• 締切済み

面白くないけど、笑ってしまいます。

私が以前所属していた部活に体格がよく、強面の部員がいました。 また、性格もキツく気に入らないことがあると暴力や暴言を吐くような部員でした。 私はもともと良く笑わない方で、思ったことがすぐ顔に出てしまうタイプだったので、この部員が間違った事をしているとすぐ顔に出てしまいました。 彼はそのことが気に入らなかったらしく、何かと暴言や暴力を振るってきました。そのため、私は彼の前では常にニコニコするようになってしまいました。 それから、部活は引退して彼との関わりはなくなったのですが2年半で染み付いた癖なのか全く面白くないのに爆笑してしまいます。 どうしたら、治ると思いますか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 >>染み付いた癖なのか全く面白くないのに爆笑してしまいます。 これは少し、問題がありそうに思えますよ。「問題」と言うと少し、“オーバー”かも知れないですが、「人格」を疑われる恐れがあると思われないですかね。 例えば、“ドン引き”されたり、“KY”だと思われたり、友達だと思っていた人が遠のいてしまったり、とか・・・質問者さまにとっては何の“プラス”にはならないのではと思ってしまいますね。 >>どうしたら、治ると思いますか? ・・・外因性のショックが抜け切れてないせいではと思われます。過去での「暴言/暴力」とした恐怖心からのものではと判断されると思われます。? そして、質問者さまの解釈(思考性)や、捉え方しだいで改善(治る)できると思いますよ。 一つの策としては、過去に憎かった部員の「悪口/どれだけ自分が辛かったか/恨み辛み/」を紙に思い当たるすべてを紙に書いてみてください。 (とにかく、恐怖心から解放され気持ちを晴らす方向にご自身を持っていく事ですよ。少しは時間が掛かってもいいではないですか。) そして、書いたら、引き裂き燃やしてしまう。これを何度か繰り返してみられたらどうですかね。 ご自身の中(精神/頭・脳)から葬り去ることですよ。 ただ、「忘れてしまいましょう。」と言ったところで無理があると思いますよね。 なので、今まで刷り込まれてしまった「垢」を拭い取る方向で頑張ってみてくださいね。 繰り返しになりますが、『一つの策』を実践してみてください。 それでも無理な様であれば第三者(心療内科)のお力を、お借りるすることもお勧めしますね。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

なおさなくてもいいんじゃないですか。 笑顔でいることはいいことですから。 つらい時はムリヤリでも笑った方がいいって言うし。

• yama891
回答No.2

○人様の言動・行動を、逐一”ウオッチ・観察”する事の下らなさ、・上から目線的な見方”等をしないで、やたら・ニヤニヤしている。・・・情けなき表情と、ご自身を戒めて・冷静沈着・大胆行動・臨機応変等の、自らの感情表現に適切・適宜で、他人様を慈しむ・慈愛を持つ心境になる事でしょう。 ○唇かみしめて、能面のような表情と時に、烈火の如く・感情を表現できるように、心成長を目指す。 やたら、爆笑をする。・・・”変人かしら”と訝しく思われないように、自らを戒める事でしょう。! *独り言と一人笑いは、誤解のもと・誰かには限らず、人が避ける事に成る危険性ありでしょう。*

noname#198542
noname#198542
回答No.1

カウンセリングに行きましょう。普通の状態ではありませんし、私は素人ですし病気かもしれないと思ってもその名前まではわかりません。が、明らかに普通ではありません。 どうして最初ニコニコが始まったときに、病院にいかなかったのですか?