• ベストアンサー

初めての正社員面接。。。

明日2社と明後日1社、初めての正社員の面接です。 21歳女の職歴無しで一般事務です。 PCは資格もあるし、そこそこ出来るんですけど中途採用で職歴無しじゃ微妙なんですねー・・・。 あー。緊張して不安で胸がモヤモヤします。 面接怖いなぁ。行きたくないよー。 私の度胸が足りないのかもしれませんね。 みなさんはどうやって面接の緊張や不安などを打ち消しましたか? この根性無しに教えて下さい。。。

• dbzum
  • お礼率80% (38/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pancoo
回答No.2

頑張ってください!! 私は、受かりたいと思う気持ちを打ち消すように頑張りました。思いが強いほど空回りするので・・・。 自分を気に入ってもらえれば受かるし、ダメなら縁がないんだから次探そうと、自分に言い聞かせて(笑) 何を聞かれるかを考えると不安になるので、自分から聞きたいと思うことを考えたりしてましたね。

dbzum
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね。 受かりたいって思うから、落ちた時のことも考えて不安になるのかもしれません。 私もPancooさんみたいにプラス思考に考えます。 >自分から聞きたいと思うことを考えたりしてましたね そっか。ずっと何を聞かれるかだけを考えていました。 こちらから質問することも考えてみますね。 うーん、何とか明日頑張りますね!!

その他の回答 (2)

• goo1982
回答No.3

就職活動を終えた大学生です。 面接は私も何度か経験していくらか慣れたとはいえ、できれば避けて通りたい派です・・・^^; 面接を受ける時に感じたのは、相手(会社の役員の方など)を「人事」ではなく「お客様」だと思うようにする、ということです。 本当に気の持ちようなんですけど^^; 自分が評価されることには変わりないのですが、「こう言ったらポイント高いかな」とか「この言いまわしはまずいだろ」とか考えながら自分をアピールするより、わからない事は「勉強してきます」、今の私はこのように考えています、など等身大の自分を相手に「知ってもらう」よう努力すれば意外と落ち着いて話せると思いますよ! 頑張ってください!応援しています!

dbzum
質問者

お礼

ありがとうございます、そして就職活動お疲れ様です。 「お客様」ですか! う~ん、難しいかもしれないですけど、極端に言えばこの人に合否を決められるとは考えずに知らないおじさん(笑)に私の自己紹介をする、って考えればいいってことですかね? アピールよにも私を知ってもらう。 そう考えれば少し楽になりました。 緊張でドキドキですけど、脱フリーター!! 明日頑張ってきますね。

dbzum
質問者

補足

回答者の皆様。 今日、2社の面接に行ってきました。 1社目は緊張しましたが普通にこなせたと思います。 でも、自分には合わないような気がしたので辞退させてもらおうと考えています。 で・・・。 2社目の会社は自分の第一希望でした。 1社目よりは全然緊張などせず、面接官の方も母親と同い年ぐらいの女性で和やかに面接が進んでいきました。 そして、何と即決!! 仕事の内容なども聞いて、自分でも働きたいと思いましたので喜んでOKしました。 これも、皆様の優しいお言葉のおかげです。 本当にありがとうございました。 明日も1社面接があるんですけど、社会勉強と思い面接受けてきます。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

若いから大丈夫でしょ。 失敗してもたくさん受ければどこか受かりますよ。 頑張ってください。 あなたがそんな悲観的だったら、40代の無職のおじさんはどうなるんですか?

dbzum
質問者

お礼

ありがとうございます!! >若いから大丈夫 そうですよね。数うちゃ当たるですよね。 ただ、初めての正社員面接なのでとても緊張してしまって・・・。 あまり悲観的にならないように頑張ります!