• ベストアンサー

復職がきまりましたが・・・・

抑うつで3年休職していましたが、復職が決まりました。 ただ、通勤が1時間30分かかる事務所です。 自宅から横浜~新橋~上野と復帰のっけからかいと少し落ち込んでいます。 ラッシュ時の電車に乗るの初めてで、来週中にもどのくらいの混雑か体験してきますが、 横浜~新橋~東京メトロ銀座の上野方面の女性車両の混雑がどの位か分かる方、教えて下さい。それとも女性車両じゃない方いい場合もありますか?時間は横浜発7時50分頃です。 近くに営業所はあるのですが私を管理する課長職がいないのでここになりました。組合にも相談し納得はしていますが・・・・・ 特殊な事情だったので3年間ただ、休んでいた訳でなく、少し良くなった頃から買い物、料理、家事ちょっとやっていました。体力は大丈夫だと思うのですが・・・。不安もあります。同じ様な経験された方のアドバイスもお願いします。支離滅裂ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

>ただ、通勤が1時間30分かかる事務所です。 これは、少々キツイかもしれませんね。 私が今回休職する前、出向先の複雑かつ、単純な(笑)人間関係トラブルの時、片道二時間の通勤で、疲れ果ててしまいましたから。 但し、組合もある企業のようですから、「産業医」「嘱託医」と頻繁に接触して、まずは「出勤できること」「短時間の、独りで出来る仕事から始めること」を徹底してください。 仕事は「途中でも時間が来たら帰ること」 これが出来ないと復職しても逆戻りです。 我が社の産業医は「仕事なんかどうでも良いから、まず規定の時間会社にいること」「一応出社した実績を作ること」「無理に従業時間を延ばさないこと」、これを徹底することから始めるように言っておりました。 復職はして、結構楽しんで、仕事はしていますが、やはり「のめり込んでしまうのと、気分転換が効かないこと」は悩みです。 お疲れ様です。無理せず、のんびり、遅刻しても、何とかたどり着けることから始めて下さい。

reomona
質問者

お礼

通勤はやっぱり長いですか・・・・でもお給料がいいので辞められません。再就職も出来ない年ですし・・・・ docさんのように物分りのいい産業医だったら嬉しいのにな。取り合えず欠勤はしないように無理せずします。 どうしても通勤が我慢できなかったら産業医に泣き付きます。

その他の回答 (3)

  • doradora0
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

おはようございます。 2年の休職後、復職して一年五ヶ月が過ぎたものです。 まず、お勧めのHPがあります。 特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。 http://watchan.net/health/ 「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。 再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048 以下長文になってしまってごめんなさい。 ・復職時のポイント 薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。 病院にきちんと通うこと。 残業はできれば断ること きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。 復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。 でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。 出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。 ・復職後の悩み、解決策 病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。 体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。 人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。 あとは、どんなにつらくても、死ななければ大丈夫です

reomona
質問者

お礼

参考になりました。特にワンちゃんのhPの復職は皆、不安 は勇気付けられました。辛くなったらこのHPを見ます。 会社には産業医がいるのである程度のアドバイスはもらってました。

noname#71482
noname#71482
回答No.2

こんにちは。 鬱病で2度目の休職中の会社員です。 1度目は2ヶ月強、今回は4ヶ月経ちました。 復職の見込みはたっていません。 3年間は相当長いので以下復職にあたってのアドバイスです。 ■復職前1~2週間程度会社の出社時間に合わせて電車に乗る(洋服、化粧等も完全に出社の状態に)。 →会社近辺でコーヒーでも飲んで、新聞でも読んで帰る。 体力というか社会生活力が自分でもビックリする位落ちています。 私は2ヶ月強でしたが、最初の1週間は帰宅後即倒れるように寝ました。 (これは会社にリハビリ出勤制度がない場合です) ■飲会には参加しない 歓迎会、復帰祝い等がセットされる場合もあるかと思いますが、基本的にはすべて辞退する。 どうしてもの場合はアルコールは避けウーロン茶で早期に退散する。 私が復職に失敗した直接の原因が飲会でした。 復職直後はどうしてもタイクツな仕事中心なので、誘いに乗ってしまいガチです。 ■休日は完全に自宅で休養に充てる 休職期間中に趣味が増えている場合もあるかと思いますが、とりあえず円滑な職場復帰に専念する為、一旦完全に忘れる。 ■上司、同僚の反応を気にしない 反応のパターンは以下の3つに分けられます。 1.心配する:約10% 2.ネホリハホリ聞きたがる:約10% 3.全く触れてこない:約80% 以上が1回失敗したものとしてのアドバイスです。 

reomona
質問者

お礼

有難うございます。最初の一週間は時短出勤です。 上記の事は一切やらないし、やらせないと思います。 厚生労働省からにらまれている会社なので悲惨な目にはあわないと思います。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

こんばんは。 先生や職場と相談して週3日とか午後からということで最初は様子を見てみることができるといいと思います。 復帰、すぐフル活動だと再発しちゃったりダウンしてしまうこともあるので心配です。 少しずつからだと思うのですが職場的に無理なのでしょうか・・・

reomona
質問者

お礼

有難うございます。最初の一週間は時短出勤です。 でも、週3とか午後からは無理です。 でも、厚生労働省からにらまれている会社なので悲惨な目にはあわないと思います。

関連するQ&A

  • 子連れで上野。ラッシュは?

    上野の博物館へ子連れで行きたいと希望しています。 午前中の方がやや混雑が少ないと言うことで、 できれば早い時間に行きたいです。   横浜線の中山から、横浜か東神奈川乗り換えで 行く予定ですが、平日だとラッシュが心配です。 (土日には行けそうにありません。) ここを7:30 頃出るのでは、混雑は相当なものですか? 1時間遅らせると、少しはましになるでしょうか?

  • 横浜、新橋間の込み具合

    はじめまして。お尋ねしたい事がございます。 この度転職の為に、通勤手段を考えていますのでアドバイスをお願いいたします。横浜から新橋まで行くのに、いくつかの候補があるのですが、その中で東海道本線の込み具合をお聞きしたいのです。  ・朝9時ごろ 横浜から新橋まで  ・夜18時から20時ごろ 新橋から横浜まで 上記の時間帯でどのくらいの混雑状況なのか、すべての車両で混雑しているのか等教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 復職して半年、リストラされそうです。

    3年間抑うつで会社を休職しました。 復職後は上司のいる事業所で3ヶ月過ごさなければならないので片道2時間掛けて上野まで通い復職を認定されました。 半年後の今も片道2時間掛けて仕事に行っています。 元々、横浜勤務で時期がきたら戻すと言われていたので頑張りました。しかし、ここに来て横浜には戻れないし目途がつかないと言い出され、挙句に体のいいリストラ話までされました。企業の転職支援です。もちろん会社都合です。 両親がいないし、神経症の病気を抱えた弟がいるの情報通の方に転職支援の話もあてにならない話しを聞き色々、考えてしまいました。こんな話ってあるんでしょうか。 確かに仕事も最初ははかどりませんでしたが、やっと頭が回転してきたかな?とこの頃思うようになりました。 内勤者を減らしたい意向の会社になったと復職して知りました。抑うつになったのもパワハラや家の事情が重なり、半分以上は会社の原因があるのは明白です。 病気の症状は薬さえ飲めば自分から言わないと気付かれない位まで回復しました。 産業医も会社の見方であてにならないし、組合も会社に懐柔され、信用できません。 年も40でこれから再就職できるか心配です。 同じ経験された方、転職支援を受けた事がある方、ぜひ意見とアドバイスをお願いします。

  • 横浜~蒲田間の朝のラッシュについて

    春から社会人になります。 そこで朝の通勤ラッシュがとても気になっています・・・ 横浜から蒲田が通勤区間なのですが、 なるべく混雑していないほうを選びたいと思っています。 (1)京浜東北と京浜急行、どちらが混雑していますか? (2)京浜急行のほうは女性専用車両があると聞いたのですが、 女性専用車も他の車両と同じく混雑していますか?

  • 東京の通勤ラッシュ

    明日東京に行きます。 常磐線で上野まで行き、上野から新宿まで行きたいのですが、7時30分頃はやはり通勤ラッシュ時間帯なのでしょうか?Mサイズのキャリーを持って行くのですが、混雑している時にキャリーを持っている人がいたら正直邪魔ですよね? その前にキャリーを持って通勤ラッシュの電車に乗れるのでしょうか…? 回答お待ちしています。

  • 横浜市のセンター北、センター南駅周辺の環境はよい? 電車の混雑具合

    こんばんは。 現在、横浜市の賃貸マンションを探しています。 そこで、良さそうなエリアを見つけました。 センター北駅やセンター南駅周辺です。 今度、センター南駅徒歩3分のマンション(12万円ぐらい)を見に行きます。 緑もあり、町並みが綺麗と聞きましたが本当でしょうか? また今度下見にいきますが、実際周辺に住んでいらっしゃる方に メリットやデメリットなどをお聞きしたいです。 どんな情報でも良いので、教えて下さい。 私は独身20代で勤務地の最寄駅は、東京の新橋駅です。 センター南周辺に決めた場合、以下の路線を使おうかと思っていますが 朝8:30頃の「ブルーライン」や「JR東海道本線」の混雑率はどの程度のものでしょうか? ちなみに今は、東京メトロ東西線を利用しておりまして、地下鉄で最も ひどい混雑率?らしく毎日殺人ラッシュで通勤しています。 ○センター南駅(8:33分)  ↓横浜市営地下鉄ブルーライン・湘南台行 ○横浜(8:55分)  ↓JR東海道本線・東京行 ○新橋(9:25分) よろしくお願いします。

  • 横須賀・東海道線下り20時頃の混雑(横浜-戸塚)

    どなたか教えてください。 平日20時頃、東海道線または横須賀線で、横浜駅から戸塚駅まで行きたいのですが、混雑具合はどうでしょうか。 早朝ラッシュの様に、車両に乗り込めないくらいの寿司詰め状態でしょうか。 たかが10分前後ではありますが、小さい子供を連れて(荷物もあり)なので気になってます。 よろしくお願いします。

  • 復職目安について

    現在抑うつ状態にて休職中です。 もともとの症状は抑うつ、不眠、過食(いずれも軽度)がメインで、多分過食症による抑うつだと思います。 休職に入り、1、2ヶ月ほどで抑うつ不眠はほぼなくなり、3ヶ月目になる今、過食もかなり穏やかになっています。 もう働けそうなので、復職許可を貰おうと思いました。 自分が大丈夫だと思った理由 ・規則正しい生活を送れている ・気持ち的にすごく楽になっている(前向きになってきた) ・通勤練習も順調。毎日午前中は、通勤時間に合わせて会社の近くのカフェでお勉強や読書。 ・先日会社に顔を出した時に、無事何事もなく(以前挑戦したときは大泣きしてしまい、誰にも会わず、すぐ帰りました)できましたし、会社の前まで行っても泣かないし、不安もない。 ・家にいても暇になっている(暇だとついつい食べてしまうので、会社に縛られてたいのもあり・・・) ・繁華街も電車も全く問題ない ・仕事を始めたら抑うつ不眠過食が復活するのを自覚しながらも、会社のストレスは対処しようがない(異動不可)のため、だったら家でじっとしているよりも、ボロボロになるのが分かっていても働いたほうがいいと思った。 今回の受診で、主治医に復職許可をくださいとお願いしましたら、「まだダメです」と言われてしまいました。 理由は ・過食がずーっと治っていたのに、突然昨日から過食状態になったこと(PMSではない) ・今日、病院に行ったら、わけもなく泣いてしまったこと(理由はない。よく泣くのはもともとの症状として有。ただし休職してからはほぼ皆無。主治医が苦手だからではない) ・調子がいいからと薬を勝手にやめたこと(3週間前、一気に抗うつ薬(単剤MAX量)を断薬しました。びっくりするくらい心も体も何も起きていない) です。 過食が突然復活したり、泣くようになり、まだ不安定な状態なので、もう少し今の規則正しい生活を続けてくださいと言われました。 どうしたら復職許可をもらえるでしょうか。 うつ、うつ状態、抑うつといった状態から休職、復職をされた方はどのような流れで復職を許可されましたか? また、別の病院(別の精神科ないし内科でも)で、経緯を説明して復職許可証を書いてもらうことも考えていますが、そういったことは可能でしょうか。 デイケアは絶対に行きません。なので自分で通勤練習していますが、自分で通勤練習した方がいましたら、どういった練習だったか教えていただきたいです。 質問がいろいろありますが、どれか一つの回答で構いません。 一刻も早く働きたいのです。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 東京メトロ東西線、朝の混雑具合について

    東京メトロ東西線は、首都圏内では、朝のラッシュ時に、最も混雑する路線の一つですが、西船橋の駅を、7時前に発車する列車と、7時から7時半の間に発車する列車、また、7時半から8時までの間に発車する列車とでは、どの時間帯が、多少なりとも混雑が少ないでしょうか。 女性専用車両も、混み方は同じですか。 体力がないので、少しでも空いている車両に乗車したいです。 ご回答をお願いできれば幸いです。

  • この通勤経路は無謀?

    家賃の関係で浦安に住もうかと考えています。 通勤経路は、 浦安(東京メトロ東西線)→日本橋(東京メトロ銀座線) →新橋(JR京浜東北線)→大井町です。 乗り換え時間も含めて44分かかるとのことですが、 朝はどの電車も混むのでしょうか? また、日本橋では2分、新橋では5分しか乗り換え時間がありません。階段をダッシュでもしない限り無理なような気がするのですが、どうでしょう? ちなみに電車での通勤・通学、ラッシュの経験はまったくありません。