• ベストアンサー

食品工場の正社員面接を受けます

明日、洋菓子の製造工場の面接を受けるのですが 新卒で、アルバイト経験しかなく、不安になり質問させて頂きました 正社員の面接ではどういった事が聞かれる可能性がありますか? 思いつく限り教えて頂けるととても助かります。 皆様、先輩方のご教授お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

面接何十社も受けてきて、就職活動終えたところです! ・何故この会社なのか ・何故この職種なのか ・どういう社員になっていきたいか ・会社でどういうことをやりたいのか ・会社に入ってあなたが貢献できる能力 こういったニュアンスのことは100%聞かれます 似たような質問ですが違った回答ができるといいと思います。 そして深く掘り下げられる場合もあるので しっかりと自己分析が必要です 自己分析していれば想定外の質問もなんとなく対応できます 他には、学生時代頑張ったこと・経験した挫折 1分間自己PRして下さいっていうのもあり 志望度を見られる他、あなた自身のことも聞かれる場合もあります

nanashi011
質問者

お礼

とても参考になります、面接対策に励みます! すごくためになりますね!緊張感を持ち、臨んでいきます。

その他の回答 (1)

noname#202100
noname#202100
回答No.1

そりゃもちろん志望動機ですね(最後かな)あとは前職のこと・長所や趣味と聞かれるよ アルバイトは食品製造ですか?経験が生かせれば一番良いでしょう正社員として働きたい意思をしっかり伝えられるよう頑張って下さい。

nanashi011
質問者

お礼

すごく参考になります、有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 洋菓子工場の正社員面接

    明日、洋菓子の製造工場の面接を受けるのですが 面接の最後に「最後に何か質問は有りますか?」で これは絶対に聞いておくべき、という質問はありますか?

  • 工場の正社員

     工場に正社員として働きたいんです。  自分が調べたのでは派遣やアルバイトばかりで正社員が少ない気がします。最近、正社員の求人はすくないのでしょうか?        

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

  • 正社員で雇われたのか…??

    今月に短大卒業で2月に新聞折込チラシで応募して採用された者です。 中小企業の製造のラインの仕事なんですが 募集内容はパートと正社員でほぼ大体同じ内容の就業時間です。 電話で応募するときに正社員というのを言ってませんでした…。 実際の面接ではもう1人パート希望の人と同時面接みたいな感じで その時3月までアルバイトとして働きたく4月から正社員と 希望を言ったのですがあいまいな意見を交わして 後ほどの電話で採用を頂き、 手続きみたいな関係で3月のアルバイトは無しで4月からきて欲しいと いうことになりました…。 他のところは何重も面接があるのに工場見学と希望を聞くだけの簡易な 面接だけで正社員を決めるところもあるのでしょうか? もしかしたらパートと勘違いされているのではないでしょうか? 4月に初出社の時に健康診断書だけもってきて欲しいと 言われたのですが、正社員として雇われたのか不安です…。

  • 勤務時間、曜日は応相談だと?★洋菓子製造工場

    洋菓子の製造工場でのアルバイトに応募してみようと思っているのですが、勤務時間、曜日については応相談と書いてあるだけでした。 このような記載の場合は面接の時に話し合うということでしょうか? また、自分の希望に合わない場合は面接の時に断ってしまってもいいのでしょうか? それから、洋菓子工場でアルバイトの経験のある方にお伺いします。 職場で働いている人たちの年齢層は? 面接時の服装は? 仕事内容は? その他なんでも構わないので情報をお願いします。

  • 見学から面接

    今日就活をしていてよさそうな洋菓子店の製造社員募集の表示を見つけたので電話をし、明日製造場の見学をさせてもらう事になりました! 見学させてもらってよさそうなら面接を受けたいと思ってます! 面接を受けるにはどういう風に面接を受けたいと失礼のないように伝えたらよいのでしょう?

  • 洋菓子工場の第二次(最終)面接を受けます

    近々、洋菓子工場の第二次(最終)面接を受けます そこでお聞きしたいのですが製菓について 専門的な質問をされるとしたらどういった質問をされるでしょうか? どうか、ご教授宜しくお願いします…

  • 梱包と出荷を正社員にさせる理由

    私は現在第二新卒として転職活動しています。製造業で1社内定を取りました。 仕事内容は工場内で梱包と出荷です。アルバイトや派遣でもできる仕事と思います。このような仕事を正社員にさせる理由があったら教えてください。

  • 洋菓子/ケーキ製造工場の志望動機

    洋菓子とケーキを製造する工場の正社員に近々応募します 志望動機を考えようと思うのですが どういった志望動機にすれば良いのか迷っています ご指導いただけるととても助かります

  • 初めての正社員面接。。。

    明日2社と明後日1社、初めての正社員の面接です。 21歳女の職歴無しで一般事務です。 PCは資格もあるし、そこそこ出来るんですけど中途採用で職歴無しじゃ微妙なんですねー・・・。 あー。緊張して不安で胸がモヤモヤします。 面接怖いなぁ。行きたくないよー。 私の度胸が足りないのかもしれませんね。 みなさんはどうやって面接の緊張や不安などを打ち消しましたか? この根性無しに教えて下さい。。。

専門家に質問してみよう