復職1年半での過酷な職場環境 打開策アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 復職して1年半経ちますが、部署や会社が変わり、挨拶もなく同僚からの取り扱いも悪い状況です。
  • 仕事は理解できない専門用語や業界常識の不足からミスが多く、上司からは厳しい扱いを受けています。
  • さらに仕事量が増え、責任者になってもアルバイトに負ける状況で、ストレスから考え方や食欲も失っています。心の支えや打開策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

復職して1年半になります。戻ったところは全く違う部署で別会社になってい

復職して1年半になります。戻ったところは全く違う部署で別会社になっていました。 戻った挨拶もさせてもらえず、同僚やアルバイトからは口もきいてもらえないし、挨拶はもちろんしてもらえないし、監視がついていてミスしないように見ています。全くわからない仕事の上に仕事に戻っても体力的なこともあって不安の中、どうせまた休むからと簡単な仕事だけ与えられましたが、何も教えてもらえないうえに聞くと教えてもらえる会社に行けと言われてしまい、仕事を始めましたが業界的常識がわからない専門用語がわからない分からないのでミスだらけ、こちらもミスしないよう迷惑かからぬようにと仕事を始めましたが、上司からは自分で考えて自分で責任取ってください、仕事の判断は自分でしてください、とか公衆の面前で罵倒され続け、耐えるのに必死でまた仕事をほかの新人には教えるが私には教えず、仕事できないといわれ、実際アルバイトもあの人では仕事できんわと思っています。そうこうするうち頑張って1年以上たちましたが辞めそうにないので1セクションの責任者にして仕事を任されたのですが、アルバイトのほうがよく知っているのでいくら頑張っても仕事では負けてしまう。手は遅い、おまけにお前がやめんから30パーセントバイトを減らして頑張ってくれと言われ、仕事量は会社の合併で2倍になってしまってどうにもならない状態です。半年間ずっと24時間寝ているとき以外お前はダメ仕事も何もできん奴ということばかり、どうしたら仕事回るかばかり考えています。半年も考えていますとあちこちおかしくなるのと、楽しみがなくなり食事もとらなくなってきます。楽しみがないのでまた考えて落ち込んで朝起きたら死んでいたらうれしいとか、電車に飛び込もうとかずっと考えています。会社に完全にうまく乗せられた感じでほかの新人とは違うスケジュール的教育をして教育したが駄目だったと宣告され組合からもどうしようもないと見放されました。何か打開策アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そこまで苦しむなら。 貴方は別の場所でリスタートをしても良いんじゃない? 貴方のペースで復職出来てない。 尚且つ貴方のそのリタイアが。 周りにとっては扱い難い過去になってる。 本来は。焦らずに、少しずつ貴方のペースを取り戻していく。 その中で少しずつ内部の流れにも付いていく。 その段階を上手く踏めてない。 バタバタしたままの1年半。 貴方にとって。その渦中で感じる貴方から見て。 何か内側から「打開策」が取れる気がする? 見放された、と貴方が書いている位だから。 貴方の味方、貴方の立場に立ってモノを見てくれる人がいないと。 貴方はそれこそ自分を追い込んでしまう。 そして何より。 その会社では見放されるような現実に至ったのかもしれないけど。 それが社会そのもの、ではないんだよ。 あくまでその場所での関係性。 それをあまりにも抱え込み過ぎても。 回復した貴方がまた駄目になってしまう。 駄目になるのをみすみす放置する位なら。 自分を守る選択をとってもいいんじゃない? 貴方の人生なんだから。 貴方にとって、貴方のペースで進んでいける、切り開いていける事が大切。 頑張る時も必要だけど。 貴方なりに頑張った1年半が今であるなら。 それはそれで頑張った結果で。 その後も無理にその場所に執着して自分の身を持ち崩す必要は無いんだと思う。 辞めたら辞めたリスクはあるけど。 貴方の今の不安や前が見えないようなしんどさは無くなる。 それこそ本当に一から学べる。貴方の「今」を丁寧に受け止めてくれる。 そういう場所からリスタートしても良いんだと思う。 もちろん貴方の人生だから。貴方次第だと思うけど。 まずは一人で抱えないで、掛かりつけ医、ご家族、親友、仲間、恋人、誰で良いから 信頼出来る人に打ち明けて。 一人でどんどん煮詰めない事なんだと思う☆