RAID5の拡張に関する質問

このQ&Aのポイント
  • RAID5の拡張についての質問です。Century Corporationの裸族のインテリジェントビル4bayの筐体が壊れ、代わりに5bayの物を購入しましたが、実質4台のhddしか使えません。データを保持したまま拡張する方法はあるでしょうか?
  • RAID5の拡張方法について質問です。以前使っていた4bayの筐体が故障し、代替として5bayの物を購入しましたが、未使用の1台分の領域を使えずに困っています。データをバックアップすることなく拡張する方法はありますか?
  • RAID5の拡張に関する質問です。以前使用していた4bayの筐体が故障し、新しく5bayの物と1台のhddを購入しましたが、4台分のhddしか使えない状況です。データを保持しながら拡張する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID5の拡張について

閲覧していただき、ありがとうございます。 先週、RAID5にて使用していたCentury Corporationの「裸族のインテリジェントビル4bay」の筐体が壊れてしまい、同じものを購入しようとしたら5bayしか販売していませんでした。そこで、仕方なく5bayの物とhdd1台を購入しました(空き領域が心もとないので)。 データは無事に復旧したのですが、4台分のhddの領域と1台分の未使用の領域に分割表示されていて実質4台のhddしか使えません。 これを、5台分に拡張するには新規に組みなおさなければいけないのでしょうか? データが8TB程存在するのでバックアップを取るのが正直厳しいです。何とかデータを保持したまま拡張出来ないものでしょうか? バックアップ用の外付hddの購入は予算がなく厳しい状況です。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

取扱説明書のFAQに ========== Q.RAIDで使用時、あとからHDDを追加して既存のRAIDボリュームの容量を 拡張できますか? A.データを保持したままではできません。 RAID構成を変更すると初期化が必要となるため、データはすべて失われてしまいます。 ========== とあるので、一旦バックアップをとって初期化する必要があるでしょう。

hemohemo0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバックアップを取らないと無理なのですね。 貴重なお時間を費やしていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

ハードウェア製品の機能であれば、説明書に無いことはできない。 それが当然ですから、購入前に仕様を確認しておくのが基本です。 そもそも、Centuryが、4bayモデルと5bayとの間で 完全な互換性を謳っているかどうかも、非常に注意が必要で たぶん、管理情報が非公開ですから 自力で、移行の可否を確認する方法が無く、メーカーが公表していなければ 同社の類似製品でも、世代が違えば HDDを移し替えても、RAID構成がまったく認識できない場合もありえます。 M/BのおまけRAID機能でも、こういったハードウェアでも 同様に、ハードウェアに依存するがゆえに 本来は、そのハードウェアの予備も確保しておくべきなのです。 RAIDは、昔はハードウェアRAIDカードを使うのが普通でしたが この時代にも、最初から予備HDDと予備RAIDカードを確保するのが 理想の導入方法と言われていました。まぁ予算的にかなり無理がありますが… 現在では、マルチコアCPUが一般化して、CPUでRAID処理を行なう ソフトウェアRAIDが一般化していて M/BのおまけRAID機能でも、同様にCPUで処理しています。 (ハードウェアRAIDはRAID処理用CPUが組み込まれています) 裸族の~は、RAIDモードに切り替えるスイッチがありますが 専用ソフトから管理する仕組みになっているので 実態は、M/BのおまけRAID機能と似たようなものだと思いますが… ハードウェアでのアシストがあるがゆえに 柔軟性を持っていないと考えることができます。 Linux系OSで使われている(つまり多くのNAS製品でも使われている) mdドライバーによるRAIDでは、普通にRAIDメンバーの追加や RAIDボリュームの拡大ができます。 ZFSのストレージプールでもできるようですし 最近のWindowsのストレージプールでもできるようです。 このへんは、正確な仕様は把握していませんが いずれにせよ、こういった技術はハードウェアへの依存が無いので PCが壊れても、別のPCに容易に移し替えて運用できるという強みがあります。 現状で、3TBx4=9GBのうち8GBを消費している状態だと思いますが… うちも、2TBx4(RAID5)+2TBx2(RAID1)とかで、3TBのHDDの値下がりを待ってきて あきらめて数カ月前3TBx4(RAID5)に移行したものの 統合したら、残り1GBを切っているので(笑) バックアップできない、必ずしもバックアップする必然性の無いデータを 巨大なRAIDボリュームに委ねるという考え方はわかりますが… 運用の柔軟性を考えると、ソフトウェアRAIDのほうが有利だと思います。 なお、うちはGbE接続のLinux機にあるRAID5を NFSやSamba経由で使っていますが、それなりのCPUであれば 転送速度の上限100MB/s以上出るので、読み書きの速度よりも… ローカルにRAIDを置いて、アプリケーションによるOSのクラッシュで RAIDが破壊されることを、避けるほうが重要だと考えています。 4TBが安くなるのがいつになるかわかりませんが どこかの段階で、ソフトウェアRAIDへの移行を検討することをお薦めします。 #今NFS経由で、ddコマンドで2GiBのファイルを、/dev/nullに投げたところ110MB/s

hemohemo0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。