• 締切済み

面白くないけど、笑ってしまいます。

私が以前所属していた部活に体格がよく、強面の部員がいました。 また、性格もキツく気に入らないことがあると暴力や暴言を吐くような部員でした。 私はもともと良く笑わない方で、思ったことがすぐ顔に出てしまうタイプだったので、この部員が間違った事をしているとすぐ顔に出てしまいました。 彼はそのことが気に入らなかったらしく、何かと暴言や暴力を振るってきました。そのため、私は彼の前では常にニコニコするようになってしまいました。 それから、部活は引退して彼との関わりはなくなったのですが2年半で染み付いた癖なのか全く面白くないのに爆笑してしまいます。 どうしたら、治ると思いますか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 >>染み付いた癖なのか全く面白くないのに爆笑してしまいます。 これは少し、問題がありそうに思えますよ。「問題」と言うと少し、“オーバー”かも知れないですが、「人格」を疑われる恐れがあると思われないですかね。 例えば、“ドン引き”されたり、“KY”だと思われたり、友達だと思っていた人が遠のいてしまったり、とか・・・質問者さまにとっては何の“プラス”にはならないのではと思ってしまいますね。 >>どうしたら、治ると思いますか? ・・・外因性のショックが抜け切れてないせいではと思われます。過去での「暴言/暴力」とした恐怖心からのものではと判断されると思われます。? そして、質問者さまの解釈(思考性)や、捉え方しだいで改善(治る)できると思いますよ。 一つの策としては、過去に憎かった部員の「悪口/どれだけ自分が辛かったか/恨み辛み/」を紙に思い当たるすべてを紙に書いてみてください。 (とにかく、恐怖心から解放され気持ちを晴らす方向にご自身を持っていく事ですよ。少しは時間が掛かってもいいではないですか。) そして、書いたら、引き裂き燃やしてしまう。これを何度か繰り返してみられたらどうですかね。 ご自身の中(精神/頭・脳)から葬り去ることですよ。 ただ、「忘れてしまいましょう。」と言ったところで無理があると思いますよね。 なので、今まで刷り込まれてしまった「垢」を拭い取る方向で頑張ってみてくださいね。 繰り返しになりますが、『一つの策』を実践してみてください。 それでも無理な様であれば第三者(心療内科)のお力を、お借りるすることもお勧めしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.3

なおさなくてもいいんじゃないですか。 笑顔でいることはいいことですから。 つらい時はムリヤリでも笑った方がいいって言うし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

○人様の言動・行動を、逐一”ウオッチ・観察”する事の下らなさ、・上から目線的な見方”等をしないで、やたら・ニヤニヤしている。・・・情けなき表情と、ご自身を戒めて・冷静沈着・大胆行動・臨機応変等の、自らの感情表現に適切・適宜で、他人様を慈しむ・慈愛を持つ心境になる事でしょう。 ○唇かみしめて、能面のような表情と時に、烈火の如く・感情を表現できるように、心成長を目指す。 やたら、爆笑をする。・・・”変人かしら”と訝しく思われないように、自らを戒める事でしょう。! *独り言と一人笑いは、誤解のもと・誰かには限らず、人が避ける事に成る危険性ありでしょう。*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198542
noname#198542
回答No.1

カウンセリングに行きましょう。普通の状態ではありませんし、私は素人ですし病気かもしれないと思ってもその名前まではわかりません。が、明らかに普通ではありません。 どうして最初ニコニコが始まったときに、病院にいかなかったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気のない部員

    こんにちは。 吹奏楽部に所属している中学2年の者です。 長文ですがすみません。 3年生が引退し、今は私たちが部活を引っ張っていかなくてはならなくなりました。 私はサックスパートリーダーでもあり、コンマスでもあるので、日々部長・副部長と部活をどうしていくかを話し合っています。 そこで今、問題になっているのが『やる気のない部員がいる』ということです。 部活を休んでいたり、来ていても楽器を出すのが遅い・吹かないで話している等の問題があり、一回2年全員で話し合いました。 その時は皆真剣に聞いてくれて大丈夫かな、と思ったのですが、2年の1人の部員(以下:Aさん)がやっているブログをたまたま見ると「話し合いとかウケる」などと書いてありました。 Aさんは他の部員に比べてやる気のなさが目立つ人です。 私はその記事を見て「私だけが空回りしてるんかな」と思ってしまって、部活の時に苦しくなって泣いてしまいました。 その時部長・副部長・何人かの部員は私の気持ちを分かってくれました。 しかしAさんのブログを後日見ると「いきなり泣くとか意味不じゃん((爆笑 部活とかまじ糞だし」などと書いてありました。 心配されたかった訳では決してありませんが、こういう事を思ってる人がいると部活全体に影響してしまいます。 そこでAさんに何をすればやる気を出してくれるでしょうか? このままだと私も部活を嫌いになってしまいそうで辛いです。 回答よろしくお願い致します。

  • 人間性についてです。

    新しく学校に入学してきた人についてです。 その人は同じ部活動に所属することになったのですが、数週間関わってとても驚いたことが多々ありました。 まず、同じ部員にいる少しぽっちゃりした子に対して「そんなにたくさん食べるから、デブになるんだよ。」や、「貴方が歩いたら地震がおこる。」などと暴言を吐いていたことです。 そして、「こんな学校に来なきゃよかった。」「今すぐ部活やめたい。」「眠い。疲れた。帰りたい。」とネガティヴな発言をしたり、先輩に対して、こそこそと「〇〇先輩の声が気持ち悪い。」などと、聞いていて不快な発言をするので一緒に居るのが嫌になってしまいました。 それなのに、他の部員数名が普通に会話できるのに少し驚きを感じてしまいました。 私自身、その人の事を好きになれません。会話をしていても全く楽しくないのです。 人間関係を築いていく上でその人の性格を受け入れることが必要だとは思うのですが、私にはできそうにありません。しかし、無視をして残りの高校生活を過ごすのもなんとなく違うと思いますし、どのように対応していいのか全くわかりません。その人はどのような性格の人間に分類されるのでしょうか?そして、周りの部員たちがその人の事をどう思って居るのかも気になります。 因みに、お顔がとっても可愛いです。 半ば愚痴のようになっていますが、回答していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 高校で水泳部に入りたいのですが・・・

    私は春から高校生になるのですが 部活動で水泳部に入りたいと考えています。 中学では陸上部短距離に所属し、足に筋肉がついてすごく太いです。 体型もあまりよくなく、部活を引退してからすごく太ってしまいました・・・。 そこで高校では水泳部に入って細くなりたいと思っていたのですが、体育の先生には体格が大きくなるし肩幅が広くなると言われて少し迷っています。 やはり体格がよくなってしまうのでしょうか? 私は元々骨格が太く、肩幅が広いので気になっています。 水泳で痩せることができるのか(細くなれるのか)・体格がよくなるのか、 知識がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします!

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 大学受験と部活について

    私は運動部に所属している高校3年生です。部活は3年の8月に引退なのですが、2年の夏に女子部員が皆辞めてしまって、残ったのは男子の部員と私一人になりました 顧問の先生は入学当初からおらず、初心者ばかりなので試合ではなかなか良い結果が出せません 女子はもうメンバーが足りないので、試合にも出れません 最近、他の部活の子が引退試合に向かって頑張っているのをみると私は何をしているのだろう、と情けなくて涙が出てきます しかも、私にはどうしても行きたい大学があります この大事な時期に部活の事で悩んでる暇は無いのに… 今では部活は楽しいからとかではなく、逃げたくないという意地で続けているようなものです 周りはそこまで無理して続ける必要無いと言ってくれますが、私はここで止めてしまうと何だか逃げる癖がついてしまいそうで、受験勉強からも逃げてしまうのでは?と思い悩んでいます 進学校なので、受験の為に部活を止めた友達もたくさんいるのですが やっぱり部活を続けながら学年トップを保っているような子もいます 部活を止めて受験勉強一本に絞るのが良いのか、何とか引退まで頑張って両立させるのが良いのか、自分でも全く分かりません 長く下手な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします

  • 部活を続けるか迷っています

    高1女子です。卓球部に所属しています。 高1から卓球をはじめました。 もうすぐ高2になりますが… 部活の事で悩んでいます。 私の部活では3年生が引退してから部員が5人になりました。(2年生4人、1年生1人) 今の2年生が3年になり引退した時、新1年が入部してこない限り私1人になってしまいます。 私自身はもう少し続けてみたいと思っていますが、1人になってしまうと1人になってまで部活を続ける意味がないと思ってしまいますし、1人で続けるのも寂しいなと感じます。 また、同学年の部員はいないので私がキャプテンを務めることになるのですが新1年生が入部した時、新1年生をまとめたり、技術を教えたりすることができるか不安で自信がありません。 私はこのまま部活を続けるか迷っています。 良ければ意見などが聞きたいです。

  • 自分は中学三年生なのですが。

    自分は中学三年生なのですが。 陸上部に所属しているのですが。部員とあまり仲がよくなくて。 部活に三年生になったぐらいからずっといっていません。 三年生はもうみんな引退したと言っていたのですが。 自分は内申書になんて書かれるのでしょうか? 三年生で退部となるのか三年間部活をやったことになるのでしょうか? 顧問の独断で自分に許可なく退部させられるってことはあるのでしょうか?

  • 部活を辞めたいです

    現在高2で、バレー部に所属しています。引退まであと半年ですが、もうずっと前から「やめたい」と思っています。 その理由というのは2つあって、1つが大学受験への勉強をやりたい、ということ。私は国立大学にいきたいのですが、今の学力では厳しいです。部活やってたらほんとに時間がなくて、焦ってます。もう1つが部活がまったく楽しくない、やりがいも感じない、ということ。ほんとに部活が嫌で、やりたくないし、やりたくないがために学校休もうとか思うくらいです。 しかし、辞めたいのですがなかなか辞められそうにないのです。 ほかの部員は、勝ちたい!みたいなひとばかりで、かなりきつい性格です。やりたくないから辞める、という理由でやめた子がいましたが、いまは完全無視です。 辞めるためには、「ほんとはバレーやりたいし好きだけど、やめないといけなくなった」みたいな理由が必要です。でないと無視とかされてしまいます。それはかなりつらいです。 人間関係をくずさないまま、どうにか部活を辞めたいです。もうがんばれません。自分勝手なのはわかってます。でも、「部活辞めたい、でも辞められない、ほんとにやりたくないのに」みたいなストレスでおしつぶされそうです(;_;)ほんとに嫌です。 どなたか力になってください。回答お待ちしてます。

  • アイディアをください。

    学生をやっている者です。私の所属している部活では、引退する先輩に向けて映像を作成する慣習があります。私はあまり知らない先輩(あまり部活に顔をだしていないため)の分をつくることになったのですが、どのようにすればよいのかわかりません。できれば、サプライズなこともしたいので、何かよいアイディアがあれば教えてください。

  • いじめられている友達(長文です)

    私のが所属している部の友達が今、いじめにあっています。その子と私はクラスが違います。 いじめられ始めたのは今年に入ってからです。元からあまり好かれてはいなかったのですが、部活内で「わざとらしい」というところがひっかかり部員に嫌われるようになりました。そして4月になり、クラス替えがあり部員の多いクラスになりました。だから、友達があまりできずに悪い(タバコを吸うなど)の友達と付き合うようになりました。それくらいから部活の中で彼女ははぶられ始めました。時間がたつにつれ彼女は悪い友達に洗脳?されてきました。しかし、その友達の中でも嫌われ始めました。しかし最近彼女も落ち着き始め、部員の中でも普通になりました。しかし、まだ嫌っていて、顔を見ただけで『むかつく』という人もいます↓ 私は部活の時普通に接しているという状態です。 こんな私が出来ることがあると思いますか?