• ベストアンサー

お知恵を少し(現状ソフトのアフターメンテンテ)

現状ソフトのアフターメンテナンスを依頼されてしまいました。 ・ドキュメント僅か ・顧客クレーム多し (旨く動作しないケース発覚しつつある) 現状としては、兎も角、プログラム内容を分析して理解しなければならないのです。 一般的にいって、2ヶ月後に私は何を、報告書として作成していなければならないのでしょうか。 (具体的にはC言語、特殊計測用ソフトウェアなのですが) とても自力では思い付かなくて、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.1

こんにちは。 toraumaさんの役割と、その仕事に関わる契約内容によると思いますので、その辺りを具体的に書かれたほうがよいかと思います。 といっても、それが不明確な為にご質問をあげられているんですよね。当該作業の依頼者に、依頼の意図を確認されてはいかがでしょうか。それと契約内容もあわせて確認する必要がありそうです。 まず前提として、そのソフトを使用して行う業務プロセスが何通りあるのか、その内容がどのようなものなのか、理解する必要は無いのでしょうか。 その上で、想定した通りに動いているのか、動いていないならば、その原因を特定し、動くようにプログラムを修正する必要がありますが、どこまでが誰の範疇か、ドキュメンテーションも含めて明確にする必要があります。 また、アフターメンテには、追加開発も含む事があると思いますが、その為の要件定義~開発までやるのか、等々。 早いとこ確認されたほうが良いと思います。報告書はそれに伴って決まってくると思います。ただ、きちんとドキュメントを納品するかどうかも、確認が必要ですが。

torauma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! う~ん!!、 なにやらSE的ですね。 顧客役員からの直接命令なので、混乱してしまっています。 ・依頼の意図を確認されて - とりあえず担当課長を相手に世間話をしようと思います。 ・業務プロセスが何通りあるのか - 「そんなことも知らないのか!」といわれそうですね。 ・想定した通りに動いているのか - エラー処理分析なのか、クレーム対応になるのか良くわかりません。 ・アフターメンテには、追加開発も・・・安いけど他に高いのないし・・・ ・早いとこ確認されたほうが良いと - 気持ちだけ焦ってます。

torauma
質問者

補足

少し補足します。 電気関連のサポートをしているので、外部依頼的なソフトウェアの機能(全体像)は薄々知っているのです。 とりあえず、関数を追いかけて、機能説明書を作っていこうと思っていました。 が、2ヶ月後の報告書として、「何を提出するのか決めなさい」という役員命令を喰らってしまいました(あ~あ!)。 ところで、全体の流れフローを作るのが嫌(判定子を追うの嫌い)なので、エラー処理分析でもしようかな? と思ってます。 私は他に、何を考えれば良いのでしょう?