精神科の女性看護師についての思い

このQ&Aのポイント
  • 精神科の女性看護師に好意を持っている男性が、彼女に気持ちを伝えようとしているが、うまくいかない様子です。
  • 男性は入院中に彼女に助けられて以来、彼女に好意を抱いています。しかし、彼女はなかなか応えてくれず、男性は悩んでいます。
  • 男性は手紙やプレゼントを送っていますが、返事はなく、彼女に会える方法を模索しています。どうすれば彼女に会うことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の女性看護師の事が好きで諦めることができませ

初めまして。僕は去年9月に精神の病気で病院に入院した46歳の男性です。閉鎖で4ヶ月、解放で1ヶ月入院してました。解放病棟のときにそこで出会った精神科の女性看護師の事が好きになりました。きっかけは僕が売店に五千円出金してお菓子、日用品、調味料など購入するときにその看護師さんにも付き添ってもらい購入できました。僕は優しく接する看護師さんに好感持ちました。ある日その彼女が僕が不安に気持ちがひどく動悸がしていたときに彼女が僕の病室に来て僕の手握って落ち着かせてくれました。そこで僕は彼女の事が好きになりました。看護師はどの患者にも平等に優しく接するので僕だけではなく患者全員に対してなので勘違いだと解っていても好きになりました。そこで僕は彼女の事褒めようとあ芸能人に似てるねと見た目が可愛いねと言う意味で言ったのですが彼女は似てない可愛くないと言って立ち去ってしまいました。僕は余分な事いったなと反省して後悔しました。そして大晦日から家に帰る外泊があって正月明けまで家にいましたが彼女の事が気になってはやく謝りたいでも彼女に会えるのも楽しみで仕方なかったです。そして正月明けて今年に入って病院に戻ると彼女に会えたので正月の挨拶したら彼女も挨拶してくれて僕は安心してました。冷めてたと思ったのでよかったなと思いました。嫌われたら嫌だなと思っていました。あとで彼女に謝ったら別に気にしてないからいいよと言ってくれました。そのあとも世間話しました。僕はだんだん彼女の事さらに好きになって告白しようと手紙に好きです。と気持ち書いて連絡先の書いたもの渡そうとしたけど気持ちは受け取るけど応えることできないと言われました。でも、僕に対してよく目が合う、気が付くと近くにいる、僕の歳、職業詳しく聞いてくる、僕の体に軽く触れる、などの脈ありの行動があったので、勘違いかも知れないけど思い当たることはありました。他にも僕が昼から散歩で外出してたときも帰ってきたら僕の洗濯物が畳んで部屋の僕のベッドに置いてあったので彼女がしてくれたのが聞いたら解ったので嬉しかったし、他の看護師はそこまでしてくれないし普通は自分でするものなので気があるのかなと思いました。他の患者にもそこまでしないので僕に特別な感情があるのかと勘違いしてしまいました。あと僕が彼女に彼氏はいるの?と聞いたら恥ずかしそうに何でそんなこと聞くのと答えてくれませんでした。僕は彼女はいたけどもう何年もいないよと言いました。彼女は彼女いた事あるの?と言ってました。僕の気持ちは直接彼女に好きと伝えているので知っていると思います。彼女は思わせ振りなのか気持ちが解りません。嫌われているかもしれないです。僕の言った事で気にしてるなら冷めている可能性もあります。ついに退院の前日に彼女ともう会えなくなるから彼女から挨拶してくれました。退院しても頑張ってねと言ってました。僕もありがとうねと言いました。退院の日に他の看護師が僕に彼女の事好きなの?と聞いてきたので僕ははい好きです。と答えました。彼女は僕の事話していたんだと思います。それからは退院してからも僕は彼女の事が諦めることができずに彼女の事気が付くと考えたりしてしまいます。通院が1ヶ月に一回しかないので彼女に会えるのは難しいです。まだ退院してから3ヶ月たちますが彼女に会えてません。彼女に直接手紙渡すのは禁止なので郵送で病院に手紙と連絡先、あとホワイトデーのプレゼントも送りました。でも彼女の返事はありません。彼女のシフト、出勤日他の看護師に聞いても教えてもらえません。どうしたら彼女に会えるのでしょうか?僕は彼女に直接会って気持ちが聞きたいです。もう諦めたほうがいいのでしょうか?そこで質問ですが、いいご回答お待ちしています。彼女にはデートも誘ってないので振られたりはしていません。もう少し様子見たほうがいいのでしょうか?僕は今でも彼女の事で悩んでいます。よろしくお願いします。失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.1

元看護師です。 基本、患者さんとは、お付き合いしないと思います。可能性が有るとしたら 整形外科で交通事故とか(骨折で数か月で完治)内科で完治するような 疾患の方だと思います。 優しいのは間違いなく仕事です。なので、諦めましょう。 気持ちが有るなら間違いなく、彼女の方から連絡が有ります。 返事すら無いということは、仕事だから、というだけです。 あまりに、しつこいとストーカー扱いされ病院を替わらないといけなく なると思いますよ。

shinchan-miscil
質問者

お礼

初めまして。zabsakuraさんご回答ありがとうございます。看護師さんの意見だと素直に納得できます。やっぱり仕事上で優しく接しているだけなのですね。精神の病気だと難しいですね。僕の勘違いです。でもその彼女のお陰で僕の人生観が変わったので彼女には感謝しています。初めての入院でしたので貴重な体験でした。僕の病気はやく治るように治療頑張っていきたいです。ご意見ありがとうございました。病院もかわるのが嫌なので諦める事にします。いい思い出として心の中にしまっておきます。

関連するQ&A

  • 看護師さんの気持ちがとても気になってます。

    看護師さんの気持ちがとても気になってます。 ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。 その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。 (ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます) シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。 看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。 退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか? また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。

  • 看護師さんと患者の恋愛は

    大怪我で5ヶ月の入院からようやく9月に退院になります。 同じ病棟の看護師さんに一目ぼれしてしまいました。その看護師さんとは担当が違うこともあってほとんど話はできてません。他の看護師さんから独身、僕より7歳年下って事を聞いてるぐらいです。 普段は忙しくとても二人で話せる雰囲気では無いし、そもそも僕は落ち着いてじゃないと緊張して話が出来ない事もあるので、退院時に手紙を渡すつもりです。まず手紙で気持ちを伝えて、会ってもらえればもう一回ちゃんと告白するつもりです。 玉砕覚悟とはいえ、告白の時までの励みにしたいので、皆様の知ってる「看護師さんと患者」の恋愛話を教えて下さい。

  • こんな事ありますか?・・・女性看護師さんへ。

    私は、足の骨折で二ヶ月程、入院していました。 夜は、九時の消灯で保安電球だけになります。  で、看護師さんって、夜中に、患者の状態を確認に、病室を見回りますよね。 その時って、各患者のカーテンを一回一回、声をかけずに、ちょっと明けて 見ると思います。 そこで、ちょっとお尋ねしたいのですけど・・・ 私は、入院して、一ヶ月を過ぎると性欲もあって、夜、病室のベッドで オナニーをしていました。  何回か続けた夜中に、・・どうも、オナニー現場を夜回りの看護師さんに 見られたようです。 ・・・カーテンを閉めて行く所を見ましたから。 窓際の月明かりで、真っ暗、と言う感じではありませんでした。 ~朝、・・恥ずかしい感じは無いのですが、とても、バツの悪い思いをしました。 ・・・・こんな事って、病院では、あるのでしょうか? 他に内科的に悪くない、けが入院の若い人って、当然、処理が必要だと思いますが。

  • 看護師さんに恋…?

    初めまして。 30代女です。 この度1ヶ月ほど入院していましたが、近々退院する事になりました。 (精神科ではありません) 初めは体調も悪く、看護師さん1人1人の顔や名前を覚える余裕もありませんでした。(もちろん身の回りのお世話をしてもらう度感謝の気持ちでいっぱいでした!) 治療が進み、少しずつ回復してきた頃、とある男性看護師の方が気になるようになったんです。 優しく気遣ってくれるのも仕事だからと分かっています。 部屋に来てくれる時じゃないと周りの目もあるので、2日に1度話せるかどうかぐらいでしたが、仕事中である為、プライベートな内容はぐっと我慢してきました。恋人にしたい!とまではいかないのですが、どうしてもその人の事をもっと知りたいと思ってしまって… 退院日が近づくにつれ思いは強くなってきました。 退院日にお手紙を渡そうと思っているのですが、迷惑でしょうか? もちろん2人になれる時間が出来たら…ですが。 内容としては、お世話になった事への感謝の気持ちと、良かったら連絡下さいとメアドを書いたシンプルなお手紙です。 このまま退院の時まで会えない可能性もありますが…。その時はモヤモヤは残りますが諦めたいと思います。 思いきって呼び止められたらいいのですが、やっぱり勤務中だし他の看護師さん達にバレてしまえば外来時に気まずいですし、すごくタイミングに悩んでます。 ちなみにお相手は同年代の方です。 私より2~3歳年上らしいです(別の看護師さんに聞いた話によると)。 男性看護師の方は女性患者さんから、連絡先を貰う事はあるのでしょうか? また、迷惑ですか? やはり患者は患者、元気になったとしても恋愛対象として見る事は難しいですか? (自分のタイプだったらありとか…)

  • 看護師さんを好きに・・・

    世界の看護師さんお仕事ご苦労様です。さて、入院中に看護師さんを好きになってしまいました。何度も入院しましたがこんな事はじめてです。気持ちを伝えたいのですが(やはり迷惑ですか?)退院後に手術室に移動されて手段がありません。手紙ですと迷惑かけますし・・待ち伏せは「ストーカー」・・自分勝手は分かってますがどう言うのが最低限先方に迷惑をかけないでしょうか?他サイトの看護師さんは「手紙を書け!」でした・・・お手数かけますが、宜しくお願いいたします。

  • 5才年上の女性看護師さんを好きになってしまいました

    こんばんは。 看護師さんに質問です。 先日一週間入院していた病院を退院しました。 そこの5才年上の担当看護師を好きになってしまいました。 ちなみに僕が17才、彼女が22才です。 そして、今度お手紙を書こうと思うのですが、僕が個人に手紙を書いたために、彼女が職場内で気まずい思いをしてしまうことはありますか? またそこにメールアドレスを書こうと思うのですが、メールをしてくれる確率はどのくらいありますか? ずっと悩んでいます。泣 回答してくださると嬉しいです。

  • 精神科看護での矛盾

    私は精神科の看護師です。先日担当する患者様が不眠を訴えたためそれについてアドバイスとして患者様に次回診察時に主治医に相談してみるよう促しました。また、本人から退院について問われた為、退院できたらゆっくりと眠れるよね!と言った事でその患者様は、私が退院していけと言った!と主治医に怒り謝罪するよう言われました。なぜなら患者様が県の人権問題へと電話し訴訟を起こすと言い出したからです。不本意でも謝罪したのですが患者様は納得せず、今度は土下座を言ってきてます。それに従わなければ訴訟され、ある人から免許剥奪までになるかもしれない。と言われました。精神患者は保障され守られる世の中になってるから看護師は弱いと。私が病院を辞めると言っても訴訟は全部私のとこにくるから逃れられないとのこと。医療ミスしたわけでもなく精神患者というだけで、ここまで問題が大きくなり精神患者が優位に立てるものなんでしょうか?どなたか医療の法律に詳しい方教えてください。soapは残してあります。ただ本人がメモ書きしていて、私がしていないことまで私がした!と書き込んでいます。

  • 入院患者への看護師からの一言について質問致します

    私は現在うつ病・不眠症と診断され、3カ月ほど前から個人病院の精神科に入院しております。 1週間ほど前の朝5時20分頃、病院の入院.夜間出入り口の鍵を解錠し、すぐ目の前にある病院敷地内の喫煙所で喫煙していた所に当直の看護婦が現れました。 その看護婦が「こんな朝早くから外に出ていたらアンタ不審者に間違えられるから出るな」と私に言いました。 他の入院患者から、その看護婦は口煩いから気を付けた方がいいと以前から聞いてはいたのですが、まさかこんなに酷い事を言うのかと驚きました。 当直する看護婦は全部で8人いるのですが、私が入院してから約3カ月間、他の看護婦7人からはもっと早い時間(4時頃等)に私もふくめ入院患者が喫煙や体操等の為に病院敷地内の屋外に出ていても何も言われた事が無いです。 また、夜の施錠は看護婦が行いますが、解錠については看護婦が開けたり、早起きした患者が開けたりで病院の敷地内で朝食迄の時間を過ごす事が今迄に問題になった事はありません。 私は最近まで、担当医師から「体調も良くなりつつあるし、積極的に外出や週末の帰宅外泊をして退院に向けて慣らしていった方がいい」と言われておりました。 ところが冒頭の看護婦が私に言った「不審者に間違えられるから外に出るな」の言葉が胸に突き刺さり、また(その看護婦から見れば私は未だに健常者に見えない)と考え他人の目が気になり不眠症を再発してしまいました。 一時止まっていた睡眠剤をまた服用されるも、眠れない日々に戻ってしまいました。 担当医師には内容を全て話しましたが医師は「そんな事は無いから大丈夫です。睡眠の治療は再開しましょう」と。 その後、その看護婦は医師に伝えた直後に当直から外れ処分は受けた様ですが私とは会わず仕舞いです。 しかし、私としては折角もう少しで退院かと考えていた折に何故また逆戻りを?と悔しくて堪りません。 せめて、不審者に間違えられると私に言った看護婦に正式に謝罪してもらう等、何か出来る事はありますでしょうか。 今日も思い出して眠れず、つい書き込んでしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 看護師のクレームについて

    入院中にICUに入ったのですが そこの看護師が ガムをくちゃくちゃ噛みながら 患者のヒゲを剃ってました。 その他にも病棟の看護師が薬を間違えたり 連絡ミスが多かったりと ちょっと我慢の限界を超えます。 病院の体質もそんな感じですので 病院長に手紙を出した所で 何も変わりません。 病院が一番通報されては困る機関を教えてください。

  • 看護婦さんを好きになってしまいました…

    こんばんは。 僕は先日まで病院で入院していたのですが、病院でお世話になった看護婦さんを好きになってしまいました 僕の年齢は19歳(今年20)で看護婦さんは23歳です。 ちなみに僕は今カラオケ店で契約社員として働いています 入院期間は10日間でその看護婦さんがよく担当となりお世話してくれました。 話す機会は多くもなく、少なくもなく… 冗談半分で「僕は〇〇さんがお気に入りです」と言ってからよく部屋に来てくれるようになりました。 僕が退院する時看護婦さんにお礼を言ってお別れをしたのですか退院後ますます気になってしまいました。 今はお友達になりたいなぁと思っています。 次の診察の時にお礼を込めて手紙を渡したいと考えてます。手紙に自分の連絡先も添えたいと思ってます。「〇〇さんとお友達になれませんか?良かったら連絡ください」みたいな感じで ですがやはり、自分より年下の人から好意を持たれ、いきなり連絡先を教えてもご迷惑なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。