• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDが2台入りミラーリング(RAID1)できるHDDケースを探してい

HDDが2台入りミラーリング(RAID1)できるHDDケースを探しています 2TBの3.5インチHDD(同機種)が2台余ってるので、 ミラーリングの外付けHDDを作りたいと思うのですが、 お勧めのHDDケースがあれば教えてください。 USBポートしかないノートPCですので、USB接続が良いかLAN接続でNASにするかは、 コストや利便性で検討したいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数902
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

信頼性求めるのならQNAPとか。 [参考]QNAP Systems Inc. - TS-210 Turbo NAS 製品紹介 - ハードウェア・スペック http://www.qnap.com/jp/pro_detail_hardware.asp?p_id=135 値段重視なら以下のとか。 [参考]NASキット N2200 http://www.uac.co.jp/top_topix/thecus/n2200.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな製品があるんですね、気づきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID1をNASと本体で

    PCのHDDとRAID1対応のNASをつかって、PC内のHDDとNAS内のHDDをミラーリングすることは可能でしょうか? QNAPのTS-219P II Turbo NASを購入しようと思います。 また、NAS内でSATA接続のHDDとUSB3接続のHDDでミラーリングは可能でしょうか?

  • RAID1でHDDのミラーリングしていたのですが、間違って容量の違うHDDを挿入してしまいました。

    こんにちは。 どなたか知っている方がおられましたら助けてください。 まず、ざっくりと問題を説明すると、 RAID1でHDDのミラーリングしていたのですが、 間違って容量の違うHDDを挿入したところ、 片方の容量が正しく認識できなくなってしまいました。 現在、IO-DATA社のRHD2-UというRAID対応の外付けHDDを使用しています。 このケースには500GBのHDDが2台搭載されており、 RAID1で使用してミラーリングをしていました。 最近になって容量が一杯になってきたため、 Western Digital社のWD20EARS (2TB SATA300)というHDDを2台購入し、 もともとあった500GBのHDDと交換作業を行おうとしました。 しかし、作業の手違いで、 もともと挿入されていた500GBのHDDと、 新しく購入した2TBのHDDをケースに挿入してしまったところ、 RHD2-Uが新しく購入した2TBのHDDに故障が発生したと認識して、 500GBのHDDの内容を2TBのHDDの方へリカバリー作業をし始めてしまいました。 リカバリー作業終了後、 500GBのHDDを取り外して2TBのHDDのみをケースに残し、 PC(WindowsXP)でアクセスしたところ、 本来は2TBあるところ、500GBのHDDとしてしか認識してくれません。 Windowsのフォーマット機能を使用してフォーマットを試みようとしたのですが、 やはり500GBとしてしか認識してくれませんでした。 現在、「完全フォーマット」でなんとかならないかと考えていますが、 それで解決するかどうか不安です。 どなたか、HDDを購入時の状態に戻す方法を教えていただけませんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • RAID1のHDDの修復

    サーバの構成がRAID1です。一方のHDDがエラーになりました。異音が出ています。 HDDを更に交換するだけで、片方のデータがミラーリングされるのでしょうか?DELL製なのと技術サポートがついていますので、聞けば良いのですが、3.5インチのHDD交換はうちでするとか言われて高い費用を取られるのも馬鹿らしいですし、HDDもラック式で容易に交換できるものです。ReadyNASを使っておりますが、このNASの場合はHDDがおかしくなったら新しいものを入れれば再構築してくれるのですが、同様にミラーリングしてくれるものでしょうか?

  • RAID1 ミラーリングを組んだあとにHDDが1台壊れた場合の作動について

    RAID1 ミラーリングで組んだ場合、1台のHDDが何らかの原因で破損か認識しなくなった場合、OS起動時に不具合などのメッセージがでるのでしょうか?それとも、正常なHDDが見えるので、アクセスは正常なHDDで行い、不具合のHDDは不具合を持っているかどうかもわからないのでしょうか? 最近、シングルで使っているHDDが2台も立て続けに壊れたので、RAID1 ミラーリングで組んでいるHDDの不具合を起こした場合の動作がわからないので質問してみました。ちなみにDドライブに2台接続し、ミラーリングにしています。よろしくお願いします。 【PC SPEC】 GA-K8N-Ultra9 Athlon64 3000+ PC3200 512MBx4 2GB (Elixier) Cドライブ Maxtor ATA133 250GB Dドライブ Raid1 SATA150 250GBx2 (Maxtor) その他、光学ドライブほか *出先ですのでHDDの型式などわかりません。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのミラーリング

    いろいろ調べて見たのですが、新たな疑問が出来ました ノートPC(DELL)なんですが、LAN接続型HDD(A)と組み合わせで、IO・バッファローの機種を考ええます。それだけでは不安なのでさらにUSB付けHDD(組み立て式(玄人など)B・C・D・E)を検討しています。 ミラーリングを考えていますが疑問は、AとBでミラーリングできるのか?さらにBとCでミラーリングは出来るのか?というものです。 限られた予算で思いついたもので、素人考えなのですが・・・ お願いします

  • RAID1(ミラーリング)構成のHDD容量

    RAID1(ミラーリング)について質問があります。 ReadyNAS R10200を使おうと考えています。(デフォルト設定でX-RAID2:RAID1) 1.容量の異なるHDDを2つ(例えば1TBと2TB)使った場合、一台の装置として管理されると いうことは、全体の容量はどう認識されるのでしょうか? 1TBのHDDと2TBのHDDに同じものを記録するんですよね。 だとしたら記録できるのは1TBのHDD(サイズの小さい方)を超えることはできませんよね?てことは 2TBのHDDを積んでいる意味はないってことになりますか? 2.「実際に使用できる容量は本来のディスク容量の半分になる」というのも 本来のディスク容量というのが1TBと2TBのHDDを付けた場合、どちらのHDDのことを指しているのかよくわかりません。 ~RAID 1 (e-wordより引用)~ 複数の外部記憶装置(ハードディスクなど)B一台装置として管理するRAID技術の方式の一つで、2台の装置にまったく同じデータを同時に書きこむ方式。「ミラーリング」(mirroring)とも呼ばれる。片方が破損してももう一方からデータを読み出せるのでシステムは問題無く稼動し続けることができる。両方に同じデータを書き込むことになるため、実際に使用できる容量は本来のディスク容量の半分になる。

  • RAID1ミラーリングにて

    皆さんよろしくお願いします。 早速ですが、当方RAID1にてミラーリングを行っております。 OSごとバックアップを取りたいと思い、新品のHDDを買ってきて アレイボリュームのHDDを一台外し、HDDを交換すれば外したHDDは 他のPC(HDD無し)に接続して使えるでしょうか?? また、入れ替えた新品のHDDに対してミラーリングは始まるでしょうか?? 交換手順はこんな感じです。 1.新品HDDを買ってくる(型式の同じHDD) 2.稼働中のPCからHDDを取り外す。(電源は切った方がいい?) 3.新品のHDDを上記稼働中のPCに取り付ける(ここでミラーリング始まる?) 4.OSごと入った2.で外したHDDをHDDをつけていないPCに接続する。(これで起動する?) 誰かお知りの方ご教授ください。 ではお願いします。

  • 外付けHDDのRAID1情報を消す方法

    RAIDケースに3.5インチHDDを内蔵させRAID1ミラーリングをケースのボタン操作で設定しています。(1)RAID1を解除し、HDDのデータを削除するための一番簡単な方法はPowerShell(コマンドプロンプト)(Windows10 20H2 PCです。)からDISKPART、LISTDISK、SELECTDISK、CLEANコマンドを使えば宜しいか? cleanコマンドでRAID1を組んだHDDのRAID情報や中のデータも一瞬で削除されると思うのですが教えてください。https://harmonic-sound.com/diskpart/ が参考になると思いますが・・・。(2)その後RAID1を再びRAIDケースのボタンで組み、GPTに変換したい場合は(2TB以下のHDDでも)Windows10 20H2のディスクの管理でNTFS、アロケーションを4KB、でフォーマットし、後からPowerShellにてDISKAPRT、LISTDISK、SELECTDISK、CONVERTGPTコマンドでGPTに変化すればよろしいでしょうか?教えてください。

  • RAID1+0で運用後HDDを足すことは可能?

    例えば、QNAP等で8ベイのNASを購入したとして はじめ4ベイ(4個のHDD)でRAID10を組んで 容量が圧迫してきたら、新たに+4ベイ(4個のHDD)を追加して RAID10を「※初期化せずに再構築」というのは可能なのでしょうか? RAID10を再構築する場合は、やはり元データを退避させて初期化が必要なんですかね しかし、大容量HDDの時代に数TBを退避しておくのは容易ではないかと思います 1.可能 2.NASが対応していれば可能 3.不可能 また、ミラーリンググループで 「1TB=2TB」の場合は容量は「1TB」になると思います その後 「1TB(故障)=2TB」で故障した1TBを交換して 「2TB(新)=2TB」として、容量を「2TB」として認識させるには 同様にデータを退避して初期化は必要なのでしょうか? 詳しい方お教え下さいませm(_ _)m

  • HDDケースについて

    こんにちは、教えてください。 最近PCの要領がいっぱいになってきたので、外部接続のHDDを購入しようと検討しております。 中古ですが、40GBで3800円とかで安く?売っているお店を発見したので、検討中ですが、HDDのケースを買わなくてはいけません。 そこでYahooオークションでHDDケースを検索したところ、2.5インチと3.5インチのケースがありました。 ・・・2.5インチと3.5インチ?なんの事を言っているのでしょうか?HDDの大きさ?例えばノートに入っているHDDが2.5インチで、デスクトップのHDDが3.5インチという事なのでしょうか?? お分かりの方インチの違いを教えてください。

専門家に質問してみよう