精神科の女性看護師についての思い

このQ&Aのポイント
  • 精神科の女性看護師に好意を持っている男性が、彼女に気持ちを伝えようとしているが、うまくいかない様子です。
  • 男性は入院中に彼女に助けられて以来、彼女に好意を抱いています。しかし、彼女はなかなか応えてくれず、男性は悩んでいます。
  • 男性は手紙やプレゼントを送っていますが、返事はなく、彼女に会える方法を模索しています。どうすれば彼女に会うことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の女性看護師の事が好きで諦めることができませ

初めまして。僕は去年9月に精神の病気で病院に入院した46歳の男性です。閉鎖で4ヶ月、解放で1ヶ月入院してました。解放病棟のときにそこで出会った精神科の女性看護師の事が好きになりました。きっかけは僕が売店に五千円出金してお菓子、日用品、調味料など購入するときにその看護師さんにも付き添ってもらい購入できました。僕は優しく接する看護師さんに好感持ちました。ある日その彼女が僕が不安に気持ちがひどく動悸がしていたときに彼女が僕の病室に来て僕の手握って落ち着かせてくれました。そこで僕は彼女の事が好きになりました。看護師はどの患者にも平等に優しく接するので僕だけではなく患者全員に対してなので勘違いだと解っていても好きになりました。そこで僕は彼女の事褒めようとあ芸能人に似てるねと見た目が可愛いねと言う意味で言ったのですが彼女は似てない可愛くないと言って立ち去ってしまいました。僕は余分な事いったなと反省して後悔しました。そして大晦日から家に帰る外泊があって正月明けまで家にいましたが彼女の事が気になってはやく謝りたいでも彼女に会えるのも楽しみで仕方なかったです。そして正月明けて今年に入って病院に戻ると彼女に会えたので正月の挨拶したら彼女も挨拶してくれて僕は安心してました。冷めてたと思ったのでよかったなと思いました。嫌われたら嫌だなと思っていました。あとで彼女に謝ったら別に気にしてないからいいよと言ってくれました。そのあとも世間話しました。僕はだんだん彼女の事さらに好きになって告白しようと手紙に好きです。と気持ち書いて連絡先の書いたもの渡そうとしたけど気持ちは受け取るけど応えることできないと言われました。でも、僕に対してよく目が合う、気が付くと近くにいる、僕の歳、職業詳しく聞いてくる、僕の体に軽く触れる、などの脈ありの行動があったので、勘違いかも知れないけど思い当たることはありました。他にも僕が昼から散歩で外出してたときも帰ってきたら僕の洗濯物が畳んで部屋の僕のベッドに置いてあったので彼女がしてくれたのが聞いたら解ったので嬉しかったし、他の看護師はそこまでしてくれないし普通は自分でするものなので気があるのかなと思いました。他の患者にもそこまでしないので僕に特別な感情があるのかと勘違いしてしまいました。あと僕が彼女に彼氏はいるの?と聞いたら恥ずかしそうに何でそんなこと聞くのと答えてくれませんでした。僕は彼女はいたけどもう何年もいないよと言いました。彼女は彼女いた事あるの?と言ってました。僕の気持ちは直接彼女に好きと伝えているので知っていると思います。彼女は思わせ振りなのか気持ちが解りません。嫌われているかもしれないです。僕の言った事で気にしてるなら冷めている可能性もあります。ついに退院の前日に彼女ともう会えなくなるから彼女から挨拶してくれました。退院しても頑張ってねと言ってました。僕もありがとうねと言いました。退院の日に他の看護師が僕に彼女の事好きなの?と聞いてきたので僕ははい好きです。と答えました。彼女は僕の事話していたんだと思います。それからは退院してからも僕は彼女の事が諦めることができずに彼女の事気が付くと考えたりしてしまいます。通院が1ヶ月に一回しかないので彼女に会えるのは難しいです。まだ退院してから3ヶ月たちますが彼女に会えてません。彼女に直接手紙渡すのは禁止なので郵送で病院に手紙と連絡先、あとホワイトデーのプレゼントも送りました。でも彼女の返事はありません。彼女のシフト、出勤日他の看護師に聞いても教えてもらえません。どうしたら彼女に会えるのでしょうか?僕は彼女に直接会って気持ちが聞きたいです。もう諦めたほうがいいのでしょうか?そこで質問ですが、いいご回答お待ちしています。彼女にはデートも誘ってないので振られたりはしていません。もう少し様子見たほうがいいのでしょうか?僕は今でも彼女の事で悩んでいます。よろしくお願いします。失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

元看護師です。 基本、患者さんとは、お付き合いしないと思います。可能性が有るとしたら 整形外科で交通事故とか(骨折で数か月で完治)内科で完治するような 疾患の方だと思います。 優しいのは間違いなく仕事です。なので、諦めましょう。 気持ちが有るなら間違いなく、彼女の方から連絡が有ります。 返事すら無いということは、仕事だから、というだけです。 あまりに、しつこいとストーカー扱いされ病院を替わらないといけなく なると思いますよ。

shinchan-miscil
質問者

お礼

初めまして。zabsakuraさんご回答ありがとうございます。看護師さんの意見だと素直に納得できます。やっぱり仕事上で優しく接しているだけなのですね。精神の病気だと難しいですね。僕の勘違いです。でもその彼女のお陰で僕の人生観が変わったので彼女には感謝しています。初めての入院でしたので貴重な体験でした。僕の病気はやく治るように治療頑張っていきたいです。ご意見ありがとうございました。病院もかわるのが嫌なので諦める事にします。いい思い出として心の中にしまっておきます。