復職1年半での過酷な職場環境 打開策アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 復職して1年半経ちますが、部署や会社が変わり、挨拶もなく同僚からの取り扱いも悪い状況です。
  • 仕事は理解できない専門用語や業界常識の不足からミスが多く、上司からは厳しい扱いを受けています。
  • さらに仕事量が増え、責任者になってもアルバイトに負ける状況で、ストレスから考え方や食欲も失っています。心の支えや打開策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

復職して1年半になります。戻ったところは全く違う部署で別会社になってい

復職して1年半になります。戻ったところは全く違う部署で別会社になっていました。 戻った挨拶もさせてもらえず、同僚やアルバイトからは口もきいてもらえないし、挨拶はもちろんしてもらえないし、監視がついていてミスしないように見ています。全くわからない仕事の上に仕事に戻っても体力的なこともあって不安の中、どうせまた休むからと簡単な仕事だけ与えられましたが、何も教えてもらえないうえに聞くと教えてもらえる会社に行けと言われてしまい、仕事を始めましたが業界的常識がわからない専門用語がわからない分からないのでミスだらけ、こちらもミスしないよう迷惑かからぬようにと仕事を始めましたが、上司からは自分で考えて自分で責任取ってください、仕事の判断は自分でしてください、とか公衆の面前で罵倒され続け、耐えるのに必死でまた仕事をほかの新人には教えるが私には教えず、仕事できないといわれ、実際アルバイトもあの人では仕事できんわと思っています。そうこうするうち頑張って1年以上たちましたが辞めそうにないので1セクションの責任者にして仕事を任されたのですが、アルバイトのほうがよく知っているのでいくら頑張っても仕事では負けてしまう。手は遅い、おまけにお前がやめんから30パーセントバイトを減らして頑張ってくれと言われ、仕事量は会社の合併で2倍になってしまってどうにもならない状態です。半年間ずっと24時間寝ているとき以外お前はダメ仕事も何もできん奴ということばかり、どうしたら仕事回るかばかり考えています。半年も考えていますとあちこちおかしくなるのと、楽しみがなくなり食事もとらなくなってきます。楽しみがないのでまた考えて落ち込んで朝起きたら死んでいたらうれしいとか、電車に飛び込もうとかずっと考えています。会社に完全にうまく乗せられた感じでほかの新人とは違うスケジュール的教育をして教育したが駄目だったと宣告され組合からもどうしようもないと見放されました。何か打開策アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

そこまで苦しむなら。 貴方は別の場所でリスタートをしても良いんじゃない? 貴方のペースで復職出来てない。 尚且つ貴方のそのリタイアが。 周りにとっては扱い難い過去になってる。 本来は。焦らずに、少しずつ貴方のペースを取り戻していく。 その中で少しずつ内部の流れにも付いていく。 その段階を上手く踏めてない。 バタバタしたままの1年半。 貴方にとって。その渦中で感じる貴方から見て。 何か内側から「打開策」が取れる気がする? 見放された、と貴方が書いている位だから。 貴方の味方、貴方の立場に立ってモノを見てくれる人がいないと。 貴方はそれこそ自分を追い込んでしまう。 そして何より。 その会社では見放されるような現実に至ったのかもしれないけど。 それが社会そのもの、ではないんだよ。 あくまでその場所での関係性。 それをあまりにも抱え込み過ぎても。 回復した貴方がまた駄目になってしまう。 駄目になるのをみすみす放置する位なら。 自分を守る選択をとってもいいんじゃない? 貴方の人生なんだから。 貴方にとって、貴方のペースで進んでいける、切り開いていける事が大切。 頑張る時も必要だけど。 貴方なりに頑張った1年半が今であるなら。 それはそれで頑張った結果で。 その後も無理にその場所に執着して自分の身を持ち崩す必要は無いんだと思う。 辞めたら辞めたリスクはあるけど。 貴方の今の不安や前が見えないようなしんどさは無くなる。 それこそ本当に一から学べる。貴方の「今」を丁寧に受け止めてくれる。 そういう場所からリスタートしても良いんだと思う。 もちろん貴方の人生だから。貴方次第だと思うけど。 まずは一人で抱えないで、掛かりつけ医、ご家族、親友、仲間、恋人、誰で良いから 信頼出来る人に打ち明けて。 一人でどんどん煮詰めない事なんだと思う☆

関連するQ&A

  • 会社の復職後の姿勢について教えてください

    54歳になる男性です、よろしくお願いいたします。 会社のことですが、配置転換で復職して4ヶ月になります。2ヶ月前からようやく仕事をぼちぼちさせてもらうようになり必死に頑張って家でもインターネットとかで調べて仕事のことを覚えようとしていましたが社員が挨拶はしてくれないし四方山話とかもしゃべると完全無視されます。  仕事が以前とまったく違うので仕事をするたび処分を何回も受けたので課長に研修をしてほしいお願いしたら、「仕事をなめとんか、給料払ってるんや、辞めてほかの会社行ったらどうや、もう4ヶ月やで(仕事は2ヶ月目)」といわれました。また仕事でわからなかったので課長代理に聞いたら自分で考えてといわれましたので思ったとおりやったら、なぜ勝手な判断をすると8時間の勤務中4時間ほどは怒られてばかりで他課に提出する書類なども時間に間に合いません。それでわからないことをしないことにしようとしたら、職務専念義務違反です。といわれてしまいました。マニュアルもおいてなく取り扱い規定集のような物もありません。  勤務時間も公共機関で通勤できない13時から22時までで帰るのに2時間電車に乗ってバスがないので40分歩いて帰ります。以前の部署は8時5時でしたので問題なかったのですが今度のところは早番もあり寒い冬に40分歩いて電車に乗って始発なので便所でも行っていたら間に合いませんし、雨とかで電車が遅れたら次の電車に乗り換えられず、もし間に合っても制服を着替えている間に遅刻になってしまいます。  年も年なのでこのまま勤めるつもりですが、とうとう胃潰瘍と不規則な生活で低血圧症になってしまい、重い荷物を持ち上げるときなど目が見えなくなって倒れそうになる上にアルバイトにおっさんうっとおしいからどこか行けと公衆の面前でいわれます。  明日の午前中でも労働基準局か、法律家のところに相談に行って会社の態度に対して申し立て、?告訴?をしようと思うのですが、日記風につけたメモしかなく仕事のメモ代わりに録音していたものは聞いたら感度が悪くてだめでした。  名誉毀損と待遇改善というのは実際のところ改善されるのでしょうか。それとも解雇されて懲戒で退職金もなく慰謝料ももらえなくなるでしょうか。   皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 昨年復職いたしまして、復職したら民間運送会社になっておりまして、業務内

    昨年復職いたしまして、復職したら民間運送会社になっておりまして、業務内容は全く変わっており一切分からぬまま放り出され質問するにも用語が分からず失敗ばかりで退職強要パワハラ等々の1年半でしたが、全くやったことのないようなミスを私のせいにされたり、確かに私のミスで大変だったことも分かります。挨拶もさせていただけず労働条件の提示もない中ではどうしようもありませんでした、結局社員としての仕事はダメということでアルバイト的仕事を任されましたがはっきり教えてもらったこともアルバイトに聞くと違うよそれはといわれいったいどうなっているの間違えて当然という扱いで合併があり業務量が倍増して仕事をやっていてもふらふらで能率は遅くなっているというのは自分でも分かっていて、実際こんな感じだったのかな本当はと思いつつ、失敗してしまい、今度やったらクビだからといわれていましたので始末書を書きましたがいつもこちらの本当の理由とかは聞いてもらえず向こうの言いなりに事実が決定されて私の性になっていくので今回も意図と関係なく始末書を書かされました。一日中口も利いてもらえないし、ずっと飲み会等に誘われたこともなく丸っきりの最初からのやめさせる為の道程というしかないもので「まだ来るのか」とか「ほかの会社へ行ったらどうや」役立たず、ごみ、いらん奴とか人権無視的発言もあり録音してあるものもあります。ただスタミナ的にきついので     1 スタミナをつけるのによい方法はないでしょうか。     2  何とか普通にしたい。     3 ストレスで一週間御飯も食べないとか、頭がしびれている、ストレスで目が見えずに眠たい目をしているとかあります。これらの状態を治してから解雇ならよいのですがそれもなくいきなり解雇、もしくは退職強要ということはありえるのでしょうか。

  • 負荷を与え過ぎたのでしょうか

    4月より新人教育を後輩女性に任せています。時には叱咤激励してほしかったのですが、やはり嫌われるのを恐れ、新人が失敗しても「ドンマイドンマイ」の感じのようでした。 半年たった今、新人がかわりをみせません。それは新人にも会社にもマイナスではないかと思い、教育担当にそのことを伝えると、自分の仕事があるからと、それ以降くちをきかないようになってしまいました。能力認め教育係に抜擢したのですが・・。私の責任でしょうか?

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • ・職場は全員で30人くらいの小さな会社でいくつかの部署に分かれてるんで

    ・職場は全員で30人くらいの小さな会社でいくつかの部署に分かれてるんですが、同じ部署の人(教育係と教育係ではない人の2人)に、違う部署の人に話し掛けろ、話し掛けるまで帰さないと言われてます。自分は人に話し掛けるのが得意ではないのでそう言われて戸惑ってます。20人以上いる職場の中で誰か1人に話し掛けろと言われても話し掛けにくい雰囲気でなおかつ自分は苦手な訳ですから出来ないんです。 同じ部署の人には結局は『徐々に慣れてけばいい』と言われ、教育係はそういう優しさはないです。 本当にどうしたものかと悩んでます。新人で入って2ヶ月なんですが精神的にツラいです。エレベーターのメンテナンス会社です。

  • 会社

    会社を辞めました。 働きだして1ヶ月すらたってません。 自分にも比はあります。 車をぶつけてしまったりしたので。 でも、今まで挨拶をしていたのに、「してない皆が言ってるよ」や「反省してるのに 態度が気に入らない。不機嫌で」や車を実家で運転してたのに「運転全然出来てない。面接で君は嘘をついたんだからね」など色々と言われました。 自分はきちんと挨拶はしていました。それこそ忘れて遅れて挨拶はしたこともあります。それなのにしてないと言われ、自分が挨拶しても無視する上司に言われました。 反省だってしてました。 もうどんな顔すれば反省顔なのか分かりません。 運転してたって嘘はついてないのに、一緒に乗る上司は携帯をしたり寝たりしているのに、運転が怖い、危険すぎるなど上に言います。 もう何が正しいのか分かりません。 周りからは好かれてはないとは知っていました。 自分も新人なのに、数日後に入ってきた二人の新人への仕事の教え方、楽しそうな会話、自分の時にはざっと教えられ、すぐに説教 何かしらあるとすぐこっちに怒り散らします。 差がありすぎます。 こんな会社辞めて正解だったのでしょうか。 社会が全てこんな会社しかないとしたら、自分はやっていけないと思います。

  • 会社でのミスが多い

    仕事のミスについて こんにちは。今年の4月社会人になり3ヶ月が経過しました新人です。 私は仕事上でもミスが多く、物忘れも激しいので、仕事があまりできる方ではありません。自分のそう言った性質は分かっているので、ミスの種類を整理して、「いつ・どんな・どうして起こったのか・これからどうするべきか」というのをまとめています。また、忘れっぽいので、どんな些細なこと(今すぐにやれと言われたことでも)全部メモるようにしています。 しかし、同じ仕事でも、また別の方面からミスしてしまったり、同じ方面のミスをまたしてしまったりします。さらに、メモをとり忘れてることもあり、それで仕事を忘れることもあります。 もう3ヶ月で、そろそろノーミスで仕事をしていかなければならないのに、このようなことになっています。小学生の頃から勉強でもなんでもケアレスミスが多かったのをどう直せばいいかわからずにここまできてしまったので、本当にどうすればいいかわかりません。 このままでは、会社で見放されてしまいます。 また、どこかでまだ新人だからと甘えている気持ちも自分で自覚しているので、社会人は新人でも甘えてはいけないと本日心に刻みました。 それ以外に、何か対処法はありますでしょうか...。 また、会社ではホウレンソウが1番大事だと言われていますが、何を連絡して、何を報告して、何を相談して、どこから自分の判断でやり、どこから先輩の確認が必要なのか、全く見当がつきません。任せられているルーティーンの仕事は自分で全てやっているのですが、それもまだ新人ですし、ミスも多いですし 逐一確認してもらった方がいいのか、全くわかりません。 皆さんはどのように判断していますか。

  • 私は看護師として1年半働いています。

    私は看護師として1年半働いています。 元々はOLとして5年働き、看護学校へ入学しました。 私が働いている病院は総合病院で規模も大きく、周りから見れば いいところに就職したね!といわれます。 しかし、勉強会や委員会、会議が多く、3交代で休みが少ないうえに 休みの日も病院へ行くことも多々あり。 仕事では新人のミスの粗探しばかりされ、毎日ビクビクした毎日です。 そのうち働いて半年頃から、仕事の前日の不眠・嘔気・胃痛・下痢が 続き、訳もわからず泣きじゃくる日が続くようになりました。 体重も7キロ減り、もう限界かなって思っています。 家族も彼も頼むから辞めてくれといっています。 病院全体では看護師不足で大変であることを知っていて、ここまで 育ててもらって、なかなか言い出せずにいます。 ここで辞めるのは失礼でしょうか?

  • 新人教育について

    社会人7年目の女です 今年の春、新人(男)が配属されました。 同じ仕事しているのですが、仕事を一緒にやってきて半年、 どのように新人教育をすればいいのか、悩んでいます。 この間、新人が仕事でミスをし、ミスがあったことを言ったら 「本当ですか!?」と一言。「すみません」の言葉はありませんでした。 事は大きくならずにすんだのですが、謝罪の言葉がなかったことが気になります。また、新人に書類をあずけて、「この間渡した書類見せて」というと 「持ってません。○○(私)がもってるんじゃないんですか」と即答。 「もう1回探してみて」というと「自分が持ってました」と回答。 「もしかして、自分が持っているのでは」と思わないのかなぁ。と 思うことがありました。 社会人になりたてだし、あんまり強く言ってもよくないかなと思い 今までは物腰やわらかく注意はしてました。 しかし、今回の謝罪の言葉がなかったのをきっかけに 今後の新人教育をどうすればよいのか考え始めました。 まずは、自分の仕事という意識を持たせたいと考えてます。 ただ、どのように話をして相手に伝えればよいのか分かりません。 新人教育を経験した方、アドバイスお願いします。

  • 会社を帰るときの挨拶はどうすれば?

    会社とかで帰るときにする挨拶は? 勤務1ヶ月未満の新人として考えてみてください。 例えば、工場で8時17時の仕事をしているとします。 17時に勤務時間を終え、さて帰るとするか・・・。 このとき、残業のある先輩などにどのように挨拶すればいいでしょうか。 教えて頂きたく質問しました。 「ご苦労さまです」は上から目線なので駄目だとはわかります。 何も言わずに帰っていく同期?(中途採用)もいます。 「おつかれさまです」? 「おつかれさまでした」? 「さようなら」? 「お先に失礼します」? どれもいいのかどうか分かりません。 どう言えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう