プログラム経験なしでいきなりSEらしきことをしている私ってどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 20歳代前半の男性がプログラム経験なしでソフトウェア業界に入社したが、自社の特殊な状況により他のSEとは異なる仕事をしている。
  • 現在は顧客からの情報をもとにソフトウェア仕様書を作成し、外注のプログラマに実装してもらっている。
  • 自身はプログラマとしての経験はないが、この状況でのSEの役割や疑問についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム経験なしでいきなりSEらしきことをしている私ってどうなの?

ソフトウェア開発に携わる20歳代前半の男。 昨年3月に大卒後、翌月から某社に入社した者です。 私の会社はソフトウェア会社ではなく 「メーカーの一部門がソフト屋だ」という少々特殊な会社です。 同期も純粋な営業マンから電気系のエンジニアまで職種は色々。 一般的なソフトウェア会社に入った学生時代の友人の話を聞くと 入社後数ヶ月はCやらJAVAやらのプログラミング研修を みっちりと受けたとよく聞きますが、 自分はこういう会社なので、そういうのはありませんでした。 今の私はまだ顧客先に出向く機会も少ないのですが、 直属の先輩の様子を見ていると、今後は自分も顧客先に出向いて 顧客の悩みを聞き、それをどうソフトウェアで解決していくかを分析する いわゆるSE業をしていくことになりそうです。 今の私はその先輩の補助で、顧客から得た情報を元に、 ソフトウェア仕様書を毎日のようにバンバン作っています。 そして、私の書いた仕様書に基づき、 外注のプログラマに実装してもらっています。 直属の先輩にしろ私自身にしろ 自社の人間がプログラマとして仕事をすることは一切ありません。 学生時代にちょこっとC言語を触っただけの私が ソフトウェアの基本設計書を作り、外注さんに指示を与えててもいいのか? と悩んでいます。最近、プライベートでJAVA(外注さんの使用言語)の勉強を やっていますが、本当に趣味程度のものですね。 「SE」「プログラマ」といった単語をここで検索すると 「プログラマ経験のないSEなんて有り得ない!」といった 厳しい口調の回答もチラホラ見掛けるのですが、 自分はまさにその手の人間です。 今の会社にいる限り、今後もプログラマ経験は一切ないでしょう。 「プログラマ経験のないSEってのはアリなのか?やっぱりおかしいのか?」 アドバイスをお願いします。

noname#157391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

職種がSEなら仰るとおりですが、コンサルやPMなら話は別です。 もちろん経験があるのがベストだとは思いますが、下手に経験があるあまりに顧客のニーズを曲解してしまったり、専門用語を並べ立てたり、PGよりの発言に終始したりしてしまう人もいますからね。 一方、現場のPG達からするとあまりに勉強が足りないPMはやっかい極まりなく、無茶な要求を無茶な納期でオーケーされるとかしたら殺意が芽生えることでしょう(苦笑)。 その辺のバランス感覚に優れた人が一番ありがたいです。ど素人であるクライアントの言葉を正しく理解し、SEやPGに指示が出せればオーケー。 というわけで、個人的には別にプログラム経験無くても良いけど、的確な指示が出せるくらいには勉強してね、という感じです。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 前述の通り、私の会社は変わった組織の会社ゆえ、 SEとかコンサルタントなどと分かれていることもないですね。 PG専門の人も同じ部署内にいたり、 自分や直属先輩みたいに世間で言うところのSEらしき人もいるし、 同じ部屋内には純粋な営業マンもいたりと何でもアリです(笑) そんな中でどう自分がキャリアアップしていくかは 世間一般の常識に捕らわれずに、自分で決めていくしかないですね。 将来、他社に行く可能性もゼロではないでしょうし、 プライベートでの勉強は続けていきたいものです。