プログラム経験なしでいきなりSEらしきことをしている私ってどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 20歳代前半の男性がプログラム経験なしでソフトウェア業界に入社したが、自社の特殊な状況により他のSEとは異なる仕事をしている。
  • 現在は顧客からの情報をもとにソフトウェア仕様書を作成し、外注のプログラマに実装してもらっている。
  • 自身はプログラマとしての経験はないが、この状況でのSEの役割や疑問についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム経験なしでいきなりSEらしきことをしている私ってどうなの?

ソフトウェア開発に携わる20歳代前半の男。 昨年3月に大卒後、翌月から某社に入社した者です。 私の会社はソフトウェア会社ではなく 「メーカーの一部門がソフト屋だ」という少々特殊な会社です。 同期も純粋な営業マンから電気系のエンジニアまで職種は色々。 一般的なソフトウェア会社に入った学生時代の友人の話を聞くと 入社後数ヶ月はCやらJAVAやらのプログラミング研修を みっちりと受けたとよく聞きますが、 自分はこういう会社なので、そういうのはありませんでした。 今の私はまだ顧客先に出向く機会も少ないのですが、 直属の先輩の様子を見ていると、今後は自分も顧客先に出向いて 顧客の悩みを聞き、それをどうソフトウェアで解決していくかを分析する いわゆるSE業をしていくことになりそうです。 今の私はその先輩の補助で、顧客から得た情報を元に、 ソフトウェア仕様書を毎日のようにバンバン作っています。 そして、私の書いた仕様書に基づき、 外注のプログラマに実装してもらっています。 直属の先輩にしろ私自身にしろ 自社の人間がプログラマとして仕事をすることは一切ありません。 学生時代にちょこっとC言語を触っただけの私が ソフトウェアの基本設計書を作り、外注さんに指示を与えててもいいのか? と悩んでいます。最近、プライベートでJAVA(外注さんの使用言語)の勉強を やっていますが、本当に趣味程度のものですね。 「SE」「プログラマ」といった単語をここで検索すると 「プログラマ経験のないSEなんて有り得ない!」といった 厳しい口調の回答もチラホラ見掛けるのですが、 自分はまさにその手の人間です。 今の会社にいる限り、今後もプログラマ経験は一切ないでしょう。 「プログラマ経験のないSEってのはアリなのか?やっぱりおかしいのか?」 アドバイスをお願いします。

noname#157391
noname#157391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

職種がSEなら仰るとおりですが、コンサルやPMなら話は別です。 もちろん経験があるのがベストだとは思いますが、下手に経験があるあまりに顧客のニーズを曲解してしまったり、専門用語を並べ立てたり、PGよりの発言に終始したりしてしまう人もいますからね。 一方、現場のPG達からするとあまりに勉強が足りないPMはやっかい極まりなく、無茶な要求を無茶な納期でオーケーされるとかしたら殺意が芽生えることでしょう(苦笑)。 その辺のバランス感覚に優れた人が一番ありがたいです。ど素人であるクライアントの言葉を正しく理解し、SEやPGに指示が出せればオーケー。 というわけで、個人的には別にプログラム経験無くても良いけど、的確な指示が出せるくらいには勉強してね、という感じです。

noname#157391
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 前述の通り、私の会社は変わった組織の会社ゆえ、 SEとかコンサルタントなどと分かれていることもないですね。 PG専門の人も同じ部署内にいたり、 自分や直属先輩みたいに世間で言うところのSEらしき人もいるし、 同じ部屋内には純粋な営業マンもいたりと何でもアリです(笑) そんな中でどう自分がキャリアアップしていくかは 世間一般の常識に捕らわれずに、自分で決めていくしかないですね。 将来、他社に行く可能性もゼロではないでしょうし、 プライベートでの勉強は続けていきたいものです。

関連するQ&A

  • SEに向いていない自分

    SEに向いていない自分 社会人6年目の男です。 入社以来設計から導入後支援まで複数のプロジェクトで 経験してきました。役職は小さい会社ながら主任です。 最近、要件定義など上流工程を担当することも多くなってきており、 自分の潜在能力の低さに悩んでいます。 元々、学生時代に就職活動で入社試験を受けていた頃から 感じていたのですが、例えばプログラマ適性試験や ネット上でチャレンジ可能なIQテストなどは人よりも成績が悪く、 (入社時に適性検査があるところは全て落ちました) 入社当初苦労しましたが、担当したプログラミング言語が一つだけだったので問題なく、 組めるようになりました。 しかし、最近、顧客要件定義~システム仕様設計を担当するようになってから、 はっきり気づいたのですが、自分には文章や会話の理解力がないのか、 話し手が少し長く話すと、話の全体像が頭の中で飛んでしまい、 相手の言っていることが理解できなくなってしまいます。 当然、自分の意見を言えるわけもありません。 (仕事以外のプライベートではあまり感じたことがありません) 全体説明で理解できないので、自分だけ何度も聞きなおして、 相手に迷惑をかけてしまいます。 転職したいとは思いますが、同じ状態が続くのであれば どの業種でも一緒なのかとも思い、 もう進むべき道がわからない状態です。 皆様にアドバイスでも頂けたらと思い、投稿致しました。 よろしくお願いします。

  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

  • 29歳 未経験でSEになれますか?

    29歳 未経験でSEになれますか? 現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。 経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。 そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。 エクセルの関数が少し分かる程度です。 この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。 そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。 年を考えて遅いでしょうか? またSEのこの先はどうなのでしょうか? SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが どのような違いなのでしょうか? 分かりやすいサイトがあれば教えてください。

  • SEの仕事は?

    現在就職活動について悩んでいます。 初めに私が想定しているSEの仕事とは顧客から新しいシステム設計を要求されたり、またこちらからより良いシステムを提案して設計や、運用、保守を行っていく事です。どんなサイトを見てもこのような漠然とした内容しか載っていないので困っています。 そして実装はコーダーをしている下請けなどの企業に任せますが、この時は具体的な仕様書、たとえばハードウェアは~プラットフォームは~言語は~、見たいな事を決めるのは下請け会社なのでしょうか? 私は技術的なソフトウェアの設計をしたいですが、上記のような仕様書を定めるのはコーダーの下請け会社だったら、よく言われるデスマーチを繰り広げる会社に行くことになるのかそれが心配で、それならSEの方を選ぼうと思います。しかし、SEの設計内容が技術的な要素がなく単純にこんなシステムが欲しいみたいな事だけをするのであれば技術的なスキルは伸びないのでつぶしが利きません。 SE,コーダーそれぞれの立場から設計をやると思いますが、それぞれの立場に要求される設計の違い、スキルの違いを具体的な教えてください。また、SEは将来的にはどのようなキャリアになるのか具体的に教えてください。

  • PGからSEを目指すには

    http://okwave.jp/qa5313694.html 上記の質問をした者ですが、3年PGを経験しました。 自分が所属していた会社だと、プログラム開発を請け負う形式で一般的に言われる外注のような位置づけでした。 チームリーダーレベルなら、SE寄りの仕事ができますが一般社員はテスターやプログラマとしての作業が中心でした。 現在は異動によりやむなく事務をしていますが、SEを目指すにはSIが中心の会社に転職するしかないですか?それとも今の会社で開発を続けるべきでしょうか? 応用情報技術者を来春取得しようと勉強中です。 プログラム作成よりも設計や仕様を考える立場になりたいですが、そのためにはどんな努力が必要ですか? PGとして経験を増やすか、SEの仕事がメインの職場(SIやメーカー)に転職するかどちらがお勧めですか?

  • SEにプログラムをやらせる会社です 意見ください

    社会人2年目のSEです 自分はSEなのにプログラムを組めと言われています 今の不満は今度今の既存アプリに通信機能、メールを送信する機能をつけるよう言われました 言語はCです プログラマに渡すほどの仕事じゃないたいしたことじゃないのでやっといてと言われました 自分はプログラマじゃない やらせるなら最初からプログラマにたのめばいい  そのほうが効率がいい もし最初から両方やらせるな求人票にもそうかけばいい 最初の研修もプログラムはやってません これは労働基準法違反じゃないでしょうか 大学でC言語はやりました 会社にいるプログラマに通信・メール送信する開発環境や必要なライブラリについて聞きにいったけど教えてくれません 上司に相談にいきましたが解決しませんでした パソコンもWIN2000だしボロしか与えてくれない 今回の仕事も2000でできるかわからない 毎日イライラしますむかつくことばかりです 自分はこの仕事が好きだったのに人間関係も悪くなり嫌いになそうです 意見ください

  • PGがSEになるには?

    いつもお世話になっております。 私は今年31になる新米シングルマザーです。 VBプログラマーとして、7年ほど仕事をしてまして、 シングルになる前は小さな会社のパートPGとして働いていたり、在宅で簡単な仕事をしていたりしました。 独身時代は出向をしたり、在宅をしたり・・・という感じで、設計も自分で設計して、自分ひとりで作るような小さい規模なら経験があります。 ・・・と、いってもデモ画面を作ってお客さんと打ち合わせして、微調整をしてという感じで何とかなるような、簡単なプログラムですし、設計書と呼べるようなものをまともに作った経験もありません。 (詳細設計に関しては、すでにある雛型を利用してなら作ったことがあります。) 今までは主婦の傍らパート感覚で仕事をするつもりでしたので、「そろそろPHPでも勉強しようかな」ぐらいに軽~~く考えていたのですが、離婚して自分が子供を養って行きつつ将来の老後にも備えなくてはいけないということで、いつまでもPGレベルで満足してられなくなりました。 そこで、主婦時代にはあきらめていたSEへの夢を果たすべく ステップアップを目指しています。 早速出向での仕事を始めましたが、やはり外注ですので 出来ることしかやらせてもらえない所が多いですし、 そうなると本格的な設計は、いつまでも未経験のままですよね。 みなさんはどのようにしてSEとしての階段を登られるのでしょうか? お客さんとのコミュニケーション、チームの管理など、学びたいことはたくさんあります。 新しい言語を学ぶ場合ですと、それなりに独学でもなんとかなるでしょうが、設計やチーム管理となると実務経験を積むしかないように思います。 とりあえず少しは新しい言語も、と思い、JAVAの学習は始めたのですが・・・。 逆に、そのようなことを学びたいと思ったら、どこかの会社の正社員になるしかないのでしょうか?

  • SEとして私は他社に通用するのでしょうか。

    私は現在27歳男で入社して5年間SEとして現在の会社に勤務してきました。SEといえば通常は最初の二~三年はプログラマーとして働き、2,3種のプログラム言語を取得してからSE業務へ移っていくのが王道だと思います。 ところが私の場合はプログラマーとして働いたのは入社して半年ほどでありその後は販売管理の業務を徹底教育され要件定義等、上流の仕事ばかり携わってきました。今の会社では何とか通用するかもしれませんが、他社で現在の私の実力を持ってSEとして通用するかと問われれば正直自身が無いのが現状です。今の会社の給与面に不安がある為、転職も考えているのですが販売管理の業務知識のみに長け専門知識は人並以下の実力でSEとして通用するものなのでしょうか。またSEのみに限らず他業種で販売管理知識を生かせる天職はあるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • SEに向いてないんじゃないかと思います。仕事を辞めようと考えていますが・・・

    初めまして。 SEに向いてないんじゃないかと思い、会社を辞めようかと思っています。 入社時から感じてはいたのですが・・ 向かないと感じているのは以下のような理由からです。  1.説明がへた  2.ゴールを見失いがち、勘違いが多い    (いつの間にか違う仕様のものができている等)  3.2.のため手戻りが多い 何度指摘を受けてもまともなものを作る依然に方向性を見失ってしまう自分が情けなく、周りに迷惑をかけているのではないかといつも思ってしまいます。 ちなみに入社2年目です。 入社するまでプログラミングや設計の経験はありません。 こういった私はやはりSEに向いていないでしょうか? やはり向いてない、いやまだがんばるべきだ、等何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします(;_;)

  • SEで就職しようと思うのですが。

    どこの会社もコミュニケーション能力とうものを重視しているようです。 それは顧客との折衝があるからだそうです。 ところが私の場合は、あまり話したりということが得意ではなく、 特に自分を売り込むということが難しく、面接も苦手意識が強いです。 プログラマの経験があるのでこの仕事に興味を持っていますし、 ほかにそれを生かせそうな仕事もありません。 SEが卓越した交渉能力が必要ならば、採用されるのは難しく、 職種を変えたほうがよいのでしょうか?