• 締切済み

休職中の本社面談への交通費

現在体調不良により休職中です。 会社には産業医という方が居られまして、毎月1回産業医との面談のために本社に呼ばれます。 その際の本社までの交通費なのですが、休職中で業務ではないのでやはり自腹は当然なのでしょうか? 休職中なので会社からの給料は無く、健康保険組合からのわずかな手当金での生活です。 病院や薬局にも医療費が多くかかっているので、交通費自腹というのは厳しいのです。 過日、面談に行く途中に事故に遭い怪我をしましたが、通勤でも業務中でもないので労災にはならず自費でした。

みんなの回答

回答No.2

交渉によりますが、一般的には自腹が多いでしょう。 もちろん遠方の場合で、強制的に月1回行かなければならないのならば、会社負担が当然でしょう。 往復でいくらぐらいかかるのですか? 1500円以内だったら自腹でもやむを得ないかも知れません。

• baronmori
回答No.1

交通費は給与の一部です。 ですから、給与が自分の働きに比較して低いと感じるならば、増額請求するのは自由です。 会社が認めるかどうかはその人の働きによります。