• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID1でのミラーリング導入について

動画、写真等のデータ保管用に使っていた4.0TBのHDDが読み込めなくなってしまい、現在データ復旧作業中です。 (物理的な破損ではなく、パーティションが壊れた様です) あまりバックアップに熱心ではなかったのですが今回の件もありRAID1でのミラーリングをしてみようかと思いました。 OSはWindows7 機器は以下の物を新規購入予定です。 ・ケース 裸族の二世帯住宅 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crns35eu3s6g.html ・ハードディスク WD Greenあたりの4.0TBを2台 今まで全くRAIDの経験がありませんので初歩的な質問ですが導入手順について教えてください。 1.ミラーリングさせる場合、データが既に入ったHDDをマスター側として新規HDDを追加する事は可能なのでしょうか?   それとも新規HDD2台をRAID設定してからデータを書き込む必要があるのでしょうか? 2.新規HDDについて、先にフォーマットしてからRAID設定をするのでしょうか? パーティション復旧できなかった場合を考えて、 旧HDDから中身データをサルベージして新規HDD1にコピー ↓ 中身の入った新規HDD1と新規HDD2をミラーリング という方法ができればベストと考えているのですが。。。 仕組みがイマイチ分かっていない為的外れな方法かもしれませんが宜しくお願い致します。 また、RAID1よりも適したバックアップ方法があるのであればそちらも検討したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#214300

ミラーリングは双方のHDDで全く同じデータを保持する物です。 なので、例えば今回の障害(パーティションが吹っ飛んだ)はミラーリングでは防げません。 また同じ障害が起こった場合、2台のHDD両方のパーティションが共に壊れます。(これがミラーリングの正常な動作です) ミラーリングはHDDの物理的な故障に対して保護出来る物なので、データの保存にはあまり向いていません。2台のHDDを別々にフォーマットしておき、データを双方のHDDにそれぞれコピーした方が良いです。万が一片方に物理障害や論理障害が起こっても、もう片方は正常のままのはずなので、そこでデータのサルベージが行えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 データにエラーがあった場合はそれも含めて全て反映されてしまうのですね。 HDDは別々に管理し、バックアップソフトでのデータ保護を検討しようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ミラーリング含めてRAIDですが、大きく勘違いされているようです。 HDDをミラーリングで使用する場合含めてRAID構成する場合、HDD装着後、まず最初の電源on時に設定するものです。(フォーマット以前に認識させる) その次に、フォーマットしてOSをインストールします。 手持ちに、既にデータの保存されたHDDがある場合は、バックアップとして他のHDDにコピーするのみです。常にパソコンに接続して、バックアップソフトがあるので、定期的に起動させれば、良いと思います。 先日も、RAID5 をHDD 4個で構成し、×12組 (計48個)をセットアップしました・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実践する前に勘違いが発覚して幸いでした。 ご指摘の通り、バックアップソフトを探してみようと思います。

• 回答No.1

製品マニュアルp.14に解答が書かれてますね。 1台のHDDに異常があった時の対処方法は同じくp.21に書かれています。 購入前にご一読を・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 異常時の対処ページを読んで「応用できるかな?」と早とちりしていましたが、大事な部分を見落としていたようです。 希望の手順は出来ないという事ですね。