• ベストアンサー

集合の要素の数の問題

集合の要素の数の問題なのですが 生徒50人がA、B、C、D の問題を解いたところ Aの正答者は34人、Bの正答者は46人、Cの正答者は35人、Dの正答者は43人であった。 このとき、4題すべてが正解の生徒は最小の場合で何人いるか。 という問題です。 考え方がまったく分からず困っています。 どなたか解き方をわかりやすく解説していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

Bが不正解の人は4人。この4人全員が、Aの正答者34人のなかにいたときにA,B両方に正解した人が最小になります。(←これが分かるかどうかがポイントです。) この場合A,B両方に正解した人は34-4=30人。 以下同様に考え、Cの不正解者は15人。A,B両方に正解した30人のなかにこの15人がいたとすれば、ABCすべて正解した人は30-15=15人。 Dの不正解者が7人。ABCすべて正解した人15人の中にこの7人がいたとすれば、4問全員正解した人は15-7=8人 よって答えは8人。

kamamesidon
質問者

お礼

とても素早く、そしてとても分かりやすい解説ありがとうございました。すばらしいです。よくわかりました。