• 締切済み

転職か自社に戻るか悩んでいます。

現在、出向しています。 今年の3月末を期限に親会社に戻るように言われました。 今現在の業務知識を活かして行きたいと思いもあり また、出向先で知り合った会社から誘われたこともあり 条件さえ合えばこれを機にその会社に移ろうかと思っています。 現在親会社のほうも4月からの業務を探し始めるそうです。 しかし誘われた会社からはまだ具体的な条件等は 決まっていません。 そこで相談です。 この状態で上司に別会社と交渉している事を告げても 問題ないでしょうか? はじめは親会社からの次の業務の話を聞いてから 決めようと思ったのですが、せっかく探してもらって 断るのも失礼かなと思うようになりました。 誘われた会社からの条件が合わなければ 親会社に戻ることも視野に入れています。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• kome-maro
回答No.4

もしかして、特定派遣の会社で技術職の方ですかね。 ご希望は今の出向先での業務を続けたいのですか? ならば、簡単で、親会社(自分の会社ですよね)にお願いして業務を続けさせてもらったいいのですよね。 なぜ、引き上げなくてはならないのかをよく聞いてください。様子から考えて質問者様の問題ではないと想像できます。 それでもやむなく引き上げであって、なおかつ業務を継続したいのであれば、別会社に行くことを視野に入れざるを得ないでしょう。 もし、その場合は、絶対に上司に告げてはいけません。別会社と話がついた段階で、一身上の都合で退社するとしてください。 別会社経由で現行業務を継続することを悟られないようにする必要があります。

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親会社は派遣会社じゃありません。 出向先で知り合った会社に行きたいつもりはありますが 特に出向先で働くことにこだわりはありません。 引き上げる理由もよくわかっています。 私個人の問題ではありません。 致し方ない理由です。 いままで書き込んで頂いた感じでは 会社には転職の事は伏せておいたほうが 無難と言うことですね。

• simakawa
回答No.3

戻る親会社の職場が無いという事は貴方の居場所が無いということですね.常識的に考えれば,新しい誘われた会社に早く接触し,条件を聞くことですね.今の条件をそう下回るとは思えませんし,聞かれるでしょう.

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解をしてもらいたくは無いのですが 別に居場所が無いから会社を移ることを 考えているわけでは無いです。 確かに、早く条件をそろえて決断を 出したいと思います。

• envrio
回答No.2

会社は会社の都合で職場を用意します。 でも奴隷ではないのでそれに盲目的に従う必要などありません。 自分のキャリアになると思えばその職場で働けばいいし、そうでないと思うのなら転職すればいいのです。 貴方にも要望があり、その要望に添った職場を与えられなかったために、貴方という人材を会社は失うという、ただそれだけの話です。 それによって予算配分が行われていても、それは会社の都合であって貴方の都合ではありません。 自分の立場を悪くするだけの告白など無意味でしょう。 もちろんなるべく音便に事が運べばいいでしょうが、ことさらに相手に合わせる必要はないでしょう。 会社が貴方の人生を決めるのではなく、貴方が自分で人生を決めるのですから。

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の都合で決めるのが一番ですよね。 長年勤めてきた会社ですし、しかも今の会社が 嫌で辞めようと思いませんから ちょっと躊躇しているのも事実です。

• envrio
回答No.1

それなら黙っていた方がいいでしょう。 転職を考えていると元会社に教えても、不和の原因となるだけでなんのメリットもありません。 転職先の内定が出てから、その入社日に合わせて退職するようにすればいいだけです。 ただ元会社にも交渉をして、戻った場合に自分がしたい仕事を任せてもらえるようにお願いするのもいいでしょう。 元会社でその仕事ができればなんの問題もないのですから。

takakita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 親会社の上司に同様の業務をしたい 希望は伝えてありますがそれは難しいとの 回答でした。 一番気になるのは次の業務が決まってから 断るほうが問題なのかな?と思うのです。 おそらくその為に予算も組むと思いますし・・・。