• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:復職について)

復職について

このQ&Aのポイント
  • 復職に迷う理由とは?仕事環境の過酷さや将来の責任に不安がある
  • 復職すると待っているのは孤独と重圧。チームに未熟者がいない現場での苦労とは?
  • 復職しても変わらない現実。休みも取れず、部長との飲み会も追加のストレスに

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

貴方が以前いた職場なので、その過酷さを貴方は重々承知の事だと思います。 その上でまた、お金の為に過酷な職場に戻ろうというのであれば、今回は、全面的にお金の為に自分は元の職場に戻るのだという割り切りは必要だと思います。 叱咤激励受け入れましょう。 相手がいないので、グチは言えません。 病気になっても休めないでしょう。 疲れるお酒の付き合いも行きましょう。 ミスは許されないでしょう。 責任者になり現場を回して行きましょう。 上記すべてを割り切って、職場復帰となります。 しかしながら、世のお父さん方は、家族の為にそのような環境にあっても、辞めずに頑張っています。 守るべき家族がいるので辞められない、という背景もありますが、生活の為にはそうそう簡単には辞められないものです。 貴方が独身か既婚かは分かりませんが、その職場に定年までいる覚悟があるのであれば、職場復帰をしたら良いでしょう。 そうでないのなら、じっくりと自分に合った職を探したら良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 2283wing
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

最終的にはご自分の判断でしょうが私の意見は辞めたのはご自分の意思で辞めたんですよね? それでトラウマになってると… 精神的なものは周りに理解されにくいと思います。 その様な環境で復職しても長続きしないような気がします。 確かに仕事ですから多少の我慢は必要ですがそれを耐えるだけの気力体力を持ち合わせてるかですね。 参考になったかは分かりませんが私の意見は以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前向きな気持ちで頑張るには

    新卒で入って2年になる会社を去年の6月に営業の仕事をクビになりました。理由は、あまりにも仕事ができないからです。 何度も細かいミスをしてしまい、社長に現場で反省してこいと言われて 4ヶ月現場で働き、やっと営業に戻って1から頑張ろうと思っていた矢先、その2ヶ月後に退職勧告されました。企業にとって利益にならない 人間は必要ないという当たり前の事を理解せずに、真に仕事に取り組まなかった自分がいけないのだと思います。 私は、人見知りで暗くて、話が下手です。それを改善したくて営業の仕事を選びました。しかし、結局なりたい自分になれずじまいでした。この点を後悔しています。折角の成長のチャンスを自分で潰してしまいました。 次は製造の仕事に今年の3月から就きます。 退職してから、自分に適正のある仕事を考え抜いた上での転職です。 前職の自分、前職の後悔を引きずらないで仕事を頑張る為にはどうすればいいでしょうか?今度は胸をはって、前向きに頑張りたいです。

  • 中途採用で年齢はどう判断するべきか。

    中途採用で年齢はどう判断するべきか。 私は39歳で営業所の責任者をしております。営業の中途採用を募集で十数名面接し、36歳の男性を取ろうか迷っています。 異業種ですが今までの経験や自分の考えを持っていること。 家庭を持っており、前職の退社理由も正当であること。が理由ですが、問題は年齢です。30歳前後の営業が3名おり、販売会社としてあちこち荷物を運びますが、36歳という年齢は新たな業界に初めて入り、身体的肉体的に無理が聞くのかという悩みがあります。 私も年齢は近いですが、ずっと今の会社で30歳の時点で会社ではベテランだったため、マイペースで仕事をこなしていたので感覚が解りません。 経験あるかた、教えて下さい。

  • 偉そうな女性の心理

    仕事先に、必要な時だけ現場仕事に来てもらう女性がいます。 日雇い派遣のような感じで、勤務は不定期ですが(平均すると週2~3日ほど)、十数年以上継続して現場の仕事を頼んでいるそうです。 大ベテランさんなので、経験値と相応に現場の仕事を理解していてできる方です。 だからなのか、いつも上から目線という感じで、見ていて偉そうと感じる態度です。 全く敬語を使わないし、人に口出しばかりする割に、全く協力的ではありません。 最初は、口出しするのは経験者としてのアドバイスなのかな?と思っていましたが、よく見てるとそうではないようで、把握していない社内の仕事についてまで社員にダメ出ししていました。 (その方は現場仕事ではベテランさんですが、社内の仕事には関わっていないので、内部に関しては何も把握していないし、内部の仕事はできないです) 単純に、自分より経験のない若手をいびっている感じでした。 現場のベテランさんと社員では仕事内容も立場も違うのだし、経験で優越をつける事に時間や労力を使うのは馬鹿らしいと思ってしまいました。 私は補い合って円滑に仕事を進めた方が有意義に思うのですが、ベテランさんの価値観はそうではないようです。 ああいう方はどういう心理なのでしょうか? 上から目線をやめてもらう事は難しいでしょうか?

  • 職場にて(長文)

    営業事務、雑務をしてます。 大事な書類などを作成し、神経がかかることもあるのですが、どうしても、気をつけてもミスしてしまいます。 前の職場と同じ業界内ですので、前職場の営業さんは、提出する前、きちんと確認してくれ、提出する前ミスがあれば、直していました。ちゃんと営業さんも責任もって仕事をしていました。 今の営業の人は3人います。 部長、その愛人(女性)そして、30代男性。 部長さんは、へんくつです。 仕事を教えないです。 あ~言えばこー言うで、当初、あれこれ聞きながら、言われた通りしても、 後で必ず、自分の間違いを棚に上げ人を責める言い方をします。 その愛人女性も、自分ではなにもせず、文句ばかり言う人です。小さなミスも大袈裟にわめきます。 今の営業の人は、100%押し付けます。 それでは、気が重いので確認して欲しいと30代の営業さんに言いました。 あたしも大事な書類は、何度も確認します。 しかし、人間ミスをしてしまうときもあります。なにで、もう一度、確認して欲しいと思ってます。 それを伝えると、責任もってやって欲しい、信じてるので、そこまで、俺はやる必要はないとってきました。部長とその愛人は、話がわからないので、再三30代男性にし、話して、やっと気がつきました。 間違ってますか? 別に逃げるわけじゃありません。 それでも、何かにつけて、30代営業さんは逃げます。めんどくさい事押し付けます、 それで、いつもそれでは困るので(営業さんも知ってて欲しいものなので)あたしが、言うと、逆切れで、 また、それは、営業事務の仕事だ、ちゃんと管理して欲しい、任せてるんだと・・ あたしも、すべてすべて、そうなると気が重いです。 そ~ゆう人たちにもう少し責任を持って、もらうためには、どう接したらいいのでしょうか?

  • 職種の選定

    職種の選定で悩んでいます。現在27才です。 前職では、営業事務3年・現場の仕事(棚出し・納品の準備)ぐらいしか経験ありません。 事務職の経験を生かして転職を考えていたのですが、事務系の仕事は競争率激しくて厳しい状況です。なんとか未経験職種を検討しているのですが・・ 未経験職種といっても多様な職種がありどんな職種を選べばいいのか悩んでいます 営業には向いていないし・・・・ あまり体力的にキツくない仕事を考えていますが、そうすると事務職しかないのでは?と考えてます 。未経験職種に転職された方いらっしゃいますか?

  • 仕事のミスありますか?

    今の仕事は10年目です。言い訳のしようもないくらい自分が悪いのですが、確認ミスで、大きな失敗をしてしまいました。お客様にご迷惑はかけてませんが、社内的にかなり大きな迷惑をかけてます。 新人ならわかりますが、ベテランです。 質問は、ベテランでミスすることありますか? 仕事に行きたくありません。明日の活力にし、自分を慰めたいので、お手柔らかにお願いします。

  • 復職して1年半になります。戻ったところは全く違う部署で別会社になってい

    復職して1年半になります。戻ったところは全く違う部署で別会社になっていました。 戻った挨拶もさせてもらえず、同僚やアルバイトからは口もきいてもらえないし、挨拶はもちろんしてもらえないし、監視がついていてミスしないように見ています。全くわからない仕事の上に仕事に戻っても体力的なこともあって不安の中、どうせまた休むからと簡単な仕事だけ与えられましたが、何も教えてもらえないうえに聞くと教えてもらえる会社に行けと言われてしまい、仕事を始めましたが業界的常識がわからない専門用語がわからない分からないのでミスだらけ、こちらもミスしないよう迷惑かからぬようにと仕事を始めましたが、上司からは自分で考えて自分で責任取ってください、仕事の判断は自分でしてください、とか公衆の面前で罵倒され続け、耐えるのに必死でまた仕事をほかの新人には教えるが私には教えず、仕事できないといわれ、実際アルバイトもあの人では仕事できんわと思っています。そうこうするうち頑張って1年以上たちましたが辞めそうにないので1セクションの責任者にして仕事を任されたのですが、アルバイトのほうがよく知っているのでいくら頑張っても仕事では負けてしまう。手は遅い、おまけにお前がやめんから30パーセントバイトを減らして頑張ってくれと言われ、仕事量は会社の合併で2倍になってしまってどうにもならない状態です。半年間ずっと24時間寝ているとき以外お前はダメ仕事も何もできん奴ということばかり、どうしたら仕事回るかばかり考えています。半年も考えていますとあちこちおかしくなるのと、楽しみがなくなり食事もとらなくなってきます。楽しみがないのでまた考えて落ち込んで朝起きたら死んでいたらうれしいとか、電車に飛び込もうとかずっと考えています。会社に完全にうまく乗せられた感じでほかの新人とは違うスケジュール的教育をして教育したが駄目だったと宣告され組合からもどうしようもないと見放されました。何か打開策アドバイスをお願いします。

  • うまく復職出来たかた、いらっしゃいますか?

    こんにちは、27歳会社員女性です。 今年の1~5月までうつ病により会社を休職し、6月から復職しました。 --- 復職して最初の3ヶ月は、就労制限もあり毎日定時に帰っていました。 急成長企業で周りはとても忙しく、どれだけ長時間働いていくつ成果をつくるかの価値観でみんな(かつての私も含め)仕事をしている会社だったので、一人早く帰るのはつらかったのですが 「会社なんて人生において重要じゃない。早くかえってのんびり幸せにやろう」 そう自分で考えをかえて割りきって定時で帰っていました。 定時に帰っていたころは、順調に治療できていたような気がします。 --- ところが、就労制限がとれて、また忙しくなってきました。 私は休職前は役職についていたので、周りも上司もそれ相応の期待をかけて仕事をまかせてきます。 というよりも、急成長して猫の手も借りたいくらいの会社なので、就労制限がとれたなら当然のように働いてほしいのだと、思います。 ただ、21~22時まで(それでも優遇されているほうなのですが)毎日働くことや、大きめの仕事を責任者として任されることなどにストレスがたまってしまい、またうつ病が再発してきてしまいました。 --- 気持ちが落ち込む。食欲がない。会社に行けない日もある。 毎日頭痛と吐き気が来る。休日は頭痛はこないが、何もやる気がおきない。 仕事をやろうと思ってもやる気がおきない。ケアレスミスが多発する。 それでもなんとか、薬を飲んでいっています。 私の顔色をみて、心配する人が増え、 一緒に暮らしている彼は「またうつ病になってしまうのか」と半分怒っています。 --- 上司に言って仕事を減らしてもらえばいい、ダメなら転職すればいい、 とみなさんおっしゃるかもしれませんが、 転職する気も起きず、(一度休職する際に退職を志願しましたが数多くの上司と何十時間もMTGされて結局退職できませんでした) 上司にいっても、そもそも上司が死んでしまうのではないかという位忙しいので、あまり改善されません。 それに、働いていく上で、責任ある仕事を任されるのは社会人として当然のことと思います。 社会人でありたいなら、いつかはクリアできなくてはいけないことのようにも思います。 そう考えると、いまは辛くても我慢するしかなさそうな気も・・しています。。 --- と、長くなってしまいましたが、 上記のような経験をまさに今している中で皆さんにお聞きしたいのは ・復職のプロセスについて です。 うつ病から、また仕事の第一線で責任をもちながらバリバリ仕事をこなすまでに戻れたかたは、いるのでしょうか。 いるのだとしたら、どんな過程をふんで戻りましたか?どれくらいかかりましたか?気をつけるべきことはありますか? 私はもう、自分が仕事をまたやる気を出して頑張れるようにどうしても思えません。 どうか希望をください。 宜しくお願いいたします。

  • 複数人で現場に出向き作業をする仕事をしているのですが、誰か一人が「責任

    複数人で現場に出向き作業をする仕事をしているのですが、誰か一人が「責任者」となりその現場を仕切ることになります。 先日自分が「責任者」となり仕事をしていたところ、自分の知らない全く関与していない所で軽い 事故が起きてしまいました。 関与していないしらないといっても責任者なので、元受やお客差には言い訳はせず素直に頭を下げて事は終わりました。 会社に帰り、ミスを犯した人間に何故ミスをしたのかという書類を作らせたところ、それも責任者の仕事だと言われました。社長に状況を説明したところ大して話も聞いてくれずに「今後気をつけろ」と言われます。 対外的には責任を取る立場であるのはわかりますが、それは社内でもそうなってしまうのでしょうか? 責任を取るのがいやだと言うわけではなく、責任者だけが悪いという図式に疑問を持っています。 普通の社会はこれが普通なのでしょうk?

  • 仕事が出来ない

    初めまして 相談内容の前に私の職歴を書きたいと思います!! 今 運送会社で事務をしています 勤続4年くらいです 今までの仕事はぁ 食品会社の現場に3年 医療事務で6ヶ月 車会社の現場事務に1ヶ月 バイトはぁコンビニに7年(社員の仕事とダブってやってました) スタジオアリス・ガソリンスタンドに期間契約で働いてましたぁ 屋台のバイトに知り合いに呼ばれて働きに行くくらいです。 このような仕事をしてきましたが どれもすべてぇ人間関係で辞めてきています。 今の仕事も誰も悩む内容とよく似ていることになるのかもしれませんがぁ… 会社事態が家族で出来ている会社で 社長が長男(69歳) 専務が次男(64歳) 現場監督みたいなのが長男の息子(45歳)自分の会社が初めての仕事場… こんな感じで役職と言ったらぁこの程度で他にはいません… しかし会社事態は何故かデカく 倉庫を10倉庫と整備工場までも経営している地元では有名な会社です しかし主任やぁ課長が居なければぁ役職という制度なんてありません(--;) なので現場のからは責任の押し付けあいがあったり ホウレンソウがなかったりが頻繁にあり 自分の仕事だけをしているだけでは悪者にしたてあげられます なんでこの会社が成り立ってるかが分かりませんが 私は事務員という立場でありながら 営業所から勝手に現場の仕事を頼まれ… あまり営業所の対応を知らない私は従うまま色々してしまっています… 現場からも責任を押し付けられて頼る人も居ない状況で 解らぬまま悪者になってます 自分の甘えた性格と仕事の出来ないダメさとぉ人間関係をうまく築けない私が悪いのですがどんな仕事が私には向いているのかがわかりません 家で一人で黙々と出来る仕事とかってあるんでしょうかぁ 家で仕事をしたいとも思ってます… 仕事を辞めたいです… なんかグダクダな内容になってしまいましたがぁ 誰か相談に乗っていただけたら幸いです

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-S5010の印刷ができない問題に困っています。使用環境はWindows 11 Pro Ver21H2で、USB2.0ケーブルを使用しUSB3.1のコネクタに接続しています。最新のプリンタドライバをインストールしていますが、印刷できません。
  • EPSON PX-S5010を使って印刷しようとしていますが、うまくできません。パソコンはWindows 11 Pro Ver21H2を使用しており、USB2.0ケーブルでUSB3.1のコネクタに接続しています。最新のプリンタドライバもインストール済みですが、印刷ができません。
  • EPSON PX-S5010の印刷ができません。使用環境はWindows 11 Pro Ver21H2で、USB2.0ケーブルを使用してUSB3.1のコネクタに接続しています。最新のプリンタドライバをインストールしましたが、どうしても印刷ができません。解決策を教えてください。
回答を見る