• 締切済み

復職面談について

パニック障害で1月半ばまで休職中の者です。 会社の規定で3か月以内に復職出来なかった場合クビになってしまいます。 転職活動する気力や転職後の人間関係、業務内容をまた1から覚える等色々考えた結果とりあえず復職してみようと思い、本日産業医面談を終え再来週ぐらいに復職面談を控えています。 緊張したりすると発作を起こしてしまうので、今日の面談(産業医と保健師、私の3人)でもギリギリ頑張ったという感じなのですが、次回の復職面談では参加される人数が更に増えて驚いています。 余計に緊張して発作を起こす可能性が上がってしまい体調悪化や復職不可になるのを避けたいので、せめて上司と産業医(保健師)、私の3人で復職面談を行いたいのですが、そういった要求をするのはやはり無理でしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

• _tak_
  • お礼率5% (2/34)

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

>せめて上司と産業医(保健師)、私の3人で復職面談を行いたいのですが、そういった要求をするのはやはり無理でしょうか。 ↓ 要求することは全然問題では無いと思います。 産業医の方に症状は薬などで抑えることが出来ることを、そばから上司の方に説明して頂き、仕事がこなせるかどうかの話になれば良いのではないかと思います。 なお、要求が無理であっても、SSRI(選択的セロトニン再取込み阻害薬)などを処方してもらえば、大勢でも平気かもしれないですね。 尚、下記のサイトにあるように薬を使ってある程度、抑えることが出来るようです。 長い目で見た治療をお奨めします。 抜粋: よく使われる薬 一般に、最初に使われる薬はSSRI(選択的セロトニン再取込み阻害薬)をはじめとする抗うつ薬の一種です。 また、安定剤(抗不安薬)もしばしば使われます。 ↓ https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_panic.html

_tak_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 本日3人での面談希望のメールを入れたのですが却下されてしまい、緊張して発作が出るなら体調が回復していないと見なされ産業医とまた面談する事になりました・・・ 失業するかもしれませんが、なんとか頑張ってみます・・・