尖閣を棚上げし、中国と和睦する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 尖閣を10年間棚上げし、中国と和睦する方法を考える。
  • 安倍総理が靖国神社参拝を通じて公約を守り、中国と正常な関係を保てた経緯。
  • 東シナ海のガス田問題や国益を考慮し、中国と手を握ることで韓国を孤立させる可能性。
回答を見る
  • ベストアンサー

尖閣を10年間棚上げし、中国と和睦するのは

いかがですか? 最近韓国はギャーギャーうるさくて仕方がない。蚊だってまとわりつかれたら夜眠れません。 中国が後ろ盾になって「歴史認識、歴史認識」とうるさいです。 なんであんな韓国のインチキ歴史を認識しなきゃいけないんだ? とは思うけど、中国が一緒に叫ぶと余計うるさい。 そこでストーカー国家韓国はおいといて、尖閣10年間棚上げで中国と国交を元に戻すのはいかがでしょう? 安倍総理は靖国神社を参拝して公約を守ることができたんだから再び参拝をしなければ中国とは正常な関係を保てます。 東シナ海のガス田の埋蔵量は微々たるもののようで、尖閣も期待外れの埋蔵量ではないかと思います。石油がわずかしかない島のために不仲でいるのは損です。 中国と手を握って敵国を韓国だけに絞るのはどうでしょう? 中国が日本になびけばこんどは韓国が孤立します。 韓国が後ろ盾を失って青ざめるのを見たいです。 中国は韓国と違って算盤を弾くことができる国民です。日本が棚上げで譲歩すれば手を握ることができます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.7

お礼ありがとうございます。 >そこを交渉します。こちらが譲歩するのは >1.尖閣の棚上げ >2.安倍総理が「自分の任期に靖国を再び参拝することはない」と口頭で伝える。 >上記二点だけです。 なるほどー。 それなら棚上げは10年ではなく、50年が望ましいですね。 棚上げ期間が長いほど、中国に革命が起こって中国の政権や軍が今とは違う姿になる可能性が高くなりますから。 それで相手が乗ってくるかどうか。 ただ、仮に尖閣を棚上げしたとしても、今後日本は自衛隊の対応力を高め、東南アジア・インドとの連携を強化できる法整備や軍備の拡充は必須だと思います。中国にしてみればそこは絶対阻止したいところでしょうけど(笑) とにかく中国が軍拡をやめない限り日本はそれに対応し続けるしかないですね。

nishikasai
質問者

お礼

棚上げの年数もまたいろんな意見がありますね。 二度目のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Epsilon03
回答No.12

A-No.5です。 中国が今欲しいのは石油も欲しいですが、それ以上に太平洋の覇権が欲しい。 その為には軍が太平洋へ出やすくしないとならない。 その手始めとして尖閣諸島を是が非でも奪取したいと言う思惑があるでしょう。 それに日本や沖縄駐留のアメリカ軍や台湾に睨みが効かせられる。 その台湾併合の目的も含まれているでしょうね。 尖閣諸島が中国に堕ちれば、次に八重山諸島が脅威に曝され最終的には沖縄奪取でしょう。 何せ軍の将校が沖縄も自国領と政治的発言をするぐらいですからね。 仮に尖閣諸島問題を棚上げにしたとすれば、強かな中国ですから、中国漁船を尖閣諸島へ送り上陸までさせるでしょう。 その後は自国の漁民を守ると言う口実の下に海洋監視船で周囲を固め、事実上の実行支配に入る。 そして日本側の出方によっては、「我が国の領土を脅かす行為は我が国に対する宣戦布告と見なす」と言うでしょうね。 それは過去の経緯からも推測可能範囲。 送った中国漁船の乗組員は漁民なのか共産党軍の兵士が装っているのかは判りませんが、軍が暴走気味にも なってきている節が見え隠れしているので兵士が乗ってきている可能性は排除できない。 結局棚上げにしてしまえば中国の思惑に嵌ってしまう可能性は低くは無いでしょう。 民間人が上陸したと言う表向きの口実を作ってしまえば、アメリカも日米安保条約を発動できませんし、 自衛隊と共同での離党奪還作戦も出来ません。 日本警察が上陸したとしても、相手は武装している可能性が高いので犠牲者が出るだけでしょうね。 武装の口実も強かな中国はシミュレーション済みでしょう。 棚上げは日本にとっては外交上の負けに等しい。 「損して得取れ」と言う言葉もありますが、この場合は「損して脅威増大」でしかありません。 中国はチベット侵攻やウイグル侵攻などの経験が有りますから、その経験と海外批判をも受けているので 学習済みでしょうから、強かな方法を取ってくるのは容易に推測可能。

nishikasai
質問者

お礼

平行線ですね。 Epsilonさんは強硬派で私はウィンウィン派ということです。 強硬派って気分はいいですが、あまり良い結果にならないんですよ。 日本はかつて満州を生命線と言って国際連盟を脱退し名誉ある孤立と言いました。 その後の結果はご存じの通りです。 私は多少の非難を受けても中国とは良い関係を保ちたいです。 中国の反日には理解できるところがあります。 韓国の反日には理解できるところがまったくありません。 韓国の言うすべてが逆恨みから発していて韓国とは仲良く出来ません。 韓国は日本が上にいるあいだは嫉妬し、日本を口撃しますが、ではかりに韓国が上になればこんどは反日が侮日に変わるだけなんです。 このような国とは、交渉を最小限に保つことが良いと思います。もちろん反日を改めるなら日本も態度を変えますが、韓国は反日を生き甲斐としている国ですから・・・ 再度のご回答ありがとうございました。

noname#191263
回答No.11

こんにちは お礼ありがとうございます。 >安倍総理は靖国神社を参拝して公約を守ることができたんだから再び参拝をしなければ中国とは正常な関係を保てます。 わたくしはそうは思いません。 今の体制が危なくなれば何度でも反日カードを使います。 >中国と手を握って敵国を韓国だけに絞るのはどうでしょう? 中国が日本になびけばこんどは韓国が孤立します。 韓国が後ろ盾を失って青ざめるのを見たいです。 0か1ではないのですよ。 敵でもあり味方でもあります。 敵ならば日本人は観光に行かないし 日本企業は全て撤退します。

nishikasai
質問者

お礼

>わたくしはそうは思いません。 今の体制が危なくなれば何度でも反日カードを使います。 いえ、中国のカードは少なくなっています。前は日本企業ぶち壊しとかレアアースの禁輸とか日本人の拘束とかいろいろなカードがありましたが、そのすべてがもう使えなくなりました。中国は韓国と違って大国になりました。大国の切るカードは限られます。韓国のような何でもありのゲリラ国家ではありません。 >敵ならば日本人は観光に行かないし日本企業は全て撤退します。 ですからそのようなあり方はお互いに損です。棚上げして前のように日中友好のほうがお互いにウィンウィンの関係になります。算盤を弾きましょうと言っております。 再度のご回答ありがとうございました。

• stmim
回答No.10

もはや棚上げ状態に戻すのは無理な気がします。 棚上げにして日本が引き上げたら、今度は中国が実効支配してくるでしょう。 それでもいいならできますけど・・・ 本当は中国が国際司法裁判所に訴えるのが良いと思います。 日本は国際司法裁判所に訴えられたら逃げないという約束をしています(正確には同じ約束をした国の間でですけど)。 中国からみて尖閣諸島が中国領であるという自信があるのなら良い作戦です。

nishikasai
質問者

お礼

>棚上げにして日本が引き上げたら、今度は中国が実効支配してくるでしょう。 あ、棚上げは一回目と同じ方法で行ないます。 日本は海上の実効支配を続けます。しかし上陸をしないし、資源の調査もしない。海上パトロールも減らします。中国船は定期的に日本側が棚上げ合意を守っているかチェックに来ます。棚上げですからそれくらいは認めますがお互いに上陸はしません。中国船は合意に基づいて決められた時期に定期的にやってくるので偶発的な戦闘は起こりません。 >本当は中国が国際司法裁判所に訴えるのが良いと思います。 それが一番良いですが中国は、 1.中国は自国が欧米から嫌われていることを知っている。 2.中国は日本が欧米で評価が高いことを知っている。 従って中国はハーグに出て来ません。 >中国からみて尖閣諸島が中国領であるという自信があるのなら良い作戦です。 中国は自信がありません。だから力で取ろうとしています。実際には中国は取ろうとまでは思っていません。島を一島でもいいから欲しい。または資源を共有したい。このレベルです。わたしはそれでも良いと思いますが、日本の世論が受け付けません。前にも尖閣の資源の共有をこのサイトで質問しましたら炎上していまいました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは あなたの見解には反対です。 あとネットで「ストーカー国家」なんて書き込むあなたが何を言おうと説得力がないのですよ。 歴史より先にネットマナーを学んでください。

nishikasai
質問者

お礼

ストーカーというのは私個人的な考えかもしれませんが、韓国がやっている日本への嫌がらせは「ストーカー」が一番ぴったりと来ると思います。 マナーに欠ける表現かもしれませんが、貴方は韓国のこういったサイトで日本はどう言われているかご存知ですか? 日本人はマナーにおいてコリアンよりかなり良いと思いますよ。 日本人は太極旗を焼いたことがありますか? コリアンは日の丸を焼く、破る、踏む、噛みちぎる、何でも有りです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

尖閣をくれてやれば良いだけの話 10年とか50年とか そんな事言うからややこしくなるんだよ 中国がほしいのは尖閣なんだから あげてしまえばいい むしろその方が対日への大義名分がなくなるんだから

nishikasai
質問者

お礼

>中国がほしいのは尖閣なんだからあげてしまえばいい 私個人的には、隣国と仲良くなれて戦争が起こらないのであれば尖閣をあげてもいいと思いますが、如何せんそこまで思える日本人は少数派です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

日中国交正常化の時に「尖閣問題については棚上げし、後世に託す」という玉虫色の決着をつけています。 それが崩れてしまっているので、「棚上げ」という状態に立ち返るのは不可能だと思います。 中国はある意味、資本主義国家以上にビジネスライクなドライな付き合いが可能な国です。利をもって説得することは可能でしょう。

nishikasai
質問者

お礼

>「棚上げ」という状態に立ち返るのは不可能だと思います。 いえ、つい最近まで中国側が提案していたことです。安倍さんがそれに乗らなかっただけです。中国側が言いだしたことですから安倍さんがその気になれば簡単にまとまると思います。いまのままより中国にとってはよっぽどいいです。冷静に算盤をはじけば双方にメリットがあります。 >中国はある意味、資本主義国家以上にビジネスライクなドライな付き合いが可能な国です。利をもって説得することは可能でしょう。 同感です。ですから棚上げで合意します。 ご回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.5

中国はメンツを保ってやれば温和しいです。 韓国はメンツを保ってやろうが関係無しの限度知らずですね。 それに中国の後ろ盾が無くなっても強気ですよ。 何故ならアメリカの対中国戦略の為にアメリカが韓国寄りになっていますからね。 そうそう、中国が尖閣諸島を手に入れたいのは石油資源だけではありません。 太平洋の覇権を我が物にしたいと言う大きな野望がありますから、日本や沖縄に基地を置いているアメリカに 睨みを効かす為にも是か非でも欲しいと言う事でしょう。 それに一度振り上げた拳は目的が達成するかメンツが保たれない限り下ろしませんしね。 棚上げせず、国際法に基づいて粛々と日本は事を進めるだけです。

nishikasai
質問者

お礼

>棚上げせず、国際法に基づいて粛々と日本は事を進めるだけです。 お気持ちは十分理解しております。正論だと思います。 でも・・・ いまの状態では日本の領土といっても中国が必ず干渉してくるから公務員を上陸させて施設を作ることができないし、港を作ることもできないし、石油を掘削することもできない。睨みあってるだけです。 ただ徒に軍備を増やして中国との戦争に備えねばならない。神経をすり減らすだけではありませんか。 東シナ海で中国が取っているガスは微々たるものだそうです。 尖閣だってそんなもんでしょう。 日本は算盤を正しく弾くべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

何故、領土を譲らなければならないのですか?何故、中国の海洋進出の後押しをする必要があるのですか?中国は内陸にも海洋にも進出していてかなりの害悪のようですが。それに、靖国参拝反対なんて単なる馬鹿プロパガンダですよ。

nishikasai
質問者

お礼

>何故、領土を譲らなければならないのですか? 領土といっても日清戦争で中国がこてんぱんにやられていた最中に領有宣言をしたんです。自分の国そのものが負けそうなときに相手が無人島を領有宣言をしたところで文句を言う余裕などある筈がありません。中国の横槍には一定の根拠があります。 >何故、中国の海洋進出の後押しをする必要があるのですか? 領土を割譲するんじゃありませんよ。棚上げです。 ご回答ありがとうございました。

• NoJo
回答No.3

私も、韓国人よりも中国人の方が話が通じるという点については同感です。 ただし、日本にとっての脅威は中国ってことをお忘れなくw 韓国は脅威でもなんでもありません(笑) 韓国をやり込めるために中国と手を結んだら中共の思うつぼです。 それに、中国と手を結ぶなら集団的自衛権もあきらめなければなりません。日本版NSCも。中国国内で起こっている慰安婦や徴用訴訟も譲歩しないといけません。 結局、中共は日米同盟を無力化し日本がとことん弱体化するまでいろんな要求をつきつけてくるということです。 中共は30年先、50年先を見通した長期戦略をもって念入りに計画的に動いてきますから、火病ってるだけの韓国とは段違いに手ごわい相手です。

nishikasai
質問者

お礼

>韓国をやり込めるために中国と手を結んだら中共の思うつぼです。 韓国のストーカー騒ぎは、この質問を立ち上げる単なるきっかけにすぎません。元々私は棚上げ論者です。 >中国と手を結ぶなら集団的自衛権もあきらめなければなりません。日本版NSCも。中国国内で起こっている慰安婦や徴用訴訟も譲歩しないといけません。 そこを交渉します。こちらが譲歩するのは 1.尖閣の棚上げ 2.安倍総理が「自分の任期に靖国を再び参拝することはない」と口頭で伝える。 上記二点だけです。 >中共は30年先、50年先を見通した長期戦略をもって念入りに計画的に動いてきますから、火病ってるだけの韓国とは段違いに手ごわい相手です。 同感です。 ご回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.2

それに近い雰囲気の考えで1993年に発表されたのが、「河野談話」でしたね。 それが20年以上も経って、従軍慰安婦問題として持ち出されてきました。 しかも、韓国の後ろには、中国がいるのは、ニュースを見ていれば分かるはず。 今の中国・韓国に対しては、和睦はありえません。武器は使わないけど、徹底抗戦であるべきですね。 ここで引けば、「負け」であり、日本は属国化、奴隷化の道を歩むことになるでしょう。 そして、私たちは、私たちの子孫から、その失敗について強い恨みを受けるでしょう。

nishikasai
質問者

お礼

>今の中国・韓国に対しては、和睦はありえません。武器は使わないけど、徹底抗戦であるべきですね。 私も韓国に対しては同意見です。河野談話のおかげで大損しました。しかしそれはストーカー国家韓国だからです。中国は大国ですからちゃんと書類に残せば大丈夫です。 私は中国とは和睦すべきだと思います。 日本軍は過去に於いて、間違いなく中国に攻め込み多くの中国人を殺しました。中国に対し、日本は負い目をもっているのは事実です。でも韓国とは戦争をしておりません。むしろ近代国家にしてあげた貸しがあるくらいです。それをストーカー国家韓国が逆恨みをしているだけです。 ご回答ありがとうございました。