• 締切済み

どういう意味でしょうか?

noname#202167の回答

noname#202167
noname#202167
回答No.3

何かを頼んだり自分の気持ちや考えに同意して貰いたい時、 それに対して否定を示すには良心の呵責を感じる様な 困っている雰囲気や甘えたり頼る態度を適度に出し、 上手に相手を誘導している。 また、 男は女性の困り顔や適度な甘えに弱く翻弄されがちかつ、 女性に対しては色々と見栄を張る傾向がありますので、 尚更効果てき面になりやすい。 それをその人は 「男落とすの上手いね」と表現したのではないかと思います。 「男落とすの上手いね」という言葉だけでは、 「手段を選ばず人を傷付けてでも目的を成し遂げた」的な 悪い解釈もされうる事に気付かずにその人は使った。 何らかのコンテンツを見たり周囲の友人が使っており 印象に残った言葉を、 新しく知った言葉使いたさに悪気無く使っただけの可能性と、 まだ他者の立場や気持ちになって自分の言葉を振り返る力が 乏しいお子様であるという可能性がありそうですね。 心に引っかかったフレーズが有った場合、 多少冗談の様に茶化しながらも、 ソフトに自分の受け取った印象を相手に話した方が、 自分も心に余計なものを背負い苦しむ事を減らせますし、 相手も学習し言葉を選べる様に成長できます。 将来結婚や育児など密接な人間関係を育んで行く時に、 それが出来るか否かで家庭の居心地は雲泥の差になる事も。 心の傷を笑い話にする様にしつつソフトに相手に伝えるコツを 今の内から考え、工夫し、練習しておく事は、 将来の結婚、育児の辛い面をどう上手く乗り越えられるか? 自分の家庭の幸せの量も左右しうる話になるでしょう。 小さな我慢でも抱え続ければ心はいずれパニックに近付きます。 適度な表現を探し工夫した歳月は無駄にならず、 互いの「言葉にしない気持ち」を理解しあう力にも変えて行けます。 身近な人ほど、相手に勝手な思い込みが増えてしまって、 勝手に決め付けて本当の気持ちが見えなくなりやすいものですから。 小さくソフトに、適度に本音を話す力は 今の内から磨く事をお勧めしておきます。 実は自分の何気ない言葉が、相手にとってショックだったなど、 相手(人)を知り自分が人として成長する大きなチャンスにもなりますから。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。 ちゃんと彼にソフトに本音を話してみようと思いました。