• 締切済み

看護師さんと患者の恋愛は

大怪我で5ヶ月の入院からようやく9月に退院になります。 同じ病棟の看護師さんに一目ぼれしてしまいました。その看護師さんとは担当が違うこともあってほとんど話はできてません。他の看護師さんから独身、僕より7歳年下って事を聞いてるぐらいです。 普段は忙しくとても二人で話せる雰囲気では無いし、そもそも僕は落ち着いてじゃないと緊張して話が出来ない事もあるので、退院時に手紙を渡すつもりです。まず手紙で気持ちを伝えて、会ってもらえればもう一回ちゃんと告白するつもりです。 玉砕覚悟とはいえ、告白の時までの励みにしたいので、皆様の知ってる「看護師さんと患者」の恋愛話を教えて下さい。

  • bante
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

回答No.7

外見に自身があるタイプは医者を狙います。 中レベルで、頼られる事をこのむタイプは患者とつき合いますね。 退院後も、外来に来る毎に病棟に寄って、目当ての看護婦になんか質問とかしてたみたいです。周囲はうざがってましたが、頼られる本人は嬉しいみたいでその後2年くらい?つき合って結婚しました。 私も、その相手の男性を知ってますが、「彼女に助けられた」「彼女のおかげで再発を防げている」など、ずいぶん持ち上げてたみたいです。

bante
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりいろいろな方の意見を聞いて良かったです。 僕が思ってたのは普段、看護してるからプライベートまで甘えられるのはイヤで逆に甘えたいって人の方が多いと思ってましたんで。 こういう例を聞いてると勇気が出てきますね(笑) 彼女は外見に自信があるのかなあ?

noname#63726
noname#63726
回答No.6

私が知っている看護師さんの恋愛話は悲恋です。 入院患者から交際を申し込まれて付き合っても長続きせず、看護師さんが振られます。 入院中は看護師さんしか女性を見る機会が少なく、退院してから外に出て他の女性を見ると、「あの気持ちは何だったのか?」と思うそうです。それで看護師さんは振られてしまうのが多いみたいです。 勤務時間の関係で、すれ違いが生じるそうです。 嫌いで別れたのではなく、会える時間が無くなった等で寂しくて別れてしまったので、元の彼氏をよりを戻す傾向もあるようです。 私の友人で、彼氏を看護師さんに取られた(元彼女と復縁した)人は、結構多いです。 良い方向に考えると、質問者さんと付き合って別れても復縁する可能性も高いかも・・? 結構フリーの方は多いようです。

bante
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ポシテイブになれました(笑) 確かにすれ違いは生じるでしょうね。大変な仕事だから。 もし付き合う事ができれば、その辺の事は理解してるつもりなんで心配ないとは思いますが・・・ まずは会ってもらうことなんでね。がんばります。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.5

いとこが看護婦さんと結婚しました。 事故で足を骨折→病院で看護された→かよいつめて告白→結婚 例え断られても、何度も口説きに行ったそうです。その情熱と、彼女への愛情、そして彼女の家庭への誠意で結婚に結びついたとか。 いとこは結構給料取りで、彼女の家の借金を肩代わりなどしたそうです。 今は入り婿状態で、ほとんど実家には帰らない毎日とか。

bante
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何度も何度もってのが僕には出来ませんから(汗) 逞しい方ですね。羨ましい。

回答No.4

肝心の「看護師さんと患者」の恋愛話を書いてませんでした。。 ・20代患者様と外来看護師30代前半【恋愛中】  :看護師さんはかなり大人しいタイプで5歳は若く見える優しい人。患者様のほうはガテン系サラリーマンで一目ぼれだったらしく、体調が悪くも無いのに彼女に会うために外来に通いつめたらしい(笑 押して押して押しまくって成功した例。そろそろ結婚かとの噂。 ・20代患者様と病棟看護師20代【結婚】  :入院中から仲良く話す仲だったが、退院後に偶然街で再会したのがきっかけらしい(但しこの偶然はどっちかが仕組んだのでは?ともっぱらの噂・笑) 今はどちらも30代になり、看護師さんは主任になってバリバリ働いています。美人で仕事もできるかっこいい方です。 ・60代患者様と病棟看護師40歳前後(ともに離婚暦あり)【結婚】  :患者様はお金持ちだったため「金目当てか?」と邪推されるも家を新築し仲良く暮らしているらしい。結婚後すぐ退職してしまいました。。 まぁ色々ありますね。

bante
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「一縷の望みをかけて」がんばりますよ(笑) ・20代患者様と外来看護師30代前半【恋愛中】  僕にはそういう押しが出来ませんから(笑)一回断られると逆に必要な通院にも行けなくなるかも(汗) ・20代患者様と病棟看護師20代【結婚】  これは夢見ました。これこそ運命の出会いですよね。実話なら(笑) ・60代患者様と病棟看護師40歳前後(ともに離婚暦あり)【結婚】  凄い話ですね。やっぱり世なのかお金かあ  ありがとうございました。

回答No.3

患者様と付き合ってる、患者様の縁で、もしくは本人と結婚したって話は病院に勤めていれば割合聞きますよ。 ただし! #2さんのおっしゃる通りで、話が発展するもしないも退院してからの話です。若い看護師さんに言い寄ってナースステーションで笑い者になっていた中年の患者様もいました(失礼ですよね。。。)結婚までいけば大っぴらにもできますが、付き合ってる段階では病院には内緒にしないと「公私混同」と見なされて下手すれば上司から注意されてしまいます。 なので、お手紙を渡すという方法はいいと思いますよ。ただ、成功率はあまり期待しないほうがいいかも。。私も何度か患者様から携帯の番号とか渡されましたけど(若いスタッフはみんなこういう経験はあると思う)、自分から一度もかけたことはありません。よほど入院中に親しくなったとか、思い入れのある方で無いと自分からアクションは起こしにくいです。やはり仕事上のお付き合い、になってしまいます。 まして質問者さんが一目ぼれするほどの綺麗な看護師さんなら、既に彼氏さんがいる可能性はかなり高いと思うんです…なので、一縷の望みをかけて!いいお手紙を書いてくださいとしか言えません。 頑張ってくださいね&お大事に^^

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

退院してから外で会ってから告白した方が良いとおもいます。 映画「スピード」の中で「非常事態の中で生まれた恋愛は長続きしない」といったセリフがあります。あれです。 普通の服でナースキャップを取ったナースとご飯でも食べながら話をすると「エッ?こんな人だったの?」ってことはよく有る話です。またナース自身もそう思われることを自覚している人が少なくありません。意外とそこらの女性と変わりません。 反対はしませんが過剰な期待は禁物です。

bante
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 退院したら二度と会えないでしょうから、手紙の中で告白します。 可能性は低いけど運命なんて誰もわからないし、後悔するのはイヤですからね。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

片思いのまま退院して忘れましょう。 彼女らは高学歴で高所得の医者かその他自分たちが楽が出来る相手を探していますのでほのかな恋心で終わらせましょう。 彼女らも看護学生時代に水商売などで生計を立てている事が多いのであなたの淡い恋心とは違った恋愛感があります。 確かに全ての看護婦が当て嵌まるとは言いませんが、あなたと時間を共有できなかった事も運命なので諦めましょう。 それでもあなたの気持ちが治まらない場合は手紙に思いを託しましょう。 成功することを祈って出しましょう。 彼氏がいなくて結婚していない事を祈りましょう。 手紙を出してつきまとえばあなたは立派なストーカーになれます。

bante
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一目ぼれとはいえ、しつこく迫って迷惑かけることはしませんよ。 がんばります。

関連するQ&A

  • 看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の

    看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の通った人はおおくないと思います。もし私がその1人だったら嬉しいのですが、どう感じますか?お意見をお聞きしたいです。 お世話になった看護師さんに入院中に、その看護師さんが好きな俳優さんのポスターにメッセージを書いて渡しました。ふざけて書いて渡したのですが、退院してから会いに行きお話をしていたら飾ってくれているみたいで物凄く嬉しかったです。私もその看護師さんにもらったメッセージ付きのカレンダー大事にしています。 また、別の病棟の看護師さんには感謝の気持ちをかいた小さなお手紙を渡しました。名札の裏に入れてていてくれていました。嬉しかったです。 私はお母さんがいなくて、看護師さんがお母さん代わりでした。眠る時は、母ちゃん(看護師さん)と父ちゃんが眠れるのを祈っているよと言ってくれました。私はほかの患者さんとは違って、特別な存在と言ってくれました。純粋無垢で素直で応援したくなる何かを持っていると言って下さりました。担当じゃないし時間外でお話を聞いてくださったり、温かい愛情をくれました。勤務の日は必ず部屋に来てくれてお話を聞いてくれました。お母さん代わりの看護師さんにはハグもして貰い、本気で叱られたりもしました。 眠れない夜には背中をトントンしてくれました。 その他にもお世話になった看護師さんがいて、関わりは無くなってもカルテを見ていてくれたり、見守っていてくれたり、たくさんお世話になりました。

  • 看護師と患者

    以前怪我をして入院したときに、かなり年上の看護師Aさん(未婚女性)のことが好きになりました。 看護師は患者の世話をして優しく接するのが仕事だと、頭では解っているのですが 好きな気持ちを止める事が出来ずに告白をしました。 もちろん断られたのですが、その時に 「〇〇さんの事が嫌いとかそういう事ではなく、看護師免許を持っている限り、患者さんと連絡を取ったり、プライベートで会ったりしてはいけないという決まりがある、それを破れば看護師免許を剥奪される、ごめんね」 といった内容のことを言われました。 その数日後、病院内をうろうろしていたら、関係者以外立入禁止のところにうっかり入ってしまいました。 そこで、別の看護師二人が 「Aさん泣いてたね、〇〇さんはてんかんだから、結婚なんて無理だもんね。」 と話しているのを聞いてしまいました。 僕はてんかんを持っており、別の病院に通いながらずっと薬を飲み続けなければなりません。 つまり、怪我が治って退院しても、看護師とてんかん患者であることには変わりないので、病院外の付き合いは一切無理ということになります。 看護師二人の話が本当ならば、僕はAさんの気持ちが嬉しくてたまりませんし お付き合いすることを強く望むのですが、てんかんの薬はやめてはいけません。 もしAさんが看護師をやめたら生活が出来なくなります。 看護師と患者はまずお互いのことを知ることもできません。 しかし自分はAさんの事が好きでたまらず、Aさんが泣いてしまうほど 自分のことを想ってくれたのかも知れないと思うと辛くてたまりません。 てんかんの自分は働くことも出来ないので、お付き合いが出来たとしても、完全にAさんのお荷物になることは解っています。 ですがどうしても諦める事が出来ません。 結婚なんて無理ですが、Aさんの傍にいたいと思ってしまいます。 Aさんと一緒にいられる方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 看護士と入院患者

    突然の質問ですいません。 良く入院患者と看護士さんとの性行為があると聴きますが、本当なんでしょうか?? 看護士さんはどんな心境なんでしょうか? 患者さんはどのように看護士さんに声をかけ性行為をするのでしょうか?? とてもその様な行為があるのは信じられないのですが?病棟も個室ならそのような事は出来るのでしょうが、4床等の大部屋なら出来ないでしょうし、看護士さんの不足等そんな暇はないでしょう???

  • 看護師さん達の話題に・・・

    看護師さん達の話題に・・・ ある大学病院に祖母が入院しているのでよくお見舞いに行っています。 私は入院している病棟の看護師さんに一目ぼれをしました。 祖母の担当になられた時は少しだけ話したりします。 つい最近、別の看護師の方に「最近看護師達の間でお孫さんの話題になっていたのですよ」 と言われ、年齢や職業等を聞かれました。 見かけが若く見えるのと平日に私服で来たりしていたので学生か社会人か疑問だったようです。 私がいない間に他の看護師の方も私の年齢を付き添いの方に聞いてきたようです。 看護師の方々はよく患者の親族の情報等を知りたがるのでしょうか? 一目ぼれしている看護師の方にその情報が入ったりするのでしょうか? よく看護師の方は男関係が凄いとも聞きます。

  • 看護師の方に。

    看護師の方に。 先月、祖母が大学病院に入院しました。 そこの女性の看護師の方に一目ぼれしてしまいました。 毎日担当が変わるのと、勤務時間が変わるのでなかなかお話出来る機会もありません。 私は26歳の社会人ですが、病院に行く時は私服で行くのと外見が幼いため 学生に見られている可能性が高いです。 見た感じでは看護師の方は私と年齢は1つか2つ上か下ぐらいだと思います。 会話は祖母の容態の話と、探しているお店の場所を聞いたぐらいです。 ですから私が祖母の孫としか知らないと思います。 看護師の方に番号かメルアドを病院から祖母が出る時に渡そうと思っています。 どういうふうに渡せばよいでしょうか? よく患者との関係は病院のみと聞きますが、患者の孫でもそうなのでしょうか? 外科病棟は彼氏さんや出会いは多いのでしょうか?

  • 看護師さんに片思い

     ICUの看護師さんに恋をしました。  父親が労災で2ヶ月間ICUに入っていたのですが、一昨日ようやく一般病棟に移ることが出来ました。それは大変嬉しいのですが・・・。  2ヶ月間、毎日、父親の看病でICUに通いました。まだICUに入って間もない頃で父親も命が危ないと言われていた時でしたが、4.5日して急な父親の入院のショックが落ち着いた時にICUにいた看護師さんに一目惚れをしてしまいました。  最初はちょっとした一目惚れだったのですが、毎日通って何度か顔を会わせるうちに、どんどん気持ちが大きくなっていきました。  これは昨日知ったことなのですが、そこのICUはいくつかチームが あって、1ヶ月毎に担当患者さんの入れ替えが行われているそうです。先月の1ヶ月間が丁度その看護師さんが父親の(周辺の患者さんの?)担当だったんだと思います。おかげで会う頻度が多くなり、ますます気持ちが大きくなってきて、何とか気持ちを伝えたい、メルアドを渡したいと思っていました。でもICUといった緊迫した場所である事や看護師さんは仕事中である事、看護師さんに迷惑がかかるといけないと考え躊躇していました。 (単なる意気地なしの言い訳にしか聞こえないですが・・・。)  そこで、振られて当然!せめて気持ちだけでも伝えようと手紙を書き毎日持ち歩いて渡すタイミングを待っていました。父親が一般病棟に移るタイミングで渡せば、もし相手に迷惑がかかっても、仕事に影響が少ないだろうと考えたからです。(これまた言い訳にしか聞こえませんが、自分が辛いというよりも、本当に迷惑を掛けたくなかったんです。)  もう2.3日中にでも一般病棟に移りますよと言われていた先週の金曜日、いつも通り仕事帰りに父親に面会に行きました。その看護師さんが担当でした。その日はICU内も落ち着いて静かで、看護師さんもあまり見かけず、最高のタイミングだったと思います。父親と話をして帰り際にその看護師さんに「帰りますので、あと、宜しくお願いします。」と声を掛けると最高の笑顔でうなずいてくれました。今までで1番の笑顔で。(と感じてしまいました。)もうドキドキで、手紙を渡すことが出来ませんでした。(今までにこれほど自分が情けなく思ったことはなかったです。)  そして9月1日からチームが変わったようでした。日曜日、面会中に彼女が備品のチェック?に来ていきました。これが本当の本当の最後だろうと思いましたが、父親の横で声を掛けるわけにもいかず、後ろ姿を見ながら切ない思いでいっぱいでした。一昨日、父親は無事一般病棟に移りました。  もう多分その看護師さんと会う機会はないでしょう。と言うのは、2ヶ月間ICUに通ってきて、ICUの看護師さんにICU外で会ったことが3回しかなかったからです。それも毎回違う人でした。もう一度だけ、手紙を渡すチャンスが欲しい。本当に後悔しています。例え渡して振られてもかまいません。他のICUの看護師さんにでも偶然出会えば手紙を渡してもらうように頼めるかもしれません。でもそれでは本人に迷惑がかかってしまいますので、出来れば本人に会いたいです。他の看護師さんに会うことすら無いと思いますが。何とか方法は無いものでしょうか?  病院によって違いがあるとは思いますが、ICU外で他の看護師さんに会った時間は午後6時30分頃だったと思います。面会中は7時前後に担当が交代していたと思います。他の看護師さんも7時頃に奥に入っていって手提げ袋を提げて出て行くのを何回か見かけています。(単に休憩かもしれませんが)  ここまでくるとストーカー寸前ですよね。でもそんな気は一切ありませんし、歪んだ好きな気持ちは一切ありません。  どうしてそこまで好きになったんだろうと思うでしょう。確かに顔は好みです。雰囲気も好みです。多少話しをしたことくらいしかありませんが、話し方も大好きです。あくまでも仕事中の対応だという事は分かっています。 だからこそ、友達からでいいんで、もっと彼女の事が知りたいんです。  出来れば看護師さんの方にアドバイスいただければ幸いです。

  • 看護師さんがコロナ患者の方をお見送りする時のこと

    看護師さんはコロナ患者の方が治って退院する時も防護服を着たままですか? 入院していた患者が退院する時、看護師さんなどがお見送りすることもあるかと思いますが、コロナ患者の方の場合、退院する時も防護服を着たまま見送ったりするのでしょうか?

  • 看護師に一目ぼれ

    看護師に一目ぼれ 先月、祖母が大学病院に入院しました。 そこの女性の看護師の方に一目ぼれしてしまいました。 毎日担当が変わるのと、勤務時間が変わるのでなかなかお話出来る機会もありません。 私は26歳の社会人ですが、病院に行く時は私服で行くのと外見が幼いため 学生に見られている可能性が高いです。 見た感じでは看護師の方は私と年齢は1つか2つ上か下ぐらいだと思います。 会話は祖母の容態の話と、探しているお店の場所を聞いたぐらいです。 ですから私が祖母の孫だということしか知らないと思います。 看護師の方に番号かメルアドを病院から祖母が出る時に渡そうと思っています。 どういうふうに渡せばよいでしょうか? とても忙しそうなのでメモに書いて渡そうと思うのですが・・・ 外科病棟は彼氏さんや出会いは多いのでしょうか?

  • 看護師さんに恋…?

    初めまして。 30代女です。 この度1ヶ月ほど入院していましたが、近々退院する事になりました。 (精神科ではありません) 初めは体調も悪く、看護師さん1人1人の顔や名前を覚える余裕もありませんでした。(もちろん身の回りのお世話をしてもらう度感謝の気持ちでいっぱいでした!) 治療が進み、少しずつ回復してきた頃、とある男性看護師の方が気になるようになったんです。 優しく気遣ってくれるのも仕事だからと分かっています。 部屋に来てくれる時じゃないと周りの目もあるので、2日に1度話せるかどうかぐらいでしたが、仕事中である為、プライベートな内容はぐっと我慢してきました。恋人にしたい!とまではいかないのですが、どうしてもその人の事をもっと知りたいと思ってしまって… 退院日が近づくにつれ思いは強くなってきました。 退院日にお手紙を渡そうと思っているのですが、迷惑でしょうか? もちろん2人になれる時間が出来たら…ですが。 内容としては、お世話になった事への感謝の気持ちと、良かったら連絡下さいとメアドを書いたシンプルなお手紙です。 このまま退院の時まで会えない可能性もありますが…。その時はモヤモヤは残りますが諦めたいと思います。 思いきって呼び止められたらいいのですが、やっぱり勤務中だし他の看護師さん達にバレてしまえば外来時に気まずいですし、すごくタイミングに悩んでます。 ちなみにお相手は同年代の方です。 私より2~3歳年上らしいです(別の看護師さんに聞いた話によると)。 男性看護師の方は女性患者さんから、連絡先を貰う事はあるのでしょうか? また、迷惑ですか? やはり患者は患者、元気になったとしても恋愛対象として見る事は難しいですか? (自分のタイプだったらありとか…)

  • 通院中にお世話になっている医師に手紙送れる?

    一ヶ月以上前に入院していました。その時、お世話になった病棟看護師さん達に手紙を渡しに行きました。入院中に担当看護師さんにも退院前に、ありがとう。という言葉と一緒に手紙渡しました。数日前に入院中お世話になった医師と看護師さんの前で、退院後、初めて沢山泣きました。久しぶりに情緒不安定になり、ワガママ言いました。担当医師と看護師さんに膀胱鏡検査を受ける事を約束しました。その時の事を、早めに謝りたいのですが、手紙を送るか?直接行き、手紙を渡してもらうか?もしくは、検査結果を持っていく時に謝るか?もしくは、入院中お世話になった病棟看護師さん達への手紙送るか?私は、午後になり、外来患者さんが少なくなってから行くか?悩んでいます。入院中お世話になった医師に手紙を送って大丈夫ですか?膀胱鏡検査は、二日後。その前に、謝りたいのですが。