• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1 ミラーリングを組んだあとにHDDが1台壊れた場合の作動について

RAID1 ミラーリングで組んだ場合、1台のHDDが何らかの原因で破損か認識しなくなった場合、OS起動時に不具合などのメッセージがでるのでしょうか?それとも、正常なHDDが見えるので、アクセスは正常なHDDで行い、不具合のHDDは不具合を持っているかどうかもわからないのでしょうか? 最近、シングルで使っているHDDが2台も立て続けに壊れたので、RAID1 ミラーリングで組んでいるHDDの不具合を起こした場合の動作がわからないので質問してみました。ちなみにDドライブに2台接続し、ミラーリングにしています。よろしくお願いします。 【PC SPEC】 GA-K8N-Ultra9 Athlon64 3000+ PC3200 512MBx4 2GB (Elixier) Cドライブ Maxtor ATA133 250GB Dドライブ Raid1 SATA150 250GBx2 (Maxtor) その他、光学ドライブほか *出先ですのでHDDの型式などわかりません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数503
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • takes06
  • ベストアンサー率50% (18/36)

回答1でも触れられていますが、どの様にRAIDを組むかでメッセージが出力 される、されないは変わってきます。 また、2本中1本にディスク障害が発生した場合は、残りの1本で動作します。 マザーボードに搭載されているハードウェアRAIDで、なおかつ専用ツールを 導入している場合、高確率でメッセージを表示してくれると考えられます。 WindowsNT,2000,XPに搭載のソフトウェアRAIDの場合、イベントログと言う OSのログにしかメッセージは出力されなかったはずです。 (NTで出力されないのは確認済みですが、2000,XPでは確認してないです) OS搭載のソフトウェアRAIDの場合、ディスク障害時の故障ディスクの確認 などは、全て自分でやる事になります。 ハードウェアRAIDのみ、もしくは専用ツール付であれば、どのディスクが ダメになって、RAIDから切り離したかといった情報も得られる筈です。 どちらにせよ、最終確認とディスク交換は自分でやる事になるんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID1ミラーリングの異常があった場合

    DELL PRECISION 380を RAID1ミラーリング構成にして購入して 1年がたちます。 現在、異常はありません。 ふっと思ったのですが、片方のHDDの故障のとき、もう片方のHDDが正常であれば、フツーに起動、及び操作できるのでしょうか? 異常があっても、気付かないことってありますか? お知らせサインってありますか? それと、気付いて対処する場合、故障HDDを取り外せば問題なくなるのでしょうか?(とりあえず使える?) XPpro HDD 80GBx2 SATA メモリー1GB P4 3.4Ghz よろしくお願いいたします。

  • RAID1ミラーリングにて

    皆さんよろしくお願いします。 早速ですが、当方RAID1にてミラーリングを行っております。 OSごとバックアップを取りたいと思い、新品のHDDを買ってきて アレイボリュームのHDDを一台外し、HDDを交換すれば外したHDDは 他のPC(HDD無し)に接続して使えるでしょうか?? また、入れ替えた新品のHDDに対してミラーリングは始まるでしょうか?? 交換手順はこんな感じです。 1.新品HDDを買ってくる(型式の同じHDD) 2.稼働中のPCからHDDを取り外す。(電源は切った方がいい?) 3.新品のHDDを上記稼働中のPCに取り付ける(ここでミラーリング始まる?) 4.OSごと入った2.で外したHDDをHDDをつけていないPCに接続する。(これで起動する?) 誰かお知りの方ご教授ください。 ではお願いします。

  • RAID1ミラーリングを解除して2つのHDDとして使うには。。。

    OS Win XP Pro CPU Pentium4-524 (3.06GHz) チップセット&M/B ATI RADEON Express200 /ASUSTek P5RD2-TVM メモリ 512MB (PC4200) (DDR2) HDD 250GB (SATA)(※250GB×2台:RAID1ミラーリング構成) を使っているのですが、RAID1の解除の仕方がわかりません。 調べたり、自分でやってみましたが上手くいかず。。。 そして間違ってOSを削除する始末(涙) どうすれば解除でき500GBとして使用できるでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)

ミラーリングを組み込んで凡そ一年経過。 事前に、一台のディスクに障害があった場合、他の一台にアクセスする。 障害時に、パフォーマンスに影響を与えない。 この二項目で、踏ん切りを付けてセットしたのですが。 それよりもっと先の時点が気になる? チョット神経質なタイプ? その時はその時点で対処すれば? どうせ自作、そのくらいは覚悟の上。 マア、かく言う本人もアバウトなわりに、外付けは利用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一般論としては「ものによってメッセージが出るものもあれば、出ないものもある」としか言いようがありません。 よくある例としては、起動時点で既にHDDが異常である場合、RAID BIOSがその旨のメッセージを表示します。しかし、どのようなRAID BIOSでもそのようなメッセージが必ず表示されるという保証はありません。 起動時点では正常で起動後にHDDが異常となった場合には、RAID専用ドライバと専用ユーティリティがインストールされていない限り、異常を発見した時点で自動的にメッセージを表示することはできません。 いったんHDDを1台にして起動し確認してみるのが手堅いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDが2台入りミラーリング(RAID1)できるHDDケースを探してい

    HDDが2台入りミラーリング(RAID1)できるHDDケースを探しています 2TBの3.5インチHDD(同機種)が2台余ってるので、 ミラーリングの外付けHDDを作りたいと思うのですが、 お勧めのHDDケースがあれば教えてください。 USBポートしかないノートPCですので、USB接続が良いかLAN接続でNASにするかは、 コストや利便性で検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • WIN2000でRAID1(ミラーリング)

    WIN2000でRAID1(ミラーリング)する場合 ハードでやる場合と OS上からする場合がありますが OS上からしたときの 復旧の仕方について質問します Cドライブ OS Dドライブ と EドライブでRAIDしたいとおもいます。 いや RAIDした段階で同じ Dドライブになるのでしょうけども・・・ 1) Dドライブのうちの1台が故障した場合の直し方(こっちは 新しいHDDいれて 管理メニュ=>ディスクの管理 から そのドライブを右クリックで なんか選べば いきそうな予感がするのですが・・・ 2) OSのドライブが壊れた場合の 新しいHDDにOSをいれて RAIDの認識は 簡単にいくのか?また その仕方?これも 管理メニューからディスクの管理で いけるのか?いけないのか・・・ この2点を 教えてほしいです。よろしくお願います。

  • RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今回、古くなったパソコンの買い替えを考えています。 そこで、RAID1(ミラーリング)が標準搭載されたPC(システムドライブがミラーリングされたもの) を探しているのですが、BTOオンラインショップでもあまり見かけません(エプソンダイレクトくらい?)。 RAID環境を自力で組むことも検討しているのですが、 そもそも「RAID1(ミラーリング)標準搭載PC」が一般的に広まっていないのは 何か理由(デメリット)があるのでしょうか? 昔使用していたPCが突然死したことがあり、それを教訓に表題のPC購入を 考えているのですが、私自身がRAID1(ミラーリング)等の専門知識が中途半端なこともあり、 ここで皆様に質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくご指導お願いします。

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • HDD正常状態でのRAID1の再構築

    OS:Windows7 HDD:500GBx2 IRSTにてRAID1 のPC(HP EliteDesk800G1TW)に SSDを1枚追加し、そこにWindows10をインストールして、 既存のWindows7とデュアルブートにしようと思っています。 Windows7で起動した場合は元々の状態なので HDDはRAID1のまま従来通りになるのかと思いますが、 追加したSSDにインストールしたwindows10で起動した場合、 (1)RAID1設定が行われていない状態となり2のHDDに見えるのでしょうか? (2)Windows10でIRSTにて再度RAID1を設定する場合はデータはそのままの状態で  RAID1の設定をすることは可能でしょうか? 最終的には以下の様にしたいと思っています。 Window7でブートの場合 CドライブHDDx2(RAID1)、DドライブSSD Windows10でブート場合 CドライブSSD、DドライブHDDx2(RAID1)  

  • RAID1 システムのバックアップについて

    システムのバックアップ方法について教えてください! 環境はWindows Server 2003,RAID1(ミラーリング250GB×2)です。 やりたいことは、現状の設定を復元できるようにしたいです。 HDDはミラーリング構成なので、HDDが1個壊れただけでは大丈夫ときいていますが、システムが破損した場合はRAID1とはいえ、復元できないとききました。 そこで、現状の設定にすぐ戻せるようにするには、全く同じHDD(250GB)を2個購入して、 一個はずして、新HDDをさして、もう一個はずして、新HDDをさすというような方法で、現状の状態にすぐ戻せるHDDを作れると聞いたのですが、もう少し詳しく方法を教えていただけないでしょうか? または方法手順がのっている、ページを教えてくださるとありがたいです。 以上よろしくお願い致します。

  • ミラーリング?について教えてください

    仕事でも使う自宅用のPCが壊れてしまい新調する必要があるのですが、故障によるデータや環境の喪失を防ぐための方法を模索しています。 ミラーリングがHHD2個のうち片方が壊れても動くから一番だと聞いたのですが、片方が壊れても問題なく動くのならば片方が壊れたのに気付けるのか不安になりました。故障には容易に気付けるのでしょうか。 またどちらが壊れたのか容易に判別付くのでしょうか。 別の質問でHDDを3個積みそのうち2台をミラーリングして残り1台をDドライブ化する、またはHDDを4台積み2台ずつミラーリングしてそれぞれCとDドライブ化するなどは、RAID1対応マザーボードなら問題なく可能なのでしょうか。 当方素人で基本知識自体がにわか仕込みです。 ヘンテコな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

    PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト お世話になります。 現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。 その際の形として、 ・外付けHDDを2台用意 ・ミラーリングソフトを購入 で考えております。 また、ソフトに求める形として、 ・ミラーリング ・前回の差分のみをコピーしてくれる。 形を望んでいます。 有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので 宜しくお願いします。 また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

  • RAID1でHDDのミラーリングしていたのですが、間違って容量の違うHDDを挿入してしまいました。

    こんにちは。 どなたか知っている方がおられましたら助けてください。 まず、ざっくりと問題を説明すると、 RAID1でHDDのミラーリングしていたのですが、 間違って容量の違うHDDを挿入したところ、 片方の容量が正しく認識できなくなってしまいました。 現在、IO-DATA社のRHD2-UというRAID対応の外付けHDDを使用しています。 このケースには500GBのHDDが2台搭載されており、 RAID1で使用してミラーリングをしていました。 最近になって容量が一杯になってきたため、 Western Digital社のWD20EARS (2TB SATA300)というHDDを2台購入し、 もともとあった500GBのHDDと交換作業を行おうとしました。 しかし、作業の手違いで、 もともと挿入されていた500GBのHDDと、 新しく購入した2TBのHDDをケースに挿入してしまったところ、 RHD2-Uが新しく購入した2TBのHDDに故障が発生したと認識して、 500GBのHDDの内容を2TBのHDDの方へリカバリー作業をし始めてしまいました。 リカバリー作業終了後、 500GBのHDDを取り外して2TBのHDDのみをケースに残し、 PC(WindowsXP)でアクセスしたところ、 本来は2TBあるところ、500GBのHDDとしてしか認識してくれません。 Windowsのフォーマット機能を使用してフォーマットを試みようとしたのですが、 やはり500GBとしてしか認識してくれませんでした。 現在、「完全フォーマット」でなんとかならないかと考えていますが、 それで解決するかどうか不安です。 どなたか、HDDを購入時の状態に戻す方法を教えていただけませんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDミラーリングしてるがドライブ名は

    ウィンドウズ10です。 デスクトップPCに、外付けHDDミラーリングを接続しています。 この外付けHDDに、PCのCドライブの中のフォルダーをミラーリングするようにしています。  外付けHDDの中に、二つのHDDがあります。 ドライブ名はDです。 PCの中をエクスプローラーで見ると、ローカルディスクとしてDドライブが2個あります。 1.これは、外付けHDDの事でしょうか? 2.一般的に外付けHDDを二つ接続すると、ドライブ名は、D,Eのように、別のアルファベットが振り分けられると思いますが、ミラーリングの場合、同じ文字が二つ出てくるのでしょうか? 3.もし、ミラーリングするHDDが三つある場合、Dドライブだとしたら、Dドライブが3個できると言うことでしょうか? あまり、詳しくないので、わかりやすく教えて頂ければ幸です。