• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID1でのミラーリング導入について

動画、写真等のデータ保管用に使っていた4.0TBのHDDが読み込めなくなってしまい、現在データ復旧作業中です。 (物理的な破損ではなく、パーティションが壊れた様です) あまりバックアップに熱心ではなかったのですが今回の件もありRAID1でのミラーリングをしてみようかと思いました。 OSはWindows7 機器は以下の物を新規購入予定です。 ・ケース 裸族の二世帯住宅 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crns35eu3s6g.html ・ハードディスク WD Greenあたりの4.0TBを2台 今まで全くRAIDの経験がありませんので初歩的な質問ですが導入手順について教えてください。 1.ミラーリングさせる場合、データが既に入ったHDDをマスター側として新規HDDを追加する事は可能なのでしょうか?   それとも新規HDD2台をRAID設定してからデータを書き込む必要があるのでしょうか? 2.新規HDDについて、先にフォーマットしてからRAID設定をするのでしょうか? パーティション復旧できなかった場合を考えて、 旧HDDから中身データをサルベージして新規HDD1にコピー ↓ 中身の入った新規HDD1と新規HDD2をミラーリング という方法ができればベストと考えているのですが。。。 仕組みがイマイチ分かっていない為的外れな方法かもしれませんが宜しくお願い致します。 また、RAID1よりも適したバックアップ方法があるのであればそちらも検討したいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数307
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#214300

ミラーリングは双方のHDDで全く同じデータを保持する物です。 なので、例えば今回の障害(パーティションが吹っ飛んだ)はミラーリングでは防げません。 また同じ障害が起こった場合、2台のHDD両方のパーティションが共に壊れます。(これがミラーリングの正常な動作です) ミラーリングはHDDの物理的な故障に対して保護出来る物なので、データの保存にはあまり向いていません。2台のHDDを別々にフォーマットしておき、データを双方のHDDにそれぞれコピーした方が良いです。万が一片方に物理障害や論理障害が起こっても、もう片方は正常のままのはずなので、そこでデータのサルベージが行えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 データにエラーがあった場合はそれも含めて全て反映されてしまうのですね。 HDDは別々に管理し、バックアップソフトでのデータ保護を検討しようと思います。

関連するQ&A

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • Raid1(ミラーリング)とRaid5ってどちらが・・・

    Raid1(ミラーリング)とRaid5ってどちらが・パフォーマンス的にはすぐれているのでしょうか?読み書き等・データの損失など考慮してどちらが良いのでしょうか?

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ミラーリング含めてRAIDですが、大きく勘違いされているようです。 HDDをミラーリングで使用する場合含めてRAID構成する場合、HDD装着後、まず最初の電源on時に設定するものです。(フォーマット以前に認識させる) その次に、フォーマットしてOSをインストールします。 手持ちに、既にデータの保存されたHDDがある場合は、バックアップとして他のHDDにコピーするのみです。常にパソコンに接続して、バックアップソフトがあるので、定期的に起動させれば、良いと思います。 先日も、RAID5 をHDD 4個で構成し、×12組 (計48個)をセットアップしました・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実践する前に勘違いが発覚して幸いでした。 ご指摘の通り、バックアップソフトを探してみようと思います。

  • 回答No.1

製品マニュアルp.14に解答が書かれてますね。 1台のHDDに異常があった時の対処方法は同じくp.21に書かれています。 購入前にご一読を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 異常時の対処ページを読んで「応用できるかな?」と早とちりしていましたが、大事な部分を見落としていたようです。 希望の手順は出来ないという事ですね。

関連するQ&A

  • linuxにてraid1(ミラーリング)を行いたい

    linux(Red Hat)にてraid1(ミラーリング)を行いたいのですが、ハードRAIDとソフトRAIDがあるみたいです。 それぞれの、設定方法を教えて頂きたいのですが。

  • RAID1ミラーリングについて

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 RAID1のミラーリングを構築する場合、新品の同じ容量のHDを用意したとして、どちらかにOSを入れることになるのですが、ミラーリングの効果によってOS(システムそのもの)もミラーリングされると言うことなのでしょうか? そうだとしたら片方のHDが物理的に故障した場合でも、もう一台のHDをマスターにすればそのまま起動できると言うことなのでしょうか? これまではデータをミラーリングすると言う概念しか持っていなかったのでOSは入れ直す必要があると思っていました。 詳しい方、是非ご教授ください。

  • RAID1構成時のパーティションついて

    2台の同一容量・同一型名のHDDを利用してRAID1(ミラーリング)を組みたいのですが、RAID構造にした場合、そのHDDは例えば、パーティションをドライブCとD(Cは主としてOSやアプリケーションソフトウェアをDにはデータ等を格納したい)に切る事は出来ないのでしょうか?

  • WIN2000でRAID1(ミラーリング)

    WIN2000でRAID1(ミラーリング)する場合 ハードでやる場合と OS上からする場合がありますが OS上からしたときの 復旧の仕方について質問します Cドライブ OS Dドライブ と EドライブでRAIDしたいとおもいます。 いや RAIDした段階で同じ Dドライブになるのでしょうけども・・・ 1) Dドライブのうちの1台が故障した場合の直し方(こっちは 新しいHDDいれて 管理メニュ=>ディスクの管理 から そのドライブを右クリックで なんか選べば いきそうな予感がするのですが・・・ 2) OSのドライブが壊れた場合の 新しいHDDにOSをいれて RAIDの認識は 簡単にいくのか?また その仕方?これも 管理メニューからディスクの管理で いけるのか?いけないのか・・・ この2点を 教えてほしいです。よろしくお願います。

  • RAID1環境を移行する方法について

    この度、自作PCを新しく組み直すのですが、新しいPCでも現行と同じようなディスク構成(RAID1構成含む)にしたいです。 どのように移行したらよいか方法をご教授ください。 よろしくお願いします。 ■現行の構成(抜粋) M/B:GIGABYTE GA-P35-DS4 SSD:Windows7 Pro 32bit版 HDD1:データ用ディスク(HDD2とRAID1を構成) HDD2:データ用ディスク(HDD1とRAID1を構成) HDD3:データ用ディスク(HDD4とRAID1を構成) HDD4:データ用ディスク(HDD3とRAID1を構成) ■今後の構成(抜粋) M/B:ASUS Z87-PRO★ SSD:Windows7 Pro 64bit版★ HDD1:データ用ディスク(HDD2とRAID1を構成) HDD2:データ用ディスク(HDD1とRAID1を構成) HDD3:データ用ディスク(HDD4とRAID1を構成) HDD4:データ用ディスク(HDD3とRAID1を構成) ★:現行からの変化点 補足 ・SSDのOSはWindows7の64bit版をクリーンインストールします。 ・HDD 4台は現行から何も変更せずに使いたいです。 ・RAIDはM/Bの機能(ICH9)を使って構成しています。

  • RAID1(ミラーリング)について

    CG-HDC4EU3500 http://corega.jp/prod/hdc4eu3500/ 上記の物を購入してRAID1を組もうと思うんですが 分からない点があるため質問します。 (1) RAID1というのは片方が壊れても単体で接続できるんでしょうか? それとも新しいHDDを入れて再構築?しないと見れない? (2) PCを買い替えた場合でも問題なく使える?(HDDに接続できるかという意味です) (3) 今使っているPCにはRAIDコントローラー?が無いんですが使えますよね? よろしくお願いします。

  • バックアップによるデータの損傷

    パソコンのデータは基本的に外付けHDD1に保存しています。 そして、そのデータのバックアップを外付けHDD2にミラーリングの形で取っています。 そうすると気になるのが、HDD1のデータが壊れたときに、それに気づかずHDD2にバックアップをとると、HDD2のデータも壊れてしまうんじゃないかということです。 これを避けるためには、RAIDを導入するしかないのでしょうか? RAIDはメモリー?にあるデータをHDD1とHDD2に書き込むのですよね。 HDD1に書き込んでから、HDD1のデータをHDD2にコピーしてるとかないですよね。

  • ミラーリングセットのリビルド法

    みなさんこんばんは。よろしくお願いいたします。 さて、現在、マザーオンボードPromiseチップによるRAID1ミラーリングセットを、2台のHDDで組んでおり、極めて良好に運用しています。 しかし、このミラーリングセットを、HDDをそのままに、同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット(nForce4 SLI)内蔵のRAIDに移植する必要が出てきました。 ふつうにHDDをマザーボードに接続してRAIDセットアップから新規にミラーリングセットを構成したら、データは消えてしまいますよね?  このような場合は、どのようにして新規ミラーリングセットを作れば、データが消えずに済むのでしょうか? また、同じく、nForce4 SLI マザーで運用中のミラーリングセットも、HDDをそのままに、nForce 590 マザーボードへ交換するために、移動しなければなりません。 HDDを2台ともそのままにして、データを保ったまま、別のRAIDホストに移植する方法を知りたいのです。データが消えたらとても困りますので・・・ よろしくお願い申し上げます。

  • PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

    PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト お世話になります。 現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。 その際の形として、 ・外付けHDDを2台用意 ・ミラーリングソフトを購入 で考えております。 また、ソフトに求める形として、 ・ミラーリング ・前回の差分のみをコピーしてくれる。 形を望んでいます。 有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので 宜しくお願いします。 また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

  • RAID1ミラーリングにて

    皆さんよろしくお願いします。 早速ですが、当方RAID1にてミラーリングを行っております。 OSごとバックアップを取りたいと思い、新品のHDDを買ってきて アレイボリュームのHDDを一台外し、HDDを交換すれば外したHDDは 他のPC(HDD無し)に接続して使えるでしょうか?? また、入れ替えた新品のHDDに対してミラーリングは始まるでしょうか?? 交換手順はこんな感じです。 1.新品HDDを買ってくる(型式の同じHDD) 2.稼働中のPCからHDDを取り外す。(電源は切った方がいい?) 3.新品のHDDを上記稼働中のPCに取り付ける(ここでミラーリング始まる?) 4.OSごと入った2.で外したHDDをHDDをつけていないPCに接続する。(これで起動する?) 誰かお知りの方ご教授ください。 ではお願いします。