• ベストアンサー

給与と賞与

今、契約社員で勤務しています。 こんど正社員に雇用するという話があるのですが、問題は給与に関してなんです。 今現在の年収のまま、変更するというのが条件なのですが、社員になると、年2回の賞与があります。 しかし、賞与を含めて現在の年収と同じになるため、月収が減ってしまいます。(この分は仕方ないのですが) そうなると、税率的にどうなるのか? 最終的に、手取りでどちらのほうが得なのかを知りたいのです。 それによっては、交渉の余地もあるからです。 今回は、金銭面だけでご回答頂けるとうれしいです。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

給与は貴方が重大な過ちを冒さないか、会社が危篤な状態にならない限り減りません。 しかし、ボーナスは年間の利益が無くなったら簡単に減額されます。 組合が合っても利益が無いのにボーナスを出せとは言えません。  

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.2

給与のみの場合の税金は、最終的には年末調整で精算し決定されます。つまり、途中の給料や賞与で源泉徴収額が多かろうが少なかろうが、結局は年末調整です。多ければ還付ですが、少なければ追徴になります。 したがって、年収が同じならば、年税額は必ず同じになります。1年間の手取りは同じです。

iptomo
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。