尊敬できる妹的女性看護師

このQ&Aのポイント
  • 34歳独身の男性が入院し、勤務交替の若い女性看護師に感銘を受ける。
  • 彼女は地方から上京し、勤務歴2年弱のまだ若いが丁寧な仕事をする。
  • 男性は彼女との恋愛を望んでおらず、友達として接することで彼女の人生を応援したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

尊敬できる妹的女性看護師

初めまして、私34歳独身の男です。 実は先月下旬から、ある事情により手術を受け昨日まで約一週間、都内某有名大学 病院に入院しておりました。 私の部屋は4人部屋で、皆様もご存知の通り3勤交替制で毎朝&毎夕と担当が変わります。 その中で地方から上京し、勤務歴2年弱あまりのまだお若い女性看護師に好感を抱きました。 雪国出身色白で、ズバリ、私にとってはど真ん中のストレート165キロです。 ただ、ルックスはもちろんキュートですが、私が彼女に対し勉強させられた理由は 彼女はあまり目立つタイプではないですが、とてもきめ細やかで丁寧な仕事をしていて まだ20代前半にも関わらず、私も見習わないといけないと痛感しました。 (もちろん看護師としてMUSTな対応であり、典型的なお仕事であるのは理解しています) ひとつ重要なのは決して彼女と付き合いたいというような恋愛感情はありません。 入院当初は彼女は敬語でお話してくれていましたが、中盤からはもっとフレンドリーに語りかけて くれるようになり(私は終始、敬語)ました。 そしていよいよ退院までのカウントダウンに突入した頃から、彼女の方から私の個人的な情報を どんどん聞いてきてくれ、また「○○さん、音楽バンドのGreen Dayのイケメンボーカルに似てますね」 とか「目で女性を落としたりするの?」そして最終日は「お目目がパッチリで見とれてしまいました」 や「何処に住んでるの?」と聞かれお互いに伝えました。看護師は重労働でなかなかお休みも取れないらしいので、病院近くに住んでいるのかなと思ってましたが、徒歩でも30分程度しか離れてなく驚きました(笑) そして最後に私が入院時に持ち込んだ目を休める「めぐりずむ」と小さなカードに (1)笑顔に癒されました。 (2)お世話になりました。 (3)○○さん(彼女)を見習い再出発します。 最後にグッドラックと書いたカードもいれ包装しました。 (携帯ナンバーもメルアドも書いていません) 本来なら直接お渡ししたかったのですが、同僚、上司、また他の患者さんの目に止まってしまうと 今後、気まずい思いをさせてしまう可能性もあると思い、50代で病室等を掃除してくれている女性 清掃員の方に「○○さんにお渡しください」と依頼しました。(ちなみに清掃員の方ともよくお話しておりました。彼女にもショートメッセージに手荒れ用クリームを渡しました) そして部屋を出ようとしたときに、勤務交替で既に帰宅したと思っていた○○さんがまだおられたの です!贈り物も受け取っていてお礼の言葉を頂きました。 そして大荷物に一個を持って入退院受付所まで同行してくれました。 その上、入院代の支払いまで約20分も一緒に待ってもくれて感激した次第です。 これを読んでいただいている方、恐らく複雑怪奇で状況の把握が難しいのではと思います。 簡潔に言うと、彼女ももしかしたら私に多少の興味をもってくれたのかな?と... 自意識過剰の自惚れ勘違い野郎と思われる方も多いと思いますが、今になって携帯#やアドでは なく、フリーメールアドでもメッセージに書いても良かったかなと思ってます。 繰り返しになりますが、彼女との恋愛は望んでません。ただ、上京してまだ1年未満で、友達も いないそうです。仕事がらというのもあるでしょう。そして実は私の地元は彼女と同じ県ではありませんが、これまた車で30分の田舎です。なかなか文章にするのは難しいのですが、仕事(女だらけの 職場はドロドロみたいw)、人間関係、はたまたいい恋をして欲しいので恋愛話を聞いたり、雪国あるあるをしたり、まさに「異性のフレンド」として関わるのも、私の人生にとっても良いスパイスになるかなっと思ってます。 私には8歳下の妹がいます。もう結婚して西日本で家庭を築いてますが、彼女が生まれた時の記憶も鮮明に覚えてますし、思春期にはよく相談にのってました。 そう、この女性看護師さんは、何かホント妹って感じでなんです。 でも、もう病棟に行く事もない(外来には毎月通ってます)ですし、退院後にNSまで行ってそれとなく となくメルアドを渡すのもNGです。 あ、決してロリコン趣味は全くないですよ(笑) これまでは交際したのは全て年上女性です! 何だかまとまりのないぼやけた内容になってしまいました。 書いているうちに、まぁ余計なお世話かなと思い出しても気もしてきましたが、 要するに世話好きタイプなので、同郷のよしみとして応援したい気持ちもについて 皆さんのご見解を頂ければ幸いです。 乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.3

病院で働いている男性です。 看護師ではありませんが、病棟で働いているので、 状況は判りますし、同じ男性ですのでお気持ちも凄くよく解ります。 質問文に書かれた行動や状況は、紳士的だと思います。 看護師さんにとっては患者さんに感謝される事が一番の喜びです。 治療のお手伝いと、快適に入院生活を送ってもらう事が看護師さんの仕事であり、 その仕事がダイレクトに評価された事の現れなのですから。 逆にアドレスを書いたり、「今度食事でも」と誘いの文句を入れていたら、 それらが全て壊れていたと思います。 その看護師さんにとって「新人の頃の印象に残る患者さん」となる事がベストだと思います。 私は質問者さんよりも年上ですが、看護師さんの仕事を間近でみていて、 大げさではなく尊敬してしまうことも多くあります。 忙しい仕事、身につけなければいけない技術や知識、なによりもホスピタリティなど。 一般に「入院して看護師さんに恋愛感情を抱いた。」という話はよく聞きがちですが、 そちらの方面ではなく、(その気持ちもすごくよく解るのですが) 仕事や優しさを素直に評価することだ一番だと思います。 しばらく外来に通うのであれば、お礼に病棟に寄ることも良いと思います。 「みんなで食べてください。」と差し入れをするのも良いのでは。 実際のそのような患者さんもたくさんいます。 ただ、朝の忙しい時間帯は避けた方が良いでしょう。

cherry-south
質問者

お礼

hi-sekaiさん、ご意見どうもありがとうございました。 「紳士的」・・素直に嬉しいです! 私も看護師さんに対して尊敬の念を抱きます。 実は昔、医療の道に進もうと試みた事がありました。 結局1年ももたずにギブアップしましたが(笑) よく「手に職をつければ食いっぱくれはない」 と言われますが、看護師はレベルが違うと思いますね。 >一般に「入院して看護師さんに恋愛感情を抱いた。」という話はよく聞きがちですが、 そちらの方面ではなく、(その気持ちもすごくよく解るのですが) 仕事や優しさを素直に評価することだ一番だと思います。 彼女に恋愛感情は抱いていないと申しましたが、 やはり「恋愛」への入り口!?の前の行列には並んでたと思います。 友達から恋人へって普通にありますしね。 出会いの形が看護師と患者でなければ彼女の事をもっと知ってみたくなったんだろうかと・・。 昨日、外来へ行きました。 そして来週も再来週も通院します(笑) 差し入れですか、いいアイデアだと思います! 退院後、一度考えましたが、重い止めました。 紳士は最後まで紳士じゃないと(笑) きっぱりさっぱり良き思い出とし、現実に戻ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chokoita
回答No.2

もう自分の中のお答えは出たようですね それでいいと思います 私も、恋愛感情でないのなら わざわざそんなリスクのある事しなくていいのにって思いました。 話しやすく、好きな患者さんではあったんだと思いますが それだけって可能性も高いです。しょせん仕事の対象かなと。 あなたに恋愛感情があって、ガンガン責めれば結果は分かりませんけどね? そんな魅力的な女性なら、心配せずとも 友達も恋人もそのうち出来ると思います。 やはり魅力ある人に人は寄ってきますから。

質問者

お礼

chokoitaさん ご回答ありがとうございました。 他の回答者さんにレスした通りですが恋愛に発展する 可能性はあったのかなとは思います。 心配はしてませんよ。 おっしゃる通り友達や恋人もそのうちに出来ると思います。 ベクトル戻してまずは体調の回復を目指します。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

退院したばかりでなんだけれど、当たって砕けてみたらどうかな。  いや、砕け散るかどうかはわからないけれど・・・・・。  今しかないと思うよ。  一度ぶつかって御覧なさい!  てか、がんばれ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど質問削除しようとしてたところです(笑) 応援頂きましたが、断念する事に決めました。 だって、恋愛は望まないけど妹的な存在を求めるなど失礼かつ自分勝手極まりない ですから。 ただ、ホントに色恋抜きで異性の友人は欲しいです。 出来れば尊敬できるような年下世代で。 やはり男性目線だけでなく、女性特有のモノに対する見方や価値観などを知る事は人生を 豊かにするんじゃないかと思います。 でも仮に一か月以上の長期入院だったとしたら、彼女を好きになってしまっているかも知れません(笑)