• 締切済み

1年更新の契約社員(6年目)。給与・賞与交渉あり?

毎年4月1日~翌年3月31日で契約している契約社員で今年6年目に入ります。 就業当時より仕事内容は倍以上に増えており、業務内容も多種にわたるようになりました。 会社自体はとある会社の出資会社でほとんどが親会社からの出向社員で形成されております 先日社長(親会社より出向)との面談がありました。 来年度以降についての話などをしたのですが、業務内容がさらに増えるとのことでした。 私としては 会社は嫌いではないし、仕事も嫌いではない。 3歳の子どもがおり、休みなどに対しても理解がある会社なので 続けたいですが、今の雇用条件ではちょっと納得いきません 毎年契約を更新するのでそのときに交渉してみようかと思っています 交渉は賞与についてです。 私は雇用契約書に賞与はありません。 もちろん契約当初の業務内容や業務内容なら仕方ないと思っていました 賞与といっても○ヶ月分欲しいとかではありません。 寸志程度でもいいのです。 もともと賞与はなしという契約を交わしているのに 交渉するのはいけないことでしょうか? 会社の業績は年々上昇しており、昨年決算前には親会社へ1億近く 寄付しております

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

当然交渉するか、よそに移るかでは。

• opera-man
回答No.1

もともと賞与は、給与とは違い、 会社の業績+α(個人査定)と意味合いが強いです。 よって、雇用契約書に賞与の額を謳う企業は少ないですし、 正社員であっても、明示されないのが現状かと思います。 契約書に明示されず、口頭でOKもらっても、 業績が下がり、やっぱり出せない。。ということもあると思います。 できれば、給与の交渉をしたほうが良いかもしれませんね。