• ベストアンサー

クレーム対応の交通費は

お願いします 休日深夜顧客からのクレームがあり 友人宅より直行し処理後もとのまた友人宅に戻りましたので、友人宅から会社までの往復交通費を会社に請求したのですが、支店長より「自宅からじゃないから交通費は出ない」と言われました。 私はその顧客担当ではありませんでしたので、クレームは最初にたまたま電話にでた支店で受けましたが、遠方だったのでその支店より 私がいるところの支店長の携帯(会社所有)にかけたそうですが、出なかったので私の携帯にかかってきました どうやら支店長はこのクレームを本社に報告したくないようです 交通費が高額なため(深夜でタクシーに乗ったため)経理より突っ込まれるからだと思うのですが、私も往復で3万弱の交通費で自腹というのも嫌ですし 一般的にこようなケースだとどうしらよいのでしょうか?

• ak-74
  • お礼率32% (41/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

他支店とはいえ会社機関からの対応指示に基づくものですから、 請求、清算は当然です。 通常の出張とは違い、深夜の緊急出張ですから、前後のプライベートに 事情があるのは当然で、領収書もあるのでしょうから全額請求してくだ さい。 もちろん、その前に支店長には合意してもらう必要がありますから きちんと話してください。 それでも、決着つかないのであれば、「納得できないので本社に相談 してもいいですか?」と尋ねなさい。

ak-74
質問者

お礼

クレームの内容について私には一切の落ち度が、ありませんし当日出勤していた者の不手際だった事だったという点を含め再度支店長に交渉してみます。 

その他の回答 (1)

• 02jp
回答No.1

現在A地点いる、業務のために会社に戻らずに合理的なのでB地点に移動する。 請求は A-B)+B-会社)+会社-自宅)=合計です。 Aに戻る費用は出ないとなりますが これが、社長クラスなら A-B+B-A=合計が経費でしょうね。 支店長は、早く退職したのが良いですね。

ak-74
質問者

お礼

そうですよね、会社所有の携帯もっていながらクレームの電話に出ず 知らん振りですから僕も大事にしたい訳ではなくタクシー代払ってもらえればいいんですが・・・