• ベストアンサー

RAID 1 について

新しいパソコンの購入を検討しています。 普段はデータのバックアップがめんどうなので 全くしていないのですが、HDD にも寿命があると聞きますし そんな場合は RAID 1 はオススメでしょうか? ちなみに、もし1台が壊れてしまった場合 ユーザーはどのように知るのでしょうか? また、同じ容量のものを購入した場合、 データの同期をするソフトウェアなどは一般的に入っているのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

RAID1(ミラーリング)には幾つかの方法があります。 まず大きく分けるとハードウエアRAIDとソフトウエアRAIDです。 ハードウエアRAIDは専用のハードウエアがあり、それに複数台のHDDを接続してミラーリングします。 メリットは速度が早いことなどです。 ソフトウエアRAIDは、これにも幾つかがありIntel系のチップセットの機能として提供されているもの、WindowsのOS自体が行うものなどがありますし、又専用ソフトを使うものもあります。 メリットはソフトウエアで行うので専用のハードウエアが不要なことです。 いずれに場合でもディスクのステータスを見るソフトがありますので、それを使用して状態を見ることが出来ます。 Windowsではディスクマネージャで見られます。 片側のHDDが壊れた場合はそれを新しいものに交換して再同期させれば何事もなかったように動き続けてくれます。 SATAのインタフェースを持ったPCの多くはRAID機能をサポートしていると思います。

wataru2000
質問者

補足

ソフトとハード、両方でやるのがベストなんですね 今はどちらもしていないので 既製品を買うなり 自分で作るなり 早めの対策をしようと思います。 ステータスもチェック出来るということで安心しました。 みなさん貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• logcool
回答No.3

>普段はデータのバックアップがめんどうなので 全くしていないのですが、HDD にも寿命があると聞きますし そんな場合は RAID 1 はオススメでしょうか? いやいや、RAID1はハード的には有効ですが、Windows自体が壊れた場合同じデータを書き込むので役に立ちませんよ。 バックアップはちゃんと取りましょう。システムをバックアップしてくれるソフトも売ってますよ。まず、そちらにお金をかけましょう。

• shakataku
回答No.2

実際にハードウエアRAID1にて運用しています 起動時にCtrl+Alt+GなどでRaidの画面に入ることができて HDの状態も確認できます いちいち確認しなくても起動時に正常なら該当HDが2個とも緑色にて表示されています これが赤や黄色(マニュアルにははっきりとは書かれていませんが) になったら交換時期らしいです 今のところ緑表示のままなので交換もしたことがありませんが 片方のKDが不良の場合には同容量以上の物との交換となっています (マニュアルでは同等となっています) HDが大容量化していくので同じ物を入手不可になりそうですが 現在は640GBを2本ですから交換時は1TBにすることになりそうです その時には1本交換後同期した後にもう片方も交換して同期後に パーティションをいじって最大まで持っていけば HD交換時のOS再インストールなどの煩わしさから開放されるかな などとほくそ笑んでいるのですが・・・(意外にトラブル可能性もあり) ハードウエアのRAIDは早くていいですよ同期の事を一切考えなくてもいいので楽チンです もう1台にはRAID0で組んでありますがそっちはゲーム専用にしていつ壊れても良い仕様になっています。