こんな生活もう嫌だ

このQ&Aのポイント
  • 会社の社長がアホすぎて限界です。人が足りてないのにまったく人をよこさないし、物忘れ、まずい時は逃げる、社内でも嫌われています。私が言ってもあのアホはすぐ忘れます。
  • リーダーも人が足りないから残業してるのにそのことを言わないからアホが勘違いしてずっと人が不足している状態です。なんで言わないのか分かりません・・・いい人に思われたいのだと思いますが、どうしてだか理解できません。
  • おばさんたちは仕事が好きなのか残業も休日出勤も好んでやってるみたいでこんな人たちについていけずにストレスが溜まってどうにもこうにもないので転職したいけど、また辞めたとなるともう人生終わりな気がします。こんな職場から早く逃れたいのに行く場所もない自分が嫌で嫌で、働きたくない・・・・もう、いっぱいいっぱいなのに逃げ場がなくて、家でも母親が細かくてもうしんどい・・でも一人暮らしできる給料じゃないんです。もう、死にたい・・・なんで明るく生きれるのかわかりません・・・助けてください
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな生活もう嫌だ

会社の社長がアホすぎて限界です。 人が足りてないのにまったく人をよこさないし、物忘れ、まずい時は逃げる、社内でも嫌われています あまりにも適当でこんな会社にいる自分が情けないです リーダーも人が足りないから残業してるのにそのことを言わないからアホが勘違いしてずっと 人が不足している状態です。 なんで言わないのか分かりません・・・いい人に思われたいのだと思いますが、どうしてだか理解できません。私が言ってもあのアホはすぐ忘れます。 おばさんたちは仕事が好きなのか残業も休日出勤も好んでやってるみたいでこんな人たちについていけずにストレスが溜まってどうにもこうにもないので転職したいけど、また辞めたとなるともう人生終わりな気がします。 こんな職場から早く逃れたいのに行く場所もない自分が嫌で嫌で、働きたくない・・・・ もう、いっぱいいっぱいなのに逃げ場がなくて、家でも母親が細かくてもうしんどい・・でも一人暮らしできる給料じゃないんです。もう、死にたい・・・ なんで明るく生きれるのかわかりません・・・助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

補足ありがとう。 製造で女性ですか。 ちょっと難しいですが、できる事を順番にやっていくしかないかな。 >リーダーも人が足りないから残業してるのにそのことを言わないからアホが勘違いしてずっと 人が不足している状態です。 あなた自身がリーダーにものを言うか、言えない状況下なら、あなたがリーダーになるべく努力する。辞めるよりは時間も掛かるし、労力も今のモチベーションでは難しいのは承知のうえで。 だって、そうしないとあのアホにはあなた方の意見が通らないでしょ? 私の職場でも何年も前から言われ続けている事ですが、 『トップが変わらなきゃ下も変わらない』 です。 周りを味方に付けて、あなた自身の発言力を強くしていくしか今は無いでしょう。 とりあえず、やっぱり死ぬほどの事ではなくホッとしています。 後になって振り返れば、「あんな時期もあったなぁ」って笑って話せます。

catkyuu
質問者

お礼

>とりあえず、やっぱり死ぬほどの事ではなくホッとしています。 後になって振り返れば、「あんな時期もあったなぁ」って笑って話せます そうなんでしょうか・・・今は死ぬほどの苦痛ですが・・いつか笑える日が来るのかな・・・ またまたありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.5

返信で理解しました。 新入社員をきちんと教育して、会社を再生させる。 貴女達、現場の人材は使い捨てです。 現在景気の上昇により、大手が、人材採用をした結果、製造業中小には、人が来ません。 彼らは、高賃金、高待遇でやっと採用した人達です。 社長はぼけて等いません。したたかなだけです。 転職先を探すべきでしょう。 次の転職先が内定するまで、もくもくと働きましょう。 今なら、売り手市場、それまで、会社にばれない様にがんばれ! 貴女はひとりじゃない! 応援しています。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.3

仕事の内容がわからないので、的確な物かわかりません。 人が足りない。これは、仕事の効率が低い。仕事の順序が誤っている。マニュアル化されていない。機械化されていない。パソコンを使いこなしていない。多すぎる仕事を安く請け負っている。 等の理由があると思われます。 これらを、ひとつづつ、つぶしていけば、改善すると思われます。 改善を提案せず、人が足らないというのは、公務員さんの立場です。 民間ならば、分析して、提案しなければいけません。 それと、もう一つ。怒らないで、聞いてほしい事があります。 社長は、従業員の生活に責任をもって雇用しています。 あなたに対しては、親の様な暖かい気持ちを持っています。 その社長をアホ呼ばわりするのは、天に向かってつばをはくのと、変わりません。 リーダー・仲間と相談して、みんなで改善方法を考えて、リーダーに提案してもらいます。 会社は社長一人の物では、ありません。 全員で協力して、良くしていくものです。 それは、必ず、あなた自身に還元されるものです。 視点をかえて、努力してみませんか?

catkyuu
質問者

お礼

まず、会話すらどうなのかというレベルなので・・・とてもじゃないけど聞く耳もっていません あまりにもアホなんです。本当にアルツファイマーじゃないかと思ってます。 まず、逃げるんです。会話もなにも、まずくなったら逃げるので無理なんです・・・ 全員で協力するようなレベルの人たちじゃないですね・・・ 人が新しく入ってはいるんですがこっちに寄こさずにずっと研修みたいな事をさせています 多分、忘れてるんだと思います もう、最悪です

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.2

実家暮らしなのですね。憶測にすぎませんが、まだ若いんでしょ。 どのくらいその会社にいたのでしょう。年収も200万前後かな。 もし、2年以上いて「ダメだこりゃ」と思ったなら、そりゃダメな会社ですよ。 一般的に1年務めれば年収の6掛けくらいの失業給付もあるし、職業訓練も案外楽しいですよ。 実利をとるなら、経理やパソコン講座ではなく 男女関係なく介護系や、電気工事・ビルメンテナンスのほうをおすすめしますが。 少なくとも学校に行っている期間は、「だらだらしている」ように見えないのでお母様もうるさくは言わないと思います。 また、もしかしたらオフィス系が長く続かない経歴であるなら、オフィス系より職人系のほうが 向いてるのかもしれませんしね。 給料がいいならまだしも、そうでないなら、今やっている仕事が今後の「キャリア」として 客観的に評価されるものなのか、そうでないなら、もう我慢しなくてもいいんじゃないですか。 お若いなら、もう一回何がしたいのか、逆に何をしたくないのか 棚卸ししてみてはいかがですか。

catkyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 接客も事務も製造もやってきたんですが、どれも続きませんでした・・・ 製造業の派遣で事務よりのものなら2年くらいいれましたが、鬱っぽくなり辞めました。 今のとこはまだ三ヶ月くらいですが、こんな状態で選択枠もないのですが辞めたいです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ん~、、、切羽詰っているのはわかるけど、もう少し具体的に 質問してくれるとありがたいかな。 例えば、どんな職場(職種)なのかとか。 どの程度、転職を繰り返しているのかとか。 あなたの基本的な情報(年齢)とか。 この質問文だけで回答するなら、 この程度では人生は終わらないし、死んじゃったらもったいない。 っていうのが回答かな。

catkyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます 職種は製造です 転職は4回目で専門卒25歳女です・・・ 短期で転々としてるうちにこんな事になりました。後悔してもしきれません自業自得なのは承知ですが、 未来が見えません

関連するQ&A

  • IT関連業の就業時間について

    IT関連業は残業が多く、また定時になっても社内の空気が「残業当然」のような空気で帰れない仕事と聞きますが 自分は周りが残業しているからなどの意識の問題で残業している人が多く、会社側もそれをいいように使っているんじゃないか?、という考えなんですが 実際はそうではなくその空気を無視して残業せずに帰っているとクビになるんでしょうか? 「与えられた仕事が終わらないから残業しないと間に合わない」というのはよく聞くんですが 社員の能力の問題も多少はあるんでしょうが、それを考慮しながら上司が仕事を割り振るものなんじゃないでしょうか? 求人の時点で大量に残業休日出勤ありと書いてある場合はスルーすればいいだけなんですが 求人で残業20h未満、休日出勤なしなどの募集で実態は残業休日出勤しまくりなどの会社だった場合はその求人票を理由にクビにされずに過剰な残業、休日出をしないですむんでしょうか?

  • 連続3週間勤務ってありですか??

    ある製造関係の仕事をしています。 私の勤めている会社にはありがたいことに注文が多くあり、大変忙しい毎日を送っています。 仕事があるということはいいのですが、程度問題で・・・。 2月中旬以降、忙しすぎて休みが全くありません。 2週続けての日曜出勤(そのため3週間連続勤務)。 毎日8時から21時までの勤務。 家庭を持つ身の私は、主人にお願いし続けてきましたが、そろそろ限界にきています。 それでも社長は「今やらなくていつやるんだ!」と言わんばかり。 今まではどんなに忙しくても18時までの残業、日曜日は休む、と言う感じだったのに。 甘いと言われればそうかもしれません。 しかし社員のほとんどが家庭を持つ主婦ばかり。 不満がかなりたまってきているのですが、社長が怖くて何も言えません。 これって、労働基準局に言うべきなんでしょうか。 それと、社内に勤務カレンダーというのがあるのですが、土曜の休日が出勤になることがしばしばあります。 代休が取れるのですが、その際の給与は休日出勤扱いになるのですか? 代休を取った場合はどうなりますか?

  • ブラック企業ですか??

    私の働いている会社についてどう思いますか?? 求人では9:00~17:30、夏季休暇あり 週休二日制 残業なし と書いてありましたが、ふたを開ければ勤務時間は18:00までということ、夏季休暇なし 残業毎日!! そのうえ、残業代、休日出勤代は出ませんΣ(゜Д゜)そのくせ、うちのクソ社長は、残業当たり前、土曜日は仕事をしろというのです。私は、残業しても土曜は出ていません。なぜなら、お金が発生しないからです。なぜ、出なけらばならないのか分からないからです。 しかし、今日クソ社長に「土曜日もそろそろ出てもらいたい。会社の中で働いている自覚を持て」と言われました。 残業代が出ないのは百歩譲っていいのですが、自分の仕事はきちんとして終わらせているのに、先輩の仕事を手伝うために、お金ももらえない土曜日に出勤なんて出来ません。 まわりの社員たちは、明日でも出来る仕事を遅くまで残ってやっています。休日出勤もしたりしています。 私は、お金が増えるわけではないのだから、明日でいいことはわざわざ残業してまでやることはないと思っています。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? 働くことは、ボランティアではないと思います。どう思いますか??

  • 出勤してからの代休について

    私の勤めている会社は社員一人の小さな会社なのですが一応、有限会社です。週休2日ではなく日、祭日が休日になっています、月給制、残業、休日出勤手当てもあります。質問なのですが、土曜日は割りあい暇になることが多く、会社には朝から出勤するのですが、5分~10分程で社長から「今日は何もないから代休にしよう」と言われます。一度会社に出て、代休と言われ、その代休分を日曜・祭日に出勤した分に充てる。休日出勤した場合や残業した場合に社長が勝手に言い出した代休分(一日分や時間給分)が充てられ手当てが全くつきません。 前の日などに自分の都合で休む時には代休を利用するのは解りますが、(ほとんど自分から代休を言ったことはないですけど)朝から会社に出勤した時点で会社の方から代休と言われ手当てが付かないのは違法ではないのでしょうか? 急に今日は休み、と言われても予定もしてないので困りますしね。おまけにその分、休日出て手当て無しでは・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 同僚のリーダー昇格に、他から反対意見

    ■20代の女性だけの約40人ほどの技術職場です。 社長・上司の推薦もあり同僚がリーダーに 立候補したのですが… 数人だけが深夜まで残業し、土日も休日出勤 してなんとかノルマまでもっていっている状況です。 いちども残業・休日出勤しない人に手伝いをお願い するのですが、難しい・簡単に関わらず 「手いっぱいだから」と拒否されてしまいます。 上司から皆に、会社の危機的状況を何度も説明しても 変わりません。 その方々にしてみれば、 定時を越えるような仕事の量を顧客からもらう上司や 残業する人のほうが悪い、と考えているようです。 また、影で上司に断りなく、電話口で顧客からの仕事の 依頼を断っています。 同僚はその残業組のひとりで、 1年目ながら、仕事がよく出来る方です。 しかし、 一人で他の人におかまいなく勝手に事をすすめる 可能性がある、という理由で同リーダーが反対し、 他の人を推薦してきました。が、 上司にとってその人は保守的で、今の危機的状況を 打破するには役不足なのです。 同僚には確かに、自分にも人にも厳しいところがあり、 必要な事しか言わない所がありますが、 けして無理な仕事を人に要求してるわけではなく、 過去の他の人々の成績を見ても…どうも他の人のレベル が低いとしか思えないし、 いまのリーダー達にも目に付く欠点はあるのです。 同僚に人間関係で困らないように今回は いましばらく残業組でもちこたえて 他の人で見合わせたほうがいいのか、 会社の都合優先で同僚をリーダーにしたほうがいいのか、 お考えをお聞かせください。

  • 会社の役員が勝手なことをして困っています。

    私は専務取締役をさせてもらっています。 質問は他の役員の困った行動です。 情けない話ではありますが、この役員が全くいうことを聞きません。 この役員をクビにすればよいのでしょうが会社の一番の古株でクビにすると会社が機能しなくなる恐れがありまして社長も困っています。 一つは赤字続きで運転資金も減っていく一方で毎日ほぼ全員で残業をし毎週休日出勤をし全く経費削減に努めてくれないことです。 (この役員は役員にもかかわらず残業休出手当をもらっています) もう一つは取引相手に対して自分が社長であると名乗っていることです。 相手はこの人物が代表権を持っていると勘違いしてしまいます。 そして何か気に入らなければ「辞めてやる。協力しない。」と脅すことです。 何か法的にも抑え込む手だてはない物でしょうか?

  • 会社員の方に質問です!

    皆さんの会社は完全週休2日制ですか? また残業や休日出勤はどのくらいありますか? 自分は印刷会社(製版)ですが残業は月50時間くらい! 一応完全週休2日制ですが、休日出勤はほとんど毎週です!

  • 残業代は請求できますか?(長文です)

    月給制、週休2日制で少人数(5人以下)の会社で働いております。 イベントなどの都合で定時時間を大幅に超えた残業や休日出勤を指示されています。 残業や休出をしても基本給のみの支給です。 入社当時に「代休や残業代が欲しい」と申し出たのですが、「儲かれば自然に給料も上げてやるから、会社のために頑張ってくれ」と言われ、その時は残業時間も今ほどではなかったので我慢してしまいました。 最近になり、残業や休日出勤が増え、このままでよいのか悩んでおります。他社員も不満はあるようなのですが、社長がかなり威圧的なため、私同様言う事ができません。 休みも非常にとりづらいです。 「こんな忙しいのに休むの?」と社長に言われますが、家庭のことや体のこともありますし週1日はなんといわれようと休むようにしています。 社長は私達社員にも「家庭より仕事」という自分と同じ考えを要求してきます。 仕事は好きですが、自分の健康や家族を犠牲にしてまでとは考えておりません。 転職も考えましたが、年齢等もあり難しい状況です。 1月にまた長期のイベントがあり、おそらく残業と休出になると思います。 社長に直接話せばいいことはわかっているのですが、とても威圧的ですぐに感情的になり、話した後の職場での居づらさを考えると踏ん切りがつきません。 社長の悪口ばかり書いてしまいましたが・・・(苦笑) もちろん悪いところばかりではなく尊敬できるところもあります。 だから、今まで働けてるのだということも自分で承知しています。 そういう社長だからこそ尚更言いづらくて。 会社に残るには、このままサービス残業を続けたほうが良いのでしょうか。 自分で労働時間を調整して、多い分は休みを取ろうかとも考えておりますが、業務上難しいです。(月給制のため、休んでも基本給は変わりませんので調整しようかと・・・) つたない文章ですみません。 説明不足等ございましたらご指示下さい。

  • 社長夫婦に脅されました。 ストレス度MAX  長文です

    二日前同僚≪社長の面子・58才役職無し≫から休日出勤をして自分の仕事を手伝ってと頼まれました 私は(49歳)“連日の残業で疲れているから休みたい”と断りました その同僚は残業を全然した事が無く他の者の手伝いもしない いつも間に合わなくなった仕事や嫌な仕事は他の者に押し付けてきます しかも残業の多い者にばかりに対して(残業手当は無し) 本人は毎日定時に退社し間に合わなくなった仕事は休日出勤(少し手当が付く) で処理しています(最近は毎週休日出勤している)他の者はあきれています 〔(社長も黙認)これが困る〕 しかし今回は 私が協力的でない と社長に言いつけたらしく 社長は私を事務所に呼び “協力的でない者はうちの会社に要らない”契約社員に降格する日給にとい う内容で話をして来まし 15名程度の会社で一族5名が居ます 就業規則は見たことが有りません “業務命令だとどうすんだと 私は一生懸命納期に間に合わせようと残業しているのですが “疲れていると言うな、“疲れるのならうちの仕事に向いていないのでは? “違う仕事を探したら?など脅しをかけてくる言い方をしました 最近は毎週のように休日出勤の話が出ます、その度に断っています 押し付けられる側は残業が多くうんりしています ?=なんとか黙らす方法は無いでしょうか?(それとなく黙らすセリフ等) ?=残業手当について匿名で監督署に相談したいと思います 給与明細に残業時間はカウントされていますが金額は毎月ゼロの状態です ?=どのように相談をもち掛ければよいでしょうか? 私は店頭登録企業でリストラ後この会社で3年位働いています (一番無難しい仕事をしています) 転職先は常に探しており見つかれば直ぐに転職するつもりです 在職中少しでも良い環境になればと悩んでいます

  • 労働基準法に詳しい方へ 対処法を伝授下さい。

    事務職をしています。私の会社は営業だけではなく、事務にも残業代が支給されません。 残業代が支給されない代わりに、成果主義できちんと査定し、ボーナスにて支給にするから、とのことでした。 業務内容はとてもやりがいのある仕事で、残業代なしも納得して入社しました。 問題は、社長の個人的なおつかいを頼まれるのが非常に多いということです。  社長が食べたいといった有名なお菓子を探して取り寄せたり、社長個人使用の電化製品を一番安く購入できる店を探したり、といったことに時間が費やされ、 それで残業代が出ないのが今更ながら納得がいきません。 成果主義での査定は、本当に仕事上での成果のみを査定されるため、雑用が多いなどは一切考慮されません。 先輩方にも相談したのですがあきらめ半分ですし、それが不満で辞めた人も多いのですが、社長自身は全く改善しようとはしないようです。 社長のためイコール会社のため、と考えて 前向きに捉えてみて、と説得されました。 休日出勤もたまにあるのですが、休日手当ても一切出ません。仕事に直接関係のある休日出勤、残業ならば まだ自分の不満も抑えることができそうですが、個人のお使いでは全く納得できません。 労働基準監督署などに相談も考えましたが、 社員数人の小さな会社でもあり、申告者が誰か一発でわかってしまう環境で、ためらっています。 このような労働環境は違法ではないのでしょうか。 それとも会社というのは実際はどこもある程度はこのようなものなのでしょうか。 現実的な対処方などを、詳しい方や同じような労働環境の方などから教えて頂ければと思い投稿しました。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう