• ベストアンサー

中国のいう歴史認識の違いってなんですか??

今小泉首相の靖国参拝が問題になっています。そこで思ったのですがなぜ問題なのですか?? ただ中国や韓国で虐殺などをした人を奉っているからだけなんですか??それだけだとは思えないんです。またそこでよく聞く言葉で歴史認識の違いという言葉があります。小泉首相は日本人がかつて中国の方などにひどいことをしたということを認識していないからこの言葉がくるのでしょうか??私が思うに小泉首相はそんなことは認識して靖国に参拝していると思うのですが。歴史のどの部分の認識のちがいでしょうか? 質問がたくさんあったり、へたくそな文章ですが、すごく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#4のものです。 たとえばこんな話はどうでしょう。 ドイツである歴史学の教授が、ナチスドイツの歴史について学生に講義をしていました。 その中で、ナチによって犠牲になったユダヤ人の数に触れ、 この数字が正しいかどうかは私にはわからない。 実際はもっと多かったのかもしれないし、 逆に少なかったかもしれない。 といった趣旨の発言をしました。 彼はこの発言がもとでメディアにさんざんたたかれ、 職を失い、裁判にまでかけられたそうです。 さて、では教授のいったことは間違っているでしょうか。 事実とは違うことをいったのでしょうか。 そうではありませんよね。 要するに何がいいたいかというと、 ドイツではナチの歴史がいまだにこれだけ ナイーブな問題であるということです。 日本でたとえば東大の教授が 「中国のいうような南京虐殺はなかった」 「従軍慰安婦など存在しなかった」 などと大学で講義しても、こんなことにはなりませんよね。 歴史認識というのはそれ自体が歴史的産物です。 そして、これの影響を最も受けるのが、 国際政治の世界ですね。 中国や韓国のいう歴史観はたしかに一方的過ぎると私も思いますが、 政治や外交の世界でそれを言っても 意味はないのでは?と思います。 いくら日本がそれに関する証拠をあげ、 理路整然と中国や韓国の歴史認識の誤りを指摘したところで、彼らは聴く耳をもたないでしょう。 たとえば、今の日本に、 50年前日本人を大量に虐殺したアメリカと手を組んでいる日本はおかしい、間違っている と考える人がどれだけいるでしょうか。 国民としてのプライド、誇りを捨て、 経済的発展を選んだ日本人は愚かだと 考える日本人はどれだけいるでしょうか。 外国の方からしたら、もしかしたら日本はそう見えるのかもしれません。 しかし、では戦後の日本の発展はすべて否定さるべきなのでしょうか。 吉田茂の選択は間違っており、 安保は結ぶべきでなかったのでしょうか。 かならずしもそうとはいえませんよね。 少なくともいまの私たちの豊かな生活は、 アメリカとの経済関係なしには実現できなかったでしょう。 「武士はくわねど高楊枝」はいいですが、 そのせいでどんどん飢餓で人が死んでいくとしたら、 それは正義とはいえなくないですか? 長くなりました。すみません。

その他の回答 (6)

回答No.6

一言で言うならば「自己中」ですね。 中国の歴史を読むと、非常に残酷な場面があります。 今回の「靖国問題」のような、過去、自分達に被害をもたらせた王様や将軍などへの恨みはひどく、墓を暴いて鞭打つ事もしています。 本当ならば、昭和天皇や東条元帥などの骨を鞭打ちにしたいのです。 反対に、英雄の将軍(関羽など)は神とあがめ、あやかりたいと願ってます。 中国の思考からすると「恨み骨髄の東条元帥や山本司令長官などを英雄視して神とあがめ、それにあやかり、また中国に攻め込みたい」と思われています。 日本の靖国における発言や現状を見る限り、中国人ならそう捉えます。 韓国も中国もそうですが、歴史解釈は今の政府が決めることであり、多様性は認めません。 政府が日本の侵略戦争だと言えば、それで決まりです。検定で教科書を決めるなんて事はありません。複数の教科書で教えてるなんて、理解の外にあります。 つまり、中国も韓国も日本も「自己中心的な考え」なんです。 自由主義の日本では、多様性があっても良いのでは?と思いますが、社会主義の中国では、政府が決めた歴史認識のみです。儒教色の強い韓国では、年上の意見に逆らえず、政府見解に右へ習えです。 中国と韓国は、いまだに日本を、東夷の未開国から文明を与え、導いたと強調します。 中国は父であり、韓国は兄であると主張します。 社会主義的にも、儒教的にも、日本の態度は許せないのです。自分達が正しく導かねばならないとも思っています。 出来の悪い子どもや弟を叱る行為が『靖国問題』なのです。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.5

No3の者です。一点、補足させて下さい。 アメリカが日本に原爆を投下して無辜の市民を20万人殺したというのは、歴史的事実です。その事実に基づき、「戦争終結を早め、それを超える死者を出さずに済んだ」というのはアメリカの歴史認識。 このように、「事実」に基づいた上での歴史認識の違いは、各国で存在するものだと思います。 韓国と日本の歴史認識の違いの中でも、「朝鮮は文化を日本に伝えた兄のようなものだ」というのが韓国の歴史認識であり、「ただの通過点だった」というのが、何割かの日本人の歴史認識です(日本は、歴史認識を強制していませんので)。 しかし、日韓併合以降の朝鮮半島と日本の関係、及び、日中戦争時の中国大陸と日本の関係についての、中韓両国の歴史認識は、明らかに意図的に捏造された虚偽の事実に基づいて形成された歴史認識であり、根本的に「単なる認識の違い」てはなく、「世界の多様性」で済まされる問題では決して無いということを申し上げたいと思います。

回答No.4

自国にとって都合のいい歴史教育をするのが 国際的に非難されるべき行為だとするなら、 日本も中国も韓国も北朝鮮もアメリカもイギリスも 非難されてしかるべきです。 歴史の認識が国によって違うのは当然で、 アメリカでは「原爆がアメリカ人の命を救った」 という認識が一般的です。 しかし、日本人にしてみればあれは 終戦に必ずしも必要な措置だったとは思えないし、 敵国ソ連の動向をけん制する意味合いなども 多分に含んでいるといわれています。 本題の「中国と日本の歴史認識の違い」ですが、 問題の所在は他の回答者のかたが指摘しているように、 中国政府が意図的にそのような歴史認識を教育しているという点にあります。 さきの北京アジア杯決勝での中国人サポーターの 乱暴狼藉を見れば分かるように、 反日感情が強いのは戦争を体験した年配の方々よりも、 戦争を実体験として知らない若者達のほうです。 なぜかといえば、 彼らが知っているのは、 一方的に日本だけが悪かったという歴史観だけですから。 中国政府の意図するところは、 そのように外国に国民の敵意を向けて、 自国の矛盾に満ちた政治・経済体制にたいする 不満を抑えようという魂胆。 日本はそれに上手く利用されているだけです。 そのことは日本の政治家も百も承知ですが、 そんなことは外交テーブルではいえるわけもありません。 当然、 「歴史認識の違い」なんてオブラートにつつんだ 表現になってしまうんですね。 まあしかし、中国の歴史観が一方的に誤っているという考えも危険です。 そもそも歴史観なんて国によって違うのが当然で、 どこが正しい、どこが間違いなんて基本的に 議論したところで(政治・外交的には)あまり意味がありません。 大切なのは、そのような事例を通して、 世界には多様な世界観があるということを知ることなんだと思いますね。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

中国や韓国の歴史認識は、簡単に言うと「平和に楽しく暮らしていた中国大陸や朝鮮半島を日本人が蹂躙して、現地の人たちを意味も無く殺戮、暴行、搾取した」という歴史的「事実」認識です。 実際は、上に書いた「平和に」から「搾取した」までの文章の中に、事実はひとつもありません。 従って、少しでも歴史的事実を学んだ日本人が、彼らの言う「歴史認識」を受け入れることなどとても出来ません。日本は、やむなくであっても「戦争をしてしまった」ことは反省を表明していますし、敗戦国としての賠償は行っていますが、上記のような日本を陥れるためだけの捏造された歴史認識を受け入れることは出来ませんから、そのような歴史認識に基づいた靖国参拝批判は、小泉総理も無視するしかないのです。 中国がこのような歴史認識にこだわるのは、今までの回答者の皆さんの言われるとおりです。韓国は、民族的な誇りをデッチあげるためだけに、そのような歴史認識を捏造しています。 我々日本人は、本当の意味での正しい歴史認識を、持つ必要があります。

  • sen_aoba
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.2

現、中国政府は実際、国連常任理事国入りの資格がないの、その地位にいます。 また、現、中国政府は文化大革命等の自らの虐殺行為に関し、自国民の目をそらさないといけない。 こういうポジションいえ、日本のような敵国が必要なのです。 日本は中国が主張するほどの虐殺はしていない、しかし、WW2時、中国を支配下においていた。 中国にとっては最も都合の良い国なのです。 それに、文句を言って、お金も手に入りますから。 要するには、中国は歴史認識の違いと言っていますけど、「お金」と「国民感情を政府でなく、日本に向ける」、そのために、文句を言っているに過ぎません。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

要するに、どんな理不尽な要求であっても中国の要求ならば日本は受け入れなければならないし、中国の要求を呑まない限り日本がどんなに条理を尽くしても信用できないという中国の認識と、そんな馬鹿な話があるかという日本の認識の違い、でしょうね

関連するQ&A

  • 靖国問題とは

    今日、小泉首相が靖国神社参拝をしたとして 騒がれていますが、私は靖国問題のことが全く分かりません。 wikipediaなどを見たのですが、難しい言葉があり意味が分からず…。 頭の中にあるのは、靖国神社は戦犯者を祀ってあり、その戦犯者を参拝する行動に対し中国や韓国が 怒っているのだと頭に入っているのですが、 合っているのでしょうか?… 現在私は17歳なのですが、歴史に関しては 自分が興味がある事以外は無知といっていいほど 何も知りません。 出来れば、靖国神社はどういった所なのかと いうことと、何故靖国参拝を中国や韓国が反対 しているのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 天皇と中国、韓国

    中国と韓国の日本に対する執拗な攻撃(歴史認識、南京大虐殺、従軍慰安婦、靖国参拝、旭日旗等) に日本人としていい加減辟易ウンザリしている者です。 ところで中国と韓国は天皇こそ軍国主義の象徴だと言ってこないのが不思議です。

  • メディアはなぜ靖国参拝を取り上げるの?

    小泉首相が靖国参拝しました。 なぜ、メディアはこうも取り上げるのか? しかし、参拝したという事実しか伝わってきません。 メディアは何を国民に伝えようとしているのでしょうか? 「中国、韓国、北朝鮮の反発を受けるようなことを首相がするなよな。しかも、首相を辞めていく奴が問題を大きくして政治責任をどうとるんだ。」という小泉首相への批判でしょうか? 教えて下さい。

  • 靖国について

    今、日本とアジア諸国との間に靖国参拝問題があります。 小泉首相が参拝してきたときなんか国会や中国・韓国のメディアは大騒ぎでした。 中国の主張は「靖国参拝をするということは日本はまだ戦争中の日本軍の過ちを反省していない」といっています。 韓国も同じく。 果たしてそうですか? 僕は靖国参拝は反省しているからこそ存在するものだと思います。 国会で野党がアジア諸国との関係を考えると靖国参拝は止めるべきだと言っています。小泉首相は「靖国参拝は国のために散っていった人たちへの謝罪だ。」といっています。 そういっても納得しない中国。 なぜ彼らは納得しないのでしょうか? また、野党のいうとおりアジア諸国との関係を考え、自粛するべきなのでしょうか?  

  • 小泉首相が靖国神社を参拝するねらいは?

    小泉首相は、何で中国や韓国に批判されるにもかかわらず靖国神社を参拝するのでしょうか? 何か隠されたねらいがあるのでしょうか?教えてください。

  • 中国、韓国との問題について

    中国韓国では小泉首相の靖国参拝により反日運動が盛んであるとか、韓国とは竹島問題で揺れています。 私の両親なんかは、あいつらは頭がおかしいと言わんばかりの勢いで、嫌中韓です。 パソコンを使いチャットでは、中国や韓国の方ともよく話します。外国の方と話すのはすごく楽しいと思います。 これらの政治的問題があるにもかかわらず、個人的にはものすごく親密な関係であると思えることがあります。 問題を提起しても、政治的なことなので我々には関係ないと相手もはっきりいいますし、竹島問題についてはそれぞれの歴史や主張は違うものだ。 そのことで仲が悪くなる(喧嘩する)のは嫌だと言われました。 反日もいれば親日がいるのも事実ですが、日本人が怯えるほどのことはないのではないでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 小泉首相が靖国神社に参拝しなかった理由

    どうして小泉首相が靖国神社に8月15日に参拝しなかったのでしょうか? 中国や韓国に屈したのでしょうか?それとも外交のカードとして「参拝しなかったこと」で何か有利な条件を引き出したのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 韓国や中国の靖国参拝批判について

    今回小泉首相が靖国参拝をして中国や韓国から批判を受けていました。少し興味がわいていろいろ検索をして調べていたのですが、書いてあるのは片寄ったことばかりで良く分かりません。冷静に判断できる方、どうか暇があれば質問に答えてください。 1.中国と戦争をしたのは分かるのですが、太平洋戦争では韓国とは戦争をしたことはないのに何故韓国はこんなに怒っているのですか? 2.小泉首相は韓国や中国の行為は内政干渉だと言っています。確かに僕もそうだと思います。しかし、ニュースなどを見ていると小泉首相への批判ばかりです。韓国や中国のやっていることは合法的なものなのでしょうか? 3.A級戦犯の人たちは中国の同意の下の条約に基づいて許されているようです。しかし、何故このように問題になるのでしょう? 4.NYタイムズの記事が新聞に載せてあったのですが、小泉首相に対しての批判でした。中国や韓国は反日教育をしています。反日を教えている人たちの言うとおりに日本がするのはどう考えても間違っていると思います。外国の人たちはこのことを知らないのですか?外務省は知らせようとしていないのでしょうか?また、回答者の方はどう思っているのかお聞かせください。 以上です。よろしくお願いします。

  • 靖国問題を日本が外交カードとしてる可能性と効果。

    小泉首相が靖国神社に8/15に参拝をしました。 中国・韓国はもちろん昔日本から受けた侵略を忘れないし、肉親を失った悲しみは深いものと思いますが 60年近く経った現在、靖国参拝問題を外交カードとして使っているとします。そのような意見が多々あります。 そこでなんですが、小泉さんもれっきとした政治家です。 逆に、日本が、靖国参拝を外交カードとして使ってる可能性はあると思いますか? もしそうだとしたら、どのような効果がありますか?

  • 靖国神社について・・・

    質問1 中国は、A級戦犯が祭ってある靖国神社に小泉首相が 参拝することで色々と言ってくるわけですよね? 質問2 なぜ小泉首相は、個人的ではなく、大々的に行くのですか? 質問3 あと、そもそも、なぜ中国と韓国だけがこんなことを言ってくるのでしょうか? 韓国は、もともと日本国でしたよね? お願いします。