納得できない交通費の計算方法について

このQ&Aのポイント
  • 夫の会社の交通費計算方法に納得できず、疑問を持っている。
  • 労働基準法では交通費に関しての明示はなく、会社の就業規則が優先されることを知った。
  • 夫が異動し別会社へ出向することになったが、支店総務からの交通費計算方法に納得できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得できない交通費の計算方法について

はじめまして。よろしくお願いいたします。  夫の会社の事で質問いたします。  労働基準法で交通費に関して記載がないことも、交通費計算については会社の就業規則が優先されることも知りました。  夫は5月に本社から支店へ異動となり、さらに支店から別の会社へ出向することになりました。  支店への異動は5月1日付けで別会社での勤務は5月11日となっています。  先日支店総務より交通費に関して、別会社への勤務が11日からでそこまでの交通費も11日より換算するため、1か月分の定期代を11日から5月末までの日数(21日)で日割りすると言ってきたそうです。  実際の通勤日数は16日となり、16日分の交通費の実費より1か月分の交通費の方が安くなります。  なので、なぜ1か月分の交通費を21日で日割りするのか、納得できません。  本社へ問い合わせたところ、夫の場合は規定外(前例がない)そうで上司と相談の上結果を出すので少し待って欲しい、といわれました。  会社就業規則にも記されていないことになるので、この場合、総務からの計算方法が妥当と言えるのでしょうか。  5月分の交通費は既に5月分給与と一緒に振り込まれているので、次回8月分で差額を相殺すると言ってきているそうです。  その場合、6千円ほど自腹を切る事になります。  金額が大きいので、出来れば1か月分の定期代を支払って欲しいと思っています。  どなたか、この場合妥当かどうか、教えてください。お願いいたします。

• m504
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.1

通常は、交通費として「定期券代」が支給されているわけですね。 ということは、「交通費は実費を支給する、ただし、定期の利用ができる場合は定期券代とする」というルールになっていると思われます。 この規則の趣旨は、「社員の通勤に必要な交通費は会社が負担するけど、割高な切符代までは負担しないよ。一番安い方法の分しか支給しないからね。」というものでしょう。 あなたは、この趣旨に沿って、「どうやってもこれだけの交通費はかかってしまうのだから、その分だけ、支給して欲しい」と主張することになります。 現実に購入することのできない「定期券代の日割り」なナンセンスです。そのような提案が会社からあったら(多分、そんなことはないとおもいますが)、「じゃぁ、現実にどのような切符を買えばよかったのか」と反論すればよいでしょう。

m504
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 支社からは定期代の日割り、と連絡を受け、本社にそれは可笑しいのでは?と問い合わせても、「言い分は分かるが異例なケースなので回答まで時間が欲しい」といわれたそうです。 差額6千円分を歩けと?とも伝えたそうなので、本社側からの回答を待ってまた考えたいと思います。 ありがとうございました。