尊敬できる妹的女性看護師

このQ&Aのポイント
  • 34歳独身の男性が入院し、勤務交替の若い女性看護師に感銘を受ける。
  • 彼女は地方から上京し、勤務歴2年弱のまだ若いが丁寧な仕事をする。
  • 男性は彼女との恋愛を望んでおらず、友達として接することで彼女の人生を応援したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

尊敬できる妹的女性看護師

初めまして、私34歳独身の男です。 実は先月下旬から、ある事情により手術を受け昨日まで約一週間、都内某有名大学 病院に入院しておりました。 私の部屋は4人部屋で、皆様もご存知の通り3勤交替制で毎朝&毎夕と担当が変わります。 その中で地方から上京し、勤務歴2年弱あまりのまだお若い女性看護師に好感を抱きました。 雪国出身色白で、ズバリ、私にとってはど真ん中のストレート165キロです。 ただ、ルックスはもちろんキュートですが、私が彼女に対し勉強させられた理由は 彼女はあまり目立つタイプではないですが、とてもきめ細やかで丁寧な仕事をしていて まだ20代前半にも関わらず、私も見習わないといけないと痛感しました。 (もちろん看護師としてMUSTな対応であり、典型的なお仕事であるのは理解しています) ひとつ重要なのは決して彼女と付き合いたいというような恋愛感情はありません。 入院当初は彼女は敬語でお話してくれていましたが、中盤からはもっとフレンドリーに語りかけて くれるようになり(私は終始、敬語)ました。 そしていよいよ退院までのカウントダウンに突入した頃から、彼女の方から私の個人的な情報を どんどん聞いてきてくれ、また「○○さん、音楽バンドのGreen Dayのイケメンボーカルに似てますね」 とか「目で女性を落としたりするの?」そして最終日は「お目目がパッチリで見とれてしまいました」 や「何処に住んでるの?」と聞かれお互いに伝えました。看護師は重労働でなかなかお休みも取れないらしいので、病院近くに住んでいるのかなと思ってましたが、徒歩でも30分程度しか離れてなく驚きました(笑) そして最後に私が入院時に持ち込んだ目を休める「めぐりずむ」と小さなカードに (1)笑顔に癒されました。 (2)お世話になりました。 (3)○○さん(彼女)を見習い再出発します。 最後にグッドラックと書いたカードもいれ包装しました。 (携帯ナンバーもメルアドも書いていません) 本来なら直接お渡ししたかったのですが、同僚、上司、また他の患者さんの目に止まってしまうと 今後、気まずい思いをさせてしまう可能性もあると思い、50代で病室等を掃除してくれている女性 清掃員の方に「○○さんにお渡しください」と依頼しました。(ちなみに清掃員の方ともよくお話しておりました。彼女にもショートメッセージに手荒れ用クリームを渡しました) そして部屋を出ようとしたときに、勤務交替で既に帰宅したと思っていた○○さんがまだおられたの です!贈り物も受け取っていてお礼の言葉を頂きました。 そして大荷物に一個を持って入退院受付所まで同行してくれました。 その上、入院代の支払いまで約20分も一緒に待ってもくれて感激した次第です。 これを読んでいただいている方、恐らく複雑怪奇で状況の把握が難しいのではと思います。 簡潔に言うと、彼女ももしかしたら私に多少の興味をもってくれたのかな?と... 自意識過剰の自惚れ勘違い野郎と思われる方も多いと思いますが、今になって携帯#やアドでは なく、フリーメールアドでもメッセージに書いても良かったかなと思ってます。 繰り返しになりますが、彼女との恋愛は望んでません。ただ、上京してまだ1年未満で、友達も いないそうです。仕事がらというのもあるでしょう。そして実は私の地元は彼女と同じ県ではありませんが、これまた車で30分の田舎です。なかなか文章にするのは難しいのですが、仕事(女だらけの 職場はドロドロみたいw)、人間関係、はたまたいい恋をして欲しいので恋愛話を聞いたり、雪国あるあるをしたり、まさに「異性のフレンド」として関わるのも、私の人生にとっても良いスパイスになるかなっと思ってます。 私には8歳下の妹がいます。もう結婚して西日本で家庭を築いてますが、彼女が生まれた時の記憶も鮮明に覚えてますし、思春期にはよく相談にのってました。 そう、この女性看護師さんは、何かホント妹って感じでなんです。 でも、もう病棟に行く事もない(外来には毎月通ってます)ですし、退院後にNSまで行ってそれとなく となくメルアドを渡すのもNGです。 あ、決してロリコン趣味は全くないですよ(笑) これまでは交際したのは全て年上女性です! 何だかまとまりのないぼやけた内容になってしまいました。 書いているうちに、まぁ余計なお世話かなと思い出しても気もしてきましたが、 要するに世話好きタイプなので、同郷のよしみとして応援したい気持ちもについて 皆さんのご見解を頂ければ幸いです。 乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

病院で働いている男性です。 看護師ではありませんが、病棟で働いているので、 状況は判りますし、同じ男性ですのでお気持ちも凄くよく解ります。 質問文に書かれた行動や状況は、紳士的だと思います。 看護師さんにとっては患者さんに感謝される事が一番の喜びです。 治療のお手伝いと、快適に入院生活を送ってもらう事が看護師さんの仕事であり、 その仕事がダイレクトに評価された事の現れなのですから。 逆にアドレスを書いたり、「今度食事でも」と誘いの文句を入れていたら、 それらが全て壊れていたと思います。 その看護師さんにとって「新人の頃の印象に残る患者さん」となる事がベストだと思います。 私は質問者さんよりも年上ですが、看護師さんの仕事を間近でみていて、 大げさではなく尊敬してしまうことも多くあります。 忙しい仕事、身につけなければいけない技術や知識、なによりもホスピタリティなど。 一般に「入院して看護師さんに恋愛感情を抱いた。」という話はよく聞きがちですが、 そちらの方面ではなく、(その気持ちもすごくよく解るのですが) 仕事や優しさを素直に評価することだ一番だと思います。 しばらく外来に通うのであれば、お礼に病棟に寄ることも良いと思います。 「みんなで食べてください。」と差し入れをするのも良いのでは。 実際のそのような患者さんもたくさんいます。 ただ、朝の忙しい時間帯は避けた方が良いでしょう。

cherry-south
質問者

お礼

hi-sekaiさん、ご意見どうもありがとうございました。 「紳士的」・・素直に嬉しいです! 私も看護師さんに対して尊敬の念を抱きます。 実は昔、医療の道に進もうと試みた事がありました。 結局1年ももたずにギブアップしましたが(笑) よく「手に職をつければ食いっぱくれはない」 と言われますが、看護師はレベルが違うと思いますね。 >一般に「入院して看護師さんに恋愛感情を抱いた。」という話はよく聞きがちですが、 そちらの方面ではなく、(その気持ちもすごくよく解るのですが) 仕事や優しさを素直に評価することだ一番だと思います。 彼女に恋愛感情は抱いていないと申しましたが、 やはり「恋愛」への入り口!?の前の行列には並んでたと思います。 友達から恋人へって普通にありますしね。 出会いの形が看護師と患者でなければ彼女の事をもっと知ってみたくなったんだろうかと・・。 昨日、外来へ行きました。 そして来週も再来週も通院します(笑) 差し入れですか、いいアイデアだと思います! 退院後、一度考えましたが、重い止めました。 紳士は最後まで紳士じゃないと(笑) きっぱりさっぱり良き思い出とし、現実に戻ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.2

もう自分の中のお答えは出たようですね それでいいと思います 私も、恋愛感情でないのなら わざわざそんなリスクのある事しなくていいのにって思いました。 話しやすく、好きな患者さんではあったんだと思いますが それだけって可能性も高いです。しょせん仕事の対象かなと。 あなたに恋愛感情があって、ガンガン責めれば結果は分かりませんけどね? そんな魅力的な女性なら、心配せずとも 友達も恋人もそのうち出来ると思います。 やはり魅力ある人に人は寄ってきますから。

cherry-south
質問者

お礼

chokoitaさん ご回答ありがとうございました。 他の回答者さんにレスした通りですが恋愛に発展する 可能性はあったのかなとは思います。 心配はしてませんよ。 おっしゃる通り友達や恋人もそのうちに出来ると思います。 ベクトル戻してまずは体調の回復を目指します。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 退院したばかりでなんだけれど、当たって砕けてみたらどうかな。  いや、砕け散るかどうかはわからないけれど・・・・・。  今しかないと思うよ。  一度ぶつかって御覧なさい!  てか、がんばれ!

cherry-south
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど質問削除しようとしてたところです(笑) 応援頂きましたが、断念する事に決めました。 だって、恋愛は望まないけど妹的な存在を求めるなど失礼かつ自分勝手極まりない ですから。 ただ、ホントに色恋抜きで異性の友人は欲しいです。 出来れば尊敬できるような年下世代で。 やはり男性目線だけでなく、女性特有のモノに対する見方や価値観などを知る事は人生を 豊かにするんじゃないかと思います。 でも仮に一か月以上の長期入院だったとしたら、彼女を好きになってしまっているかも知れません(笑)

関連するQ&A

  • 看護婦さんにドキドキ

    現在入院している高二(17)です やっぱり看護婦さんがとても魅力的です その方は他の患者さん(おじさん)には「~だからね」みたいに話すのに自分にはなぜか敬語多めです なぜでしょう? 別に自分はごっつい顔とか体型ではないです あと奥の患者さんのところから戻るときに自分のところで止まり勉強しすぎないようにねって言ってくれます! これは悪い印象ではないですよね? あと看護婦さんってだいだい、いくつぐらいの方が多いですか? それとやっぱり高校生は対象外ですか‥‥? 退院する前に「連絡とりたいのでよかったら」と紙にメアドと電話番号書いて渡すつもりなんですが、どうでしょう?

  • 看護師さんに恋…?

    初めまして。 30代女です。 この度1ヶ月ほど入院していましたが、近々退院する事になりました。 (精神科ではありません) 初めは体調も悪く、看護師さん1人1人の顔や名前を覚える余裕もありませんでした。(もちろん身の回りのお世話をしてもらう度感謝の気持ちでいっぱいでした!) 治療が進み、少しずつ回復してきた頃、とある男性看護師の方が気になるようになったんです。 優しく気遣ってくれるのも仕事だからと分かっています。 部屋に来てくれる時じゃないと周りの目もあるので、2日に1度話せるかどうかぐらいでしたが、仕事中である為、プライベートな内容はぐっと我慢してきました。恋人にしたい!とまではいかないのですが、どうしてもその人の事をもっと知りたいと思ってしまって… 退院日が近づくにつれ思いは強くなってきました。 退院日にお手紙を渡そうと思っているのですが、迷惑でしょうか? もちろん2人になれる時間が出来たら…ですが。 内容としては、お世話になった事への感謝の気持ちと、良かったら連絡下さいとメアドを書いたシンプルなお手紙です。 このまま退院の時まで会えない可能性もありますが…。その時はモヤモヤは残りますが諦めたいと思います。 思いきって呼び止められたらいいのですが、やっぱり勤務中だし他の看護師さん達にバレてしまえば外来時に気まずいですし、すごくタイミングに悩んでます。 ちなみにお相手は同年代の方です。 私より2~3歳年上らしいです(別の看護師さんに聞いた話によると)。 男性看護師の方は女性患者さんから、連絡先を貰う事はあるのでしょうか? また、迷惑ですか? やはり患者は患者、元気になったとしても恋愛対象として見る事は難しいですか? (自分のタイプだったらありとか…)

  • 看護師に一目惚れ

    妹が入院して,1週間。もうすぐ退院します。 笑顔が素敵で,親切な看護師さんが気になっていますが, 多分,患者さんのお兄さんとしか思ってないと思います(泣) 私に対しての笑顔は営業スマイル?だろうと思います。 ある意味,ファーストフードと同じですね。 今まで,こんなに仕事熱心で,生き生きとした看護師を見たことがありません。 本人も好きでやってるから,苦になりませんと言っています。 母も妹も同じ意見ですが,それは女同士として見たまでのこと。 私には恋愛感情が沸いています。 妹が退院するまでにメルアドを聞きたいのですが,断れれたら気まずくなりますので,聞けません。 私とその看護師はたぶん10歳以上違うので,余計ためらっています。 たとえ振られても二度と会わない女性ですから,振られることは構いません, ただタイミングと,何というえばいいか悩んでいます, 妹は明日にも退院しそうです, どうすればいいでしょうか?

  • 看護婦さんにお伺い致します

    現在、私は入院中であと数日で退院します。親切丁寧に看護して下さった看護婦さんの一人を好きになりました。確かに、看護婦さんにとっては仕事上、優しく接して頂いていることは承知致しております。しかし、好きになってしまった気持ちはおさえられません。そこで、その看護婦さんから携帯番号かメルアドを教えてもらおうかなと考えていますが、逆に私の連絡先を書いたメモをその看護婦さんに手渡した方がよろしいでしょうか。どちらにしようか迷っています。この質問を御覧の看護婦さんの率直なご意見お待ちいたしております。

  • 女性看護師が患者を性的に慰めてくれた。

    以前骨折で入院していたのですが2人部屋でした。同じ部屋に同じように骨折で入院した高校生がいたのですがが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をして慰めていました。 夜、目が覚め特に何もせずにボーとしていたら、看護師が見回りに来たので、目をつむり寝ているフリをしていましが、 高校生の彼も寝られてなかったらしく、「ぐっすり寝ないと治るものも治らないぞ。」言われてました。 そこまでは何も無かったのですが彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。 思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で 「手でしてあげようか」と言って。 カーテン1枚で仕切られていただけなので、その後のズボンやパンツを下げる音、高校生のあえぎ声からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、最初は「そんなことしてない。」と言ってましたが、「誰にも言わないから本当のこと言って。」と言ったら、 顔を赤くして射精した事を認めました。 胸も触ったそうです。 僕はそういう話を聞いたことがありましたが、うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんだな~と思いました。 女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか? また、看護師さんにこのようなことをしてもらった、または話を聞いたという方がおりましたら教えてください。 こういうことって良くあることなのでしょうか。

  • 若い女性看護師と男子高校生

    病院勤務の方、特に20歳前後の若い看護師にお聞きしたいのですが。高2の甥っ子が退院してきて、入院中の話しを色々聞く中でこういうことがあったそうです。 (1)直腸バリウムの検査の時に横になってお尻を出している時に若い女性看護師が4~5人入って来て、あまり大きくない声で、イャーとかクスクスとかニコニコ笑いながら甥っ子の姿や顔を見ながら別の部屋に入って行った。 (2)手術の前に外科から担当になりましたと25歳の女性看護師が来て、髪の毛を洗ったり色々お世話してくれた。同じ病室の他の患者がなんでこの子だけ担当の看護師が外科からわざわざ来てお世話するの?と不思議そうにしてた。 (3)手術前の下半身の毛剃りの時、40代のベテラン看護師がそってくれていたが、途中から20歳の看護師が入って来て、ベテラン看護師の横でお辞儀をするように甥っ子の下半身に顔を近づけて剃られてる様子を最後までじっくり見てた。 (1)(2)(3)のそれぞれの看護師の行動をみなさんはどう思いますか。

  • 看護婦さんを好きになってしまいました…

    こんばんは。 僕は先日まで病院で入院していたのですが、病院でお世話になった看護婦さんを好きになってしまいました 僕の年齢は19歳(今年20)で看護婦さんは23歳です。 ちなみに僕は今カラオケ店で契約社員として働いています 入院期間は10日間でその看護婦さんがよく担当となりお世話してくれました。 話す機会は多くもなく、少なくもなく… 冗談半分で「僕は〇〇さんがお気に入りです」と言ってからよく部屋に来てくれるようになりました。 僕が退院する時看護婦さんにお礼を言ってお別れをしたのですか退院後ますます気になってしまいました。 今はお友達になりたいなぁと思っています。 次の診察の時にお礼を込めて手紙を渡したいと考えてます。手紙に自分の連絡先も添えたいと思ってます。「〇〇さんとお友達になれませんか?良かったら連絡ください」みたいな感じで ですがやはり、自分より年下の人から好意を持たれ、いきなり連絡先を教えてもご迷惑なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 女性看護師が患者の性処理してた

    骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。 夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが 彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で 「手でしてあげようか」 その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。 うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。 女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

  • 看護婦さんたちの態度について

    今日まで入院してました。 手術していただいて感謝はしているのですが、看護婦さんの態度が気になりました。 退院の時に、何人かの看護婦さんたちと目があって、お世話になりましたとあきらかに聞こえる声で言ってるのに知らんふりをしてるように見えました。 忙しいのはわかりますがこちらが言ってるのに返して欲しいなぁと思いました。 この看護婦さんたちの態度の他にもスーパーのレジの店員さんや職場の人たちの態度が冷たかったりすると気になってしまいます。 このように思う私は小さい人間でしょうか? それくらいと言われるのですが気になってしまうんです。

  • 精神科の女性看護師の事が好きで諦めることができませ

    初めまして。僕は去年9月に精神の病気で病院に入院した46歳の男性です。閉鎖で4ヶ月、解放で1ヶ月入院してました。解放病棟のときにそこで出会った精神科の女性看護師の事が好きになりました。きっかけは僕が売店に五千円出金してお菓子、日用品、調味料など購入するときにその看護師さんにも付き添ってもらい購入できました。僕は優しく接する看護師さんに好感持ちました。ある日その彼女が僕が不安に気持ちがひどく動悸がしていたときに彼女が僕の病室に来て僕の手握って落ち着かせてくれました。そこで僕は彼女の事が好きになりました。看護師はどの患者にも平等に優しく接するので僕だけではなく患者全員に対してなので勘違いだと解っていても好きになりました。そこで僕は彼女の事褒めようとあ芸能人に似てるねと見た目が可愛いねと言う意味で言ったのですが彼女は似てない可愛くないと言って立ち去ってしまいました。僕は余分な事いったなと反省して後悔しました。そして大晦日から家に帰る外泊があって正月明けまで家にいましたが彼女の事が気になってはやく謝りたいでも彼女に会えるのも楽しみで仕方なかったです。そして正月明けて今年に入って病院に戻ると彼女に会えたので正月の挨拶したら彼女も挨拶してくれて僕は安心してました。冷めてたと思ったのでよかったなと思いました。嫌われたら嫌だなと思っていました。あとで彼女に謝ったら別に気にしてないからいいよと言ってくれました。そのあとも世間話しました。僕はだんだん彼女の事さらに好きになって告白しようと手紙に好きです。と気持ち書いて連絡先の書いたもの渡そうとしたけど気持ちは受け取るけど応えることできないと言われました。でも、僕に対してよく目が合う、気が付くと近くにいる、僕の歳、職業詳しく聞いてくる、僕の体に軽く触れる、などの脈ありの行動があったので、勘違いかも知れないけど思い当たることはありました。他にも僕が昼から散歩で外出してたときも帰ってきたら僕の洗濯物が畳んで部屋の僕のベッドに置いてあったので彼女がしてくれたのが聞いたら解ったので嬉しかったし、他の看護師はそこまでしてくれないし普通は自分でするものなので気があるのかなと思いました。他の患者にもそこまでしないので僕に特別な感情があるのかと勘違いしてしまいました。あと僕が彼女に彼氏はいるの?と聞いたら恥ずかしそうに何でそんなこと聞くのと答えてくれませんでした。僕は彼女はいたけどもう何年もいないよと言いました。彼女は彼女いた事あるの?と言ってました。僕の気持ちは直接彼女に好きと伝えているので知っていると思います。彼女は思わせ振りなのか気持ちが解りません。嫌われているかもしれないです。僕の言った事で気にしてるなら冷めている可能性もあります。ついに退院の前日に彼女ともう会えなくなるから彼女から挨拶してくれました。退院しても頑張ってねと言ってました。僕もありがとうねと言いました。退院の日に他の看護師が僕に彼女の事好きなの?と聞いてきたので僕ははい好きです。と答えました。彼女は僕の事話していたんだと思います。それからは退院してからも僕は彼女の事が諦めることができずに彼女の事気が付くと考えたりしてしまいます。通院が1ヶ月に一回しかないので彼女に会えるのは難しいです。まだ退院してから3ヶ月たちますが彼女に会えてません。彼女に直接手紙渡すのは禁止なので郵送で病院に手紙と連絡先、あとホワイトデーのプレゼントも送りました。でも彼女の返事はありません。彼女のシフト、出勤日他の看護師に聞いても教えてもらえません。どうしたら彼女に会えるのでしょうか?僕は彼女に直接会って気持ちが聞きたいです。もう諦めたほうがいいのでしょうか?そこで質問ですが、いいご回答お待ちしています。彼女にはデートも誘ってないので振られたりはしていません。もう少し様子見たほうがいいのでしょうか?僕は今でも彼女の事で悩んでいます。よろしくお願いします。失礼します。