• ベストアンサー

初めての正社員面接。。。

明日2社と明後日1社、初めての正社員の面接です。 21歳女の職歴無しで一般事務です。 PCは資格もあるし、そこそこ出来るんですけど中途採用で職歴無しじゃ微妙なんですねー・・・。 あー。緊張して不安で胸がモヤモヤします。 面接怖いなぁ。行きたくないよー。 私の度胸が足りないのかもしれませんね。 みなさんはどうやって面接の緊張や不安などを打ち消しましたか? この根性無しに教えて下さい。。。

  • dbzum
  • お礼率80% (38/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pancoo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

頑張ってください!! 私は、受かりたいと思う気持ちを打ち消すように頑張りました。思いが強いほど空回りするので・・・。 自分を気に入ってもらえれば受かるし、ダメなら縁がないんだから次探そうと、自分に言い聞かせて(笑) 何を聞かれるかを考えると不安になるので、自分から聞きたいと思うことを考えたりしてましたね。

dbzum
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね。 受かりたいって思うから、落ちた時のことも考えて不安になるのかもしれません。 私もPancooさんみたいにプラス思考に考えます。 >自分から聞きたいと思うことを考えたりしてましたね そっか。ずっと何を聞かれるかだけを考えていました。 こちらから質問することも考えてみますね。 うーん、何とか明日頑張りますね!!

その他の回答 (2)

  • goo1982
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

就職活動を終えた大学生です。 面接は私も何度か経験していくらか慣れたとはいえ、できれば避けて通りたい派です・・・^^; 面接を受ける時に感じたのは、相手(会社の役員の方など)を「人事」ではなく「お客様」だと思うようにする、ということです。 本当に気の持ちようなんですけど^^; 自分が評価されることには変わりないのですが、「こう言ったらポイント高いかな」とか「この言いまわしはまずいだろ」とか考えながら自分をアピールするより、わからない事は「勉強してきます」、今の私はこのように考えています、など等身大の自分を相手に「知ってもらう」よう努力すれば意外と落ち着いて話せると思いますよ! 頑張ってください!応援しています!

dbzum
質問者

お礼

ありがとうございます、そして就職活動お疲れ様です。 「お客様」ですか! う~ん、難しいかもしれないですけど、極端に言えばこの人に合否を決められるとは考えずに知らないおじさん(笑)に私の自己紹介をする、って考えればいいってことですかね? アピールよにも私を知ってもらう。 そう考えれば少し楽になりました。 緊張でドキドキですけど、脱フリーター!! 明日頑張ってきますね。

dbzum
質問者

補足

回答者の皆様。 今日、2社の面接に行ってきました。 1社目は緊張しましたが普通にこなせたと思います。 でも、自分には合わないような気がしたので辞退させてもらおうと考えています。 で・・・。 2社目の会社は自分の第一希望でした。 1社目よりは全然緊張などせず、面接官の方も母親と同い年ぐらいの女性で和やかに面接が進んでいきました。 そして、何と即決!! 仕事の内容なども聞いて、自分でも働きたいと思いましたので喜んでOKしました。 これも、皆様の優しいお言葉のおかげです。 本当にありがとうございました。 明日も1社面接があるんですけど、社会勉強と思い面接受けてきます。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

若いから大丈夫でしょ。 失敗してもたくさん受ければどこか受かりますよ。 頑張ってください。 あなたがそんな悲観的だったら、40代の無職のおじさんはどうなるんですか?

dbzum
質問者

お礼

ありがとうございます!! >若いから大丈夫 そうですよね。数うちゃ当たるですよね。 ただ、初めての正社員面接なのでとても緊張してしまって・・・。 あまり悲観的にならないように頑張ります!

関連するQ&A

  • 正社員になりたいが面接が・・・・・

    正社員になりたくても面接がうまくいきません。 1次は通過できても2次で落とされます。 1次と同じ質問されると何を言ったか覚えてなくて2次では全然違うこと行ってしまいます。前に面接で(1次の面接官といった内容が違うようだけどと言われたことがあります。) 自分は面接になると緊張しすぎて真っ白になります。 原因は初対面の人だと緊張する所で話せなくなる所ではないかと思っています。美容院に行くだけで緊張する人間です。何度も会うとベラベラ喋れるのですが・・・ バイトで数年働いたところの店長や社員さんになんで正社員にならないの?と言われるくらい周りからは不思議がられてます。多少、一緒に働いてる分で盛ってくれてる所はあると思うですが。なので、ずっとフリーターです。 アルバイトは10数社受けて全社採用(採用時に断ってるところあり)してもらってるのでそのレベルの面接はできると言う事だと思うのですが・・・ 自分みたいに面接が駄目で正社員になれない人いますか?

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 今日、正社員の面接を受けました。

    今日、正社員の面接を受けました。 面接官は二人で、主に質問をしていた面接官に「返事は来週にはできると思います」と言われたのですが、面接が終わってもう一人の面接官が一緒に部屋を出て途中まで送ってくれたとき「返事はすぐにできますから」と笑顔で言われ『え・・・?』と思いました。 すぐに返事ができるというのは「不採用だから」ということなのでしょうか。面接の内容も慣れていないのと緊張とで自分的にあまり自信がないためその一言がとても気になっています。面接官は「他にも何人か応募してます」と言っていたので選考をするまでもなく不採用なのか・・・と非常に落ち込んでいます。 面接ですぐに返事ができるというのはどういう意味なのでしょうか;; ご回答よろしくお願い致します;;

  • フリーターからの正社員に転職について

    いままで、だらだら過ごしてきて、将来に不安があるので転職?就職?を希望してます。 私は21歳の男で現在フリーターなのですが、正社員として働ける仕事を探しています。 学歴 高卒 資格 普通自動車免許 です。 ハローワークにも行ってきたのですが仕事もあまり見当たらず、毎週発行されている求人紙の方が沢山ある状況でした。 求人に未経験歓迎、学歴不当などは、職歴がアルバイトしかない私でも応募できるのでしょうか? 一般的に正社員の面接はスーツで、履歴書は正社員用?でよろしいのでしょうか?履歴書の職歴の欄はアルバイトは書けないのでしょうか? 出来れば、安定してた生活が出来るところを探しています。自分みたいに職歴無し?、資格無しでも比較的入りやすい仕事はどのような業界なのでしょうか? ちなみに、土方、鳶などの職人的な仕事以外で探しています。 フリーターの資格無しから今はこんな仕事してます的な情報も募集しています。 アピールポイントとしては、真面目さ、やる気、根気強さはあります。(当たり前の事ですが) こんな私ですが、経験談、アドバンスなど何でもよいので回答お願いします! よろしくお願いします!

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 事務未経験ですが、正社員で働きたいです。

    質問ではなく、相談のような内容になってしまうのですが 宜しくお願いいたします。 今まで正社員で働いたこともなく 事務未経験の20歳女です。 20歳になったこともあり、きちんと正社員(一般事務)として 働きたいと思うようになりました。 高校(普通科)を卒業してから 接客や、工場勤務の派遣で働いていました。 高校も普通科ですし、今までの職務経歴からいっても このままではまず採用は無理だろうと思い ExcelとWordのMOSの勉強をし まだMOSは取れていませんが それなりに使いこなせるようになってきてはいると思います。 簿記の勉強も始めようと思っております。 しかし、中途採用となると 今までの経歴や経験がないと難しいのかなと感じています。 (今の所10社ほど面接を受けて落ちています。) 同じ様な経歴から事務に見事転職なされた方や 現在、事務で働かれてる方に どのようなことが必要か どのようにそのお仕事につかれたのか 教えていただいて参考にできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 非正社員の募集の正社員登用は信頼してもいい?

     40代・女性です。今まで事務職(正社員)で勤務してきました。今年の3月に退職し、転職活動中です。  自分の今までのスキルなど判断し、次の仕事も事務職で探しています。  私は独身のため、正社員を希望しています。  今キャリアコンサルティングの方と相談しながら、転職活動をしています(正社員希望とか詳しい話は伝え済)。その方のススメもあり、今2社の求人に応募しています。どちらも非正社員の事務の募集です。  1社は、営業事務      基本給18~20万      昇給・賞与なし      土日休み(フレッシュ休暇などあり、休みやすい感じ)      6ヵ月更新(正社員の登用制度あり) ※この会社は人気で、すでに応募8人いる、とハロワから言われました。  もう1社は、事務(仕事内容をみると、一般事務)        基本給12万~13万        日曜・祝日休み、土曜日は半日仕事(月一土曜日休みあり)        3ヵ月雇用期間満期終了後、正社員とすることあり ※この会社は応募ゼロで、キャリアコンサルティングの方からも「これ応募したら、受かる確率高いよ!」と言われました。  どちらも私的には条件や仕事内容は、許容範囲です。  ただ!どうしても正社員で働きたいので、非正社員は気になっています。わずかな希望で「正社員登用あり」「正社員とすることあり」と書かれていることですが、非常に不安です。  この2社が退職後初の書類応募で、非常に苦労しました(志望動機とか)。書類選考されて、面接させてもらえるとしたら、退職後初の面接なので、非常に緊張します(胃が痛いです)。  ハローワークの社員もキャリアコンサルティングの方も、「正社員登用」については会社に面接で確かめるしかない、という返答でした。  キャリアコンサルティングの方は、「履歴書とか面接とか実際にやらないと慣れないし、面接受けて『違うな』と思ったら、辞退してもいいんですよ。」ととりあえず受けてみた方がいい!というススメと私も「そうだな。」と思い、応募はしました。  面接させてもらえたら、正社員登用のことは質問したいと思いますが、どのようなことを聞けばいいと思いますか?  私は今考えているのは 「どういう条件で正社員になれますか?」 「3ヵ月(もう1社の6ヵ月)で正社員になれなかった場合、その次はいつ頃にどのような形で判断してくれるのでしょうか?」 「正社員になった場合、非正社員の時と違いはありますか?」 の3点です。  その会社の正社員にしてくれる度合いを確かめるにはどうするべきでしょうか。  正直…書類選考で落としてくれないかな?と思っています。ハロワにもキャリアコンサルティングにも言いやすいので…。万が一採用され、私が辞退する方が理由とか面倒で…。  ネットで調べても「非正社員から正社員にするって言っていたけど、全然正社員にしてくれない。」とか「正社員の話をすると、逃げられる。」とか「○年ずっと非正社員…。正社員制度あるって言っていたけど…。」とかそういう話しか見れず、正直希望はないのかな…と不安ばかりです。  非正社員の応募で「正社員登用あり」と書いてて、正社員になれた方のご意見であれば一番助かります。  みなさんは、非正社員から正社員登用ありの応募はどう思いますか? ※年齢的に転職無理、とか年齢の意見は、やめてください。 ※事務職は応募が多いから無理、とか事務職人気とか職種の意見もやめてください。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

専門家に質問してみよう