• 締切済み

ソフトRAIDのHDD交換に失敗!

現在、ソフトRAIDでSATAのHDDによるRAID1のミラーリングを行っております。 INTELのアプリケーション・アクセラレータ RAID エディションをインストールしてRAID環境にした上で、OSをRAIDHDDにインストールして使用しておりました。 先日、1台のHDDがエラー表示、クラッシュしてたみたいで容量の違うHDDを買ってきてフォーマットしただけでパーティションも切らずに組み込みました。 普通ならミラーリングが開始されるはずと聞いてたのに、何も起こらないのでRAIDボリュームをデリート。 その後RAIDの再構築を行いましたら、起動できない! 幸いデュアルブート環境だったので、別HDDのWin2000で立ち上げてみたらOSの入ってたHDDはきれいさっぱりとデータが飛んでしまってました。 こうなった場合、OSの入ってたHDDを元の状態にもどすのは不可能でしょうか? データの上書き等は何もしていないので、最悪元あったデータだけでも読めるようにしたいと思いますが、どなたかお助けください。

みんなの回答

• natu2000
回答No.2

ソフトRAIDのRAID1のミラーリングであれば サルベージソフトがあるので使えば見えるかもしれません ソフトは概ね1万前後で売っています。 また既に消えてしまった方のHDを読み書きしている場合は データとして保証できませんが・・・・・ 試してみる価値はあります。 またクラッシュした方のHDの損傷具合にも寄りますが、 これもサルベージソフトを使えばクラッシュしていない部分に対してのアクセスで この部分のデータは拾えるかも判りません。 あと、これdo台は、ハードウェアレベルでRAIDをするような コピーをするような製品で、フォーマットしたり中身が空っぽになってしまったりと そのようにみえるHDにたいしては、無力です。 その状態でハードウェアレベルでコピーされるだけの話ですから データを救い出すという行為から程遠いように感じます。 あと個人的に当方はソフトRAIDに対してはあまり良い印象をもっていません 当方であれば1-2万程度でパソコンに関係なく作業するハードウェアRAIDが可能なものがあるので これでRAIDを構築されるとよいと思います。 以前、当方はソフトウェアRAIDで80Gですがロストしたデータを取り戻すのに 3-4日ほどかかったことがあるので、面倒でした。 また以前オンボードのRAIDも行ったことがあるのですがこれも何故か 構成が崩れて再構築も微妙な気がして 最終的にはデータが復旧するまでに3-4日かかってしまいました。 それ以来、当方ではソフトウェアRAIDもオンボードのRAIDも信用していません。 最近は、もっぱらハードウェアボックスによるRAID構築です。 これ便利ですよ!! アレイの構築しなくて良いしHD取り替えて構築中でもWindows起動しますから。

• ultrawave
回答No.1

元の状態に戻すことは難しいかもしれませんが、下記のようなものをつかって一部データを救うことは可能かもしれません。量販店で2万円前後だったと思います。データにも責任があるお仕事のようなので、今後も含め買っておいて損はないと思います。が、なにしろ損傷の場合によりますので自信はなしとしておきます。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html