• ベストアンサー

転職について

hanzo2000の回答

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

ダントツにいい条件で、あなたを誘う理由はキチンと把握していますか? ダントツにいい条件であれば、いくらでも人を集められるはずです。 それでもなお、あなたに声を掛ける理由を把握しているでしょうか。 よい条件でオファーされると、まあカッコよくいうとヘッドハンティングされると、 人間、どうしてもいい気分になってしまうんですね。 「ああ、私はこういう条件で誘われるだけの価値ある人間だったんだ」と。 でも、あなたの価値はあなたが一番よく知っているはずです。 そのオファーが、あなたとして納得のいくものなら、 つまり、私は当然そういう条件で働くべき人間だと思えるなら、 それは正当なオファーですから、乗ってもよいと思いますよ。 紹介してくれた人の顔に泥を塗ってしまうのは間違いありませんが、 他人の顔に泥を塗らないことだけが生きる目的でもありません。 しかしそうではなく、ただいい条件だから、というのであれば、 やめておけとまでは言いませんが、 少し警戒して、なぜオファーが来たのかをよく考えてみた方がよいでしょう。