• 締切済み

運転免許の問題について

普通免許の試験勉強をしていたのですが 疑問点があるので質問します。 「運転中に大地震が発生したとき、車を避難させるときはできるだけ道路外に停止させる」 この問題を間違えてしまいました。(正答は○です) 解説はこの問題の解説というよりも 問題中の「道路外」について「道路外とは空き地や駐車場等をいう」とあっただけです。 この問題がよく分からないのですが こういう問題はよく見かけていただので、×としたのですが正解は○でした。 よくこういう問題で 大地震時は道路の左端に車を寄せ、エンジンは止め、キーは差しっぱなしで離れるのが正解というのがあったので、それを思い出して×としたのですが 車を避難させるのと上記はまた状況が違うのでしょうか?

みんなの回答

• Dr-Field
回答No.3

これらの問題の目的としては、「いざという時に緊急車両等が走行しやすいように、道路を広く空ける方法は?」を考えさせています。 ですから、近くの空き地や駐車場に駐車できるだけの余裕があれば、そちらに駐車した方が良いでしょう。また、仕方なく道路上に止めなければいけない場合には、左端に止めておき、後で警察官などが車を移動させられるようにキーを差しっぱなしにしておく、となるのです。

• seble
回答No.2

都心に住んでいる人間にとって、道路外なんてものは存在しません。 しかし、実際には道路外へ出せられるなら、まあ、その方がいいわけです。道路を空ける事ができるのですから。 もし、空き地や駐車場へ入れる事が可能ならば、、、そりゃ道路の左端に並べちゃうよりは良いですね。 ただ、現実には、そううまい具合に空き地なんかあるはずもなく、大地震ですから当然にさっさと車を止めるべきであり、となると必然的に左端へ寄せるのが精一杯になります。なので、標準的には左端。偶然、空き地などへ出せるならそうする。

noname#193225
noname#193225
回答No.1

>運転中に大地震が発生したとき、車を避難させるときはできるだけ道路外に停止させる  大地震時は道路の左端に車を寄せ、エンジンは止め、キーは差しっぱなしで離れる よく見てください。 2つとも問題の意味が同じですよ。 よってどちらも○で間違いないです。