• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1のミラーリングについて

当方RAID1をやっていまして2台の同じHDDを使用しているのですが 使用しているHDDの一台目と二台目の容量が微妙に異なっています 1台目(マスター):315,668,136,704byte 2台目 :315,688,132,608byte マスターのほうが4KBほど容量が大きいのですがこれは普通なのでしょうか? どなたかご解答よろしくお願いします。 それとミラーリングにおいて書き込みエラーやデータ破損などはありえるのでしょうか?解答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>もう1つ質問なのですがマスター側のHDDは正常でもう1台のHDDだけデータが破損してしまう場合もあるのでしょうか? 答えは「はい」です。 HDDのハード的な故障に対しては、RAID1は有効です。 例えば、HDDのクラッシュ、電子基盤の故障などはRAID1には有効ですが、データが消える、うっかり操作によるデータ末梢、ウィルス感染などには無能です。 サーバーを運用している立場からいうと、いくらRAIDを使ってもこればかりには対応できないので、テープドライブ、NAS、バックアップサーバーなどへデータをバックアップするのが常識です。データが消えてもいいような場合は、RAID1で済ませているケースが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>それとミラーリングにおいて書き込みエラーやデータ破損などはありえるのでしょうか?解答よろしくお願いします。 上の部分だけ回答します。 答えは「はい」です。 ミラーリングにする場合は、クラッシュ、ハードによる故障対策と考えた方がよいです。論理的なエラーはミラーリングしているHDDが全部やられます。会社で経験しました。 バックアップは2重でした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 理論的なエラーにはRAID1が役に立たないということでしょうか?あくまでも機械的な損傷においてのみ役に立つのですよね? もう1つ質問なのですがマスター側のHDDは正常でもう1台のHDDだけデータが破損してしまう場合もあるのでしょうか?