• 締切済み

復職して5ヶ月、またダウン気味です

復職して5ヶ月、またダウン気味です 通院自体は4年程前まらですが、職場での忙しさと自分より若手がいない事から仕事を振れず、細々とした内容の事でも私がやる事になる環境などがストレスとなり、パニック障害と抑鬱状態で年末に2ヶ月休職をしました。 2月からは復帰して、周囲の配慮はあったものの、それ以上に不景気で仕事が減ったので、何とか私の体調でもやってこれた、といったところですが、今月に入ってからは朝がしんどく、あぶら汗が出たり、仕事でのストレスがあると気分が沈んでしまいそのままになっていました。 今朝はいつも通り家を出て電車に乗ったのですが、会社のある駅の改札を出ると、頭がカーッとなって、パニック状態になって、休みました。 復職後は仕事も普通にこなせており、遅刻や休む事もなくやってきており、周囲からは、あいつはもう大丈夫だ、という目で見られていると思っていましたが、再びダウン状態です。 ストレスの原因としては、業績が会社の歴史の中で最悪で朝礼でも緊張感を持つようにいわれているにも関わらず、支店長自らが上司連中とゴルフの話題で大声で喋っており、別の社員も日中にキャディの予約電話を入れたり、仕事の電話をしている横で冗談うぃ言っては大声で笑っている環境です。 注意しようにも、私以外の社員がほぼそんな雰囲気であり、課長に連絡があって話をするにも、初めに2~3の冗談のやりとりをしたり、倍返しをしなくては本題に入らない様なところです。 あとは、残業はほとんどないものの、課長がある程度仕事が片付かないと、他の社員(私以外は定年間際の2人)はネットでゲームをしたり、ネットサーフィンをして時間を潰しています。 マージャン始めたら帰れなくなったなあ、なんて言っている始末… 課長は私と廊下で仕事の話をしていると、通り過ぎる他の社員が頭をかがめたら、話の途中で課長は頭をかがめて真後ろをピッタリとついていく様なふざけた事をしています。 私は職場では必要以上に冗談も言わず、用件を伝えて、さっさと仕事を片付けたいのですが、いくら今の私に気持ちの余裕が無いとは言え、こんな会社はどうなんでしょうか? ある意味イイ職場なのでしょうか? ある程度の気心が知れるとこういうモノなのでしょうか? 入社して14年になり、1度の異動だけですが、こんな連中と仕事したくないし、他の部署を見ても程度の差はあってもこういった社風の会社の様です。 愚痴ばかりになってしまいましたが、私自身の性格の問題としては、相手に頼めない性格、おしゃべりを延々としながら仕事ができない、時間か来れば仕事が終わって目処がついたらさっさと帰りたい、というところはあると思います。 2回も休職するのは会社の雰囲気からすると厳しいのと、今日は休んでしまった事での明日の出社にプレッシャーを感じており、30代後半という年齢から今後の転職をしようにも、なかなか厳しい現状を思うと、頭がカーッとなり、人込みで気分が悪くなってしまいます。 何でもよいのでアドバイスお願いします

みんなの回答

  • panda84
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

私も鬱を患って4年ほどになります。まだ社会復帰できていません。 貴方もパニック障害と抑鬱状態というこなので、さぞ、お辛い思いをされたとお察しします。 しかし、質問内容を読ませていただいた限りでは、貴方の職場はそんなに悪いようには感じられません。むしろ、うらやましいくらいです。 私は転職経験があります。新卒で入社した会社では、労働時間は普通でしたが、とにかく成果を求められました(お金ではありませんが)。そのため、帰宅後や休日は一生懸命勉強し、書類作成の仕事などは家に持ち込んでやっていました。苦節十年、ようやく自分の存在価値を会社に示せるまでになったと思いきや、会社の業績不振でリストラされました。 しかし、苦労した分、自分に自信が持てたこともあって、すぐに別の会社に転職することができました。その会社でも当然のごとく成果を求められました。ただし、この会社での成果とはお金のことです。自分で稼いでなんぼの世界でした。やる気満々で入社したものの、まかされた仕事は大変なものでした。行政と顧客の板挟みになり、その中で利益を出さなければならなかったので精神的にキツかったです。また、残業時間はかなりのものでした(完全に労働基準法違反)。ついでに、仕事の中で闇の世界へ引き込まれそうにもなりました(警察と自治体のお力で救われましたけど・・・)。さらに、社内の雰囲気は常にピリピリしていました。社員は皆、自分の実績をあげることに必死で、人間関係も酷いものでした。上司は自分の立場を維持するため、責任はすべて部下に押し付ける始末。さすがに私もこの状況に耐えられず、体が壊れました。そして鬱になって退職し、今に至っています。ちなみに、この会社では、私が辞める以前にも、やはり鬱になって退職した者もいましたし、自殺者もでました(葬式には私も出席しましたが、ご家族の悲痛な表情は忘れることができません)。 ということで、私の経験から申しますと、貴方はご自分の思考を転換されて、自分の職場はイイ職場なのだと前向きにお考えになられてはいかがでしょうか? 私も含めてですが、自分の思考を転換するのは難しいかと思いますが、それができれば鬱を克服できるような気がします。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.1

自分の仕事の線引きが出来なくて仕事を抱え込む、 経営者でもない一社員が会社全体を憂いてストレスを抱え込む、これでは持たないですよ。 会社のモラルは会社のモラル、自分の価値観を会社に押しつけようとしたって無謀ではないでしょうか。 人は人、他人は他人って割り切るのは難しいですか? 世間一般の人は最低限の線引きはしてますよ。 世の中には色々な人がいますから、自分の価値観で許せない、許せるってやってると持たないと思います。 いわゆる大企業病なので、ある程度大きな会社にお勤めなんじゃないでしょうか? であれば自分が出来る仕事ってより限られますから、自分の立ち位置や範囲を常に意識してないと仕事を抱え込んだり方向を見失ったりしやすいですよ。

関連するQ&A

  • 復職ついて悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • 復職について

    8月に突発性難聴を発症し、メニエールに進行してしまい4ヶ月間休職しています。発症当初無理して会社に行っていたのがよくなかったようで完治するにはいたっていません。この病気は安静が一番という事で医師に診断書を書いてもらい休職にいたりました。最初は有休でしたが現在は疾病休暇中となっております。 会社の規模としてはわりと大きい会社(上場企業)の支店部門で働いており、女性約25人男性15名程度です。しかし女性社員は私1名で負担はかなりのものでした。繁忙期は徹夜することもあります。発症当時もかなりのストレス、疲労を抱えておりました。休職当初も、会社から毎日のように質問のメール、電話がありかなりの苦痛でした。自宅で仕事もしました。しかし会社としてはそれはあなたが勝手にしたことだと言われました。かなり悔しい思いをしましたし、ショックを受けました。最近ではほとんどありませんが。。。。 今月になり病状もかなり落ち着いてきたので来月から復職できるかな?ということになり会社に連絡したのですが、 (1)完治してからの復職しか許さない。 (2)医師からの復職許可が降りたとしてもその内容を本社の担当部署で判断し復職を許可するかどうかを決める。内容によっては上司が医師の所へ出向き話をする。 (3)慣らし出勤は認めない。復職が決まったらすぐにフル出勤する事。社員としての責任を持った業務をし、残業もする事。 (4)復職後、体調が悪くなったとしても会社は責任を取らない 以上のような話でした。 正直、完治するのがいつなのか分かるのであれば私の方が聞きたいくらいです。 4ヶ月も休んでいたのでせめて1週間ぐらいは半日出勤して慣らしたいのですが即座に却下されました。 勤続10年以上です。やっている仕事は好きなので続ける事ができるのであれば続けたいのですが、やはり無理なのか、、とかなり悩んでおります。 私の考えが甘いのでしょうか? 。

  • 復職について

    適応障害(のちに双極性障害?)と診断されたものです。 一年の休職期間いっぱいをつかって休み、復職となりました。 この復職は、いわば休職期間がなくなるので無理矢理復職したようなものでした。 半日出勤とさせてもらってますが、現在週に2日ほど休むことがあります。 休日や休んでしまった日は朝から泣いています。日内変動もあまりなく夜になっても、あばれたり、奇声をあげたり泣きわめいたりしています。 復職のためのリハビリなんて少ししかできず、今もずっと布団にこもってばかりです。 会社に行けないストレスで更に抑うつ状態になっている気がします。 どうしたら会社に行く事ができるでしょうか。死にたいです。死ねません。 会社にいかないと家賃も払えないんです。 もう休職は出来ません。手当てもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 復職について

    現在、腰椎ヘルニア及び頚椎ヘルニアの治療の為、会社を休職中です。休職期間は3年有り、現在1年5ヶ月休んでおります。傷病手当も支給中です。 仕事は事務職ですが、残業続きで、家庭では母の介護があり、心身の疲れからヘルニアを発症したのではないかとの主治医の診断です。 5月末に母が特別養護老人ホームに入所し負担が減ったせいか7月に入り痛みもほぼ無くなり、日常生活に困ることも無くなった為、復職を希望しています。 主治医も働けないわけではないので、大丈夫との事です。 ただ、この休職をする前に、以下のような経緯があるので、心配しています。 <経緯> 1.3年前に頚椎ヘルニアを発症。1ヶ月程会社を休む。この時は有給休暇を使用。 2.その後職場へ復帰。約1ヵ月後、痛みが再発し、3ヶ月ほど会社休む。この時も有給休暇を使用。 3.その後半年程、時間短縮と言う形で職場復帰したが、今度は腰椎ヘルニアを発症し現在に至る。 私の所属している部署では、課長・部長をはじめ私の復帰を待ち望んでいます。 理由としては、仕事の内容が分かる人がいない為、 私を必要としているとの事です。 昨年、復帰するにはどのようにしたら良いのか、人事部の課長にたずねたところ、「あなたの思うようには行きませんよ」との返事がありました。 私と同じ部署の同僚で、うつ病になり、2年間の休職後、今年5月に職場復帰したのですが、復帰の手続きに手こずったとの事です。 また、復職する手続きの一つとして、産業医の診断もあるとの事です。 私としては、職場復帰を強く望んでいるのですが、以上な事があるため、心配が払い切れません。 どなたか、休職後の復帰について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。

  • 復職への不安

    今年の3月中旬から、メンタル的なことで休職しています。 (福利厚生は大企業のような形で整っています) 6月に一度職場へ出向き、主治医とも相談し、 8・9月くらいから半日勤務を経て完全復職したい旨を 課長と係長へ話しました。 その時に、課長からは年度末までゆっくり休んだら?と言われました。 ですが、主治医はそこまでの休職は現状では不要と判断してます。 7月下旬、復職へ向けての手続きに入るため、 職場へ電話をしたら、係長から 「私の代わりにアルバイトが入った」と言われました。 私の代わりなので、私が使っていた席で仕事をされているそうです。 私が半日勤務の間は、アルバイトの子にも来てもらうので、 どちらかが席がなくなると、言いにくそうに言われました。 半日勤務は主治医が絶対必要としてるので、 いきなりの完全復職はできません。 その間、たぶん、私が共同のパソコン作業机に 座らせてもらう形になるのかなあと思います。 ・・それがどうしても嫌です。 休職明けなので、たぶん仕事も与えられず、席もなく 離れた場所で椅子に座っておくだけ・・って。 病気がぶりかえしそうで不安でならないです。 また、6月に復職の意向を伝えてあるにも関わらず、 なぜ、7月になってアルバイトをいれるのかもわかりません。 戻ってくるのを嫌がられているような印象を受けました。 休職する前は、パワハラがあったり、それにより自分が 孤立していくのが辛くて、休職に至りました。 ですが、孤立化どころか邪魔者扱いで、さらにひどくなっているような 気がしてならないです・・。

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • 復職すべきか退職すべきか教えてください。

    私は鬱病を患っています。 鬱病の原因は上司の嫌がらせです。 運送会社に勤務していまして、 ある仕事の申し送りを受けるために自分ともう一人の社員と 二人で年配社員から仕事を教わっていました。 その年配社員の勤務態度はとても悪く、 時間をかけてサボりながら残業を稼ぐ社員でした。 仕事を申し受けるにあたって年配社員は 自分がしていたサボるペースで仕事をするように私ともう一人の 社員に命じていました。 私は不器用なので、ズルをしながら仕事をすることなどできず、 わざと遅いペースではなくて普通のペースで仕事をするように しました。 すると、その年配社員は自分の思い通りに私が動かないことが 気に入らなかったらしく私に嫌がらせをするようになりました。 その嫌がらせは去年の6月頃から始まり、 ついに11月に私がうつ病になって休職することになりました。 私が居なくなった事により、もう一人の申し受けをする社員に 負担がいきましてその社員も真面目な人なので ズルを強要されることにたえかねて退職してしまいました。 私は、課長や部長に嫌がらせをされている事実を訴えていましたが 見てみぬ振りをされました。 現場の長の職長と言う立場の物にも見てみぬ振りをされて 助けてもらえませんでした。 私は現在も鬱が良くならなくて休職しています。 今の会社には、傷病手当金を頂いて休んでいるにもかかわらず しっかり面倒を見ていただいているのですが、 嫌がらせを見てみぬ振りをされたと言うことに 強い恨みを持っています。 現在、復職すべきか、いい加減な会社とは手を切って 転職すべきか悩んでいますが、結論を出すことが出来ません。 鬱病の時は重大な決断は避けた方が良いといいますが、 皆さんは客観的にみて、強い恨みを持ちつつも今の会社へ 復職すべきか、転職すべきかどう思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 復職が怖いです。

    社会人、23歳女です。 約一年前、新卒で入った会社で働くことたった4か月でうつ病になり、 今は休職しています。エンジニアでした。 原因は、 ・職場で人間関係が良くなかったこと ・上司からの過剰な期待(→自意識過剰?頑張りすぎてしまうみたいです) ・急なひとり暮らし ・私が小さいころに両親が不仲であり、離婚していること 等の様々な要因にが絡んでいるといわれました。 仕事だけが原因ではないし、生き方が下手だとも言われました。 休職し始めて3ヶ月くらいは、動くことも食べることもままなりませんでしたが、 現在はとても元気で、 外出したり、料理をしたり、好きな事をしたり、 おだやかな日々を送っています。 最近になって、心療内科の担当医や会社の産業医と相談し、 9月ごろに復職しよう、という段階です。 早く普通の人生を歩みたいと思う反面、 いざ復職が決まると怖くてなりません。 はっきり言ってしまえば、仕事するぞ!という意欲がでてきた、とまではいっていません。 ですが、社会人である以上働かないといけないですし、周りの目も気になります。 新卒で入ったばかりで、全く使い物にならない自分を長期間休職しても雇ってくれている会社には感謝しています。 会社の人、とういうか前と同じ部署の人には会いたくありませんが、そんなことは言ってられないです。 診療内科の担当医には、技術職は勧められない、別の職で復帰するべき、と言われていますが、 会社がシステム会社なもので、どうなるかはわかりません。 また、原則的には元の職場に復帰になることが多いそうです。 会社の人事と話して決めるのですが、どうなるのか、本当に怖いです。 これからの仕事に対する不安や焦燥感が強くて、 なんとなく憂鬱な時間が多くなってきました。 できればもう会社なんて行きたくないし、仕事もしたくない、そう思います。 私のこの状態は逃げでしょうか? それとも働きたくない、怠けているだけですか? いまの時期、徐々にでもストレスに慣れていった方がいいものなのでしょうか? 大丈夫と思える瞬間は来るものでしょうか? 復職に成功された方等、恐れ入りますがアドバイスをお願いいたします。

  • 復職を認めていない社員が出勤してきて困っています

    今年の2月16日から半年間の休職に入った社員がいます。 休職事由は「うつ症状」とのことで、診断書も提出されています。 10人に満たない事業所であることから、これまで就業規則をしっかりと 整えずにきており、休職や復職に関する規定もなかったため、 今回この社員が休職するにあたって休職の初期段階で以下のように伝えてあります。 ・診断書に「6ヶ月ほどの療養が必要」とあるので、診断書が出た日付の  一週間ほどあとから休職扱いとする ・復職を希望する際には、復職希望日の一週間前までに、通常の業務が  できる程度に回復した旨の医師の診断書を提出する ・診断書が提出された場合も、会社が必要と判断した場合、  会社指定の医師の診断を受けその診断書を提出する ・休職期間が満了しても休職事由が消滅しない場合は自然退職とする 主要な部分はこのような感じで、その他休職期間の通算についてなどを伝えてあります。 それに対して社員からは確認した、承知した、等の連絡がなく、その後 弁護士を通して、「今回のうつ症状は会社の業務に起因するので、症状が 回復するまでは休ませなければならない」という連絡がありました。 それに対しては、「弊社としては業務に起因するものとは考えられないので 6ヶ月以上の休職は認められない」と返答しました。 ちなみに、休職前一年間の間に、残業をした日は3日程度しかなく 時間もすべて30分の残業です。 その後連絡はなかったのですが、先週になって「回復したので医師の診断書を 提出する。6月27日より出勤可能なので対処を願う」との連絡がありました。 それに対して、「会社指定の産業医との面談をおこなってください。それを踏まえて 最終的に会社として復職の可否を判断します」とこちらが返答したところ 「産業医との面談はする必要がないので拒否する」と返答がありました。 メン タル系の病気は外からは分かりづらく、復職後に再発、またはさらに悪化するような ことがあっては良くないので、会社としても慎重を期して判断したい、また復職後の 安全配慮義務、職場環境配慮義務を実行するためにも産業医からの アドバイスが会社としても必要であり、そのためにも面談を受けてもらいたいと伝えたところ 「安全配慮などは本人が必要としていないので面談の必要はない」と返答がありました。 まだ、その面談の実施についてどうするか決まっていない段階で 6月27日を迎えたところ当の社員が朝から出勤してきました。 「まだ会社として復職可否について最終的な判断ができていない。  安全配慮、環境配慮などは必要ないと言われても、会社にはその義務がある。  そのためには復職を決める前に話し合っておかなければならないことがある。  それが終わっていない段階では復職を認められないので、  まだ仕事をしてもらうわけにはいかない。  早急に可否の判断ができるようにするので、それまで待っていてもらいたい。」 と伝えたところ、社員からは 「医師と弁護士から復職の許可はもらっている。何か疑問、質問、話し合いなどが  必要であれば弁護士へ連絡してほしい。」 との回答があり、結局はこちらが指示していない仕事を勝手に続け 職場の机から動かず、定時になって帰っていくという状態が すでに3日ほど続いています。 おそらく、休職の原因になったうつ症状は会社のせいであるという思いが強く このまま休職を続け自然退職になってはかなわないという思いがあると感じます。 ただ、当然のこととして、周りの社員たちもどのように立ち振る舞えばよいのか 非常に当惑しており、こちらとしてもこの復職を認めていない社員が勝手に居座り 他の社員へ業務上の話などをしているのを、どのように扱えばいいのか分からず 当惑しております。 「こちらが復職を認めていない以上、いくら会社に来てタイムカードを押しても  出勤した、勤務したという扱いにはならない」とも伝えてありますが それに返答もせず、頑なに会社へ来て自分の机へ座ることを止めようとしません。 会社としては話し合いをして、要望があればできる範囲で要望を聞き入れようという 思いがあるのに対し、社員、弁護士側は争うことを前提に行動しているとしか思えません。 その中でなにか会社側の落ち度が出てこないか待っているような感じもします。 長くなってしまいましたが、以下の点についてご回答頂ければ助かります。 ・診断書があろうとも、最終的に復職の可否を判断する権限は会社にあるのではないか?  (もちろんその判断が正しいかどうかを判断するのは司法と存じております) ・復職後の安全配慮、職場環境配慮が必要ないというような主張は認められるのか? ・認められないとすれば、そういった配慮義務を実行するための話し合いに  応じないことに対し、会社はどのような対処が可能か? ・復職を認めていないのに、勝手に出勤し、勝手に机に座って一日を過ごすことに対し  会社はどのような対処が可能か? その他、こういった対応は絶対にしてはいけないといったアドバイスなどもあれば 合わせてご教授頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。