• 締切済み

会社の復職後の姿勢について教えてください

54歳になる男性です、よろしくお願いいたします。 会社のことですが、配置転換で復職して4ヶ月になります。2ヶ月前からようやく仕事をぼちぼちさせてもらうようになり必死に頑張って家でもインターネットとかで調べて仕事のことを覚えようとしていましたが社員が挨拶はしてくれないし四方山話とかもしゃべると完全無視されます。  仕事が以前とまったく違うので仕事をするたび処分を何回も受けたので課長に研修をしてほしいお願いしたら、「仕事をなめとんか、給料払ってるんや、辞めてほかの会社行ったらどうや、もう4ヶ月やで(仕事は2ヶ月目)」といわれました。また仕事でわからなかったので課長代理に聞いたら自分で考えてといわれましたので思ったとおりやったら、なぜ勝手な判断をすると8時間の勤務中4時間ほどは怒られてばかりで他課に提出する書類なども時間に間に合いません。それでわからないことをしないことにしようとしたら、職務専念義務違反です。といわれてしまいました。マニュアルもおいてなく取り扱い規定集のような物もありません。  勤務時間も公共機関で通勤できない13時から22時までで帰るのに2時間電車に乗ってバスがないので40分歩いて帰ります。以前の部署は8時5時でしたので問題なかったのですが今度のところは早番もあり寒い冬に40分歩いて電車に乗って始発なので便所でも行っていたら間に合いませんし、雨とかで電車が遅れたら次の電車に乗り換えられず、もし間に合っても制服を着替えている間に遅刻になってしまいます。  年も年なのでこのまま勤めるつもりですが、とうとう胃潰瘍と不規則な生活で低血圧症になってしまい、重い荷物を持ち上げるときなど目が見えなくなって倒れそうになる上にアルバイトにおっさんうっとおしいからどこか行けと公衆の面前でいわれます。  明日の午前中でも労働基準局か、法律家のところに相談に行って会社の態度に対して申し立て、?告訴?をしようと思うのですが、日記風につけたメモしかなく仕事のメモ代わりに録音していたものは聞いたら感度が悪くてだめでした。  名誉毀損と待遇改善というのは実際のところ改善されるのでしょうか。それとも解雇されて懲戒で退職金もなく慰謝料ももらえなくなるでしょうか。   皆様アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 80521255
回答No.2

今行動おこすには証拠不足ではありませんか? あなたの証言のみで、それを裏付ける証拠が足りません。 今は証拠を集めるべきかと思います。 あと休職期間と休職理由を教えて下さい。 私も3年休職して昨年復職しました。身体障害者になってしまったので、限定された職種しか就労できません。50歳男です。

回答No.1

こんなところで呑気に(ご本人は本気かもしれないが)相談しても、あまり進展はないでしょう。 まずは、専門家に相談することですよ。明日の午前中にでも出向こうということですから、それで十分ですよ。