• 締切済み

復職して半年、リストラされそうです。

3年間抑うつで会社を休職しました。 復職後は上司のいる事業所で3ヶ月過ごさなければならないので片道2時間掛けて上野まで通い復職を認定されました。 半年後の今も片道2時間掛けて仕事に行っています。 元々、横浜勤務で時期がきたら戻すと言われていたので頑張りました。しかし、ここに来て横浜には戻れないし目途がつかないと言い出され、挙句に体のいいリストラ話までされました。企業の転職支援です。もちろん会社都合です。 両親がいないし、神経症の病気を抱えた弟がいるの情報通の方に転職支援の話もあてにならない話しを聞き色々、考えてしまいました。こんな話ってあるんでしょうか。 確かに仕事も最初ははかどりませんでしたが、やっと頭が回転してきたかな?とこの頃思うようになりました。 内勤者を減らしたい意向の会社になったと復職して知りました。抑うつになったのもパワハラや家の事情が重なり、半分以上は会社の原因があるのは明白です。 病気の症状は薬さえ飲めば自分から言わないと気付かれない位まで回復しました。 産業医も会社の見方であてにならないし、組合も会社に懐柔され、信用できません。 年も40でこれから再就職できるか心配です。 同じ経験された方、転職支援を受けた事がある方、ぜひ意見とアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

わたしも今同じような状況の少し手前にいる30代女性のプログラマー・SEです。 うつ病の2年余り休職して、なんとか復職の見込みがついてきました。 プログラミングが好きなので、そのいう部署に異動しつつ復帰しようと考え得ていますが、 なかなか希望通りにはいきません。 おそらく、もとの部署にもどる事になって、マネジメントや顧客折衝をやらされる事になり そうです。 わたしの会社は、質問者の方の場合と違って、産業医も健康面のケアの部門も職場調整の 部門もしっかりしていて、その点はあまり不安も不満も感じていません。 しかし、もとの部署が、わたしの復職を望んでなくて(2年間いなかったからしょうがない ですが)、復職に際していろいろ注文をつけてきています。 それをクリアできないと、解雇ではないのですが、社外に転職先を捜すのを支援するという 制度になっています。 質問者の方の状況は、それ以上に厳しいですね。 いくつか気になった点を書かせていただきます。 1)産業医はともかく、主治医の先生は復職に関してなんらかの意見を述べられたと思いま  す。(普通は、残業禁止、主張禁止、休日出勤禁止がつきます。要は負担軽減です。)  にも関わらず、復職認定のために片道2時間の通勤をさせるのは制度的に不備がありま  す。 2)復職認定後も、相変わらずの通勤を続けさせるのは、復職者に対する虐待といっていいと  思います。 3)企業の転職支援=会社都合は、実質的にはまず解雇にあたります。解雇できるから次の  会社に移れるわけです。  しかし、その次の会社が優良かというとそれは保障されません。 ここは、メンタルヘルスのカテゴリなので、法律の話しはするべきではないのですし、 法律に詳しくもありませんが・・ 1)に関しては、制度上もしくは規定上無理でも、主治医の意見を取り入れた措置をとる必要 があったと思います。(例えば一時間程度で通勤できる事業所で別の上司の確認で代替する) その点で、業務上の必要性、目的の正当性、労働者への過酷な不利益の有無の点から、 制度自体の問題の追求はできると思います。 2)に関しても、1)と同じです。主治医の先生の意見を取り入れて負担軽減を図る必要がある と思われ、長時間通勤をさせる事の、業務上の必要性、目的の正当性、労働者への過酷な 不利益の有無の点で、追求できると思います。 ただ、横浜への復帰を会社側へ強制する事はできないでしょう。 また、1)に2)に関しては2000/08に構成労働省が作成した 「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」というのがあり、その中で (2)ラインによるケア(管理監督者が行う職場環境等の改善と相談への対応)  ・管理監督者は,作業環境,作業方法,労働時間等の職場環境等の具体的問題点を把握   し,改善を図ること。  ・管理監督者は,個々の労働者に過度な長時間労働,過重な疲労,心理的負荷,責任等   が生じないようにする等の配慮を行うこと。 と定められています。それからも逸脱しています。 (http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/koyososhutu/kinshi/kinyoko/k0106t3.pdf#search=%22%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%8C%87%E9%87%9D%22) 3)に関しては、会社都合ということだけであれば違法性は無い様です。しかし、質問者の 方に現在の会社で働き続ける意思があるのに、執拗に退職勧奨したり、転職支援したりす ると、強迫に相当し、仮に退職・転職支援が合意されても、  民法96条  1 詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。 という規定があるので、取り消す事ができます。 いずれにしろ、質問者の方が、現在の会社で働き続けたいかどうかが大きなポイントで、 そうである限り、その意志は貫くべきだと思います。 そして、在社を続ける上での不満点は、いままで書いてきたような根拠で会社側に止めさ せる事が可能だと思います。 質問者の方の労働組合が頼りにならなくても、 地方労働委員会(例:東京都労働委員会 http://www.toroui.metro.tokyo.jp/) 地方労働局(例:東京都労働局 http://www.roudoukyoku.go.jp/) で、個人でも質問・相談・調整をしてくれます。

reomona
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。今は時短にして体力、思考力を取り戻しています。近いうちに労働局に行って相談してきます。 でも、今回の件といい、金額を上乗せしてきたり愛想がつき始めているのが 今の私です。周りはお寺とお墓の町だし、霊感が少しある私には別の意味で辛いです。

reomona
質問者

補足

ありがとうございます。主治医の意見は見事に無視されました。 ちゃんと元の職場に戻るのが望ましいと書いてあったのにです。抑うつになった原因の人間はいません。 機会を見て横浜に異動する。その言葉を信じて最初の一ヶ月は時短で体を慣らしながら二ヶ月目でフル出勤を始めました。  今でも残業はありませんが、正直、体が辛いです。  本気で働きたくても、体力がついてかないのがもどかしいです。 本当虐待ですね。二ヶ月目でフル出勤をしたのも産業医の暴言が原因です。意地ですね。   リストラの話をされた時も普通、3ヶ月でバリバリ仕事が出来ると言って来ました。 評判の悪い産業医ですから気にしてませんが。  同じ職場になぜか私をいい印象で覚えていてくれた人がいて(不思議なんですが)その方に相談したら非常に驚かれ、経験豊富な組合員を紹介してくれました。この不景気ですし辞めるのは得策でないと言われ、人事がそう来るなら時短が出来るよう話を進めてみる。と言ってくれました。情報通の方に聞いたら転職支援なんて何もしない。といわれました。その方も残ったほうがいい。 何人かに相談したらみんな同じ意見でした。 ころころ組織が変わるので来年になったら状況も変わる可能性が高いのでもう少し、残ってみます。 しかし、これでも世界で10位以内に入る会社なんですけど 笑って呆れてしまいます。 あなたが悪いといわれるんじゃないかとドキドキしてたのですが、書き込みしてよかったです。 結果がでたら改めて報告します。No.1さんも有難うございます。

• 007_taro
回答No.1

うつ病で休職2回の経験があります。 確かに私は元の会社で働き続けていますが、時短や年休などを行使して(現在も、です)なんとか今に至っています。 ご質問の内容を見ると、会社の待遇がどうこうと言うよりは、転職されても良いかもと感じました。ただ、転職できるかどうかの不安が大きいのですよね?そうでなければ、片道2時間の所など、病み上がりの人が通う場所ではありません。 会社都合、と言うのが腹の立つ理由であるのもごもっともですし、それは確かに理解はできるのですが、40と言う年齢を見れば、まだ会社生活は20年あります。となると、このまま苦しい条件で働くことが、この先に良い影響を与えるかどうかです。 転職支援などを存分に利用して、もう少し近い場所で働ける所などを見つけて、体力に負担の掛からないようにされた方が、私には良いように思えます。

reomona
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。ヘタヘタに弱っていました。 正社員を1人でも減らして派遣社員を雇いた方針の会社に愛想が尽きました。 金額も上乗せしてきました。でも、労働局に意見を聞いてこようと思います。