 私は間違えているのでしょうか? ---------------- 補足:クズと言われた人は生きている資格ないとか言われています私も同じだとは私もクズと生きている資格ないって受け取らないと行けませんか

  • dape
  • お礼率82% (189/228)

みんなの回答

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.2

 「親からは自分達より違ったら責めるみたいです」の部分が多分重要なポイントなのだと思います。いわゆるモラル・ハラスメントが行われているのではないでしょうか。特に両親によるものは小さい頃から継続的に刷り込まれることで、それが当たり前の世界ができあがってしまうと思います。  既にお仕事をされている年齢層の方のようですので、勤務先の方々のお話を聞かれることもあると思います。色々な方と話をし、御両親も間違えもすれば偏っている場合もあることを知り、いずれは御両親の誤った考えの押しつけに対抗できるだけの自信を持てるよう、いろいろな価値観を知っていただきたいと思います。  最後に、「クズと言われた人は生きている資格ない」というのは御両親の考えであって、必ずしも真実ではありません。疑問を持つことは良いことです。

dape
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ります

回答No.1

日本語文、お上手ですが……できれば 「、」「。」それに「改行」も採用して 書き直しで、再質問しませんか。 初めの1行に意味不明な部分があり、 理解できません。とりあえず、 ご自身で、読み直してみるところから 始めてみませんか。 Good Luck!

dape
質問者

お礼

ありがとうございます 今は頭がグルグル回ってるみたいで言葉がないです すみません

関連するQ&A

  • こんか相談で申し訳ないのですが 私は若い頃いわいるヤンキーというやつで ヤンキーにもいろいろありますが 悪い事ばかりしてきました 他人に迷惑をかける事ばかり そんな私が今は一児の母です 旦那の家族と同居で仕事と家事に忙しい日々をおくっています ですが最近、若い頃ひどかった私がこんな生活をおくっていていいのか 普通に暮らしていていいのかと考えるよーになり毎日泣く日々です 今は子供、家族に恵まれ普通に暮らしています でも、私が若い頃ひどかったせいで家族や子供まで私のせいで不幸になってしまうのではないかと不安でたまらないんです。 自分のしてきた事を今は深く反省していますが、これだけでは足りないのではないか、 生きていていいのか、親になる資格などなかったのではないかと思うばかりです。 子供にだけは、幸せになってもらいたい、家族を守りたい それは、皆さん思う事だと思いますが、 こんな私にそんな事を思う資格があるのか 先の事なんて誰にもわからないのに 私のせいで家族が不幸になる気がしてたまりません 今は、家族のため子供のために日々頑張っています 自分がしてきた事なのだから私に罰があるのは、かまいません ですが子供、家族だけは幸せになってもらいたい 私はどおなろうとかまいません 私みたいな心境の方は、あまりいないと思いますが、 どなたか私の悩みに少しでも回答を頂けると嬉しく思います 前を向いて歩くしかないと思うのですが、 どうしていいのかわからないのです 毎日毎日怖くて 子供にこんな母親で申し訳ない 子供には私しか母親はいないのに 自分でしてきた事なのに 馬鹿じゃないのかと思う方もおられると思いますが、 どうか回答お願いします

  • 親が分からない

    もう何十年も前の話ですが、今でもムカつきます。 父親は、高校受験の時に「お前は馬鹿だから、A高校に行け」や、「A高校しか入れない馬鹿だ」と県内でも結構、低レベルな高校に行けと言って来た事がありました。 実際、それよりもいい高校へ入れるレベルで当然、違う高校へ行って合格したんですが、合格した日も「受かると思わなかった」とか「卒業できる訳ない」と言って来ました。高校を卒業出来ない訳もなく普通に卒業もしました。 普通の親なら、もっと高身を目指して欲しいものではありませんか? 一体、どうして欲しいんでしょうか?底辺に追いやって、苦しめてやりたいとか、自分が底辺だから自分よりも上に行って欲しくないんでしょうか? とにかく、苦しめてやりたいとしか思えません。 父親はまだ中学生だった私と姉(当時、高校生)と言う育ち盛りの子供がいるにも関わらず、家族に相談もなく突然、仕事を辞めてパートをし始めたクズです。 その後も、馬鹿だとかお前何て~等、馬鹿にされます。 交通事故を起こした時も友達に「お父さんに聞けばいいよ~娘だから心配してるよ」と言われ、「私がそんな父親じゃない!」と言ったんですが、「娘には甘いものだよ」と言われ、渋々電話したら「勝手にしろ」で電話を切られ、ものすごく惨めな気持になったのを覚えています。友達も驚いていました。 そこで、友達の父親はそんなに優しいのかとショックを受けました・・・。 普通の父親は、娘に甘かったり優しかったり、相談に乗ってくれるものですか? 少なくとも、底辺に追いやろう何て思いませんよね?父親の心理が分かりません。

  • 親に甘えたい

    親に甘えたい 連続の質問失礼します 夏休み一人でいるのが辛いです 相談したいことは他にもたくさんあるのですが とりあえずいまの悩みは赤ちゃん返りしたかのように親に甘えたいです ちなみに高3の男子です いままで長男で世間が期待するような優等生でした 親に甘えた記憶はありません バイトもしていないし、お小遣いももらっていたし生活面ではかなり甘えていましたが 中一から家族と出かけたことはほぼないし ご飯も何もかも基本的には1人でした 今、おそらく自分は聖心的に弱っています 誰かに甘えたいです 情けない話ですが彼女には甘えています 彼女の前でないてしまったこともあります それでも、やはり体裁のためかそこまで甘えられません 嫌われたくないし、今までは相談に乗ったりとそんな面を見せたことがなかったので なので、やはり親に甘えたいです それでも、親に少し辛いと言えば 弱音はくなといわれ、 一人で寝るのが怖いといえば気持ち悪いといわれます 体が重くて動けないからリビングで動かないでいると邪魔だ、部屋に帰れと言われます 心療内科に行きたいといってもあんなのキチガイが行くとこだと言って話を聞いてくれません 今までは優しい親だと思っていて、本当に辛いことを告げたらわかってくれると思っていた分、予想外の反応で辛いです 自分はおそらく境界性パーソナリティー障害だと思います 木曜日に区の施設で無料相談が受けられるのですが もしそうだったとしたら家族がどんな反応を見せるかと思うと怖いです 虐待なんかを受けたことはないし、むしろ親には感謝しています それでも自分が受け入れられていないのも悲しいし、 このままだとテレビとかにでているような親に危害を加えるような人になるんじゃないかとおもうと自分が怖いです この前お父さんと散歩してるときに辛いと相談したら そんなのは負け犬のいうことだ、社会に出たら生きていけないぞ といわれました そのとき傘を持っていたのですが いっしゅんその傘でお父さんを殴りたくなりました もちろん理性はあるのでそんなことはしませんが こんな風に思ったのは初めてです 自分が怖いです、家族が怖いです 本当はリラックスできるはずの家なのにリラックスできません どうすれば良いのでしょうか

  • 親がよくわかりません。

    私は一人っ子の中3です それで最近どんどん疑問に思うことがあります。 なんで親は私をそんなに心配しているんですか? 家族って言っても他人ですよね? 「1人娘だもん心配なんだよ」って言う人もいます だったらもう1人、私より優れている人を産めばいいのに。 「そのうち子供の大切さがわかるよ」と言われても そんなように思えません。 自分より大切な人なんてドラマや映画の中だけじゃないんですか? あとは反抗期だからで片付ける人か、適当にはぐらかす人です。 親は私に何かあれば自分を殺せるそうです。 そんなの言ってるだけで上辺だけですよね? じゃなかったら正直気持ち悪いというか理解に苦しみます。 どうしてそこまで他人を心配できるんですか? 私は親でも友達でも、その人のために死ねません。 普通は死ねるんですか? 感謝はしています。 ここまで育ててくれたのは親なので。 だから答えが知りたいんです。 スクールカウンセラーの先生やほかのいろんな大人に聞いても みんな遠まわしな反応しかしてくれませんでした・・・ 最近、親との仲があまりよくありません。 私がこんなことを思っているからですか?

  • 親なのに・・・

    親孝行したい気持ちと、一生連絡をとりたくない気持ちの間で苦しんでいます・・・。 親孝行したい理由は自分を育ててくれた世界でたった一人の親だから。 一生連絡を取りたくない理由は 1.親の思い通りに動き続けないと怒り続ける親。 友達つきあいも、つきあってる男性も「体裁が悪い」と言われ変えました。 でも変えても文句は言われ続けるって最近わかりました。 2.頼れば「迷惑ばかりかけて」といわれ、頼らなければ「自分勝手ばっかり」と言われ、どうしたらいいのかわかりません。 3. 母は自分のことを含め家族全員の学歴詐称、経歴詐称を親戚や知り合いにむかってしています(私が浪人していないことになっていたり、 兄の通う大学、父の勤め先、母自身の経歴詐称して仕事しています)。そのつじつまをあわせながら親戚つきあいや母の知り合いとのつきあいをするのはもううんざりです。 4.母の行動に怒れば「人のせいにするな」 泣けば「悲劇のヒロインになるな」といわれ、話合いにもなりません。 5.私が幼少のころから母の口癖は「あ~一人になりたい。結婚なんかするんじゃなかった、子供なんか産むんじゃなかった。 次生まれ変わったら絶対一人でいきてやる」でした。 こんなに一人になりたい人の元に産まれてきてしまって申し訳ない、早く一人にさせてあげないと、と思い遠方に嫁にくると次は「里帰り出産しないなんておかしい、全然帰ってこないのもおかしい」と、今腹をたてられ連絡をとってもらえない状態です。  私は親となるべく穏便な関係でいたいのですが・・・。無理なのでしょうか。 母からの連絡で5回に一回は落ち込む私を見て、 夫は「もう連絡とるのやめたら?」と言ってきます。 そうするべきなのかもしれません。 親元にいたときの私の人生ってなんだったんだろう。 うそで塗り固められた半生って・・・。 認められてなかったのかな。 親のことはもうあきらめるべきか。 ただ家族仲良くしたかっただけなのに。。。と色々考えると悲しくなってきます。 それと同時に、自分にはもう守る家族がいる、過去は振り返らないでがんばろう!!この幸せを守ろう!!「あんなどうしようもない人の事考えてもしょうがない!」と思う自分と「親に対してひどいね私」と思う自分と・・・。 自分がどうあるべきなのか、わかりません。 アドバイスください。

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • 親を好きになれない、愛されたい

    はじめまして。 現在高校3年生の学生です。 私は最近親を、特に母を大事に思えません。 といいますのも、以前から「首吊って死ね」「売春して生きろ」「何の役にも立たない」「存在価値がない」「愛情なんかない」と言われ続け、 またなにか言われるのを恐れて距離を置くと 「感謝の気持ちはないの!?」と怒鳴られ、 黙っていても泣いていても罵倒してきます。 こんなことがかれこれ5年以上続いていて、 精神科に通いうつ病だと診断されても 「あんなの先生が同情しただけ。 あんたはうつ病じゃない」 と言われてしまいました。 この頃家で受験勉強をしていても、 「部屋に引きこもってて家のことはなにもしない」 「あんただけ好きなことしてずるい。役立たず」 と言われていて、まともに勉強もできません。 第一志望の大学に受かれば祖母の家に下宿する予定ですが、 「あんたが下宿するようになったら おばあちゃんは一週間足らずで死ぬよ。 それなら私があんたを殺す」 と言われました。 私はなるべく人に迷惑かけないようにと生きてきました。 勉強も周りよりたくさんすれば、 もっと親に好かれると思っていました。 でも実際は、何の役にも立たず、体を売ってお金を稼ぐこともできないただのクズなんだそうです。 こんな思いをしているのは私だけじゃないと信じたいです。 私が弱虫で泣き言言ってるだけでしょうか。 母を好きになれなくて、自立したら縁を切りたいと思っています。 私は愛される娘になりたいです。 そのためには役に立ったり、どんな手段でもお金を稼ぐことが大事なのでしょうか。 母を好きになれない私は悪い子なのでしょうか。

  • 親(83)の勢いがとめられない

    83歳の親のことで悩んでます 私には兄弟がいますが、兄弟は親のことは基本的に無関心であてにはできません 親には私以外の子供、ケアマネ、役所などの福祉サービスに一切相談するな!と言われおり、こちらで相談することにしました 親は足腰が悪く、ヨボヨボと歩き、ひざが悪いので5~10cm程度の段差もやっと越えられるか否かギリギリぐらいです それでも一人で外出したいと聞かないので、勝手に外出しています 転倒したり何かあったら周りの人がなんとかしてくれると言いながら 親族としては本当にそれでいいのかと葛藤してます 最初はマンションの敷地内だけならという約束で散歩してました 田舎なので敷地は狭くないですし、散歩するには充分です それがいつの間にか近所の大きな公園に行くようになり、そこがうっそうと藪が茂る公園で、最近イノシシが出た報告があり、たまに痴漢などのおかしな人も出るので、老人が一人で危ないといってもどうしてもどうしても聞かないので、公園内だけで道路などには出ないという約束ならということで散歩させている状態でした しかし、今は道路にも出て、横断歩道を渡って遠くまで行ってしまいます 車やバイクなどが来た場合、咄嗟によけることなんてことは、もちろんできません バイクなどが来た場合は道路の真ん中であろうと立ち止まり、相手によけてもらうのをひたすら待ってます もうヒヤヒヤします だから道路はやめてと言っても聞きません 今度は大通りの国道を渡りたいなあなどとおそろしいことを言ってます 事故ったらうちだけでは済まないかもしれないです 親族の責任を問われることもあるかもしれません そう言っても、勝手な行動はやめませんし止められないです やめてほしいといったら、「私をしばりつける!ひどい!虐待」とめちゃくちゃ責められます 本人にしてみれば体の不自由さとは裏腹に頭が刺激を求めているのではないかと思います 同じコース、同じ景色が嫌なら、私がついていってあげると本人の行きたい時間に合わせて約束しても、約束なんてどーでもよくなり勝手に出ていってします 危なっかしいことばかりする老人になりつつあります 誰にも相談できない私も疲れてしまいました 他人に迷惑かける前にせめて道路に出るのはやめてほしいですが、勢いを止めることはできません 遠くまで歩けるようになるなど、自分でできることを増やしたいのはわかりますが、外出しないと生活できない、生活必需品などがそろえられないということはありませんし、親は買い物なんてめんどくさがって行こうともしません 基本的に私との約束は守らないですし、そういうことを繰り返しても私が親を見捨てることができないことを親はわかっててやっていると思います 完全に足元を見られています でも最近、親の面倒から離れたいと本気で思うことが増えました 親には私が面倒を見なくなったら死ぬしかないと言われ、孤独死でもしたらマンション側にも迷惑をかけてしまいます 本当に辛いです 「デイサービスや老健などの施設に入居なんてとんでもない!私がじゃまでそういう虐待をするんでしょ?」と言い張るし、他人に任せることも無理です 私の人生の危険を冒してまで親の行動を見過ごすストレスは小さくはありません もうどうしたらいいのかわからなくなってしまい、泣いています 他人に迷惑をかけたくないということがどうして親はわかってくれないのでしょうか

  • 親について

    もうすぐ30歳になろう男が恥を忍んで質問させていただきたいとおもいます。先月自分は運命の女性と思える人に出会い、着々と愛を深めているところです。自分は一昨年の2月まで東京で独り暮らしをしていましたが、ある失敗で一人暮らしをできなくなり、出戻りしました。ある失敗とは簡単に言えばお金の問題です。この歳になって親元に住んでいて借金を親に返している、いわば出来損ないの息子です。そんな自分にもこんな自分を好きになってくれる最愛の人ができました。週末になると彼女の家に泊まりにいき、平日は会社があるので実家に帰ります。しかし、今日家に帰るなり、母親は剣幕に自分を叱りつけました。どうも週末彼女の家に泊まりこむことをあまりよく思っていないようです。理由は彼女の両親にあっていないのに泊まり(いわゆる肉体関係を持つこと)が良くない、彼女のことを大事にしていないと言われました。もう一つは家族を蔑ろにしている、自分が家にいないことがあまり良くないみたいです。もし子供ができたらどうするんだ?などと、聞かれまぁ、この辺りは想定の範囲内なのですが、帰ってこない自分に対してストレスを感じるのだといわれ、この辺りはどうしようもありません。たしかに、親に迷惑はかけっぱなしだし、頭は上がらない、けれど、やっと出会えた最愛の人に週末しか会うチャンスがないのに、それすらも自由にさせてもらえないのは正直きついです。なので、今日、なら、そんなに自分がいることでストレスを感じるのであれば自分は家を出る!と言ったものの、両親に借金を返しながら独り暮らしをするのは正直また2年半前の二の舞です。借金を返し終わる予定が来年の6月なので、それが終わったら彼女と結婚して二人暮らしを始めようかと思っていたのですが、その前にこんなトラブルが起きてしまいにっちもさっちも行かなくなってきました。ここは親の言うとおりにして、泊まりをやめるべきなのでしょうか?この歳になってまで親に言われたから泊まれないなんて彼女に言うのが情けなくってしょうがありません。自分の自由がない自分に腹が立ち、また自由を奪う親に対しても腹が立ちます。 どちらが悪いとか白黒つけるって話も変だと思いますが、この問題は自由のない自分が悪いでしょうか?それとも自由を奪う親に問題があるでしょうか?情けない質問なのですがご返答いただけると幸いです。

  • 毒親かどうか

    私の父親がもしかしたら毒親の可能性があるので相談させて下さい。 私は基本的に父親に言われたように育ってきて、元々絵が得意で高校はイラスト系の高校に入ろうと思ったのですが、イラストじゃ将来は食っていけない。65歳までイラストで食えるわけないだろ?と言われて、好きでもないのに無理やり工業高校に入れさせられました。そのまま絵は趣味で続け、大学は理系に進み、大学も就職先も父親に決められました。就職の時は本当に酷く、父親が決めた企業以外は受けさせて貰えませんでした。今は社会人なのですが、趣味で続けていたイラスト活動が安定してきて月40~50万は稼げるようになってきたので、そろそろ仕事を辞めようか家族に相談したところ、やはり父親が猛反対してきて、家族だけじゃなくて会社にも迷惑かけるつもりか?!会社がお前にどれだけ時間を費やしてくれてるかよく考えろ!と怒鳴られました。 これって私がおかしいんですか?親のいいなりになってずっと会社で働くのが普通なんですか? 正直何が普通で何がおかしいのか分からなくなっているので第三者の意見がほしいです。 また、私はどうするべきか助言を下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう