doradora0のプロフィール

@doradora0 doradora0
ありがとう数52
質問数17
回答数36
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
26%
お礼率
93%

  • 登録日2005/06/10
  • 鬱病で休職中ですが、ヘルス嬢のバイトしてます・・・

    長文&わかりにくい文章ですみません。 昨年12月から鬱病で休職し、現在、傷病手当金をもらいながら生活しています。 病院へは、2週間に1回行っています。 はじめは、傷病手当金でギリギリの生活はできると思っていました。しかし、そこから厚生年金や保険料が引かれ、家賃などを払うと、今の一人暮らしできる額ではなく、貯金(そんなに多くないです)を崩しながらで、その貯金も残りはあまりありません。 事情があり親のところへも行けません。 どうしようかと悩んでいました。 それで、なにをどう考えたのか、風俗で働こうと思ったらしく、実際働くことになりました。 おそらく、お店に電話して面接へ行ったときは、精神的に良くない状態の時に行ったのかもしれないです。あまり記憶もありませんから。 体調、気持ちによっては自虐的になって、自分を大事にできなくなることも確かにあるような気がします。 お医者さんからは、家でゆっくり休養を取るように、と言われ、実際にそうすることが回復の早道だなと感じかけていた矢先でした。 風俗のお店に、一言「辞めます」と言えば済む話なのでしょうけれども、言えません。 入店したばかり、というのと、あと、お金と・・・。 お医者さんにも言えません。 もちろん、家族にも友達にも。 何がなんだかわからなくなり、週2日ほどの勤務とはいえ、せっかくの休職が台無しになっています。 危険な職業であることも確かです。 自分で招いたことなのですが、どうしたらいいかわかりません。 お薬は、そんなにきつくない方だと思うのですが。 毎食後:トレドミン・リーゼ・レキソタン 寝る前:リスミー2錠・ドラール2錠・レンドルミン・マイスリー・エバミール です。 情けない質問ですみません。 お叱りでも構いません。 まず、なにから始めたらいいでしょうか?

  • 復職、難しくないですか?

    数年前からうつ病を発症したらしいが、ずっと気が付かず、2年前にようやくメンタルクリニックを受診。休職をすることになりました。10ヶ月休職、復職後に新しい部署に異動。誰も知らないところで、新しい仕事。半年後にはまた休職。死にたくもなって、辛かった。両親と住んでいたが、うつ病への理解はなく、自殺未遂(経験はなしなのに)や薬(副作用のことらしい)の事柄に関して「怖いから知りたくない」と休職は受け入れても、自分の病気には拒否反応。自分も否定された気分になった。なんとか今月の休み明けから復職。また異動したくなかったから、同じ職場を希望したけれど。 やっぱり辛い。休職中本も読めるようになっていたのに、書類を読むと頭に入らない、眠い、疲れる、追い詰められる。4時間勤務なのに、毎日がやっとだ。夜9時に寝ても、朝7時に起きるのが大変なのは一体なんだろうか。。。薬も少なくなったのに。 もう、働くことはできないのだろうか??自分の考えが甘かったのだろうか?同じ復職で大変だった方、どうやって乗り切ったか教えて下さい。お願いします。

  • 幸せな人を見ると荒れてしまう・・・

    私は、20代後半の男性です。 もう10年も鬱病にかかり、去年に悪化して退職。 ほぼ1年間自宅療養して、やっと週2,3日くらいのアルバイトをはじめたところです。 このところ、幸せな人を見ると、心が乱れて物に当たったり、叫んでしまったりします。 例えば、友人や親戚の結婚式に行くと、必ず精神状態が悪くなり、2,3日つらいので、結婚式に行くのはやめました。 テレビで、幸せな家庭の様子を見たりしてもおかしくなります。 自己分析では、 ・自分は10年も精神病にかかり、これからも続くであろう。 ・親戚にうつ病患者が多い→うつは遺伝の可能性が大きい ・家庭が昔から上手くいってなく、自分は両親よりも人間関係が苦手。 こういったことから、もう結婚はあきらめてます。 自分が結婚したら、幸せな家庭を築く自信がまったくないし、むしろ、家族を不幸にしたり、迷惑をかけてしまうとおもうし、子どもに鬱を遺伝させて、こんな苦しい人生を送って欲しくないからです。 でも、正直、幸せな人を見るとひどく心が乱れてしまいます。 まだ、人に危害を加えない分いいのですが、物にあたったり、大声で叫んでしまったり、泣き続けたり・・・ うつ病が重い時は、うつ病だから仕方ないと思ってましたが、現在は軽くなり、週2、3回のアルバイトもできるようになったほど回復したのですが、それでも、幸せな人を見ると急激に心が荒れてしまいます。 僕の他にもこういう方っていますか? また、どうやって対処してますか? お願いします。

  • 精神科に行く時、どれくらいお金はかかるのでしょうか?

    私は大学二年生の女の子です。 私は家を出るときやお店を出る時など、必要以上に何回も忘れ物がないかチェックしたりガスが漏れてたりしないか確認してしまいます。 以前、ここで悩みを相談したところ、みなさまから「それは《強迫神経症》という病気なのではないか」とのお答えをいただきました。みなさまからアドバイスをいただいて、最近は少し症状がよくなってきました。しかしまだ完全に治らないので、ちょっと精神科に行ってみようと思います。 ただ、精神科に行ってみたことがないので、どれくらいお金がかかるのかわかりません。心配をかけたくないのでとりあえず親には言わないで、自分のお金で病院に通おうと思っています。 症状によってかかる費用は違うと思いますが、「だいたいこのくらい」というのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 摂食障害(うつ)の妹と私の結婚報告とその対応(長文です)

    来年春、結婚が決まった者です。 GWに彼女の御両親に挨拶に行き許可を頂き、来週彼女が私の実家に挨拶に来ます。 昨日、摂食障害の妹に報告と来週彼女が来ることを伝えたところ、非常に喜んでくれました。その夜、妹はアルコールをいつものように摂取し、かなりの不安定な状態になりました。そして私と一緒に寝たいと言い、私も放っておけず部屋に連れて行きベットで添い寝をしてやりました。 その場で、来週彼女が来るともう甘えられないという事、私のことが好きだという事(変な意味ではなく)、そして通っているカウンセラーの人から自立のために親からの独立・一人暮らしを勧められていたが私が家を出ることで親が寂しがるのでどうしていいのかわからなくなっているという事を涙ながらに告げられました。 この状態に家族としてどう対応したら良いのかわからなく悩んでおります。私は、この結婚で妹の病気が良い方に向かえばと期待していたのですが、このような反応に戸惑っています。 妹は、私のことをすごいと思い自分はだめな人間だと自己嫌悪に陥っているような感じです。 対応法及び妹の一人暮らしについて皆様のご意見をいただければ参考にして良い方向に進めていけたらなあと思います。 よろしくお願いいたします。